FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

これ以上は無理っぽい

アベレージ


P1030493.jpg


22km/lをマーク。

ちなみに郊外で信号も渋滞も余りなく、ド平坦路でしかも超~燃費走行に徹してこの数値。カタログ値が20.8って事を考えるとここまででれば上出来なのかも。あくまでもメーター読みですけど。

最近燃費走行しすぎて、回らないエンジンになっちゃうと嫌なので、この数値をデジカメで撮った後全開走行をしまくりました。
アベレージはあっという間に18km代に落ち込みましたが、一度は燃費を気にせずに運転をする燃費データーもとろうかな・・とは思ってますが。
でも、燃費計が付いてるとどうも気にして走ってしまうんですよね・・・悲しい貧乏性の性・・・(苦笑。
スポンサーサイト



釣り

今回はゲームじゃ無く。

前回の釣行は、寒いし風は強いしでさんざんだった訳ですが、今回は天気が良くて結構暖か、風も余りなくしかも波も穏やか。
現地到着は釣りする人では考えられないでしょうが、なんと午後一時(笑
で、余りに海の状況が良くて釣れる気配しかしないので慌てて準備し、釣り開始。

予想通りと言いますか、開始五分で手のひらメジナがヒット。その後もポツポツ手のひらサイズが釣れる状況。

その中に混じって25センチ程度のが上がったので持ち帰りキープ。久しぶりに食いたかったので小さいけどキープで。

開始一時間過ぎたくらいで鰯のような小魚が大量に沸いてきて餌取りラッシュ。黙々と餌と付け替え投入しまくる。

餌取りに混じって時々手のひらのメジナが釣れてきて楽しい。ニューロッドの1号竿がこのサイズくらいだと丁度良く遊べる。

その後もう一匹最初より少し大きいかな程度のが釣れてキープ。

もう今日はこれで打ち止めかな~と思っていたら夕まずめに来ました、久しぶりの尺サイズ。

P1030489.jpg

久々にずっしりと手応えを感じれた(笑

このサイズでも1号で十分。ただ引き抜くには折れそうで怖いので玉網使う必要ありって感じでしょうか。総じて買って良かったって印象。
折れない限り1.2号と1.5号の出番は永久に無さそう・・・。

持ち帰りはこんな感じ

P1030492.jpg

満足のいく釣行になった。

隕石

隕石が落下する様をyoutubeで見ました。

落下する様子も凄かったけど、窓ガラスが割れるってのが驚いたな・・・。あんなんなるんだ・・と。

いやはや、おそロシア・・・(汗

名残雪

山の方へ行けば、まだ雪が見れるかな~と思い立ち、フラフラと出かけてきました。


IMG_0915.jpg


結果的にはそんなには残ってなかったって感じでしたが・・・。

そりゃ日本海側に行けばどっさり積もってるのが見れるのは重々承知です。でも、無謀でしょ(笑


P1030480.jpg


標高が割合高くて日陰だと、多少名残があるかな~と。まぁ、踏み荒らしてない場所をガシガシ歩いたりして楽しめたからいいや(子供かっての)

近くにダム湖があったので寄り道。

IMG_0925.jpg

風がピューピューで極寒。

IMG_0933.jpg


こんな感じでダムに続く道があるのですが、残念ながら進入禁止。入れれば車入り撮影出来たのになぁ~。全然人居ないし。
入り口に管理事務所があるのですがどうやらお休みのようで。やってたらダムカードってのがあるのか、あるならば頂けるのか聞いてみようかと思ったのですが・・・残念。

P1030481.jpg

結局トータルで330㎞走って、燃料は残り半分くらい表示。アベレージは20㎞/lを表示してるので、山道を走ったりした割には良いんじゃないかと。
高速使ってもこのくらいの燃費が出ると最高なんだけどな・・・

酒power

僕が愛飲しているキリン濃い味のパッケージがちょっと変わった様です。


P1030472.jpg


一瞬気がつかないレベルですが、プリン体を強調したいらしい。


栄養成分表も


P1030474.jpg

プリン体追加。ってか、これやっつけ作業過ぎませんかね(笑


最近はこの発泡酒以外にもお気に入りが出来まして、


P1030475.jpg


サントリーの-196℃っていうシリーズの無糖クリアっていう商品。このシリーズの他の物やストロングとかも飲んでみましたが皆甘い・・・。超~甘い。
その中でこれは甘さが控えめで非常に飲みやすいです。

と言う訳で箱買いしたいのですが、箱で置いてる店が無い・・・つか、スーパーでも置いてない所が多いし、置いてあっても35缶ばかりで。

人気無いのかなぁ・・・美味しいんだけどな。

雪が降ると床屋が儲かる??

先日の大雪でかなりやられましたので、本日の大雪の予報に完全にびびってしまい仕事に行きませんでした・・(苦笑
こう書くと休んだのかと思われがちですが、現場に行かなかっただけでちゃんと仕事はこなしましたけど。

で、現場に行かないと時間的には余裕があるので午前中に散髪行こうかと朝イチで床屋に電話したら、夕方まで予約が入っちゃってるらしい。あんちゃんが一人でやってる店なので、集中するとこんな感じになるので、土日は避けていつも平日に電話してやってもらっているのですが、こんなに予約が入ってるのは初めて。いつもは遅くとも午後一番くらいでやってくれるし、早ければ今すぐでもやりますよって感じなのですが。

水曜日でお店が休み明けって事と、水曜日が定休日のお客さんが多いのか? 後はやはり大雪予報の影響なのかな~。桶屋が儲かるシステム発動的な。

なんにせよ、交通が麻痺するほどの大雪は余り望ましくはないので、良かったかな。

新兵器導入?

どでかい箱に入ったブツが届きました。


P1030467.jpg



満を持しての導入です。



P1030469.jpg


三本ローラーですよ! 三本ローラ・・・テヘペロ



悩んだあげく買ってしまいました。
夏の暑い時期はどんなに暑くても比較的自転車には乗っていたのですが、寒いのはやっぱ苦手でして全く自転車に乗れていない訳です。
ただ、運動はしないと暖かくなった時に気持ちよく乗れないだろうし、太ってしまうっていうのもありまして、固定ローラーには毎日1時間程度乗って運動しているのですが、やはり固定ローラーだとバランス感覚が低下しつつあるんじゃ無かろうかと最近心配になってきちゃって。
三本ローラーだとバランス感覚が、むしろ普通に自転車に乗るよりも鍛えられそうなので購入に踏み切ったと言う訳です。

んで、まぁチャリを乗っけてみます。


P1030470.jpg


広げて乗っけるだけで準備は完了なので固定ローラーと比べると楽々です。乗るのは噂通り大変でしたが。
最初はこえ~のなんのって。
こりゃ買って失敗だったかな~とか一瞬思いましたが、数分後には普通に乗れたので安心安心。

・・・・・と思ったら、その数分後に苦情が。

どうやらかなりうるさいらしいです・・・OTL

振動が床に半端なく伝わるらしく、わずか20分で


P1030471.jpg


部屋の片隅に撤収と相成りました・・・(苦笑

乗ってる分には固定ローラーとそんなに音的には変わらないんですけどね~。
安い物でもありませんし、誰も居ない時にやるとか、1階でやるとかしてお蔵入りにだけはしないようにせねば・・・・なんかがっかり。