FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

今年最後の無駄遣い

ついに禁断の1号竿を購入・・・


002.jpg


0030000.jpg


カタログスペックでは1号なのにベイシスISO1.2号より重いという何とも微妙な感じですが、思い切って買っちゃいました。
いや~しかし1号はかなり細身です。ちょっと不安になるくらい・・・。
まぁ、大きくても30センチ強くらいしか上がらない所で釣りをしているので、余程の事をしない限りは折れる事は無いとは思うのですが。

さぁ試し釣りに!と行きたい所ですが、寒くて引き篭もりなので、なぜ今買った?と言う思いもあったりしますが・・(苦笑

さて今年も無駄遣いしまくりの一年でありましたが、来年もこの調子で無駄遣い続けられる環境でいられればいいな~と思ってます。
喪中につきまして新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、良いお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト



一日で体重が2㎏減った

風邪引いたとか体調不良とかではなくて、年末年始の休暇に入って(まぁ年中休んでるような気もしますが・・^^;)やる事も無いのでゴロゴロしているだけなので、食事を制限した方が良いかな~とか思いまして。
朝(というか昼近くかな)にビスケットを数枚とコーヒーを飲んで、後は飲まず食わず。
夕方にいつも通りローラー台を1時間回そうとこぎ始めて40分くらいでダウンしました・・・。ちょっとクラクラしてきちゃって、もしかするとハンガーノック状態だったかも。まぁハンガーノックって体脂肪が低くないと起こらないと思うので違うとは思いますがw
チョコの入ったビスケットなのでカロリー的にはまぁまぁ有る筈なので、質量が無い分、一時的な体重減少に影響したのだと思いますが・・・。
昨日が昼ご飯食べすぎて増加傾向にあった事も手伝ったとは思うのですが、昨日75㎏で今日は73㎏だったので丁度2㎏減。
ただ・・・何も飲まず食わずの減量方法は僕には合ってないみたいで、ちょっと調子が悪くなっちゃったし夜ご飯食べた後も空腹感がずっと続いてる感じでやばいです。
中には水だけで2日間くらい断食して、おかゆから徐々に食事を戻していく・・・なんて人もいるようですが、僕にはちょっと無理かな~って思いました。

明日からは軽めに3食食事して、摂取した分は運動で相殺していくしか無いな・・・具合悪くなったんじゃ元も子もないので。

無線ルーターを買う

安いやつを買いました。


003.jpg


右のが今まで使っていた物です。セキュリティのパスワードが無くて、設定とか楽なのが良かったのですが、時々速度が低下することがありまして、回線のただ乗りをされている可能性も否定できないので、セキュリティの付いたものをと。
まぁ、古くなって来て単に調子が悪いのが速度低下の原因だと思われますが。

小型化されて価格もかなり安いし、今のところ速度的にも問題なしです。

が、

口コミなんか見ると結構壊れやすいっぽいので、前に使っていたモデルもまだ捨てれずにいます・・。ひと月を目安に処分を検討中。

懐メロ

昔買ったCDを片っ端からiTunesに取り込んでシャッフルで聞いていると思わぬ発見がある。





高野寛と忌野清志郎のセッションとかあったのか~とかw 今頃気付くのかよ!みたいな。

最近の曲はちょっとおじさんなのでちょっとわからない部分もあり、懐メロに走ってしまうわけですが。

懐メロと言っても長らく押し入れの肥やしになっていたCD等は、改めて聴くとかなり新鮮で、新譜を聴いているようなそんな気分にも浸れて良いかも・・・。



腰痛対策

もう2週間近くもの間、(恐らく)脚立から落ちた事が引き金であろう腰痛に悩まされており、どうにもならんのでダメ元で腰痛軽減サポーターを買ってみました。

165.jpg


この商品ですが、なかなかの優れもので腰をかなりびしっと固定してくれます。これつけて二日目位でかなり楽になったのですが、これに油断してPCの制作を始めて重たいPCケース持ち運んだりとか、旧PC及び旧々PCなんかも移動したりいていたらまた腰がぶっ壊れましたが・・・。
折からの寒さも手伝って足の痛みも増幅されてます・・・。暖冬だったら良かったのになぁ・・あちこち痛すぎです(´□`。)

環境設定の移行

メールソフトはサンダーバードを使っていますが、バックアップソフトがあってあっという間にメールの保存とか設定までもが楽々と移行完了。
ブラウザはグーグルクローム使ってますが、お気に入りから設定までもがログインして同期するだけというお手軽さ。
今まで結構手間取ったりとか、完全移行が出来なかったりとか、苦労したのですがこれなら楽ちんです、素晴らしい。

いくつかのソフトに関してはまたCDをひっぱり出してくる必要があり面倒感が否めませんが・・・。デジカメとかデジタルビデオカメラとかの付属のソフトなんてメーカーで配布してほしいと思うのですが。アップデートは配布してるけどオリジナルは付属のCDでって感じですから、この辺は未だに面倒。

後はエクセルを使いたかったのでアマゾンでなんか中国語版みたいのが安いのでノートンと2つ購入しました。んで、評価のところにご丁寧にインストールの仕方を書いてある人がいたのでそれを見ながらインストール。これが結構面倒くさい。ファイルがでかいのでダウンロードにも時間かかるし・・途中で寝たりしちゃったりして(笑
でも、うまくインストールできたので安く上がって良かった。

まだプリンターが使えないのでそれを何とか出来ればひとまず環境移行終了で旧PCに引導を渡せそうです。あまり気乗りしなかった新PC導入でしたが、Win7は起動が早いし滅茶静かになったし、youtubeとかの動画もストレスなく再生されるようになったので、結果的には良かったのかも。懐は寂しくなりましたが・・・(苦笑




静音化に成功

BIOSで設定が出来るみたいです・・・

P1030428.jpg


この時期なので温度的には問題無いと考えてレベルを1に設定。これによって静音どころかほぼ無音になりました。

いや~快適・快適♪

新PC

P1030404.jpg

BTOでと言っていたのに結局自作の流れに。せっかくなのでi7と言っていたCPUも結局i5になりと・・・かなりブレまくりましたが、無事OSのインストールも済んだので。


自作のキモはなんと言ってもパーツ選びですが、今回はチートみたいな感じでしたので・・・。


組み立てに関しては

P1030415.jpg


僕の様に大した知識が無くてもスナップオンのドライバーがあれば楽勝です。


P1030420.jpg


バイオスが立ち上がらず、英語でブートCD入れろみたいな文字が出て戸惑いましたがスナップオンのドライバーのおかげでOSのインストールも無事終了。


P1030425.jpg


最近のケースはサイドパネル右側に配線を通せるようになっているらしく、割合ごちゃごちゃにならずに済むようです。まぁ、僕程度の雑な人間ではこの程度が限界ですが。

OS入れて問題無さそうだったので旧PCからハードディスクを3台移植しました。OSはSSDに入れてあります。

ハード的にはこれで完成形ですが、まだまだ使える様に環境設定しなければなりません・・・むしろそっちの方が時間がかかると思われますが。

静音を目指していたのに、今使ってるパソコンよりもファンの音が大きくて気になる・・・これは大誤算(´・ω・`)b

ドリフトを練習する

えっと・・・もちろん実車じゃなくて、ゲームでなんですが。







ハンドルコントローラでドリフトは難しいっす。

しかし、世間では忙しいらしいこの時期にゲームなんてやってる僕って一体・・・

うじうじと悩む・・・

P1030400.jpg

まだ買い換えたくない!と、思う気持ちとは裏腹にブルーバックは加速していきます。

ちょっと足掻いてシステムの復元とかやってみるも無残に撃沈。レンタルのDVD見ている途中で2回もブルーバックになりやがりまして、ムキーとなって二階から放り投げてやりたくなりましたが、やめました・・重いし。

とりあえずノートPCにメールのバックアップとったりして、新PC導入する準備もしてますが・・なんか、今回自作するのに少し不安もあったりして。
以前なら入念に下調べとかしてパーツ選びするのですが、今回はまんまBTOのパーツの受け売りで構成するし、メモリに関しては相性とかもよくわからん値段優先だし、そもそもメモリとかグラボとかの規格とかも良く分からないのでマザボに対応してるのかも不明だし。

でも、調べようとする気力も無しなんです・・・

大きな過ちを犯しそうな気がしますが・・・まぁ、それもネタ的には面白いかもしれんけど。この程度のレベルでも自作できまっせってなると良いのですが。

今日こそは発注するつもりだったのですが、うじうじと悩んで発注出来ずじまい・・・

リベンジ

リベンジのシーズン1見終わりました。
シーズン2へ移行する終わり方ではありましたが、シーズン1事態でもそんなにもやもやする事無く終わったのが○です。
まぁ、シーズン2もレンタル始まれば恐らく見るとは思いますが、あまり今後の展開に期待出来ない感じではあるんだよな~と。良い意味で裏切って頂きたいですが・・・。

つ~事で、今日からはユーリカのシーズン4をやんわり見ていこうかと。暇なので。

リベンジって言えば、BTOで買う予定だったパソコンですが、また自作にリベンジ(再挑戦)する事になりそうかも。
まだ少し迷ってはいるのですが、実はBTOの構成の内容でドスパラオンラインでパーツをカゴに入れていったら価格差が1万以上も安くなってしまったもので。当然工賃と動作保証が約束されている分高くなるのは当たり前ですが、1万以上となると・・・ねぇ。
買い換える予定なんて無かったので、出来るだけ安くあげたい・・・もう2~3日考えてから決めようかな~ブルースクリーン出まくりですが(苦笑

本当にパソコン駄目だわ・・・

電源入れて起動させておいて風呂に入りに行って、戻って来たらブルースクリーンになってました・・(苦笑

シャットダウンは完全にフリーズ→ブルースクリーンの流れなのでまともに電源落とせませんし、このままで行くと起動しなくなってしまうんじゃ無いかという不安が。

ネットジャンキーで依存しまくりの、クソデブ眼鏡あぶら野郎なのでこの際買い換えようかと。

ちょっと調べた感じでは、やはり自作はメリットが無いのでやめました。んで、BTOで仕様変更しつつ見積もりなんかを出してみましたが、15万弱になってびっくり。超~予算オーバー。
今使ってるパソコンのドライブやら、データー保存用のHDDを削る等をすればなんとか10万円の予算以内では買えそう。CPUをi5とかグラフィックボードをオンボードにすればもっと安く買えるのは重々承知なのですが、せっかく買うならもう少し良いものを・・と考えるとね~。明日1日考えて月曜に注文入れようかと。

10万あったら本当は↓が欲しかったんですけど。

image_03_big.jpg


赤丸で囲った部分。グリルとグリルの下の部分で塗装済みで両方で7万弱。べらぼうに高くも無く安い訳でも無し。良い線突いてます。

でも、グリルなんざぁ無くとも車は走りますから・・・ねぇ。

両方買うっていう選択肢も無くは無いですけど、まぁ無いよな~。もう少しいろんなメーカーが出そろってからでも遅くは無いとも思ってますので、しばらくは自作グリルで我慢。我慢。

スタッドレス

組み替えはすでにして貰っていたので、夏タイヤとホイールごと交換しました。

買ったのは


P1030391.jpg


ブリザックREVO2です。もう1個グレードが上のもありましたが、このタイヤですら高いと思っているのに手が出ませんでした。雪が降る地域でも無いし、スキーに行く訳でも無いですから、これで充分でしょ。
せっかくなので、ちらっと雪が舞っているくらいの所には行きたいですけど。

んで、純正のホイールに純正のタイヤサイズでオーダーして組み上げて貰ったのですが、ホイールからタイヤがかなり出っ張ります・・・正直格好悪りぃ。これは想定外でした。
こんなにはみ出るならタイヤ幅をもう少し狭いタイヤで引っ張って組み付けて貰えば良かった・・と思うも、後の祭り。

P1030394.jpg

写真では伝わりづらいかも・・・ですが、フロントは5㎜のスペーサー外さないとタイヤはみ出そうな勢いだったので外して取り付けしてます。

まぁ、冬の間だけですし我慢しますかね・・・

PC不調

パソコンの調子が悪いです。
ブラウザ閉じると固まってその後ブルースクリーンがでます。シャットダウンもブルースクリーンが出るので、毎回強制終了状態。ウィンドウズmeの時を思い出しました(苦笑

前回いつ組み立てたっけかな~と見返してみたら丁度3年前位。まだ使えるって思いもあるけど、新しくしたいって気持ちもあるし・・・。

いずれにせよ、もう自作はしないかな~。もう自作のメリットって余り無い気がしますしね・・価格的に。
好きな人は組み上げる楽しみがあるって思うかもしれないけど、僕はあんまりパソコン組み立てるのは好きじゃないので、色々自分でチョイスできるBTOってので注文したいな~って感じ。

10万くらいは必要だろうし、さてどうしたものか・・・。

脂性

僕は脂性である。

なんか、吾輩は猫であるみたいな書き出しですが、洗顔しても30分も経つとギラギラ~のギトギト~のって感じで。
デブでメガネでギラギラ脂・・・もう最悪。
これでハゲが追加されると、もう鉄板状態になるのですが、幸いにと言いますかまだ頭髪の方は頑張ってくれてます。

この年まで脂性と付き合ってきたので諦めては当然いるのですが、ちょっと気になるものを購入。


P1030389.jpg


一見タバコの箱の様に見えますが、石鹸です。オイリー肌にって書いてあります。脂性肌っていうよりこの呼び方の方が聞こえが良いような気がします。

で、使ってみましたがなかなか良いみたいですこの商品。ちょっと脂肌が抑えられているような気がします。まぁ完全に無脂状態が続くって訳ではないですが、普通の石鹸よりは良い感じがします。

プラシーボ効果なのかもしれませんが、そんなに高価な物でも無いのでこれから使い続けて美肌を手に入れねば(苦笑

脚立から落ちる

実は3日前に脚立から落ちました。

状況的には・・・

脚立


二台の脚立を並べて二段目に足を置いていたのですが、つるっと滑ってひざ下部分で食い込んで止まると言う・・今思い出しても痛い。


P1030387.jpg


表面的には治りかけてるように見えますが、皮膚の内側でかなりえぐられたので未だに痛いのは痛いんですけど。
それとは別に昨日から左の腰がめちゃ痛くなりまして、多分この脚立事故の影響だと思うのですが、遅れてやってくるってどういう事?って感じです。(立ったり座ったり中腰でピキる)
ムチ打ちみたいな感じなのかも・・・時間差。
左足は骨折の影響でただでさえ痛みがあるのに、もうボロボロ状態です・・・最悪。

メリー・クリスマス!

えっと・・・12月はクリスマスなので無駄遣い強化月間とします・・キリッ

11月はクリスマスでも何でも無いのにカメラのレンズやら車のチェアー等結構高価な物買いましたがそれはそれとして。


つ~事で前々から欲しかったコイツをついに購入!!


P1030384.jpg


ipod touch32GB。64GBは高価だし、そもそもそんなに容量を必要としていないので安い方で。


色は当然・・・

P1030385.jpg

をチョイス。当然・・・ってのは嘘でして、シルバーと迷ったのですが、見つけやすい色の方が良いかなって事で。

P1030386.jpg

接続ケーブルの規格が変わってました。車の接続は不可能ですな・・まぁ旧ipod touchあるから良いけど。


ちょっと使っただけですが、超~サクサク動きます。画面のスクロールなのんかも、やっぱり処理速度が足を引っ張っていたんだね~と思わせるほどぬるぬる動くし、youtubeも止まらずに見える。

ただでかくなったので片手でスマートに扱うのは少々困難に。薄く軽くなった事も手伝って、ポロっと落としそうになるので、左手で端末をしっかり握り右手で画面を猫背になりながらいじるというスタイルで・・・客観的に見るとちょっとアレな感じになります。
個人的には外観は第4世代で、中身が第5世代が良かったかな~とも思いますが、世間はそれは許さないでしょうしね。
まぁ概ね快適なので、悩んでいないでもっと早く買っておけば良かったな~と思ってます。

ゆうぱっく・ザ・ファイナル

結局、次の日の時間指定手続きした後に来ました。

10時半近くに

未だかつてこんなに遅く宅配便が来た経験はありません。まさに、嫌がらせレベルじゃないかと。

次からはなるべく郵パックじゃない所で買うか、ゆうぱっくじゃない配送会社に変えてもらうかしようっと。

で、

何をこいつは買ったんだい?って事になるかと思いますが、大したものは買ってません。

P1030378.jpg

ほんの、26万2千5百円の物を買っただけです。

・・・・。

え?って感じでしょう。

定価26万

IMG_0908.jpg


の時計購入。

鑑別書付き

P1030377.jpg

実はこの間、楽天のスーパーセールってのやっていて、通常の半額の6000円で買いました(苦笑

なんか、計算間違ってねぇ?と思われましょう。いいえ、合ってます。

前々からこの時計、定価26万なのに実売価格が1万~2万位で販売されていて気になっていたのですが、流石にインチキ臭い商品に2万出すのは気が引けていて様子見だったのですが、半額で6000円数量1個限定だったので調子に乗って買ってしまいました。

で、現物見ての感想。

6000円ならまずまず及第点でしょうか。これ以上の金額で買ってなくて良かった・・・結構作りが雑なので。バンドの制度も悪くてグラグラするし、バリもあって引っ掛かったりしますし。
時計の制度も恐らく悪いのでしょう、箱開けた時点で30分も時間が遅れておりました・・・。

定価の価格のバリ高さが未だに意味不明であります・・・。

続・ゆうぱっく

今朝、配達状況見たら持ち出しになってました。ようやく配達する気になった様です。
が、結局不在だったので不在通知受け取り。
今日はヤマト便の不在も入っていたので同時に本日配送希望で手配したのですが、ヤマトは来たのに郵便局は来ませんでした。
やっぱり配達する気無いな~これは。
仕方ないのでもう一度明日の夕方18時以降で時間指定配送を依頼しましたがどうなることやら・・・。

本日もゆうぱっく配送拒否

不在通知も無く、本日も配送拒否られたようです。よっぽど電話してやろうかと思いましたが、急ぎ必要な物でも無いしネタ的に面白いので、一体いつまで配送遅延が起こるのか検証してみようかと思います。

職務怠慢ではないのか

怠慢


朝の時点で最寄りの郵便局に着ていて、本日お届けになっていたのですが不在通知もなく届けに来る気配もないので、荷物検索してみたら「お届け先休日のため」って。会社じゃ無いのに休日って何なん?っと思って検索してみたら、単純に配達側の都合で配達できなかった事の理由づけに使われるらしい。単なる配達拒否ですな。
タクシーで言うところの乗車拒否ってやつか。
佐川やら黒猫では今の所こういったケースは無いので、お歳暮の時期で忙しいとしても企業努力が足りないと思われても仕方がない行為・・・だと思う。

今回の件に限らず、郵パックは時間指定してるのに無視して配達して不在票いれたりとか、チャイム押して出る前にすぐ帰っちゃったりとか、本当に配達する気あんの?と思わせることが多いので気に入らないのですが、まぁあまり来る頻度も無いので今回は我慢しますか・・・次、またあったら(゚Д゚)ゴルァ電するかな(笑

オンボードカメラ

昔、車にカメラ積んで動画撮影とかしてたりもしたのですが、年齢とともにそんな情熱も冷めてしまい気づけば僕のyoutubeのアカウントもアップロードがさっぱりされていない始末。


暇で時間だけは有り余っているので久しぶりに撮影でもすっかな・・と。



せっせとカメラをセッティングしていざ!!















すいません・・・ゲームです(苦笑

なんか、配信イベントのピックアップトラックレースの阿蘇コースにパフォーマンスポイント400で優勝すると、がっぽり金が稼げる&経験値がもらえるらしいので、走ってみましたの図です。

レース後に思ったより賞金少ないな・・・と思ったらPP404ありました・・・(汗
400にしたはずなのですが、ちょっとインチキな優勝です。撮り直すのは面倒だったのでそのままアップロードしました。

ちなみに雰囲気出すためにグローブ付けてますが、レーシンググローブが見当たらなかったのでサイクリンググローブ着用という・・・いろんな所でインチキな動画ですが、お時間あれば御覧ください(笑

コントローラー

P1030372.jpg


ずっと要らないと思っていたんですが、ipod接続してシャッフルさせると曲ごとに音量が変わってボリューム調整頻繁にするし、曲送りとかも結構頻繁に行うのでいちいち手を伸ばして調整するのに面倒になって仕方なく購入。

仕方なくってのは、部品代が7000円もする為。もう少し安くってもいいよね・・・