FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月
      

≪ 前月 |  2012年11月  | 翌月 ≫

ゼロステッチ

P1030376.jpg


自転車乗る用のジーンズが欲しくて購入。スリムフィットっていうタイプのものだと裾ドメバンドをいちいちしなくてもチェーンリングに絡まないし、伸縮性もあるし、ピッタリしてるせいなのか、はたまた生地のせいなのかは不明ですが結構温かいのです。


P1030374.jpg


結構伸びるのでもうワンサイズ小さくても良かったかな・・・。
スポンサーサイト



シート高さを調整

真ん中から


IMG_0897.jpg


上に調整しました。


IMG_0898.jpg


わずか1センチくらい上がっただけですが、乗ると結構目線が上がった印象になり純正により近い感じになりました。低い方がよりスポーティーな雰囲気でハンドル操作もしやすいんですけど、この車的には見通しが良い方がいいなぁ~と言うことで、このポジションでほぼ確定。

もうシートレール傷だらけですが・・・^^;

シート交換

交換作業は基本ネジ4本外すだけなので、難しいことは無いと言えば無いのですが。ネジ外すのにカバーを取らなきゃならんのですが、それが少し固かったかな・・強引に外しましたが。

シートベルトの配線も外してごろんと。


P1030361.jpg


この状態のままスライドドアの開口部から取り出そうと思ったのですが流石ベンチシートです、出て来ません(苦笑
しょうがないので、リクライニングを倒して縦長にしてなんとか取り出しに成功。

しかしながら・・・純正シートくそ重いです


その後シートベルトのバックルを外す。下から除けばボルトが見えます。

P1030362.jpg

社外シートレールの穴が合ってるか、あてがって確認してからシートに取り付け。

P1030363.jpg


シートベルト取り付け・・・が、つかない。


P1030365.jpg


レールが送られてきた時に、黄色の丸の部分にボルトが付いていて、こちらに付けようとするとシートベルトの赤丸の突起が当たってしまい、どうやっても付かないのです。
ということで、再びレールを外してボルト打ち替えしました。思わぬタイムロス。雨が強くなってるというのに・・・。

後はレカロシートを室内に入れて、ボルト締めて終了。今度はベンチシートじゃないので楽々入りました。シートベルトの配線が前後にスライドしても引っかからないように取り回しした後にタイラップ止め。

それからアームレストは

P1030368.jpg

こんな感じでグロメットが付いてるのでそれを外してステーを取り付けるだけ。超~簡単でした。


装着後


IMG_0892.jpg


ポジションが幾分下がりました。高さが3段階調整できるタイプで今は真ん中に取り付けてあるのですが、ちょっと色々とポジションも試してみようかと思います。調整簡単だし。


これで長距離ドライブでどれだけ疲労度が軽減されるのか・・もしくはされないのか・・楽しみです。

RECARO

やっと届きました。


P1030356.jpg



玄関に一杯一杯のこの貫禄です。



ご開帳



P1030359.jpg



ざざ~ん



P1030360.jpg



LX-VF SK100、色は車体色に合わせて赤をチョイスしました。


以下このシートに決めた経緯。
まず、レールが発売されたら中古でSR-3当たりをオークションで買おうと思ってまして、いざレールが発売されて見てみると程度の良さそうなものはそこそこ高い(^^;

そんじゃSR-3のパクリ商品にしちゃおうかな~安いし・・・でもパクリ商品ってのもあれだな~とか。そのうちSR-6が色も赤いのがあるし良さそう・・・とか思い始めて、でもNBOXにバケットって・・・とかも思い始めて。

正直、車高調入れてもキビキビ走らない車にバケットタイプのシートは必要ないな~ってので上のシートに落ち着きました。色も赤があるしね。でもSR-6とはかなり悩みました、やっぱバケットの方がインパクトはありますので。

バケットにしなと決まった事でより快適性を求め、乗り降りがしやすいように座面の端っこの張り出しも少ない方のタイプにしました。

快適性と言えば・・・

P1030366.jpg

一緒に小さい箱のレカロも購入しました。

中身は・・・


P1030367.jpg


レカロ純正のアームレストです。これ付けたかったのもバケットタイプにしなかった理由の一つでもあります。

取り付けは・・・実はすでに取り付け完了だったりします(笑
雨が降る中取り付けしちゃいました・・・もはや頭おかしいレベルですが・・・(苦笑

詳細は明日にでも。

サイクリング

クロスバイクでご近所をうろうろは結構してたりするのですが、久しぶりにレーパン+ジャージ着込んでロードバイクで長距離に挑んでみました。

・・・・朝寝坊しましたので、中距離くらいかな・・。

目指したのはここ↓

P1030355.jpg

千葉県香取市。距離が・・途中でサイコンが壊れまして不明。往復で100キロは超えてる・・と思うのでまぁまぁの運動量になるかなぁ~と。

IMG_0885.jpg

香取神宮。

10ミリレンズが楽しくて、何か建物を撮りたいなぁ~と思ってここへ。
自転車で来た証として自転車入りも撮影。

IMG_0887.jpg

いざ、参道へ・・・と、自転車押しながら入ろうかと思ったんですが、なんか怒られそうな気がしたのでどこかへ駐輪するべくワイヤーロックをリュクから取り出す。

・・・取りだ・・・す

・・・ん?

ワイヤーロック無いんですけど(汗

クロスバイクのサドルバックに入れたままだよ・・・トホホ。
まぁ、神聖なる神社の正門前で盗みを働く人は居ないはず・・・はずなんだけど、流石にロック掛けないまま放置して行く勇気が僕にはありませんでした(苦笑

つ~事で、参拝は次回へ持ち越しと相成りました。ちょっと迷ったりしたので、次回は迷わず行けるので時間短縮にはなるはず。ただ、次回と言っても寒いので来春くらいかも・・。

おまけ

来る途中にB級があったので撮影。

IMG_0889.jpg

空が真っ青である。

散歩

レカロシートが一向に届く気配がないので、遠出する気にもならず近場の公園を散歩。

IMG_0849.jpg

ちょろっとだけ紅葉残ってました。

なんか文化財があるらしいので行ってみる。

IMG_0851.jpg

家。


IMG_0854.jpg


中山さんの家らしいです。武士の家で他にあったのを展示用にここに持ってきた、みたいな事が書かれてあった・・と思います。ちなみに無料です。まぁ、金出してまでは誰も見ないと思いますがね。


「隣の晩御飯」

IMG_0857.jpg


ヨネスケばりに中に凸入しましたが、誰も居ませんでした。手前、白飛びがすごいな。

逆方向から

IMG_0859.jpg

外の白飛びが・・・建物内が暗いので仕方ないのか・・僕の撮り方が悪いのか(恐らく後者)


超広角レンズがなかなか良い感じ。


IMG_0861.jpg


IMG_0871.jpg


思い切って買って良かった。

付けた

スイッチをパッチンとはめて


P1030347.jpg


無事取り付け完了。


P1030348.jpg


出来栄えはまぁまぁかと。

塗った

せっかく外したので塗ります。

金属じゃないので中性洗剤で洗ってからサフェーサー吹き。

P1030332.jpg


少しずつ塗る

P1030333.jpg


P1030334.jpg


少し乾かしてからクリアー塗り。


P1030339.jpg


たれる寸前のかなり良い塗りが決まったぜ!とか思ったのですが、

P1030340.jpg


乾いたら艶いまいち・・。やっぱケチらずにウレタンクリアーにすれば良かったかな。でも、これだけの塗装に使うの勿体無いしな・・しょうがないのでコンパウンドで磨く。

P1030341.jpg


黒はやっぱりごまかしがきかないので難しいな~。磨くと白っぽくなっちゃうし。


P1030346.jpg

安上がりに済んだので良しとしますか。明日、取り付けします。

ハンドルのガーニッシュ外してきた

ちょっと時間があったので、塗装に向けて取り外し。

丁度良いドライバーとかあれば、ハンドル外す必要無さそうですが、僕は持ってなかったのでハンドル外て作業。


P1030321.jpg


エアバック外すのは毎度緊張いたします・・・爆弾処理班になった気分。もちろんバッテリー端子外してますが。


P1030322.jpg


バモスと比べると配線満載です。バモスはエアバックとホーンだけでしたが、クルコン・オーディオコントロールにに加えてパドルシフトの配線もありますからねぇ~。
そういえば、エアバックの端子が小さくなってて外すのに戸惑いました。以前のホンダ車は黄色いでっかいカプラーだったのですが。

センターのネジ緩めて、ハンドルの上部を握ってひたすらゆする!!専用工具なって持ってないので。

で、

P1030323.jpg

無事とれた。

ここまでやると、なんかモモステとかに交換したいな~って気分になりますが、クルコンとパドルシフトが使えないのは困りますので。

ハンドル外れてしまえばガーニッシュはネジ2本で止まってるだけ・・・のはずが、なんか取れない・・。

取れた!!と思ったら・・・爪があったようで見事にポッキリ。


P1030327.jpg

赤丸の部分。反対側はこれを教訓にマイナスでこじって外す。


P1030326.jpg


ハンドル外したままだと乗れなくなっちゃうのでとりあえずもとに戻します。


P1030329.jpg


これは切ない感じだなぁ~(苦笑


スイッチとパネルはツメで固定されてるだけなので外す。

P1030331.jpg


ガイコツの様に見えなくも無い・・とか、思ったりして。

グリル塗った余りのスプレー缶が余ってるので、それ使って塗ろうかと。なるべく安上がりに済ませたいので・・。

オークションに出てました

先日、ハンドルのスポーク部分のパーツ云々言ってましたが、オークションに出品されてました。
ただし、Nワンの中古・・・じゃなくて純正のショートパーツ新品で。

気になる価格は・・・3点で2980円。

このくらいの金額なら・・と一見思いがちですが、左右スイッチはやはり一体部品のようでクルコンとオーディオ両方でプラス7100もします。つ~事は総額で10080円。これに送料やら振込手数料・・・

純正部品なのでDラーで買った方が安くあがるとは思いますが、1万円近くするのは間違いないでしょうね。

って事でカバーの購入は諦めました。

購入は諦めましたが、スプレー缶で塗るのなら安上がりだな・・とか、思い始めています。

思い立ったが吉日と言うし、今週末にでも塗ってみようかな・・・暇だし。

広角の世界を手に入れた

ついに買ってしまいました・・・。


P1030313.jpg


EF-Sレンズの10ミリ。

どうしても超広角の世界に一度触れてみたい・・そんな衝動から。

タムロンの17ミリとの比較

P1030315.jpg


P1030316.jpg


新品なんて買える筈も無く、当然中古。中古レンズなら購入金額と売却金額の差が少ないので、お試しに気軽に買えるな・・・って事で、購入に踏み切りました。買う時から売ること考えるなよ、とか言われちゃいそうですが。

そんなんで、レンズプロテクターとフードもセットの物で、かつ箱付きをチョイス。


P1030317.jpg


汚部屋で試し撮り。


まずは今までの広角17ミリ

IMG_0839.jpg




んで、10ミリ

IMG_0841.jpg


こりゃなかなか面白いかも・・・

Nワン見てて気付いた事

ハンドル周りなんですが、


496671.jpg


スポークの部分がブラックアウトされれてて格好いいなぁ~と。


ちなみにBOXは・・・


43.jpg


シルバーで安っぽい作り。

ショートパーツさえ出ていればポン付け可能に見えますが、カバーだけじゃなくスイッチも付いてきちゃうとパーツ代も高価になりそう。

オークションにパーツが出まわるのを待つしか無いかな・・・

ペダルカバー取り付け

ちょっと時間があったのでサクサクっと取り付けしてみました。


取り付け前


P1030309.jpg




取り付け後


P1030312.jpg



ぐらついたり、外れたりすると危険なパーツなのでしっかり固定。ブレーキは付属のステーで固定できたのですが、アクセルはペダルに直にビス止めしました。フットレストのカバーもビス止め。

アクセルは裏側の両面テープが見えちゃってるのとビスの頭が気になるので、もう一度取り外して両面テープ排除とビスの頭は黒く塗りつぶす作業をしないと、見栄えが悪くていかんです。

まぁ、とりあえずはスポーティーな雰囲気になりました・・・スポーティーな雰囲気にする必要があるかどうかは別として・・ですがね(苦笑





日没

今行っている現場が、丁度富士山とスカイツリーが一直線に見える場所で、日没には太陽のバックライトで幻想的な風景が見れるので、仕事そっちのけで写真撮ってみました。
流石に一眼持って・・・って訳には行きませんので、コンデジで撮影ですが。


P1030305.jpg


昨日の方が綺麗だったな・・・もっと寒くなって空気が済んでいれば綺麗な画が撮れそうだったんですがね~残念。

ペダルカバーを買ってみました。

一応、無限って書いた箱に入って商品は到着しました。


P1030276.jpg


値段は定価の半額以下なので、正規品じゃないのは間違い無さそうです。取り付け説明書も入ってないしね。
取り付けは経験と勘と持ち前のいい加減さでなんとか付くはず。
左のでっかいプレートもついでに購入しました。フットレスト(足置き)の所カバーです。

これで激熱な走行でもペダルが滑らないぜ・・・とかそういうのが目的な訳じゃなく、あくまでも雰囲気づくりって事で。
取り付けは週末予定。

散歩

暇人は散歩をします。


P1030261.jpg


結構、起伏に富んでいて歩いていると軽く汗ばんじゃう感じ。がんがん歩いてるおっさんなんて半袖だったし・・。


常磐神社


P1030264.jpg


今年初めて神社に来たので、初詣って事になるかな。七五三で賑わってました。


立入禁止


P1030267.jpg


これを乗り越えて行けば無人のプラットフォームに出れます。でも、立入禁止なのでやりません。


P1030269.jpg


上から。臨時の駅らしい。春くらいに一時的に使う・・・んだったけかな。

今の所は廃駅テイスト。


P1030272.jpg



千波湖


P1030274.jpg



ここの野鳥は酷かった。人に全く警戒心がない。つか、人だけでなく魚もであったが・・。釣り禁止の上に、餌を与えられるので、湖のヘリに立つだけで鯉が集まってくるし白鳥も餌をくれと近づいてくる。
鴨だって小さな子供が触っちゃってるくらいなんですけど。こんな警戒心の無い鴨、初めてで驚いてしまった。

奈良の鹿の様に餌やりを売店などで斡旋してるのかと思ったら餌やり禁止の看板がありました。帰り駐車場に向かう途中でこれから湖に向かう子連れを見ましたが、食パン持参してました・・・なるほど。

野鳥は酷いと冒頭に書いたけど、人間のせいだよな完全に。もう野鳥ですらない・・飼い鳥かも。
毎日きちんと観光客が餌をくれるシステムが確立されてるのなら、それはそれで鳥にとっても良いのかもしれないけど。

千波湖1周は徒歩では厳しい。自転車積んでいって自転車で練り歩くと面白い場所かもしれないな~。

病院に缶詰になる

11月の28日に謎の腹痛が起こり始め、その翌日から風邪の症状も出始めてきたのですが、風邪の症状が収まりつつあるのに腹痛が収まらない事に不安を覚えまして、嫌いな病院へ意を決して行って来ました。

僕は病院嫌いな為、行きつけの医者などはありません。去年骨折で入院した病院は車で40分くらいかかるしって事で、近所にある総合病院へGO。ここは内臓系にも強いとわりと有名の様です。

んで、午後一番で行ったわけですが、流石は一流の病院で御座いまして帰宅したのはなんと午後6時という・・・。あたりはもう真っ暗。

ほとんど待ち時間だった訳ですが、忘備録としての内訳はこんな感じ。

12時40分 正面入口にて受付。

午後2時 ようやく診察の順番が回ってくる 初診察は5分

午後2時5分~ 血液検査、尿検査、レントン現撮影をする

午後2時25分 上記の検査が終わり 再び内科で順番待ち

待つ

待つ

午後4時 再び診察 5分で終了  

午後4時~ 造影剤を注入してレントゲン撮影を再び

午後4時30分 みたび内科で待ち

午後5時10分 みたび診察  5分で終了

午後5時20分 会計

薬局に向かい処方箋提示、薬小購入 車に乗ったのが5時半過ぎでした。


ただ、この病院はすごくシステマチックでオールコンピューター制御。待合室もモニターに番号が表示されて、診察中の番号とか待ってる人の番号とかも出たりして、なんかパチンコ屋のデータ見る奴みたいな感じだなって思いました。病院内にエスカレーターとかあるし・・5時で止まっちゃったけど(苦笑
帰る時に看護師さんにエスカレータ止まったからエレベーターでお帰りくださいって言われたし。まぁ周りに患者が居なかったので、僕がオーラスの客と思われますが。

会計も本当はATMの機械の様なもので精算するみたいなのですが、それも5時で止まっちゃったので対人会計で済ませました。
もう一回結果を聞きに行かなきゃならん訳ですが、うまく会計できるか不安だ・・(苦笑

親族的に癌のサラブレットな家系なので不安だったのですが、とりあえず急ぎ入院が必要とかの大病は無いんじゃなかろうかとの見解でした。

が、

僕担当していただいたのが女医さんで、僕と歳もそれ程変わらなそうな方だったのですが、1回目・2回目・3回目と会うたびに疲れが酷くなってるのが見て取れまして、なんか気の毒になってしまってあまり色々と聞くのをためらってしまう程でした。
ただ、癌のサラブレットであることは告げましたので、レントゲンを専門の先生にダブルチェックで見ていただいて、その結果を言うのでまた来て欲しいという事で話がまとまりました。

僕的にはそんなに何度も病院へ行きたくありませんので、それで安心できるのなら・・・と。

そんなんでまた行くのですが、今度は結果を告げるだけなのでそんなに待たなくて済むように取り計らってくれるみたい・・・ですが、まぁ待つんだろうな~と。

結果も含めて覚悟してまた病院へGOします。

シート交換に向けて

やっとラインナップに追加されたので、早速注文しちゃいました。



P1030255.jpg





P1030254.jpg




シートレールの設定がないのにシートだけ先に購入・・・なんて事は当然出きる訳ないので、シールレール注文してから一人検討会を開催(笑

2日悩んでシートも注文しました。レール買った時点でレカロってのは決定事項。んで、レカロシートは受注生産なので2週間くらいはかかるらしいです。きちんとした納期は出せないとの事。
でも、メールで値引き交渉して思ったよりも安く買うことができたので、その点では良かったかな。

あとは実際に座ってみてどうかな・・・純正のベンチよりはいいと思うけど。

メンテナンス

アルファードのオイルとオイルフィルター交換を実施。



P1030248.jpg

受験生には・・・

まぁ、受験生が峠に行く事も無いと思いますが。


P1030177.jpg

田沢湖

P1030203.jpg

海の磯場のような出で立ちです。水は綺麗でした。


P1030208.jpg


時間が・・この時点で10時頃だったと思うのですが、もうね観光バス&ジジババが凄くて、金色の像の所は通過して終わり・・・。
仕方ないので違う像を。


P1030211.jpg




P1030200.jpg


地味だな・・・。しかも観光バスはオールスルーでした(苦笑




P1030215.jpg




P1030196.jpg





P1030225.jpg


これだけ水が綺麗で、魚が泳いでいるのが一杯見えるのに魚釣りしている人は皆無でした。釣り禁止なのかな?
遠いいのでもう行く事はないと思いますが・・・。

アスピーテラインは通行止めになった様です

僕が行った時は夜間通行止め(夕方5時から朝8時半)でしたが、11月3日現在凍結のため通行止め、11月5日から冬期通行止めに入るようです。
と言っても、実際には8時半まで待つことができず通行止めの場所までしか行けなかったのですが。

なんか売店みたいな所までで通行止めでした。

P1030100.jpg


鳥居が朝日に映しだされて幻想的に見えたのでパシャリ。


P1030098.jpg


後はスノーシェルターってのがカーブに設置されてました。


P1030165.jpg


外気温は・・・・


P1030096.jpg


お陰で帰宅してから風邪気味で調子が悪いのなんのって・・・今週末は寝込んでおります・・あ~情けなや。

八幡平

雲上の楽園とかつては呼ばれていたそうです。

P1030103.jpg


P1030111.jpg


P1030116.jpg


P1030117.jpg


一度、この目で見てみたいと思っていたもので。丁度夜明け時刻だったので、逆光で写真にはうまく取れなくて残念でしたが・・。


なんかダムの様な所がありましたが、恐らくここが鉱山跡と思われます。


P1030105.jpg


赤茶げた色をしてました。


多分、岩手山かな。


P1030120.jpg


ヤブが思ってたよりあって、残念ながら中への凸入は遠慮することにしました。近づけてもこの程度↓


P1030137.jpg


P1030139.jpg


時期が悪かったのかなぁ~と。冬に雪で草木が押しつぶされて、その後雪融けしたくらいが良いのかもしれない。
すっげ~遠いいので気軽に行くことができませんが。


P1030144.jpg



P1030147.jpg



P1030154.jpg



でも、また行きたいな。