FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

やっぱりマズかった様です・・

メンテナンスランプ点灯後、300㎞近く高速を走り続けるのは良くない事だと確信しました。



P1030245.jpg



オイル真っ黒だったんですけど・・・・(汗

まだ1万キロも走ってないのにこの黒さはありえん・・・ちなみに前回交換した時は綺麗で交換する必要あるの?って感じでしたので・・。
一応フィルターも交換しました・・けど、ホームセンターで売ってるフィルターってなんか頼りない気がするんですけど。

ってことで、Dラーに行く用事もありましたし純正品買ってきました。


P1030247.jpg


オイルフィルター2個と、ドレンワッシャ10個買った。スタッドレスタイヤも組み替えて貰った。N-ONEのカタログが来たらしく、ついでに貰ってきました。あとキーホルダーも色違いくれました。

それとN+の試乗車があったので、待ってる間少しだけ試乗させて貰いました。もちろんNA。

久しぶりに乗ったNBOXのNA。

購入前に一度乗ってはいるのですが、改めて乗ったらこんなに遅かったっけ?って思いました。葉っぱマークキャンセルしても遅い。いや、遅いと言うよりアクセルをいっぱい踏まないと加速せんのですね。ターボだとほんと少し踏むだけで街乗りは出来ちゃうので、その感覚でアクセル踏むと全く走らない・・これには苦笑い。
エンジンの音がうるさいとかネットで書き込みをみたりしましたが、NAじゃそうなるわな・・・って。

ターボ買って改めて正解だった・・と思うと同時に、やっぱターボはオイルメンテきちんとせねばと思い知らされた1日でした。

P1030246.jpg

次は少し早めで3000㎞走ったら交換する。その時のオイルの状態を見てフィルターもやる。もう少し大事に乗ってやらないと・・・
スポンサーサイト



メンテナンス警告灯

ちょっと遠出してまして、現地でエンジン掛ける度に点滅するようになりまして、ついには


P1030243.jpg


帰宅途中の高速で点灯しっぱなしに。この時点で家までは300㎞以上ありましたがブースト圧控えめに心がけてなんとか帰宅しました。
買ってからまだ一年も経ってないのに酷使させすぎかなぁ~(苦笑

と言う訳で今回はオイルフィルターも交換してあげようと思います。

無料点検から戻ってきた

引き上げてきました。

代車のライフ(新型と思う)は残念というか当然ながらNAですし、CVTでもないので昔ながらの回して乗るスタンスの車でしたので、やっぱNのが僕には合ってるなって思いました。

N-ONEとか言うのが近々出るらしいので、そちらはきっと良いんでしょうな。ただ僕は見た目が・・丸っこい車がなんか苦手で。

でも、貰いましたけど↓コレ

P1030070.jpg

カラーバリエーションが赤しか無いのか、それとも僕がいつも赤赤と煩い為に用意してくれていたのかは不明ですがを頂きました。

ライトも点きます!!

P1030073.jpg

無事無料点検も終わり・・・といきたい所ですが、ちょっとトラブルがありましてまたDラーに足を運ぶ事になりそうです。

どうせもう一回行かなきゃならないなら・・って事でスタッドレスタイヤを注文してきました。ノーマルのホイールのタイヤ外してもらってスタッド組み込みます。
軽のくせにかなり高価なのですが、流石に海外の激安タイヤにするのは怖いので安心を買う意味で国産タイヤにしました。

この結果ipod touchがかるく遠ざかって行きましたが・・・・

無料点検に行く

無料の半年点検です。とっくに半年過ぎてますが、まだ有効との事でしたので。(でもギリっぽかった)

通常、待ちで30分くらいだと思われますが、サービスキャンペーンでドアのゴム交換をして貰わなければいけないってのと、高速走行時に窓ガラスがカタカタと音がするのでそれもついでに見て貰いたいので預ける事に。

ネットでオートライトの感度のタイミングが調整出来るってのを見て、僕のも調整して貰いたいって言ったのですが、どう調べてもNには調整機構が付いていないとの事。その、調整してもらったって言う人は本当に調整してもらったのか、もしくは面倒なので調整したって事にされてしまったのか。もしくは僕のお世話になっているDラーのメカの人の勉強不足なのか・・・。

謎は深まるばかりであります・・・。

ナビのバージョンアップをする

先日、紅葉を見に行った自分の親から、ナビで道が無い所があったとクレーム。あと新東名はナビに出るのか?と言われて、もちろん「出ない」ときっぱり言ったら、出るようにならないものかと言われてのでバージョンアップを検討。

17000円でバージョンアップ・・・やっぱ高いな~。でも、mapfannに登録で10000円くらいになるクーポンが出るらしい・・しかも、バージョンアップしてすぐ退会しても有効らしい。

そのくらいの金額ならOKと言う事で久しぶりにブレインユニット使ってバージョンアップしてみました。

P1030066.jpg

結果的にはスマートループのポイントもあって7350円でバージョンアップ。つか、値引きじゃ無くてこのくらいの金額にならんもんですかね・・・このくらいならみんなこぞってバージョンアップするんじゃなかと思いますが。(5kくらいなら尚良いが)

時間は・・・

P1030067.jpg



やっぱめっちゃ掛かりますな。2時間くらいやってて、あと10時間の表記です。ノートパソコンでやってるので放置だからどうでも良いのですが。

内容を良く確認せずに申し込みしたのですが、新東名は反映されてるのでしょうかねぇ~。反映されてないとちょっとまずいんですがねぇ・・(汗

アイライン装着

雨が止んでいる間にささっと取り付け。まぁ両面で貼り付けするだけですから・・・


P1030054.jpg


全体はこんな感じ。


P1030058.jpg


・・・・なんか微妙・・・って気もしますが、これはこれでアリって気もします。

最近NBOXをよく見かける様になってきたので、駐車場で一発で自分の車だと見分けるには良いアイテムかもしれませんね。(まぁ、この色のNはあまり見かけませんが)

アイ違い

アイポッドタッチが欲しいと数日前に書いたのですが、どうまかり間違えたのか「アイ」違いの物を購入してしまいました。







買ったのこれ↓


P1030051.jpg

アイラインを買いました。

缶スプレーの設定が無い以上、この手の物には手を出せないと諦めていたのですが、塗装込みで10000円ちょっととかなり安い。
しかもこの手の塗装込みの商品って、一般的な白・黒・シルバーくらいしか色設定が無かったりするのですが、プレミアムディープロッソ・パールの設定もあったので思わず飛びついてしまいました。

自社塗装みたいな感じで注文後塗りらしいのですが、注文の翌日には届きましたので速さも抜群。塗装の仕上がりも僕がやる缶スプレーとは比較にならない綺麗。

後はフィッティングとマッチングですが、多分余り格好は良くないと予想しています・・。明日晴れれば取り付けて写真アップしようと思います・・・乞うご期待。

物欲がみなぎっている

昨日メールチェックしたら、アップルストアから新しいiPod touchが出たので買えと言うメールが来ており欲しくなる。
猛烈に欲しくなってしまったのですが、価格が24800円もするらしい。少ない方の容量の方で。

値段で少し冷静になってやめた。つか、いずれ買うとは思うのですが、今は軽自動車用のスタッドレスタイヤが欲しな~って思っていて、どっちかというとそちらに回したい・・かなと。

まぁ、スタッドレスの方もなかなか購入に踏み切れないでいるのですが・・。ホイール付きで買ってもそんなに値段的には変わらないんですが、なんか家中使ってないタイヤホイールだらけな感じになってしまいそうで。

現在、アルファードの純正ホイールタイヤ付き・アルファードの社外アルミスタッドレスタイヤ付き・NBOXの純正ホイールタイヤ付き・チェイサーの社外16インチタイヤ付きと、計16本も転がっている状況ですので・・ゴミ屋敷かと。

今使っている社外アルミに純正のタイヤ外して付け替えて、純正のホイールにスタッドレスを付けて貰うってのが良さげですが、今使ってるタイヤもまだ溝があるのでもったいないんですよね・・・。

ようやくFFの車を手に入れたので、今年の冬は雪のある所も行ってみたいな~と思っていましたが、こんな感じでぐずぐずしている間に春が来てしまいそうな予感が・・・

湖に癒やされに行く

googleマップを何となく見ていて気になっていた湖へ行ってみました。

IMG_0813.jpg

IMG_0808.jpg

オール一般道で行ったので凄い時間がかかりましたが、

IMG_0805.jpg

この湖は綺麗だわ・・・と、疲れもぶっ飛びました(笑

IMG_0819.jpg

砂浜あたりで蟻の様に見えるのは人です。釣り客かな。この右には山があり、登山客もちらほら。

IMG_0802.jpg

肌寒いくらいでしたが紅葉はまだの様子。国道なのですが湖で行き止まりなので走ってる車は湖目当ての車のみ。それでも割と人気があるのでしょうか、すれ違う車もそんなに少なく無いです。たどり着くまでに狭い道が何カ所かあったのですが対向車が来るので結構怖かった・・。むろん帰りもですが。

IMG_0827.jpg

もうすっかり秋の気配・・・

来週あたりは紅葉も始まるのかな・・・

あまり代わり映えが無い

スモークの部品付けてみました。

P1030038.jpg

片側比較で。

まぁ、あまり濃すぎると安全面で支障を来すのでこのくらいで良いとしますか。フィッティングはまぁまぁでした。

両方付けましたが・・・

P1030039.jpg

赤丸で囲った部分もパーツがあるのですが付属の両面テープが足りず取り付けできず・・。ホムセンで買ってこなきゃだよ・・・両面テープって結構高いのに余計な出費が・・・はぁ~。

気を取り直して

本日、最後の別れをして骨になりました・・。まぁ、しばらくは寂しい状態が続くでしょうが、それも時が解決してくれるはず。たかが犬の事を・・と思われるかもしれませんが、されど犬なのです。

まぁくよくよしてても仕方がありませんので、気を取り直してニューパーツ購入です。

P1030035.jpg

オークションで購入したのですが、酔っていた為か評価をよく見ずに入札してしまい、フィッティングが悪い評価がたくさんあり入札したことを非常に後悔したのですが、あっさり落札できてしまったので明日にでも取り付けしようかと思ってます。

フィッティングがばっちりだといいな・・・。

愛犬死す

季節の変わり目はやはり老犬にこたえたようで、急に冷え込んだ日に散歩中倒れ、その後病院に掛かってなんとか延命していたのですが、今日体調が急変してあの世へ旅立ってしまいました・・・。
15歳ということで割と長生きした方だと思うし、これまでに特に病気もする事もなかったので大往生と言えると思います。
でも、15年も一緒に暮らしていたので流石に寂しいな~と。

ぽっかりと穴が開いてしまった感じですが、もう動物を飼う事は無いと思われます・・この瞬間がやっぱ辛いですからね・・・



IMG_1869.jpg


ナビ付けました

台風来る前に取り付けしました。

ipot touchで音楽聴きながら作業していたのでそれで撮影。(カメラ用意するの忘れた)

IMG_0091.jpg

外した楽ナビと

IMG_0094.jpg

で、夜な夜な徘徊・・・(台風通過後です)

P1030030.jpg

P1030023.jpg

初めて行きました、ゲートブリッジ。若洲公園のあたりが随分道変わっててびっくり。この辺て僕的には女子高生コンクリート事件のイメージがなんとなく強くて暗くて陰湿なイメージがあったのですが、橋近辺はライトアップされて雰囲気変わりました。まぁ橋以外は以前と変わらぬ工場地帯ですが。

走る!!

P1030013.jpg

ちゃんとナビにも道があったので一安心。新しいのはやっぱ良いわ。

P1030033.jpg

ぶらぶらと夜景見て帰ってきましたが、今度は三脚と一眼持っいって工場の撮影でもしてみたいな・・・とか思ったりして。