FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
      

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫

エアコンがぶっ壊れた

部屋のエアコンが壊れました。多分、室外機が。92年製造と書いてあるので20年選手ってことになります・・壊れて納得。
正直、エアコンが無いと部屋にはいられないので窓クーラーでも買おうかと思いましたが、もう夏も後半だし・・って事でちょっと様子見。

しかし残暑が厳しいのでどれだけ耐えられるのか・・・・
スポンサーサイト

吸排気系の吸をやります

これを付けます。

P1020957.jpg

パワーアップが狙いでは無くて、更なる燃費向上に繋がって欲しいと言うのが狙いです。まぁ、パワーアップする事でアクセルの踏みが少なくて済み、結果燃費向上に繋がりますってのが、うたい文句なんですけどね。

現時点でエアコンは常時仕様、遠乗りでリッター18㎞代をメーター表示で常にマークしてます。ちょい乗りだとガクンと落ちますけど、遠乗りと街乗り含めて満タンで600㎞くらいはアベレージで走りそう(いつもその前に満タンにしてしまうので)実質リッター17㎞くらいだと思います。

ちなみにマフラー交換は燃費に悪影響は出ませんでした。むしろ向上したと言っていいと思います。(ただし僕の乗り方では、です。後述します)

目指すはリッター20㎞。まぁエアコン使ってる今の時期は無理でしょうけど。

さて、エンジンルームです。汚いです。

P1020958.jpg

エアクリーナーケースを外します。ついでにエアクリーナーの汚れをチェック!

P1020959.jpg

5000㎞位ではあまり汚れて無いです。ちなみに乾式でした。

ケースを外すとエンジンのヘッド廻りがあらわになりましたので、またまたついでにプラグでも見てみますか。

P1020962.jpg

ツインプラグじゃなくて良かった。倍金掛かりますからね。
ツインカムエンジンなのでヘッドカバーが大きいです。

P1020961.jpg

最初からイリジウムプラグ(だと思う・・)が付いてました。10万㎞まで使えるでしょうか・・・まぁ5万キロくらいでお金に余裕があれば交換しようかなとは思いますが。
ノーマルプラグなら交換しなきゃとか思ってましたが、これはうれしい誤算でした。

で、取り付け後。

P1020963.jpg

チューンドエンジンみたいになりました・・(苦笑
まぁ、見えない所ではありますが。

でも、音は・・・します。

シューって吸気してる音と、アクセルオフでパシューンって。ただ、この音を楽しもうとすると燃費が悪化しますので、燃費を狙うなら音をさせない様にして乗る事が必須です。これはマフラーもしかりですが。
マフラーも音的においしい領域が3000回転を越えてからなので、音をさせない様にするって事で燃費運転に貢献してくれてます。

まぁ、吸排気いじって音をさせない様に乗るってのも、本末転倒な気もしますが。なら換えなきゃ良いじゃんと言われそうですが、それはそれって事で・・。

加速性能やら燃費の向上もしくは悪化等のインプレは、もう少し走ってから書きたいと思います。

久しぶりにゲームにはまる

年甲斐も無くゲームにどっぷりはまってしまいました。

P1020956.jpg

1作目やって面白くて2作目も買ってしまい無事クリア。

現在は写真に撮ってませんが3作目を購入しやっております・・(苦笑

目の肥えた今の若い人なんかだとアレかもしれませんが、ファミコン世代にはグラフィックやら演出やらが凄いな~とか感心しきり。

ただファミコン世代が仇となってか、視点がぐるぐる回るので凄く酔います。1時間超えてくるとつらい・・なので休憩を・・と思うのですが、えれ~気分が悪くなるのでだいたい終了になります。
なので、なかなか先に進まないんですけど、まぁ乗り物酔い止め飲んでまではやろうとは思いませんし、高橋名人もゲームは1日1時間までって言ってたので、その教えに従うまでですが。

そう言えば、僕のプレステ3のファンが超爆音なんですけど、こんなものなんですかね~。エアコン付けて部屋の温度下げると回転が下がって静かにはなるんですけど、フル回転だとゲームの会話が聞き取れないくらい爆音なんですけど。ファン交換とか出来るのだろうか・・・ちょっと調べてみるかな。



原点回帰

いや、本末転倒と言った方が良いかな・・・ルイガノをフラットバーに戻します。

P1020947.jpg

ハンドルをポンっと付け替えるだけ・・だと、コンポも元に戻さないといけないので、9速用シフター購入。

P1020945.jpg

久しぶりにフラットバーあてがってみたら幅がありすぎだろ・・・これ。

なので切ります!

P1020948.jpg

思い切って3㎝カット。

右側のシフター交換。

P1020949.jpg

せっかく交換するので色はシルバーに。アウターワイヤーもついでに白にしちゃいます。

で、完成。

P1020952.jpg

シフトワイヤー調整も一発調整でばっちり。ただ、ブレーキがVブレーキなので調整に手間取りました。相変わらず面倒臭いブレーキシステムだなぁ~と感じました・・。

お役ご免

P1020946.jpg

またそのうち使う時が来る・・・かなぁ~。でも一応保管しておきます。

タイヤ購入

P1020926.jpg

シュワルベのアルトレモZXと言うのを買いました。Pro3の耐パンク性能に不安が出てきまして・・。

転倒が怖いので曲がる時はかなり減速しますし、速度もそんなに出せる程の脚力が無いので、グリップ性能とか転がり性能とかよりも耐久性能を狙っての買い換えです。

狙い通りになると良いけど。

避暑

まるで定常円旋回をやった後の様な写真ですが

P1020943.jpg

やってません(笑

山は良いです。結構涼しい。

P1020934.jpg

しかし暑くて嫌になるな~毎日。

釣果

この時期の釣りって、あんまり釣果期待出来ないって思い込みがあったのですが、開始30分で足裏2枚ゲト。

P1020925.jpg

手のひらサイズ以下ってのはあまり居なくて、割と楽しめた感じ。

この後足裏を2枚追加したのですが、海が荒れてきてウキも流されまくりで釣りにならない為に終了。暑さもあって長い時間釣りするのは結構しんどいかも・・・^^;

お盆に殺生はいけない・・・のでしたっけ?・・ですが、近いうちにまた行きたいかも。

ひとまず完成形って事で

メッキのピラーパネルとか付けようかと考えたりしてましたが、現状でもう良いんじゃないかと言う思いが強くなってきたので、外観は打ち止めにする事に。

フロント

P102555.jpg


リヤ

P1020919.jpg

リヤはエンブレム剥がしたのと、マフラーがちょこんと付いてる以外は何もしてませんが・・・。かと言って何をしたいと言うアイデアも浮かばず。

リヤは・・・と言う程フロント廻りも何もやってない事に今気付いた・・・(汗
マークレスグリルがあまりに大変だったので、「やった感」が強かったのですが、よくよく考えたらグリルだけでした・・笑

でも、このくらいが控えめで良いっしょ。

全体的になかなか良くまとまってるんじゃないかと自己満足継続中・・・(苦笑

ハードディスク壊れる

内蔵の2TBのハードディスクが壊れました。マイコンピュータでは存在はしているのですが開けず、開こうとするとフォーマットを要求してきます。ファイナルデータとかいうソフトを使えば復元出来るかもしれないようですが、出来ない可能性もあるし、ソフトも結構良い値段しますので二の足を踏んでいます。
一番新しく内蔵したHDが一番先に逝くなんて想像していなかったので、バックアップも取ってないし。まぁ入ってるデータはレンタルのDVDのみなので、もう一度見返せなく成っちゃった程度なので良いっちゃ良いのですが。
でも観てないタイトルもあったんですけど・・・まぁ仕方ない。

自然に認識する様になるかな~と接続したままにしていたのですが、故障したHDが足を引っ張るのか、パソコンの動作が非常に不安定に。

とりあえずHDの接続は切って様子みますが、そろそろ新PC導入のタイミングなのかな~とも思ったりして。XPもサポート終了しちゃうみたいだし、前回自作してから3年以上も経過している事を考えると、そろそろ潮時かもな・・・

存在感無し・・・

昔から存在感が薄く、まるで石ころか空気の様に扱われていた僕なのですが、久しぶりにその屈辱を受けると言いますか・・・

昨日なのですが、HDMIケーブルを購入すべくKーズでんきへ。今まではAmazonで1000円以下のを購入していまして、今回もAmazonでも良かったのですが、店頭でも同じくらいの値段のがあれば買おうかな~と軽い気持ちで。

んで、店入ったんですが入り口で定員さんにおもむろに「うちわ良かったらどうぞ」って言われまして、「あっどうも」って感じで貰って入店し即座にAVケーブルコーナーへ。

HDMIケーブルを見渡すがどれも最安で1980円・・・。たっか。でもせっかく来た事だし、うちわも貰っちゃったので手ぶらで帰るのも気が引けて(小心者なんです・ 苦笑)一番安い1mで1980円のをお買い上げ。

で、出口へ出ると・・・さっきうちわをくれた定員がダッシュで僕の元へ。

なにか用か?



思ったら・・・




「良かったらうちわどうぞ!」って


あっ、いや、さっき貰ったので・・・

ってうちわ見せたら、「すいません!失礼しました」って。

貰ってから店出るまで5分くらいしか経過してないし、平日なので他に客もいないのに、今さっき渡した事も忘れられるって一体どんだけ存在感薄いんだよ・・・俺・・・OTL

うちわ気にして無理して高いけど買ったのに、結果的に渡した事を忘れられていたという・・・。

今度からは存在感の薄さを武器にして、しらっと店を出てくる事にしますわ・・・はぁ~(笑