FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
      

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫

オイル交換などを

アルファードと

P1020875.jpg

Nの

P1020878.jpg

オイル交換を実施。両方共に純正オイル使用。

P1020876.jpg

ターボだと低粘度オイルが使えないので、多分これで良いと思うのですが・・・。半分くらいしか使わないのにレベルゲージがアッパーを示していて、不安になって説明書みたら2.4㍑しか使わないらしいので納得。

オイルもだけどフィルター交換も楽ちんですなこりゃ。

P1020877.jpg


この後、リヤサスの異音がどうしても気になるので、スプリングをダウンサスにしたりショック外してアッパーのブッシュにグリス付けてみましたが変化無し。
恐らくショック本体から音が出ている模様・・・OTL
カヤバあたりから安いスポーツショックが出たら買うしかないな~と。
今まで色々車高調買って取り付けてきましたが、こんな事は初めて。

結論:もうRSRの車高調は2度と買わない。
スポンサーサイト

全面開通までもう少しかな?

サイクリングロードが崩壊してから1年以上経過してますが、未だ通行止めの状況が。
ただ少し状況が変わってきていて、通行止めの区間が短くなってました。

P1020871.jpg

P1020872.jpg

凄い道広げて綺麗になってるんですけど・・・。これじゃ時間掛かる訳だわって思いました。次の地震がもし来ても耐えうる様に修復しているんでしょうけど、ここまで道広げる必要あったのかな~。

若草大橋の手前はまだ工事中

P1020873.jpg

元の道の倍以上道幅が

P1020874.jpg

この区間が一時的に広くなっただけなので、あまり喜ばしくないんですけど。それよりは早く全面開通して欲しいなぁ~と。この工事区間の脇の道(356号)が結構チャリだと危ない道なので。

マフラーの交換を実施

朝は強烈な雨が降ってましたが、徐々に天候が回復。天候が回復したんじゃ、取り替えるしかあるまい。

P1020865.jpg

純正のマフラーです。1ピースなので長いです。しかもリヤの車軸の上を取り回してあるので外すのに知恵の輪状態・・・つか、そのままじゃ外れなかったので右側のショックの下側のネジ外して車軸下げて外しました。
リフトアップ出来る環境なら上手く外せるかもですが、ジャッキアップでは無理。

車外品は2ピースなのでちょっとは楽・・・と思ってましたが、結構知恵の輪でした。

P1020864.jpg

P1020866.jpg

見えにくいですが「CB」と書いてある所が車軸

P1020867.jpg

購入したのは柿本のGTbox06&Sってやつ。驚いた事にNAとターボ共用みたい。
当初はフジツボのマフラーにしようと思っていたのですが、ネットで見た音質が排気漏れみたいな音で、1度も付けた事無いしちょっと不安になったので、柿本にしました。
なんか見た目が蒼く焼きが入ってて良いかな~なんて。CVTなので音は控えめなのがいいっしょ。

1つ問題が発生いたしまして、

P1020869.jpg

タナベのメンバーなんちゃらとマフラーが干渉してしまう事態に。(赤丸の部分)これだけパイプの経が大きくなったって事ですね。
メンバーなんちゃらは仕方ないので取り外ししました。ただ何枚かワッシャーかませば付きそうなので、ホームセンターでワッシャー仕入れてきてまた取り付けする予定ですが。

1時間を予定していた交換作業が1時間半も掛かってしまい、取り付けた所で時間切れ。

試運転はまだですが、とりあえずアイドリングはマフラー交換した音はしてます。でも、ぜんぜん煩くは無いので良い感じ。バモスより全然静か。
パイプ経が大きくなったので、低速トルクが細くなって燃費に影響が出そうですが・・・インプレは後日。

手間取りそうな予感

リヤだけジャッキアップしてささっと交換・・・って訳には流石にいかなそうです。
雨の予報で天候も不安定な感じでしたし、4輪ジャッキアップして雨降られたらどうしようもなくなってしまうので、本日のマフラー交換は断念しました。車の中にジャッキやら一式は積み込んであるので、天候さえ晴れればいつでも交換出来る様にスタンバイはOKなのですが。
明日は雨の予報ですし、朝雨降っちゃうとその後が晴れても路面が濡れちゃって作業は出来なかったりするので、歯がゆい感じなのですが。
つか、今日も結局雨ちょっとパラついた程度だったと思うんですけど・・最近天気予報結構当てにならないな~と感じるのは僕だけ?
まぁ雨の予報ははずれてくれていいんですけどね。

きました。

凄いでっかい箱に入ってきました。

とりあえず開梱して段ボールをたたんで、マフラー本体は車の中に放り込んできました。

放り込む前↓

P1020863.jpg

NBOXの純正マフラーは、どうやら触媒後からテールまで一体ものらしいのでこのように大物に成ってしまう様です。
出来れば安上がりにテールピースのみとかの方が良かったんですがね・・・ここまで交換になると値段はバカにならない金額でして。
マフラーカッターにしとけば良かったのかも・・とも思いましたが、なんかそれも中途半端な気がして。

買ってしまったものは仕方が無いので、近いうちに取り付けを行いたいと思います。(ちょっと後悔ぎみ・・・^^;

マフラーを買った?・・・らしい・・・

いつもの様にメールチェック!

すると・・・

ご注文の品発送しました・・・・と。

え?・・・なんか、注文したっけ?・・・と、よくよく見るとマフラーを発送したらしい。う~む。

そういや何か先月に頼んだ様な気がしないでもないんですが、車高調にテンションが向かってしまった為に、注文していた事を忘れてしまった・・・(汗

いずれにせよ、明日には届いてしまいそうな予感なので、届いたらまた写真撮ってアップしようかと思ってます。

手賀沼の花火大会は2年連続中止

去年は震災の影響、今年は放射能の除去に費用が手一杯で花火大会どころじゃ無いらしい。
一昨年はルイガノRSR-4で夕方のサイクリングに出かけて、やってるの知らずに酷い目に合ったという・・。

ただ、小規模の「花火の打ち上げ」程度のはやるんじゃないかと推測してます。
一昨年の花火大会の後もやっていたし、去年も1時間くらいサイクリングロード通行止めにしてやってました。見に来る人がほとんどいないので、非公式でやってるのかなぁ~。僕はたまたま自転車乗りに行ったので「見れた」のですが。
別にとりわけ花火が好きって訳じゃ無いですけど、今年も運良く見れると良いな~とか暑くなってきたので思うのでありました。

10分くらいでした

簡単取り付け。所要時間10分程度。
もちろん配線はブラブラ状態ですが、動作確認したかったので。

P1020858.jpg

光って見えにくいですがナビ画面のipodアイコンが選択可になりました。動作はOK。

ただ、残念ながら・・・

P1020861.jpg

充電機能は使えない様です。

対策は・・・と調べた所、なんか間に挟む装置が売っているらしい。でも、3500円くらいするらしい。う~む。

何気にアマゾンで検索したらセール品で980円送料込み!!

ってことでポチっとしてしまいました(笑

冷静に考えるとフル充電して持って行けば、1日程度なら電池切れる事も無いんだよなぁ・・・

梅雨入り

どうやら梅雨入りしたらしいですね。

と言う事で買いました。

P1020857.jpg

ナビとipodを繋ぐ装置です。

・・・・・

・・・梅雨と関係ね~

いやね、雨降りが多くなるとNに乗る機会が増えそうだな~と。んで、乗るときって音楽聴くと思うのですが、バモスから移植したナビが調子悪くて、CD入れる為のフロントパネル(画面)が開かなくなるトラブルが頻繁に起こるのです。
HDDに次々に録音する為にもこの蓋が開いてくれないと困るのですが、たまに機嫌が良いと開く程度。

そこでコイツの出番って訳です。

ナビは買い換える必要性を今のところは感じないですし、TVも見えないけど見ないし。でも、音楽は聴きたい。
そんな僕の欲求を知っていたかの様に、定価の半額で新品が出品されていたので思わず飛びついてしまったという。
まだ取り付けしてませんが、多分動く・・・予定。
取り付けは簡単なので晴れれば早々に動作確認したいところ。

車高調の感想

P1020850.jpg


高速道路と山坂道含めで300㎞強乗ってきました。

感想

エアコン付けっぱなのに燃費が結構良い

以上。




P1020855.jpg

全然車高調の感想じゃ無いですね・・・失敬、失敬。


午前中にゴトゴト音が気になるのでもう一度リヤ廻り全バラして組み直しましたが音は治らず・・^^;
車高も上げてみたりしましたが駄目なので、もうこれは仕様だと諦める事にします。
それと、フロントは許容範囲一杯まで下げました。それでもダウンサスより少し落ちたかな~程度ですが。トーインは大分アウトに狂ってしまっていたので調整して出発。

高速走行・・・安定しました。車高が更に落ちたのとダンパーが硬くなったおかげで安定感が増した様です。ただ、路面のつなぎ目やらでの突き上げは結構くるようになりました。が、これはいたしかたないでしょう。

突き上げに関しては、高速に限らず結構きます。路面の悪い所なんて、ゴツゴツしまくり~のリヤからはゴトゴトいいまくり~のみたいな。ちなみに減衰力はFが真ん中より2段堅め、Rは中間位置です。

ネガティブな部分ばかり書きましたが、コーナーリングに関してはこれはもう今までとは別物と言っていいくらい良くなりました。ロールがかなり押さえられたので、きびきび走る。
山道の運転も楽になりました。以前はかなり疲れましたので・・・。
タイヤがもっと高性能ならば、もっとアベレージの高い走行が出来そうですが足に関してはもう満足したって感じです。泥沼にはまらなくて良かった(苦笑


P1020856.jpg

乗りまくってしまってるので、そろそろオイル交換しないとマズイ・・・・

取り付け

P1020838.jpg


P1020839.jpg


P1020840.jpg


P1020841.jpg


P1020842.jpg



P1020843.jpg


9時に取り付け開始して、なんとか昼までに装着出来ました。約3時間・・結構時間掛かりましたが何せ暑くて。汗だくになってやっていたのでこんなもんかと。

少し試乗して見ましたが、段差ある所で後ろからゴトゴト音が出ます。一応ネジの緩み等無いか確認しましたが、それは無さそうなんだよね・・。車高調だから仕方が無いのか・・・ちょっとブッシュに潤滑剤でも刺してみようかと思ってます。フロントは問題なし。

乗り心地は少し硬いかな~程度。もっと硬くてもいいなって気はしますが、まぁ車が車ですからこんなもんが妥当かと。
車高はダウンサスとほとんど変わりません。フロントをもう少し下げたいんですけど、もう下げ幅も余り無いのでそんなに落ちない模様。

走行性能云々についてはまだなんとも。

明日は真面目に仕事します・・・・

届きました

ざざ~ん

P1020833.jpg

注文の品、届きました。

結局悩みましたがRS-Rにしました。しかも減衰力調整付き。くっそ高いですが、もしテイン買って納得いかなかった場合、あっちにしとけば良かったというのを防ぎたかった為にこちらを購入。

これで走派性が上がらなければもうあきらめがつきますので。

NBOXに何を求めてるんだよって思われそうですが、カーブ走ってて気持ち良くないので・・・。アルファードの方が気持ち良いハンドリングって何なの?って感じなので。
速く走りたい訳じゃ無くて、気持ち良いハンドリングが欲しい、ただそれだけ。

P1020834.jpg

とりあえず標準指定で組み付けて、それから車高とかも含めて調整していこうかな。リヤのバネは今付けているダウンサスの方がバネレートが高いので、互換性あるなら色々遊べそう。

P1020835.jpg

取り付けは明日決行出来そうな予感がしております・・・仕事しろよ!っていう突っ込みは無しの方向で。

進捗状況

車高調の出荷のメールが本日来ました。明日かもしくは明後日には手元に。それと引き替えに多額の現金が手元から去る訳ですが、それはなるべく考えない事にします。

で、気になる天気の方ですが・・・

天

明日に到着するとして、土曜は雨の予報ですねぇ。交換の所要時間はそんなにかからないと思うので、もしかすると金曜日に実行するかも。

いずれにせよ日曜日にはテスト走行したいな~。

マニフェスト

まずはこちらをご覧頂きたい。



なんか、今の総理大臣に似ている人なんだけど、非常に良い事言うなぁ~と。

そうです、マニフェストは命がけでやらなければ。

で、です。

「NBOX 車高調」とかで検索すると結構上位に僕のブログがヒットしてしまう事が判明しまして、それなのにダウンサスしか装着していないのはマニフェストの反すると判明したので、命がけでマニフェストを遂行すべく車高調を注文した昨日の僕な訳ですが、納期の問題でキャンセルする可能性も・・・とか民主党みたいな良い訳もしていたのですが、無事にと言いますか注文成立してしまいました。

今週中には届きそうな予感であります。

となると、今週末には(晴れていれば)装着、試走が出来そう。まだ、わかんないけどね。

装着したとして、所詮素人なのでろくなインプレは出来ないと思いますが、せっかく検索されて着て頂いた方の少しでも参考になれば・・・・とか思っていたりします。

乞うご期待!  (一番期待しているのは自分ですケドね)

ポチッってしまった・・・

なんか天気予報では雨だった様な気がしますが、全然雨は降らず。
こちとら焦って午前中にチャリ転がしに行った訳ですが・・しかも小一時間の練習コース。本日はTTバイクで行きましたが、強烈な向かい風でもやっぱ速いわ。DHポジションとらなくてもそこそこ速い。アルテグラのクランクはやっぱり良いのか、坂もぐいぐい上ってくし・・・これじゃロードの出番は無くなる一方な気配。晴れの予報ならロードでロングライドしようかとも思ってはいたのですが。

帰路は強烈な追い風だっだので、35~40㎞/h位で巡航。ただ土日は人が多いので気をつけて走行。していたはずですが・・・途中でサイクリングロード上がクリアだったので速度を上げて走っていたら、右のちょっと小高い土手の様な所から推定小学生女子が僕の目の前に突進!!
ナニコレ?度胸試し??とか一瞬思いましたが、単に横も見ずに駆け下りてきただけで、両親が同時に「危ない!」と声を掛けてました。

僕といえば、

当然フルブレーキ。流石はアルテグラです、リヤはロックする程に鋭いブレーキング。まぁ、女の子の方も驚いた様で止まりましたので(両親の声に驚いたと思われます)全く事なきを得た訳ですが、きっととんでも無い暴走自転車野郎として、認識された事でしょうな~。おかげでこっちはリアタイヤにフラットスポット出来ちゃったけどさ。

良い訳させて貰うと人一倍安全には気にして走ってるつもりなんだけどな~。特に小さい子供とかの自転車はふらふら動くのでかなり減速して追い越したりしてるんですが。その親子だって、僕が通り過ぎる前までは昼ご飯食べてる様子だったし、まさか立ち上がってこちらに走って来るとは予想外でした。

でも事故ったら僕のせいである事は間違いないだろうから、あきらかに人が居ない場所以外は大人しく走る事にします。反省。

で、ここからが本題。

車高調をポチッとしてしまいました(汗
今日1日悩んで、結局ポチッた。なんて男らしいんでしょう(苦笑
ただ、在庫状況によってはキャンセルする可能性もあります。納期2週間とかだったら頭を冷やして考え直します。
さてどうなる事でしょうか・・・・


久しぶりに

ロードバイクに久しぶりに乗ってみました。

まず、乗り始め・・・こんなにサドル低かったっけ?って思いました。これはサドルが低い訳では無く、サドルとハンドルとの落差が余り無い事から生じた事だとすぐ理解できましたが、なんか違和感あり。

次に、ブレーキが効かね~と。オルベアもアルテグラのブレーキ入れたいな~と素直に思いました。

あとは巡航速度がやっぱり低めなのです・・。向かい風って事もあったのですが、なんちゃってTT号は向かい風でもかなり楽に速度が出せるのに対して、オルベア君はかなり必死に走る事に。まぁトレーニングとしてはロードに乗る方が力が付きそうですが。

良かった点としては乗り心地が非常に良いという点かな~。久々に荒れた路面が荒れた路面と感じないくらい良かった。それとやっぱりSTIシフトは楽だな~って思いましたね。

土日なんかは、ロードでトレーニングしている人が結構いて、追いかけたりするとモチベーション上がるのですが、ロードだとやっぱきついな~と感じました。追いつくのにかなり体力を消耗します。

また自転車ネタか~と思われそうなので、久しぶりにNネタも少々。

サステックアンダーブレースと言うのを買ってみました。

P1020831.jpg

Nに飽きてしまってるんじゃないかと思われがちですが、まぁまぁ乗ってます。もうすぐ4000㎞迎えそう。遠出もしてるし高速も使ってるし、山坂道も走ったりしてる。

で、です。やっぱ背が高いせいか足回りが宜しくないのです。ダウンサスでも駄目。気休めで買ってみましたがどうやら・・・・

P1020832.jpg

ボルト2本外して付けるだけ。実に簡単です。価格も安かった。効果は・・・・


全く変化無し

まぁ、そんなもんです。

残された道は車高調しかあるまいと言った所です。現在ではRSRかTEINの2択。RSRは高いのでテインのベーシックなんちゃら買ってみようかな~と思ってます。口コミなんか見ると乗り心地が良いなんて書いてあるのであまり良く成りそうに無いですが。
足よりもシートレール早く作って頂きたいんですがね~個人的には。
Nのシートがどうしても馴染めないので。
結構、切実な願いであります・・・。