FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

時代が変わったなぁ~と思う

今更・・・と言われてしまうかもしれませんが、

25064.jpg

画像は大井ふ頭。そこでの信号無視のサイクリストが問題視されているって言う記事を見ました。画像はもちろん僕が撮ったものでは無く借用しちゃいました。実際に見に行った訳でもありませんが、結構凄い光景だな~と。

何が凄いかって?

僕が若い頃って大井ふ頭って言えば、

img_64722_2736424_3.jpg

↑こういうのだったもんで・・・^^; 時代は変わったもんだな~って思っちゃいました。(こちらも無断借用)

信号無視については触れないのか?って思われそうですが、まぁこれについてはあまり言及しないことにしましょう。誰だって一度や二度は信号無視した経験あるでしょうし、車が全く来ないような道で信号待ちするのは結構な忍耐力が要求されますしね・・・。
僕は基本は守ってますよ。コレ本当。ビンディングとかだと不意に止まれないので、信号無い脇道からの車の飛び出しとかも気を遣って走行してます。骨折再び・・とか勘弁なので。

基本は・・・と書いたのは、歩いてる時は・・たまに・・あ、いや、その、なんだ。やめておこう(苦笑




※画像を無断借用してしまったので問題があるようならご一報下さい。削除致します。


スポンサーサイト



シェイクダウン

朝はどんよりしてましたが、徐々に天候回復・・つか、猛烈な晴天!

気温も上昇、気分も上昇。

こんな良い天気に仕事してる場合じゃ無いっしょ。って事で・・・気が付いたら自転車にまたがって逃避行してました(笑

P1020746.jpg

(笑)じゃね~だろ~とか言われそうですが・・・。

ホイールの高速巡航能力がどうかというと・・・まだ分からない・・・かな。さぼって丸1日自転車乗ってた訳じゃ無くて、1時間半くらい乗っただけなので。

ギヤは27Tが効いていてこぎ出しは重さは感じず。でも中間のギヤがちょっと離れすぎていて、迷う場面もあり。これは慣れで何とかなるかな~。
試しに25Tと入れ替えてこぎ出し含めてどちらが良いか確認するのがベターかもな・・面倒だけど。

とりあえず良い季候になってきたので、ちょいちょい走っていきます。

完成型

P1020741.jpg

見た目が凄い早そうになりました(笑。 あと、なんちゃってステッカーで高級感も出た気がする・・相当自己満足の世界ですが。

まだ走れてないので実走行が楽しみです。

スプロケットですが、比較すると・・・

P1020739.jpg

P1020740.jpg

やはりローギヤが相当でかく感じますね・・・格好的には余り良くないっぽい。フロントもコンパクトクランクなのでへたれ感満載ですが、まぁ実際へたれなのでこればっかりは仕方が無いですな。重いギヤ無理して付けて回せないよりは良いだろうと言い聞かせてます(苦笑)

ブースト

安物のブースト計なので、あてにならないかもですが。

最大ブースト

P1020712.jpg

0.9くらい掛かってる様です。出だしからもびんびんタービン廻ってます。走り始めは0.5くらいかな~ハーフアクセルくらいで。

ちなみに高速走行時は100km/h以上出すとタービン廻りっぱなし、ブースト掛かりまくりです。通りで燃費が悪い訳です・・・。

後は真夏にエアコン使用でどれだけ燃費が落ちるか・・ですが、エアコンがどれだけ効くのかも興味があります。バモスはエアコンが全然効かなかったので。(壊れてるとかじゃなくて吹き出し口から出る風は冷たいんだけど、車内が広いとカバーしきれないみたいだった)

前輪だけ

油断して目をちょっとだけ閉じたら、寝てしまったようです・・(笑

とりあえず前輪だけ出来た。

P1020733.jpg


取り付けてみようか


P1020736.jpg

なかなか良いんじゃないの?!

全体

P1020737.jpg

フロントRS80-C50 リアRS80-C24

リヤから貼ってればスプロケ組んで走りに行けたな~、まだ雨降ってないし。

まぁいいや。のんびりやろうっと。

意外に面倒ですぅ

自作ステッカー続編です。地味~に時間掛かるし面倒臭いです。疲れたので途中更新でリフレッシュ。

まずは下書きというか、原本というかを作成

P1020725.jpg

ウェブでヅラホイールの写真拾ってきて作成しました。最初プリンターで拾いものをそのまま印刷したり、拡大印刷したりしたのですが、上手く大きさの調整がいかず最終的にはモニターに直接紙を置いてトレースしました。なんて原始的な方法かと(苦笑
僕に画像加工のスキルがあれば、こんなよれよれな線の原本作成には至らなかった筈ですが、仕方ありません。

ちなみに最初はシマノのショートパーツでシール取り寄せしようかとも思っていたのですが、なんと前輪のみで6000円もします・・(汗
シールだけで前後で1.2万。流石はヅラエース。こりゃ買えないぜっつ~事での自作なんです。(今回用意したテープは1000円でおつりがきました)

んで、上で作った物をコピーしてシールの上にセット。

P1020726.jpg

P1020727.jpg

切り抜きます。

P1020729.jpg

ホームセンターで転写シートってのを探してみたのですが売ってなかったので、マスキングテープが転写シートの代わりです。

位置決めして貼ります。

P1020730.jpg

ウェブで拾った写真を参考にしながら貼り付け位置を決めて貼りましたが、本物のヅラシールよりも大きいのでぴったりばっちりって訳にはいきませんでしたが・・・

P1020731.jpg

そんなには出来は悪くないような気もします。

1個作って貼るのに凄い時間がかかるのと、目がしばしばしてくる+なんか腰が痛くなるのでちょいちょい休憩しながら・・なので余計に時間がかかるという全くもって負のスパイラル状態。

さて・・・もう少しがんばって前輪だけでも仕上げてみようか・・・

ステッカー剥がし

購入したホイールのステッカーを剥がします。

P1020724.jpg

剥がした後の糊みたいのが残って綺麗にするのが結構大変でした。

P1020722.jpg

剥がして終わり・・・だとあまりに寂しいので、ステッカーチューン?を施していきます。

つか、今現在制作中で疲れちゃったので息抜きにブログ更新なんぞしてみました。結構良い感じに出来そうな手応えがあるので、後ほどまた更新します。しかし暇人だな~僕って(苦笑

12-27

ニューホイールに装着する為にスプロケも買いました。

P1020723.jpg

こぎ出しが重いと評判なので、12-27Tにしました。ちなみに今まで使っていたのは12-25T。強風の向かい風等はもう1速軽いのがあれば・・・なんて思った事もあるので、へたれな僕にはこちらの方が良いかも、と思った次第。(インナーに落とせば良いのでしょうが、アウター走行が好きなので)

タイヤは手持ちのタイヤがまだ使えそうなので、ケチって使い回しします。ちょっと組んでみようとトライしたのですが、やっぱ60mmのバルブじゃ駄目みたいです。ホイール付属のエクステンダーは使いずらいので、新規で購入が必要な感じ。

なんだかんだで結構金がかかるな・・・^^;

ホイールキター

先日、告知してました通り本日おニューのホイールがやって参りました。










どど~ん

P1020718.jpg







え?

チャリのホイールかよ~と思われたそこのアナタ!! まんまと騙されましたね~そうなんです、チャリのホイールの購入です。

Nのホイールは黒く塗った事でかなり満足してしまって、インチアップホイール購入計画は完全に頓挫しました(笑

ただ、馬鹿に出来ないのはその金額でして軽の16インチタイヤ付きとほとんど金額は変わらない・・もしくはこのホイールの方が高いと言う・・・(汗
これでもフラッグシップモデルで安い方なのが更に驚き。
モニターの前でチャリのホイールかよ!と馬鹿にしていたあなたの乗っているママチャリが何台か買えます・・威張って言う事でもありませんが・・・。はっきり言って頭おかしいレベル。多少は自覚しております。

でまあチューブも今まで使ってた物じゃ厳しいと思われるので買ったのですが

P1020719.jpg

右のが42mm 左が今回購入した60mm

RS80 C24に42mmだと

P1020720.jpg

まぁ、普通ですね。

んで、RS80 C50に60mmバルブをあてがってみたら

P1020721.jpg

何これ・・・ちょっとしか出てないんですケド・・・・(汗

6個も買ってしまったので付けますけど、大丈夫なん?って感じ。正直不安。

リムテープのデザインが好きになれないので剥がして、手を加えるつもり。早く使ってみたい気もしますが、今週末天気が良くないようですのでシェイクダウンはもう少し先になりそう・・・かも。

ホイールを買っちまった

えっと・・・生きてますw

全然暇すぎてブログ更新する気力が無かっただけという・・・。

そういえば今月末あたりって自動車税の取り立て来るんだっけ・・・そんな事も無気力人間な僕はすっかり忘れて散財しちゃいました。

タイトルにあるように、Newホイールを購入してしまいました。あ~あ。

でも、まだ手元には届いてません。届いて気力があればご紹介します。

とりあえず生存報告まで。

ブーストメーターを買った

P1020707.jpg

オートゲージで充分でしょ。送料込み5300円。雰囲気だけ味わえれば良いので、精度とかそんなのどうでも良いし。
でも、今回は奮発してピークホールドタイプ買ったのでこれでも少々お高めなんです・・・。

P1020709.jpg

シリコンホースが余っていたのでそれを使って取り付けしました。手前のインテークの所のホースも青いのに変えようかな。

室内の取り付け場所なんですが、これが某大手自動車系コミュニティサイトで見たの丸パクリなんですが、エアコンの吹き出し口。

P1020710.jpg

実はメーターは付けたいな~と漠然と思っていたんですが、インパネ上とかに付けるのは嫌だな~と思っていて購入に至らなかった訳ですが、それ見てこんなにスマートにインストール出来るなら付けたいな~と。

1時間くらいしか取り付け出来る時間が無かったので、配線関係がまだで動いてませんが。取り付け出来たらどのくらいでブーストが掛かるのか、最大がどのくらいか確認してみようかと。
普通に乗ってるだけだとターボ車に乗ってる感覚が無いくらいマイルドな感じなので。

クリアー塗ってみました

どうもグリルが納得いかんのでホイール塗った余りのクリアーを吹いてみました。

P1020703.jpg

比較の為に下に無塗装のシール置いてみました。艶出てる様に見えますが、実際はそうでも無いです。でも、より黒っぽくなったので良しとします。
シールの素材を浸食するって事は無いみたいですが、塗るとカーボン柄は目立たなくなります。最初から艶有りのカーボン柄のダイノックが良いのでしょうが、屋外の耐久性が無いらしいので。

それにしても・・・すげー暴風雨だったな・・。

激・筋肉痛

いや~痛てぇのなんのって。

足が?いえいえ全身がです。

寄る年波には勝てませんな~。

でも、ツールの選手などは休息日にも自転車を乗るらしいので、僕も痛む体を押して通常通りローラー台を1時間程回しました。

今現在、左足がかなり痛い・・・^^;

骨折から半年が過ぎたものの、骨折箇所の痛みは全く無いのに筋肉の痛みは癒えない感じなんだよな・・・。

リハビリライド

一昨日昨日と嵐のような天候でしたが、今朝は打って変わって穏やかな天候でした。こりゃ、もう乗るしか無いっしょと、そそくさと準備して出かけました。

転倒・入院してから自転車乗るのは実に4回目かな・・・今回は約半年ぶりにロングライドをすると心に決めて。ただ、江戸川CRは恐怖心もありますので無難に印旛沼方面へ。

で、いつもなら橋下崩落危険通行止めで迂回路が結構な登坂路になっている部分があるのですが、なんと通行止めが解除されているじゃないですか・・・これは超ありがたいっす。この解除のおかげでいつもの印旛沼周回コースは平坦ステージに早変わり。

P1020706.jpg

いつもはこの川の対岸に渡って、奥に見える青い方の橋まで坂を上って行かなければいけないので、坂嫌いな僕にはしんどいポイントでした・・・^^;

無題_edited-3

こんな感じで印旛沼をぐるりと回って帰路についた訳ですが、昼前くらいから風がだんだんと出てきて帰りは向かい風を大いに浴びてめちゃくちゃしんどかった・・・・

画面キャプチャ

走行距離110㎞。リハビリとしてはまぁまぁ乗れたんじゃないかと。停止時間の15分は飲み物買って飯喰った時間です。4時間半走って休憩15分・・・アスリートだな~(苦笑

ちなみに消費かロリーは3800Kalと表示されてましたが、それ以上に喰ったので体重は増加傾向・・ダイエットしないとマジでやばい・・。