FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

なかなか良いんじゃないの

グリルはなんか失敗しちゃった感が半端無い感じでしたが、ホイールは割と思惑通りいったかもしれない。

P1020695.jpg

P1020696.jpg

P1020698.jpg

旧車っぽい感じと言いますか、これなら15インチでもアリかな~と思います。強いて言えばもう少し車高が落ちていれば言う事無いんだけどな~。

スポンサーサイト

ホイールを新調する前に、試しにやってみよう

バモスのお古の15インチがどうもNにしっくりこないと言うのは散々申し上げておりましたが、さりとてそんなにたやすく16インチを導入できる程お金に余裕がある訳でも無く、それじゃあ物は試しに・・・と言うことで、ホイールのカスタムペイント(ただ色塗るだけなんですけど ^^)を実施する事に。

色を塗るって事はもう売り物にはならない事を意味するので、現状で売ってしまってお金に換えて16インチ購入費用の足しにするって言う選択肢と迷ったあげくのペイントです。上手くいかなかった場合の精神的ダメージは計り知れないでしょう・・・(苦笑

では早速ホイール外して洗浄・そして足付け。

P1020686.jpg

足付けでクリアーが剥がれて白くなってるのがおわかり頂けるだろうか・・・もう引き返せません。

次にマスキングね。

P1020687.jpg

マスキング面倒臭せぇ~。けど、ちゃんとやらんと黒で塗るのでアレです。

で、塗る。ホームセンターで塗料のコーナー見てたら、ホイール用ってのがあったのでそれを使いました。

P1020688.jpg

仕上げにクリアーも塗ります。どんどん塗って仕上げる。

P1020691.jpg

4本塗り終わり、完成。

P1020692.jpg

センターキャップも白く濁ってしまっていたので、ついでにクリアー塗装を施す。

P1020694.jpg

ホイールのイメージはだいぶん変わったんじゃないかと思います。黒光りさせたいのでしばらく乾燥させたらコンパウンドで少し磨いてから取り付けしようかと。

問題はNに似合うかどうかですが、やるだけの事はやったのでこれで納得いかなければ素直に買い換えの為の貯金を始める事にします・・・(笑

グリルのラッピングに挑戦

最近になって街中でNBOXを見かける事も多くなってきました。となると、やっぱり「つるし」の状態じゃ嫌だって~か、そんな気分にまぁなりますやな。

前々からグリル交換したいと思っていて、ただ今現在は無限が唯一無二と言うかそれしか選択の余地が無い訳で、じゃぁ無限のグリル買っとくかとも思っていたのですが、その前に試しにラッピングなる物に挑戦してみる手もアリかなと思い立った今日この頃(何か文がおかしいな・・・)。

で、買いました。ダイノックシートのカーボン柄。

まず、グリルを速やかに外します。

P1020675.jpg


空気の取り入れ口(ダクト)が見えますやね。この状態でなんかレーシーなんすけど(苦笑


外したグリル分解

P1020677.jpg


サクサク貼るべ~

P1020678.jpg


2/3位経過で心が折れそうに・・・

P1020679.jpg


気力を振り絞り(大げさ)完成!

P1020680.jpg

Hマーク主張しすぎ!! 蓋してしまえ~

P1020682.jpg

んで、車に装着。

P1020685.jpg

結局、無難にHマーク付きにしました。

つか、これ・・・・

かなり微妙なんですけど・・・(汗

カーボン柄じゃ無くてマットブラックみたいなカラーのが良かったっぽいな・・・もっと黒で引き締まる予定だったので。
これって言われなきゃ分からないレベル越えて、言われても分からないレベルくらい代わり映えしないんですけど。
時間は相当掛かりましたのでかなりがっかりですけど、ラッピングスキルは多少なりとも上がりましたので、まぁ良しとしますか。

これで更に無限グリルが欲しくなっちゃいましたが、社外グリルがある程度出そろうまでは我慢しなきゃ。ダイノックシートだってタダじゃ無いんですから・・。

明日から暖かくなるの?

今朝の天気予報でそんな内容の事を言ってた様な気がしますが、今日は相変わらずの寒さでありまして。

暖かくなればいよいよ自転車シーズンに突入だ。今年は怪我の影響もあってほとんど乗れてないので・・。一応体力が落ちないように+体重増加の歯止めとして毎日ローラーは回しておりますが、そこはそれ実車とは勝手が違いますので。

去年の今頃ってどうだったかな~って思ってブログ見返してみたら、そこそこ乗ってましたね。震災前後でも、そこそこ乗ってる。
今年と比べて暖かかったんだと思いますが、ニューマシン導入直後だったりしてモチベーションも上がっていたんだろうなって。

去年の自分を越えることは無理としても、負けない様にはしたいものですな・・・・。

初の高速道路、感想などを

初めてNBOXで高速道路を走ってみました。

結論から申しますと、「高速走行は不向き」で御座いました。

終わり。




っだと、ネタにならんので少々書きますと・・・まず、車体が見ての通り四角いので、風の影響を受けまくります。速度的には80㎞/hくらいなら問題無いですけど、110~120km/hになると横風なのかなんなのか、変な動きがでます。結構怖い・・・^^;

それと燃費が凄く悪くなります。これは僕の乗り方の問題もありますが、普段高速でアルファードやらツアラー乗ってる時は、120km/h巡航で時々追い越しでプラスαなんですけど、Nで120km/h出すとなると回転数で4000rpm強でみるみる燃料の残量が減っていきます。ぐっと堪えて100km/hで走行すると3000rpmで走れますので、そのくらいだと速度と燃費の両立が取れそうですが、ちょいストレスを感じますね。
なので間を取って110km/h弱で巡航、時々追い越しで120km/h位で走行しましたが、知らず知らずにスピードを出しすぎたりしまして、高速行程約160km程度走りましたが表示の燃費で14.5km/hで燃料残量は半分まで減りました。
普段の遠乗りだと200㎞は半分の燃料で走りますので、相当悪化してるのは間違いないかと・・まぁ僕の忍耐力が上がって100km/hの巡航に耐えられれば燃費も自ずと上がるのですが。

ただ高速降りてからは普段の実力を発揮しましてトータルで450㎞強乗りましたが、ガス補充しなくても無事帰宅出来ましたので、バモスに比べれば相当マシ・・と言った所でしょうか。(バモスは350km位が限界)

エンジンとミッションは凄く良いので、ボディが箱じゃなく流線型なら高速走行も申し分無さそうです。(そういうのが出ても僕は買わんけどね、四角いのが好き♪)

唯一良かった点は、高速料金が安かったって事。これはNの利点じゃなく軽の利点って事ですが。

んで、やっぱシートが合わない(カバー付けたけど疲れ変わらず)ので、レール出たらシート変えちゃうかも・・もう最近はNばっかり乗ってるし・・・でも、軽箱車にレールの設定出るのかが疑問。


※この文はフィクションです。実在の人物、場所、建物、速度とはいっさい関係ありません

シートカバー到着

やっと着ました。

P1020674.jpg

1月の25日に注文したので、約2ヶ月待ちと言った所でしょうか。注文時点では2.5ヶ月待ちとの事でしたので、幾分は早くなった模様ですが、車と同じくらい納期に時間がかかりました。
取り付けは明日・・か、明後日には、と思ってます。

余談ですが、NBOXのシートが僕にはあってない様でポジションも決まらないし、凄く疲れるんですよね・・・。短時間なら問題無いけど、遠出とかすると苦痛。特に骨折した左足がかなり痛くなります・・。
シートカバー付けたって何も変わらないとは思うけど、ちょっとでも良くなると良いな~。
駄目ならレカロでも入れますかね!!(苦笑

ホーン付けましたよ

無事作業完了。

しかし・・・付ける場所が無くて困りました。バンパーはぐってもスペースが・・・。
一応純正の外してそこに1個と、外気温センサー(だと思う)が付いているフレームに穴があってスペースもぎり1個付きそうだったので、ボルトナットで固定しました。
バンパーにも当たって無さそうだし、エアコンの低圧ホースもギリギリで逃げていると思う。当たってるとそこから穴が開く可能性がありますが、延長保証入ってるから大丈夫でしょ(笑。

写真は撮ってませんのであしからず・・・・

ホーン取り付け・・・・断念

昼までだらだらと寝て、昼飯(朝飯??)を喰ってからホームセンターに歩いてギボシやらコードを買いに行く。

ホーンはすでに調達済みである。

P1020673.jpg

気合い充分でバンパーをサクサクっと取り外し、いざホーンを・・・と思ったらポツポツと降り始めてきました。

が。

せっかく外したバンパーを即効で取り付け(泣

この間わずか15分程度。降るならもう少し早く降ってくれれば良いものを・・つか、早起きしてやれ!って言われそうですが・・・。
早起きしないとやっぱ三文を失うって事だな・・・ガックリ。

湖とかダム湖とかが好き

あてもなくぶらぶらと車を走らせ、何となくナビの画面で湖らしき水たまりを確認し、行ってみる・・いつもそんな感じ。
IMG_0722.jpg

IMG_0708.jpg

百選とか看板がありましたが・・・あまり綺麗じゃ無いな~時期が悪いのかもですが。

IMG_0714.jpg

IMG_0721.jpg

今度は行き当たりばったりじゃなくて、下調べして綺麗そうな湖へ行ってみようか・・・。

それにしても15インチホイールがなんとも寂しい。やっぱ16インチ欲しいな~。

大型ルーフコンソール

どーん!

P1020666.jpg

今回はこれを付けます。

純正の部品の取り付けは、説明書に忠実に取り付けるのでなんか時間かかるな~。とりあえず天井回りの部品の取り外し。

P1020667.jpg

サンバイザーが取り外せなくて困った・・・昔みたいにボルト止めのが簡単なのにぃ~。他はルームランプとグラブレールを外す・・こちらは簡単。

後はルーフライニングを何カ所かカッターで穴あけし、鉄のフレームをボルト止め。そのフレームにコンソールを付けるって寸法。作業途中の写真取り忘れ・・・で、完成。

横から
P1020668.jpg

後ろから
P1020670.jpg

早速物入れちゃってますが・・・やっぱあると良いですこれ。バモスでも使ってたので契約の時真っ先にこれはお願いしました。
ただ、ワイドミラーを付けているとサンバイザーが降りてこなくなりました。これはちょっとした誤算ですが、物入れの方がありがたいので我慢しましょう・・^^;

160円とか・・・

ハイオク160円とか、ありえん・・・。

ちょっと値が落ち着くまでツアラー乗るの控えようかな。

もう少し暖かくなってから値が上がれば良いものを・・・この寒さじゃロード乗る気も起きんし。

初回点検

本日、遅ればせながら一ヶ月無料点検を受けて参りました。

土日は忙しそうで相手にしてもらえないと困るので平日を狙っていったのですが、そこそこのお客さんの来店具合。
でも、せっかく行ったので以下の点をお願いしました。

運転席側ドアの閉まりが悪いので調整して欲しい。

ダウンサス付けてライトが下向きになった気がするので、レベライザーの初期化をして欲しい。

助手席のカーテシの配線図が欲しい。

忙しい最中でしたが、快く引き受けて頂きました。ドアばっちりですし、初期化は見てる前でやって貰ったのですが、かなり下がってましたね~気のせいじゃなかったみたい。
カーテシの配線図も貰いましたので助手席側もテープLED取り付けします。

それと注文していた大型ルーフコンソールも部品が来てるとの事で、取説のコピーと一緒に引き上げてきました。明日取り付けできるかな~とか、思ってます。
これで運転席回りでの収納がかなり増えて便利になるはず。詳細はまた後日にでも。

終日引き籠もり・・・

昼までぐだぐだするつもりが、結局1日ぐだぐだしてしまった・・・。まぁ、基本は引き籠もりの出不精なので休日はこんなスタンスなのですが、暇つぶしで色々とネットを見ているうちに、欲しい物が出てくるのが玉に瑕でして。

今日もやっぱり16インチホイールが欲しいな~と発病したりして。舌の根も乾いてませんが・・・。

バモスは標準で12インチだったので15インチで3インチもアップしたのに、Nは1インチもアップしてないのが納得いかん訳で。タイヤもったいないけど購入に踏み切ってしまおうかとオークションを見まくる・・・。

で、すげーホイール発見しちゃいました!

img_wheel.jpg

img_swap_01b.jpg

フローラルクロスっていう名前のホイールらしいのですが、これがなんとPIAAブランド品。
PIAAってレースなイメージがあったんですけど、こういった類いのホイールも出してるんだね~。ちょっと驚き。
インパクトは半端無いけど、ちょっと買えないよな・・(苦笑

結局色々調べてみましたが、フローラルクロスを越える印象のホイールが無かったので、今日の時点での購入は見送りました。

予算的な問題もありますので、じっくり検討が必要ですが出物があれば買っちゃうかも。

使用感など

えっと、ダウンサス入れた翌日にホイールも交換しました。

横からの写真取り忘れましたが、こんな感じです↓

P1020662.jpg

1週間、250㎞程度乗ってみましたので感想をば。

まず・・・見た目。せっかく車高落としたのに、タイヤサイズが純正の165/55R15から165/50R15になった事でホイールハウスの隙間が広がって、ダウンサス入れた印象がまるでなくなりました。元が4駆みたいな車高でしたので、現在は普通の2駆になっただけと言う、なんとも微妙な感じでありまして・・・(汗
オフセット的にも、5㎜のスペーサーを前後に入れてますが、リヤは引っ込んでいてイマイチ。15㎜のワイトレ入れようと思ったのですが、ワイトレってドラムブレーキ取り付け不可らしく、もうお手上げ。
しばらく我慢して16インチにインチアップするより他あるまい・・と思ったりしましたが、冷静に考えて軽自動車に16インチって・・・と思ったりして。

ダウンサスはどうかといいますと、懸念していた乗り心地はほとんど気にならないです、普通の道では。凹凸の激しい所では突き上げの様な感じがありますが、この程度なら許容範囲。
バモスが乗り心地、相当劣化しましたので、それに比べれば全然普通。ただ、後部座席に乗ると結構乗り心地が良くない。これはサス交換する前に乗ってないのでサスの影響じゃ無く、タイヤの上に座る格好なので元々が乗り心地悪いのかもですが。

ローダウンして、55から50扁平の薄いタイヤになった事で、走行性能は上がったのでは?と思われそうですが、変化無しですね~(苦笑
結構期待していたのですが、やっぱ背高のっぽなのでこの程度落としたくらいではロールも減らないやね。
この辺はショックも影響してきそうなので、車高調に期待と言った所でしょうか。

最後に燃費が・・・落ちました。ノーマルホイールの時と比べて燃費計で1~2㎞/Lくらいの差が出てます。ホイールが若干重いってのと、タイヤの問題かな~と思います。

ガソリン価格の高騰と叫ばれてるのに何やってんだか・・・・OTL

fujitubo

レガリスKのマフラーがなんか良さげです。

画像をHPより借用 (車体色がアレですけど僕の車じゃありませんw)

5592a41a32f2ea440f54452a20222ab92.jpg

c8786e4a8f11a7d8a942250d281b8089.jpg

爆音命って感じで、今までは柿本やらRS-Rなどのマフラーを好んで付けフジツボはちょっと敬遠気味でしたが、Nに関しては音量控えめでノーマルっぽいのが良いかと・・・。じゃあノーマルで良いじゃんと思われますが、そこはそれ、わかっちゃいるけどやめられない的な。
出口の形状が気に入ったので、製品化されたら欲しいなぁ~と。

フジツボのマフラーは高価なので、とりあえず購入候補ってことにしておきましょうかね。(買ってからブログUPしろよって言うクレームは受け付けませんw)

トーイン調整

P1020638.jpg

オークションで買ったゲージを、久しぶりに引っ張り出してきました(笑

チェーサーで数回、バモスとアルファードで一回ずつ使ったきりでしたが、今回で元取れたかな~って感じでしょうか。
少しアウトに振れてましたので、インに調整して試乗して微調整して終了。

こんなゲージで・・・と思われそうですが、トーインしか調整出来ない車(リアに至っては車軸だし)に4輪アライメントなんて必要無いし、高いし。

コレで充分タイヤの方ベリは防げますので。

夜間はこんな感じです

P1020654.jpg

ウィンカーポジションキット装着しました。

それに伴い、スモール灯もアンバーのLEDに変更。ドアミラーもウィポジ付けようかと思ったけど、煩くなる感じがしたのでここまででやめておきます(笑

当面はこのオレンジ仕様で決定。

バモスに使ってたホイール装着しましたが、いまいちフィッティングが良くありません・・・これについてはまた後日にでも。

リヤは簡単♪・・・装着後

リヤは書く事が無いくらい簡単・・・とりあえずばらしたところ。

P1020648.jpg

両方で30分掛からないくらいかな。遅い・・っていう突っ込みは無しの方向で。

日も傾き、装着後の写真撮影。

P1020650.jpg

リヤの隙間

P1020652.jpg

フロント

P1020653.jpg

まぁまぁ落ちました。なじむともう少し落ちる・・・つか、永久へたり保証だから落ちない可能性もありますね。
ショックが純正なので、このぐらいの落ち具合でとりあえずは良しとしましょう。

明日、トーインの調整をしてからバモスで使っていたホイールに履き替える予定・・・。

フロントバネ交換

あまり細かくは書きませんが、

ヒューズボックスが邪魔で御座いました・・。

P1020645.jpg

半脱着でなんとか隙間からネジを緩める・・・手が傷だらけ(苦笑

後はサクサクっと外せますね。

P1020644.jpg

アッセンブリー交換なら外して付けるだけなので楽ですが、バネ交換は面倒だよな~とブツブツ言いながら圧縮。

P1020647.jpg

ダウンサスの取り付けはコンプレッサー使わずに手で押し込んでボルト止められるので、その点では楽っちゃ~楽ですが。

左側はアッパーマウント部に障害が何も無いのであっさり。でも、両方で約1時間くらい掛かりました・・・

1日前倒しで作業する

3時に仕事終えて帰宅したので、日没までおよそ2時間半での作業です。
まずは、純正の状態の写真撮影から。

P1020641.jpg

リヤの隙間

P1020642.jpg

フロント

P1020643.jpg

見た感じ、右フロントが一番手間掛かりそうなので、その辺から攻めます。

ダウンサス

注文してから1週間くらい待ちました・・・もう待つのは慣れっ子ちゃんだぜ~

P1020636.jpg

全国のNBOX乗りの、およそ95%の人がその車高の高さが悩みと答えているように(大嘘ですw)、僕も例外に漏れず気になっている部分。
カスタムターボって謳ってるくらいなのだから、ローダウン仕様であって欲しいものですが、4駆なのかと思うばかりの車高の高さ・・・。
ちなみにバモスだとローダウン仕様のSパッケージってのがあるんですよね~僕のはSパケでは無かったですが。

本当は車高調が欲しかったんですけど、車高調が出るまでは待てなかった・・ので、とりあえずバネで。
車高調は各社のラインナップが出そろってから吟味して購入して付ける予定。

P1020637.jpg

普通のダウンサスの方が安いんですけど、奮発してTi2000に。スーパーローダウンってのもあるみたいですが、純正のショックで落としすぎると酷い目に合うので、妥当な線で選びました。

日曜日の午前中から気合い入れて取り付ける予定・・・乞うご期待(笑