FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
      

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

祝!納車♪

やっと納車された~

P1020569.jpg

P1020567.jpg

P1020568.jpg

ちらっと無限のマットも見えますでしょうかね。

任意保険の切り替えがまだなので、Dから家まで運転してきただけですが、ターボ買って正解と思いました。

正直良いっすよ、この車。

2600rpmで最大トルクが出るので、出足もNAと比べて力あるし、街乗りなら3000rpm手前の回転数キープでCVTで上手く速度を乗っけていってくれます。これなら燃費も良さそうな感じです。
軽はぶん回して加速するみたいな考えはもう古いんですね~。この回転域なら静かだし、遠出もバッチリ出来そう。

足はやはりホンダ車なので堅めな感じですが、僕はフワフワしてるよりは硬い方が好きなので○

改めて装備は豪華だし、インテリアの質感もグーです。

タントやパレットは乗ったことが無いので比較出来ませんが、Nで満足しているので比較する必要も無いでしょう。
ちなみに、他のホンダの軽自動車はほとんど乗ったことがありますが、Nが一番だと思います。CVTの採用がやはり大きいです。(※燃費や居住性に関しては・・です。走りはライフダンクが一番)

とまぁべた褒めになってしまいましたが、アームレストのポケットは要らないな~と個人的には思います。肘が入ったりしちゃってイマイチかな。慣れかもしれんけど。

あと、ロードバイクがすんなり積めませんでした。荷室にスピーカーやらライニングやらが転がっていたせいもあるかもしれませんが、前・後輪を外して積載して帰ってきました。
ちょっと慌ただしかったので、これについては後日改めて検証することにします。

週末はこの新しいおもちゃで色々と遊べそうです(笑
スポンサーサイト



めちゃ混みで・・・・

今日もDに行くには行ったのですが、滅茶滅茶混んでいまして、車止める場所も無いんでETCの本体だけ置いて帰ってきました。ナンバー取れたらセットアップしてもらい、取り付けは後で行うって寸法。
今日は風も強くて寒かったので、青空整備のテンションも下がっていたので丁度良かったかな~。
明日は午後一番で納車可能とのことですので、15?程の道のりをロードバイクに乗って取りに行こうと思ってます。
帰りはもちNの真骨頂である自転車積載で帰ってきます。
つか、普通にバモスでも自転車積載はしてましたけど・・・まぁいいや。

僕がNに期待してることはズバリ燃費ですので、裏切らないで欲しいな~。

Dに到着

納車はまだですが、DにマイBOXが入庫したとの連絡を受け、凸して参りました。
月曜には納車が揺るぎない物となりましたので更新♪

見に行くだけのつもりでしたが、邪魔にならない所で用品の取り付けもさせてもらうことに。

P1020565.jpg

写真で見るより良い色・・だと個人的には思いますが、好き好きはかなり別れそうです。かなり悩んで決めましたが、まぁ良かったかな~と。
両手放しで喜べない点が1つ。実はもう1台同じ色のN箱が入庫されていて、納車待ちになっていたので・・・。まず他に購入する人が居ないだろうと思って買ったので、ちょっとショック。

P1020566.jpg

とりあえず、バモスから外した楽ナビを仮付けしてきました。2時間くらいで寒くなって来たので、中途半端な状態でしたが帰ってきました。
明日も作業させてもらえそうなので(もち工場外ですが)、オートリトラミラーとスピーカーでも取り付けしてこようかと。余裕があればリアカメラも付けたいけど・・・

余程のことが起きた

雪の影響受けたらしく、Dに車が到着しないらしい・・・

よって、明日の納車は延期に・・・トホホ。

昨日からテンション上がりまくりで、明日午前中で仕事の区切りを付ける為、珍しくがんばって仕事をした訳ですが・・・。

もう、一喜一憂するのに疲れましたので納車されるまではブログの更新を締結します。

また2ヶ月待ち

雪やらなんやらが無い限り、金曜日の納車がほぼ決定致しました。
商談開始から、ほぼ2ヶ月。長かったな~と。
予約して物を買うなんざぁ、こちとらドラクエ以来なもんで待ち遠しいったらありゃしないんですが。

で。

まぁ、車の方がようやく手元に来る目処が立った矢先ですが、また2ヶ月待ち。

一体、何を?

って感じですが、今日何気なくネットサーフィン(死語じゃないよね?)をしていて、クラッツィオシートカバーにやっとNBOX用がラインナップされたのを知り、即注文入れたのですが、そいつが2ヶ月~2ヶ月半待ちらしい・・ぐふぅ。

受注生産とはいえ、2ヶ月待ちって一体・・・ま、まさか職人の手縫いとか!!(な、訳ねぇ~つのw)

ツールドフランスが折り返し地点

今頃ツールドフランス?と思われそうですが、ケーブルTVの契約上生中継は視聴できなくて再放送を録画って形になるのですが、それも見るのが1日1時間なので。

なぜ1時間なのか。

高橋名人がその昔ゲームは1日1時間!とか言ってましたが、それとは全く関係が無く・・・

P1020562.jpg

↑こんな感じでローラーを回しながら見ている為、1時間が限界です(苦笑

ジロを最近ようやく見終わり、ツール見始めて本日は第12戦の半ばくらい。明日は12戦が終わって明後日からピレネー山脈のステージ突入かな~といった所。

2011年のツールは落車が凄くて目が離せない展開で面白い。コンタドールが今のところ全然目立ってないのですが、どうなるのかも楽しみのひとつです。
新鮮な気持ちで見る為に、Web等でも一切ツール関係の記事は見てないので気合い入れて見れるしローラーにも力が入ります(笑

この有様ですので、外で自転車に全く乗ってねぇ~つか、寒すぎだっての。

光り物

今週末に納車される事を期待しつつ・・・

P1020559.jpg

安売りLEDライトを購入。ルームランプ灯は1個ツアラーに取り付けしました。
あんまり明るくはないかな~って感じですが・・(^^;

でもこれだけ買って3000円強くらいなので、まぁ良しとしましょう。

メンテ

タイヤローテーションしたのをすっかり忘れて車検の時にローテーション依頼してしうという、凡ミスを犯してしまったので、またローテーションをするはめに。

今回はNSX方式でやりました。

P1020555.jpg

何がNSX方式かと言いますと・・・。

ご存じの方はご存じかと思いますが(当たり前だ)、NSXってジャッキアップポイントが普通の車のように、前後にありません。どこにあるかというと、車のサイドの部分にあるんです。ちゃんとサービスマニュアルにも書いてあるので間違いないです(笑)。
で、まぁその方式でジャッキアップすれば犬の小便スタイルで前後タイヤのローテーションが容易に。もちろん僕の車はNSXじゃないので、前にもジャッキ入れて少し上げて、右側のタイヤの下にはスロープ入れて接地させています。じゃないと危ないですから。

後ろから見るとこんなん

P1020556.jpg

少々危険な感じがしますが、スペアタイヤを1個ずつ付け替えての作業に比べて倍近く作業が短縮します(当社比)

お勧めはしませんので、絶対にマネはなさらずに・・・・

メンテ

アルファード

P1020554.jpg

キャッスル0W-20 フィルター面倒になってやらず。

ツアラー

P1020557.jpg

カストロールRS 10W-50 こちらも面倒でオイルのみの交換。

遅ればせながら

貯金箱もらいました。

IMG_0691.jpg

赤だけ頂くつもりが、結局色違いで2つGETさせて頂きました。

現在は以前頂いたフリードの貯金箱が活躍中なので、N貯金BOXが活躍する事は無さそうなのですがね・・・

支払いをしてきた

住民票をDラーに持って行くので、車両代金の支払いも済ませてきました。

と言うのも、納車当日は雨天で無い限りロードバイクに乗って車をとりに行こうと思っていまして、流石に高額の現金を持って自転車に乗るのに少なからず抵抗があったもので。(この前みたいにコケて動けなくなる可能性もあるし)

でまぁ、久しぶりに目の前に札束があるので記念に。

P1020517.jpg

全部ピン札じゃないと厚みが結構ありますねぇ~。

一番上だけ本物で、下は紙なんじゃね?


P1020518.jpg

な~んて事は当然ありません。紙では支払いできませんからね・・子供銀行も不可です。

あと、納車時期がコンピューター上で1日早まって27日D到着になったようです。でも、朝に届くか夜に届くかは分からないとの事。もし、朝に届くようなら金曜日なのでその日に登録して貰いその日に納車も出来ない事は無いみたい。(Dラーオプションは取説のコピー貰って自分で付けるので、登録さえ出来ればナンバー付けるくらいしかやること無いから良いよとの事)

と言うことで、最短での納車が27日金曜日になりました。この日が駄目だと当初の予定通り2/2って事になりますが、1週間程納車までに差が出るので27日朝に車が到着してくれるとかなり捗るんだよな~。



使えるかな

随分前に買ったんですけど、

P1020531.jpg

↑このLEDランプ、長すぎてチェイサーにもバモスにも取り付け出来なくて、道具入れの肥やしとなっていたんですけど、Nには装着できるかな・・・。

出来なければ改造してルームランプにでも流用してみようかな。

ドイターのバックパック

自転車・・に限らずですが、カメラやその他の荷物なんかを入れるのに普段使って居る三点式の肩掛けのバックパックだと、どうしても重い物など入れると一方の肩が痛くなってしまうし、バランスの問題か腰にも影響が出てくるので、両肩で背負える物を購入しました。

P1020455.jpg

どいたーどいたーって訳では無く、ドイターです。一応自転車向けの製品みたい。

RACE Xって代物で、先日一眼にサンヨン+テレコンが入るかな~と思って入れてみたらジャストフィット。これより小さいモデルではアウトでした。
んで、その2㎏越えるカメラ入れて背負って歩いてみましたが、これが実に良いんです。

両側ベルトだからってのもあるけど、その両側ベルトを繋ぐベルトが一本付いていまして、コイツのおかげで重い荷物でも肩ベルトがずれなくて非常に快適。
最初そのベルト付けないで歩いていたら、結構重さで上下左右にずれて片方の肩に負担が掛かったりしていたので、たったこれだけの事なのに効果があってちょっと感動。

まだ寒いので自転車でロングツーリングする気が起きませんので、当面は散歩のお供な感じですが・・・。

スピーカーとオーディオアタッチメント購入

ナビパッケージじゃない為、リヤスピーカーが付きませんので購入しました。

P1020530.jpg

こだわりが無いので安いので充分。フロントにこれを取り付けして、フロントに付いている純正品をリヤに持って行く予定。インナーバッフル入りですが使えるかどうかは不明。

ナビは当面手持ちの楽ナビを使う事にしましたので、とりあえずは社外取り付けアタッチメントのみ購入しました。これとは別に純正のオーディオアタッチメントも必要らしいので、それはDにて取り寄せて貰うことにしました。

納車前に購入予定のパーツはこれにて終了ですので、後は車が来るのみです。

釣り初め

釣り初めしてきました。

道が空いていて、いつもより1時間くらい早く着いて麗々と釣り始めたものの、一投目からフグ。

その後も・・・・

フグ・・・

フグ・・・

フグ・・・

P1020528.jpg

わずか10分余りで、足元はご覧の通り。

その後も釣れるのはフグのみで、入れ食い状態。コマセなんてまかなくてもフグ。

釣れるならいいじゃんとか思われそうですが・・・ウキにほとんど反応がなくて飲まれたり、へたをすると餌を付け替えようと上げたら針が無くなってたりして、最終的には3袋・30本以上の針がフグの腹の中へと消えていきました・・(涙
こんなんなら何も釣れない方がマシです。

流石に嫌になって午後に珍しく場所移動したのですが、移動した先の磯場にも足元にはフグの死骸がちらほら・・・嫌な予感。
釣り初めて一投目からやはりフグがヒット。何投目かで針が無くなってので嫌になって早上がりとしました。

大量のコマセを捨てる羽目になりましたが、流石にきつかったです。なんたって釣りしてるより針縛ってる方が多いような感じでしたから。

まさにフグの異常発生と言った感じで散々な釣り初めとなりましたが、次に行く時もこんな状況であれば新たな釣り場所の開拓が必要かもしれないなぁ~。

決定した

納車の日が決まりました。

Dラーに今月28日に到着。(確定)

土曜日なので早くても月曜日登録。

Dラーが火曜日は定休日。

水曜日か・・・翌日なら大安なんだよな~。

ここまで待ったので1日焦っても仕方ないって事で、2月2日に納車になりました。

ネットで色々見ていると、早い人は1月頭くらいに納車らしいので僕も期待していたのですが、結局2月頭に納車になってしまいました・・・トホホ。

いやねぇ~、軽自動車無いと意外と不便なんですよ。今更代車貸して・・・なんて言えないしねぇ~。

あと一ヶ月待ちかぁ~、長いな~(苦笑




やっぱり一眼はいいね

僕が持っているコンデジではウォーリーを探せ状態になってしまうんで・・・(^^;

IMG_0456.jpg

鯉と翡翠

IMG_0501.jpg

あと何枚か

幸先が良い

IMG_0344.jpg


初めて飛んでいる所を撮ることが出来ました。

今年は良い事あるかも♪

本年もどうぞ宜しくお願い致します。