FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

印象強い出来事があると

そういえば、スポーク折れたまさにその日に

P1020375.jpg

小貝川の川沿いの道を走ってきてました・・デジカメの写真取り込んでたら出てきて思い出したのですが・・^^;

よっぽどスポーク折れで心も折れてしまったってのがうかがい知れます。

んで、小貝川沿い走ってる時に変な建物発見して写真とか撮っていた様でして、

P1020376.jpg

ちょっと分かりづらいので赤丸つけましたが。
普通のブログだと近くまで行ってこれは○○の建物でしたって答えがあると思いますが、そこはそれ僕のブログですのでなんの建物か分からずじまい。近くにすら行ってません・・(苦笑

最終的には通行止めになったので、

P1020377.jpg

そこから関宿城まで行って江戸川CRを南下して帰宅して来ました。
途中、道に迷ったので土建屋さんの敷地内に良い木陰があったのでそこでアトラスのマップをいじっていたら、体調が悪いと見えたらしく(この日は凄い暑かった)、そこの社長さんらしき人に「兄ちゃん、なんか冷たいものでも飲むか?」と声を掛けて頂きました。
ボトルに水は満載だったので丁寧にお礼を言ってお断りしましたが、見た目怖そうなのにいい人だったな~。ついでに道も教えてくれたし。

とまぁ、こんな良い感じの1日もスポーク折れたら一切台無しになってしまうと言う・・恐るべし、スポーク折れ。
スポンサーサイト

スポーク交換と振れとり

P1020394.jpg

振れとり台は安さでミノウラをチョイス。評判があまり良くないのは知ってますが他のが高価過ぎて手が出ませんでした。

スポークは画像をよく見てもらえれば分かるのですが一本だけ黒いんです。なんでかって言うと、ヅラ用のスポーク買ったからです。長さがアルテグラと変わらないので使えるかな~とこちらを注文。特に問題無く装着。耐久力UPとかだと嬉しいんですが・・多分そんなことは無いと思います・・。まぁ、これは気分的な所でって感じで。

スポーク交換事態は簡単。でも、振れとりがかなり大変で・・・地道な作業にうんざり。
それでも横振れはかなりのレベルまで押さえた(縦ふれは結局とれず)ので、妥協しつつタイヤを取り付け恐る恐る試乗。
なにせスポーク折れの原因がはっきりしてないので、他のスポークもいつ折れても不思議じゃない気がして。

んで、とりあえずいつもの40㎞ちょいのコースを走行してきましたが、「問題無い」感じです。
振れとり入念に行ったのでむしろ調子が良いかもと感じされる走りでして。

前回、WH-R500がかなり良いって書きましたけど、速さを求めるとやっぱWH-RS80だわって思った。

これについてはまたそのうち書く事にしよう、そうしよう。

WH-R500

スペアで購入したホイールですが、走って見た感想としては「悪く無い」。

つか、むしろ「好印象」なんすけど。

WH-RS80を今まで使っていた者として、1/5の値段で購入出来るホイールを認めたくない気持ちがかなりあるのですが、僕の使用条件ではほぼ差は無いと言えるんじゃないでしょうか・・・。

多分アベレージ40㎞とかで走行する人は高性能ホイールで違いが出ると思います。が、僕はせいぜいアベレージ25㎞程度の器ですし、その領域で巡航するにはむしろ重いホイールの方がフライホイール的な役割も出るし、横風も受けにくいので楽に巡航出来る様な気がします。

重いから登坂はアレかなとか思っていましたが、勾配の緩い坂では特に気にならず以前と変わらず上っていきます。

よって、認めざるを得ないという結果に・・・・。

一応アルテグラのホイールもスポークが届いて交換・振れ撮り実施してますので、そのうち写真とってUPしようと思ってます。

釣り

今週の頭にですが、久しぶりに釣りに行きました。
いつも通りこまいメジナが釣れてお終いとかだとネタにはならない訳ですが、この日は違いました。

まず、普段釣れた事がない

P1020388.jpg

バリが大量に釣れる・・・最終的には7~8匹釣れたのですが、バラシも何回か合ったのでそれも上がっていれば2ケタは行った筈。
背びれに毒があるらしいので釣れるたびにビクビクしながらの針外しで嫌になっちゃいましたが。
釣り味的には30㎝弱から40㎝強くらいのが釣れたのでそんなに悪くはない・・と言うかむしろ強烈な引きなので楽しめました。

んで、バリがいる為かメジナが全く釣れず。小メジナさえも姿を見せず。釣れるのはバリとベラだけという状況。

そんな中、釣れたのがコイツ↓

P1020384.jpg

アジなんですけど、スーパーで売っていそうなビックアジ。写真の取り方が・・・とか思われそうですが、

P1020386.jpg

靴と比較して、26㎝はあると思う。このサイズだとアジでも馬鹿に出来ない良い引きを見せます。取り込むのにちょっと時間がかかった程。

P1020387.jpg

バスみたいに掴んでみる(笑

この後終わる頃になってやっとメジナもちらほら上がり

P1020391.jpg

割と大きめなのをお持ち帰り。

P1020392.jpg

本当はメジナもう一匹釣れていたのですが、絞めておいておいた物をクーラーに移動させる際に謝ってテトラポットの隙間に落としてしまい持ち帰り不能に。

サイズがなかなか良かったのでフライにして食べましたがかなり旨かった!!

以上、こんなサイズのアジが釣れるなんて今後無さそうなので一杯写真撮っちゃったぜの巻きでした(笑

とりあえずスペア購入

前々からローラー台用にホイール欲しいな~とは思っていたので、スポーク折れで背中を後押しされた感じで思いきって購入しました。


P1020381.jpg

P1020383.jpg

シマノのエントリーモデルWH-R500です。

amazonのお急ぎ便で購入。価格は6100円送料消費税込み。思い切って言う金額ではありませんね・・・。

お盆でメーカーも休みに入ってるのでスポークの納期が見えてこない状況ですので、しばらくはこのホイールで走ることになりそうです。
WH-RS80と比べると結構重い・・・ので走りにどう違いが出るか、楽しみだったりそうでなかったり複雑な心境だったりしてます(苦笑

ロードバイクにトラブル発生

P1020380.jpg

スポークが折れました・・・・どゆこと?って感じ。

今まで自転車乗ってきて(子供の頃から含む)スポーク折れなんて初めて経験しました。バチン!という音と共に走行不能状態に。(ホイールがゆがんでフレームに当たってしまい回転できない)
幸いな事に家の近所でのトラブルだった為クイックを緩めて、自転車を押して帰ってこれましたが、これがロングライド中だったらと思うと冷や汗ものです。

明日にでもサイクルベースあさひへ行って修理可能か聞いてこよう・・とか思ったのですが、せっかくなので自分で修理にチャレンジしてみようかな~っていう気に今はなってます。良い経験になる・・・でしょ、多分。
ただ、部品やら道具やら買う必要があるので依頼した方が安く・早く仕上がるのは間違いないですが。

とりあえずスペアのホイール持っていないので、しばらくの間ロードバイクには乗れんのは間違いないです、あ~あガックリ。

汗だく

タイヤローテーションしました。

P1020374.jpg

ひとつ、ひとつジャッキアップしてスペアタイヤ付けての地味~な作業・・・。

もの凄い暑い・・・汗がボタボタとしたたり落ちる。

P1020371.jpg

比較

P1020372.jpg

P1020373.jpg

指置いている場所がスリップサイン。
リヤタイヤが大分減っているのが解ると思います。以前に比べると車もあまり乗らなくなりましたし、パワー掛けて走る事も無くなったんですが、それでもこれだけ前後で差が出ていると汗だくになってもやらざるを得ません。
安タイヤとは言え長持ちさせたいですから・・・。

そういえばFポン茂木で開催されてたってのを汗だく後に涼しいお部屋でネット見てて知ったんですけど、当日券が5000円もするから行くのやめました。
前々からやるの分かってたとしても5000円だとちょっと・・・写真撮るだけなら土曜の予選で充分だし、土曜なら半額だもんな~。
本当はテスト走行が一番安上がりで人も居なくて場所取りする事もないので理想なのですが。
また以前の様にテスト走行しまくってくれる日がいつか来ると良いんだけど。

メンテする

フロントディレイラーの不具合と異音の原因は1月ほど前に集中豪雨の中走行したのが大きな要因かと思われます。
チェーンも所々サビが出てしまっているし。

つ~事で、

P1020355.jpg


P1020356.jpg

クランクまで外してメンテナンスを実施しました。

BB回りも念入りに掃除してグリスアップも

P1020357.jpg

せっかく外したのでWAXも掛けちゃいましょ

P1020358.jpg

本当はサビが出てしまっているチェーンも交換したかったのですが、手元に部品がないので先送りとし念入りに給油だけ行いました。

試運転の結果・・・・

すっごい良くなった

のですよ。

異音問題も解決、Fディレイラーもスパスパ決まって気持ちが良いです。と言ってもFディレイラーはそんなに頻繁には使わないですが・・・。でも、快適♪

やっぱり車にしろ自転車にしろメンテナンスは必要だな~と実感したのでありました。

久しぶりにロード乗る・・・が。

今日は久しぶりに「不安定な天気」から開放された感があったので早めに仕事を開始して5時に帰宅し、これまた久しぶりにロードバイクに跨る。

う~む快調に走る僕のマシン・・・・のはずが、ん?むむ??快調に走らないぞっと。

まずフロントディレイラーが固着しインナーギヤに落ちない症状が。それとシャリシャリ・ジャラジャラとやけにうるさい・・・。
止まって見てみるとチェーンに錆も出ている・・・あきらかにメンテ不足な状態でした。

あまりのチェーン音に歩いている人も振り返るくらい。

こりゃ恥ずかしいので早々に帰路につく・・・。

帰宅途中で小学生の群れに出くわしてしまい華麗にパス・・・の筈が追い越した後に支柱に右ペダルを当ててあわや落車状態に。
ガツンとヒット音と「おっとっと」って感じでよろける様を10人くらいの小学生にガン見され、失笑される・・・

恥の上塗り状態に。

。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

もうやだ。