FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
      

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫

梅雨に逆戻り

天候が安定せずということで、ここ最近ロードバイクに乗れずストレスが溜まりまくり。
チェイサーは2週間放置しちゃうとバッテリー上がっちゃうので少しだけ稼働させる。
はやくこのジメジメ期間終わって頂きたい・・・。
こんな事はツイッターでつぶやけよと言われそうだな・・・・
スポンサーサイト



サイクルジャージ購入

派手派手なレプリカモデルは鈍足な僕にはまだ早いですし、かといってパールイズミだとありきたりな感じがしてしまったので、あえてコレ↓

P1020342.jpg


P1020343.jpg


ツータイムズユーというメーカー?の物にしました。

デザインはおじさんが着ても許せる範囲の地味目な感じですし、質もそれなりに良い(と思う)。

ただ、サイクルジャージは当たり前ですがピチピチなのでダイエットしないと腹の肉とかぷよぷよで見苦しいのが難点(笑。
でも、いまいちダイエットに身が入らない今日この頃・・・だったりしてます。

お祭りの時期なんだなぁ~

利根川のCRへ向かう途中でお祭り行事に出くわしました。

P1020351.jpg

こういうのって確か山車って言うんでしたっけ。

御神輿は一台で山車が三台出陣!って感じで道幅一杯なので自転車でも通る事が出来ずにしばらく傍観しておりました。
正面からの写真撮影も出来たのですが、顔がもろに写ってしまうので遠巻きに去っていくのを1枚だけ撮影させて頂きました・・・。

この場所(布佐~木下)あたりって結構震災・液状化の被害が大きかった場所だと思うのですが、自粛することなくお祭りを行ったんですね~良い事です。

手賀沼の花火大会も中止せずにやればいいのにって思います。

去年はその日と知らずに自転車乗りに行ってえらい目にあった(K察に自転車降りろって何度も怒られたw)僕が言うセリフでも無いんですが、今年やるなら去年の教訓で良いルート通ってあわよくば花火の写真でも撮ってやろうかと思ってただけに少し残念かな~って思います。まぁ手賀沼の場合は震災の影響云々は関係ない可能性が大きいですが。

今年チャリで行けるのは隅田川と足立の花火大会くらいですが・・・ひと月以上も先の話では鬼が笑う・・つか覚えて無くて当日にあ~今日だったか~と思ってテレビ東京見ながらビール飲むのが落ち・・つか、ほぼ確定すな。

レベル高けぇ~

最近、サイクリングロードでたまに凄い速そうな人とすれ違うので気になっていたのですが、先日初めて同じ方向に走行する感じになり、それとなくアタックかけてみたのですが・・・

見事に玉砕

といった感じで・・・。

僕がケイデンス100ちょいで必死に漕いでいるのに、それよりケイデンス下--90ちょいくらいかな--で、1段(2段かも)
上のギヤをガンガン廻していく~。

しかもその人は既に数十㎞走行してきているのに対して、僕の脚はフレッシュ状態な訳で。

にわかロードバイク乗りのくせに偉そうな事をブログに書いて済みません的な、圧倒的な力の違い・・(笑

いや~速かったな~。

でも、おじさんな年齢だし、メタボなのでこれ以上の速度アップ並びに持久力アップは見込めないよな・・・実に悔しいがコレが現実。

でも、少なくてもダイエットしてパワーウエイトレシオ下げる事は可能なので、その方面で力の差を詰めていこうかと思っとりますが・・・とりあえずの目標は67㎏・・現在74㎏・・・OTL

ヘルメット~

P1020304.jpg


P1020306.jpg


P1020307.jpg


P1020308.jpg

買ったけど、暑さと羞恥心で未だかぶれずじまい(苦笑

平気でかぶれる様になれば僕も一人前と言えよう・・・・



コンデジではこれが限界

自転車で走行中に水門の手すりにカワセミを発見!!
そろ~りと近づくもあっさり林に逃げ込まれる・・・。

なんとか撮れた1枚がコレ↓

P1020301.jpg

どこに写ってんの?ってレベルでガックリ・・・OTL

これでも少しずつ間合いを詰めて行ってやっと撮ったんですけど、コンデジではこれが精一杯でした。
でも、重いデジ1背負ってロードバイク乗る根性は僕にはありませぬ・・。かといって一日中カワセミが現れるまで待っているっていう根性も無し。
結局根性無しにはこの程度の写真しか撮れないのでありました・・・チャンチャン。

セッティング中

この前印旛沼のサイクルロード走っていたら、サイクルロードにK察のバンが入ってきたので、狭いのにうぜ~なとか思ったらどうやらこれから仕事に入る様でして、

P1020287.jpg

拡大

1111.jpg

暑い中、せっせと光電管を接地しておりました。バンは電源用みたいで、バンから電源コードを引っ張る係の人もいましたね。

制限速度が多分40㎞/hくらいだと思うので、この下りの最下部での測定ではこの後何人かのドライバーが検挙されているでしょう・・・お気の毒様です。

こんな場所でいくら取り締まっても事故の軽減にはつながらない筈なんですけどねぇ~。

むしろ、事故を減らす事より取り締まりの売上げに必死になっているとしか思えんのだが・・・・。




車道を逆走するのは勘弁

一応、自転車は軽車両っていうカテゴリに分類されている筈なので、それなりの道路交通法を守って走るって事になってます。
まぁ、あまり細かい所まで煩く言うのもお手軽がウリな自転車なのでアレなのですが・・・ただ、車道を逆走する心理ってのは理解が出来ない。
歩道を逆走は有りですよ、もちろん。僕も歩道を走る時にはゆっくり走ってますし狭い所ですれ違う際などは、止まって互い違いに譲りあって走行しますし。
でも、車道の逆走はありえんです、ハイ。車運転していても危ないと感じますし、自転車乗ってる時はただでさえ車道の左端を車にプレッシャー掛けられながら走ってる訳で。
しかも、逆走してくる人って必ず左側(車道と反対側)に避けてくる。こっちが車道にはみ出て避けなければ成らず、車にはねられるリスクも背負わなければならないんですなぁ~なんとも理不尽。
あまりに腹が立ってきたので、最近は逆走者が対面に現れた時は左端をぴったりとトレースして相手を車道側に避けられざるを得ない状況にしています。怖い思いをすれば少しは懲りるんじゃないかと思いますが、そう言う輩は事故でも起きない限り懲りないかな~。ほんと、うんざりです。

身の危険を感じる

ロードバイクはそれなりにスピードが出る乗り物です。
エンジンは自分なので平地走行では限界がありますが、下り坂や追い風ですとありえんくらいのスピードがでてしまうこともあり。
今までは怖くて下り坂ではペダルを漕ぐ事はせず、むしろ勢いが付きすぎてしまった際などはブレーキで速度を緩めていたのですが、勢いを付けて下ってみたらどうなるかっていう危険な興味心が沸いてきてしまってどうにもならなくなったので試してみました・・・^^;

結果

画面キャプチャ

時速64㎞でました。

びびりなので超~怖かったんですけど!!

まだ余力はあったんですけど、これ以上は恐怖心が先立って無理でした・・へタレだなぁ~。
ここまでスピードを出して走るんであればヘルメット装着を視野に入れねば成るまいなぁ~。チャリごときでヘルメットって・・・と思ってたけど、1個持っておいても良いかもだよなぁ~。
普段乗りの時はかぶらなきゃ良い訳だし・・・

・・・・

と言う事で、近々自転車用のヘルメットを購入!!!する・・・・と思う・・・多分・・・でも、夏用のサイクルジャージも欲しいしどうしたものか。

暑さ対策で色々購入

来たるべく夏に備える・・・つもりだったんですが、もう既にかなり暑いので、暑さ対策グッツを購入しました。

日焼けすると体力を奪われるのでアームカバー。

P1020273.jpg

ピンボケでアレですが腕に装着するアイテム。

次にアンダーシャツ。

P1020274.jpg

超~ペラペラの生地のくせに7000円近くもする・・目眩が(苦笑

P1020276.jpg

レーパンもクールなんたらってので、涼しいらしい・・・いままで使って居たレーパンの倍以上の値段します。

P1020277.jpg

ついでにグローブも購入。これはべらぼうに高価ではありませんでした・・・・が、

パールイズミは高いなっ(笑

ジャージも欲しかったけど高いので、他のメーカーを購入するかヤフオクで中古でも探そうかな~と思ってます。だって↑の4点で2万越えですからねぇ~・・いやはや。

高価でしたがそれなりの効果は感じております・・・・^^;

P1020278.jpg

ビール風味の飲み物

前もって書いておきますが、僕は味にはこだわりがあまりありません。

それを踏まえて・・・ですが、

P1020291.jpg

↑が旨いっす。

スーパードライからキリンの発泡酒・淡麗に乗り換えてから随分経ちますが、久々のヒットって感じで次からはこっちを箱買いします。

カロリーオフで糖質ゼロでこの味なら文句なし。前に、ノンアルコールビールも試してみましたが、あれは飲めたものじゃなかったし。
パッケージ見た時はそれが脳裏をよぎったんですが、良い意味で裏切ってくれましたね~やるな~麒麟(笑

ダイエットの強い味方--な筈なのですが、飲み過ぎてしまって結局カロリーオン状態。

ちょっと本気出して減量しないとやばいかもだな~。