FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫

アポル製品はシンプルだなぁ~

ipodもipod touchiもそうでしたが、ipad2も付属品のたぐいはほとんど無いです。

構成

P1020282.jpg

P1020283.jpg

こんだけ。なんか説明書みたいなのがあったので少し驚きました、見てないけど。

あと、リンゴのシールが付属してたのですよ。これはちょっと嬉しいかも。チャリにでも貼るかな~(笑

風呂の蓋と言われてるカバーも同時に購入しました。こちらは注文した翌日に来ましたけど。

P1020284.jpg

P1020285.jpg

蓋閉じると電源が切れるシステムになってるので結構便利かも。

使用感はもう少し使ってからだな・・・・
スポンサーサイト



到着

本日、午前中に納品されました。

P1020280.jpg

思ったより速かったなって印象。

発送されてた

アポルから出荷メール来たって書きましたが、その出荷メールをよく見たらクロネコの伝票番号もあるし、荷物の追跡も可能である事が判明・・・よく見ろよ俺・・・OTL

んで、今現在はこんな感じっす。

無題

中国から発送らしいです。つか、今頃何言ってんのコイツと思われそうですが・・・・お恥ずかしい事に、知らなかったので。
国内に着いているので明日か、予定通り明後日には着きそうな気配がします。

新しいおもちゃを買ってもらえる子供の様にわくわくしている、30半ばのおっさんなのでありました(苦笑

ipad2注文の続き

予想より速くっつ~か、翌日の今日出荷のメール来ました。
でも、明日届くって訳ではなくて商品の到着時期は6/27日ってなってますので、来週の月曜日に到着予定って事になります。

こういうのって商品出荷って呼ぶの??それとも一週間も運輸に時間がかかるくらいの遠方から来るの?

とか、色々と疑問が沸いてきますがとりあえずそう言う事らしいので気長に待ちますか。

ipad2

アップルのオンラインストアにて注文してみました。
本日注文時点で、7/2の納期になってます。
現時点ですでに潤沢に世間に出回っているのか--家電量販店とか覗いていないので不明なのですが、果たして当初の予定通り到着するのか、はたまた早まって納品されるのか、もしくは遅延するのであろうか・・・・ってのを検証してみたいと思います。

ちなみにipad購入理由は、ここの所暑い日が続いてきてPCが暑くて鬱陶しいので。ipod touchiよりも使い勝手がよさそうですしね~。

ボトル

以前購入したポラールのボトルが冬場は良いけど、夏はすぐにぬるくなるので、夏場はホームセンターで買った水筒を持ってサイクリングなのですが、乗ったまま給水という面ではやはり専用ボトルの方が飲みやすいので、キャメルバックってところのボトルを買ってみた。

P1020258.jpg

右側のが保冷ボトル。左のは画像ではポラールの飲み口にしちゃってますが、本来はストロー状の飲み口の物が付いていて、飲み口の部分だけ買うのも本体ごと買うのも金額があまり変わらない為、本体ごと購入し小物入れとして利用しようかな~と思っている物で保冷効果はゼロのボトルです。(説明なげ~なw)

んで、保冷効果はどうかと言うと・・・

あんまり変わらない

ってのが結論でした・・残念ながら。

やっぱり水筒は必須で、専用ボトルは凍らせて持っていくっていう使い道じゃないとロングライドには無理っぽいですな。

期間限定

体重が71.4㎏まで落ちたので、ご褒美にすき屋のうなぎを食す。

P1020253.jpg

お店で食べるなら専門店にかなわないと思いますが、持ち帰りでお家で食べるならすき屋のうなぎで充分。つか、かなり旨いと思う。

店で食べないのはビールが飲みたいから(笑

吉野屋の鰻重は食べた事がないけど、同等程度に美味しいのかな~。今度、比較の為に食べてみようかな・・。

牛丼と言う物をしばらく(1年以上)食べてないので、今度買う時は鰻重と牛丼両方買って一気食いするという贅沢をするってのもありかな・・・カロリーが怖いけどね(苦笑


イメチェンしてみる

と、言いましても不細工な僕をイメチェンしてもどーにもなりませんので自転車のイメチェンですが。

購入したのは・・・

こやつ(バーテープ)と

P1020257.jpg

サドル。

P1020260.jpg

何がイメチェンかというと、「赤パーツにする」ってだけなんですけど。


比較

P1020265.jpg


ビフォアー

P1020264.jpg

アフター

P1020266.jpg

ぶっちゃけ、白の方が良かったと思いましたが、タダでこのような仕様変更が出来た訳ではなく、それなりにお金も掛かってますのでしばらくは現状維持せざるを得ないです。
ペイントツールとかでデジカメの画像に色塗ったりしてイメージして買うべきだったかな・・・ちょっと後悔。

バーテープもサドルも汚かったのが綺麗になったのでその辺は嬉しいですけど。






高速道路の料金に関するお知らせ

ETCマイレージサービス事務局よりメールが来た。

東/中/西日本高速道路(株)の高速道路料金につきまして、
以下の内容をお知らせいたします。

東日本大震災に対処するために必要な財源を確保するため、
平成23年度第1次補正予算及び関連法案が成立したことを受けて、
以下の措置といたします。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。


【 1 】 休日特別割引の地方部上限1,000円の終了について(6/19まで)
【 2 】 高速道路 無料化社会実験の終了について(6/19まで)
【 3 】 6月25日(土)からの休日特別割引について
【 4 】 ETC時間帯割引等について

公約で高速道路全面無料化とか、打ち出していたのって今政権を担っている党だったような気が・・・いや僕の思い違いでしょうけど。最近物忘れが酷くてねぇ~(苦笑

冗談はさておき、震災が無かったとしても結果的にはこうなっていたんだろうな~とは思います。全然政治とか解らんけどね。

ただ、料金が元に戻るだけなのに値上がった気分・損をした気持ちになるのは僕が器の小さい人間に他ならないからってのはひしひしと感じちゃってますが。

まぁ、ETC車載器が無駄にならなくて済んだと思う事にしましょう!






リベンジ決定

久しぶりにカメラと望遠レンズを持ってカワセミでも撮ってこようかと、以前に撮影に成功した沼へ。
重量級のカメラを背負い、1時間近く散策するもカワセミの「カ」の字も見当たらない事に閉口し、その場を後に。

カワセミ撮影をリベンジするぜ~

って事ではなく、その後寄り道しながら帰っていたのですが、茨城空港あたりでもの凄いジェットサウンドが。

そういえばこの辺って自衛隊の基地があって、撮影のメッカ的な情報を思い出し行ってみる事に。

P1020245.jpg

上の写真の所に駐車。もっとベストな場所があるらしいのですが、土地勘がないので。

左の立ち入り禁止の部分をアップ。

P1020244.jpg

百里基地って名前みたい。

この時6機くらい次々と飛び出して行って、3機くらい着陸した所だったんですが、カメラ準備してる間に次々と着陸していき・・・・

IMG_0230.jpg

結果的にはこんなピンボケ+尻切れの写真しか撮れなかった・・・ガックリʅ(◞‸◟)ʃ

つか、2枚しか撮れていないうちの1枚なんですけど(苦笑 2枚て

この後、しばらく待ってみたんですけど飛び立つ気配がないので諦めて帰りました・・トホホ
カワセミも待ちの撮影ですけど、ジェット機撮影もじっくり腰を据えて挑まないといけないっぽいですな。

って事で、少し下調べしてリベンジしてこようっかな~って思っていますです、ハイ。

タイヤローテーション

あ、車じゃなくてチャリのタイヤのローテーションですが・・ʅ( ~⊖◝)ʃ

ニュータイヤにしてから350㎞程走行した接地面を見ますと

フロント

P1020238.jpg

リヤ

P1020239.jpg

こんな感じでリヤタイヤは一皮剥けた感じに対して、フロントはセンターのラインもはっきり出ており、接地感もイマイチなので面倒なんですがローテーションを行いました。
まあ4輪のローテーションするよりは楽ですけど。

タイヤ代も馬鹿にならないので今回は1000㎞くらいを目処にローテーションしよっかな~って思ってます。


P1020243.jpg

遅いトレインはやっかいだ

前にも一度体験したのだが、再び遭遇したのでちょっと文句的な物も含めて。

自転車では複数名で走り、先頭を代わる代わる交代する事で風による疲労を軽減し、その効果により更なる速度アップやらなんやらの恩威を受けるのが有効な手段であり、そのように一列になって走行している状態をトレインと呼ぶのだそうです。
んで、そのトレインの方の中に希に超ー遅い集団がいらっしゃりまして・・・

今回遭遇したのは、僕が時速にして28~30㎞(ちょい向かい風)で巡航していて追いついてしまったので、およそ25㎞/h程度で廻していたと思われますが。
しかも3人で廻してるし、サクソバンクのチームジャージ着てるし・・・トホホ。

なぜやっかいなのかというと、ここで追い抜いてしまった場合明らかにトレインが本気を出してしまえば速い訳で、そうなると追い抜きしたくないのですが、かといって最後尾に付いて引っ張ってもらうって訳にもいかないし。
つか、明らかに単独で走ってる僕の方が速いんでストレスが溜まるっつ~か。

考えすぎだよ~とか思われると思いますが、3人で廻してるのに単独走行にあっさり抜かれるのは、多分プライド的にアレかと思われます・・サクソバンクジャージ着てるし。
僕の方はと言えば普通のTシャツですし、ノーヘル。自転車はロードだけど。

と言う事で少し距離を置いて走らざる終えなくなりました・・。
でも、少ししたら休憩で止まったみたいでしたが。

そんなすぐに休憩とるなら全力で走らんかい


と思ったですが、まぁ人それぞれ考え方がありますから仕方ありません。

でも、少なくともロードバイクでチームジャージでバリッと決めている人はどんなに疲れていてもそれなりの速度領域で走ってもらいたしですし、トレイン組んでいる人なんかは、僕の様なにわかロード乗りをあっと言わせるよな速度で巡航して頂きたいと切に願わずにはいられませんです・・はい。

ちょっと愚痴です。

あっさり記録更新

夕方、雨が降る前にタイムアタックだぜ~って事で仕事を急いでこなしていつものサイクルロードへ。

結果的には・・・

無題

アベレージ30㎞オーバーでタイム的にも1時間3分とあっさりと記録を更新致しました。

本日の僕の体調が結構良かったってのと、風もそんなには強くなくて影響が出にくくなっていた事。天候が悪く、サイクルロードに散歩やランニングの人が少なかった事。更には、信号やらのタイミングも絶妙に旨く行った部分もあります。

後はミシュランタイヤに交換したせいで・・・と思いたい(笑

つか、平坦路はそれほどでも・・・でしたが、登坂路になってからミシュランタイヤやっぱ良いわって感じに。
結構軽々とグイグイ上っていく。でも、坂道区間に若干の追い風があった事も否めませんので今日一日でははっきりと結論づけは出来ませんが。

当面の目標は1時間を切る事。
アベレージ35㎞/hとかなら余裕で1時間切れる訳ですが、今の僕の能力ではとうてい無理。
気温が上昇すると更にタイムアップする事は困難になってくると思われますが、条件が良さそうな日には積極的にタイム狙っていこうかと、思うとります。

ニュータイヤ

結局、赤にしました。

P1020228.jpg

ロードバイクにしてからはずっとGP4000sだったので、Pro3で変化が出るかちょっと楽しみでもあります。

早速タイム計測~と思ったのですが、台風の影響で強風がまだまだ残っておりまともに走行するのも困難な状況だったので、軽く流す程度で諦めました。

P1020231.jpg

思ってたよりビジュアル的にも悪く無い・・・ような気がしないでも無い(笑

と言う訳でしばらくはPro3ユーザになります。何千㎞持つか、耐久力も改めてチャックしたいと思ってます。