FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年05月
ARCHIVE ≫ 2011年05月
      

≪ 前月 |  2011年05月  | 翌月 ≫

雨降りの休日はろくでもないなぁ

引きこもって自転車のタイヤ選定中。
ブリジストンのエクステンザ RR1と言うのが候補に挙がり、価格を見るとびっくりの定価7500円/1本。
ネット販売でも著しい値引きが無く、送料含めたら7500円/1本。
オークションも念のために見てみる・・・流石は国産品、安定の7500円/1本。

と、ここまで調べて購入を諦めました・・(^^;

だって軽自動車の安いタイヤより余裕で高いと思われ。しかも耐久性はレース様タイヤなので期待出来ないらしいし。
って事で結局ミシュランで決まり的な感じになってきました。色選んだら注文します・・恐らく赤で決まる予感。

午後になって更に雨脚が強くなってきたのでバーンノーティスのシーズン3を一気見しよっと。

スポンサーサイト

カラータイヤのマッチング

ミシュランのPro3買おうかどうしようか迷っていまして、とりあえず手持ちのタイヤ付けてみて色合いなどを見てみる事に。

P1020223.jpg

・・・かなり微妙なんですけど(苦笑

少なくてもオレンジは無いな~って感じ。赤ならどうかな・・・とか模索中。

つか、梅雨突入でタイヤ変えたけど実走も出来ないし、パーツ選んでる時は結構楽しかったりもするのでもう少しじっくり考えてみようかなと思うとります。

タイム計測でモチベーションを上げる

ルイガノRSR-4を購入してから約1年経過しまして、そろそろ何か目標を持って自転車に乗っていこう!なんて、自分なりに考えた結果、サイクルロードと少しの登坂路を利用したコースでタイム計測をする事にしました。

今まではタイムとか気にせず、景色みたりとか時にはダッシュをしてハァハァ・ゼェゼェして死にそうになったりとか、目標もなくだらだら走っていたのでタイム計測する事によって更なる体力アップやトータルでのバランスの良い走り方などの向上を図れればいいかな~と。

スポイラーを塗装した

P1020201.jpg

随分とそのままの状態で放って置いたのですが、ようやく重い腰を上げて塗装です。

上の写真は剥げた部分に#400でヤスリがけして、段差が無くなる様にしていた後、脱脂しております。

P1020202.jpg

塗装による段差が出来ると手間がかかるので今回はマスキングはしません。直サフェーサー処理。
白系塗装の場合はホワイトサフェーサーを使うと楽ちん。

P1020203.jpg

サフェーサーでここまで目立たなくなったので、これで終わりにしても良いかな・・・と思ったりして、とりあえずこの状態で一週間放置。

一週間後、冷静になって見て艶がないしパールじゃないしちょっと貧相な感じがしたので、がんばって塗装を再開。

サフェーサーの状態でもう一度ペーパー掛けして脱脂して本塗り。
今回はウレタンクリアーはもったいないので普通のクリアーで処理しました。

なので・・・・

がんばって♯1000でペーパー掛けとコンパウンド磨き。
これが嫌なのでいつもはウレタンクリアー使ってるんですけど。

いきなりですが、仕上がりは↓の感じ。

P1020215.jpgP1020217.jpg

磨いたので結構つやつや。
まぁ、実際に見るとそんなに仕上がりが良い訳ではありませんが、3メーター離れてみればそこそこ見れるのでOKでしょう。

塗装していていつも思う事ですが、塗装ブースなど施設が無い缶スプレー塗装は晴れていないと出来ない訳ですが、良い天気の日にこんな事をして1日終える事に虚しさを感じてしまうんですよね・・・それが唯一の欠点かな(苦笑

オイル交換

前回から丁度5千㎞。
オイルのみの交換。

P1020218.jpg

使用オイルは純正キャッスル0W-20
次回はフィルター交換しようっと。

毎日ほうれん草を喰っております

未だ風評被害ってあるんでしょうか?
僕はあまり気にしない性格なものですから、アレなのですが。

そんな中、興味深い動画を見つけましたのでご紹介をば。

http://www.youtube.com/watch?v=QsmuXPDANek

http://www.youtube.com/watch?v=DOcVfPJhR1I

ほうれん草食べないとか、足柄茶がどうだとかでお茶飲まないとか言ってる人!!
もしかするとご近所の花壇の煉瓦から知らず知らずに放射線が出ているかもしれませんよ・・・・( ´ー`)ニヤリ

ナニコレ

P1020210.jpg

なんか戦争中に用いられた的な物かと思ったら、水管理用のポンプの羽根なんだって。


別アングルから
P1020212.jpg

向こうに見える土手の上がサイクルロードになってます。

説明文
P1020208.jpg


引きで見ると・・・

P1020205.jpg

羽根車がポツーンと置いてあるだけでかなりシュールな感じ。

これ、展示する意味あるのか?・・未だ不明。




ベルト交換

P1020188.jpg


面倒くさくて先延ばしにしていたベルト交換をようやくやりました。
何が面倒ってバモスはエンジンフード外すのが・・・・交換自体は楽勝なんですけど。

ベルトはホンダ純正品です。車検の時に部品注文して買いましたので半年くらい寝かしちゃいました・・(汗



P1020191.jpg

走行距離約9万㎞、9年落ちで恐らく初めてのベルト交換なのでこのくらいはヒビ割れして当然かな。




鹿島港のあたり

P1020175.jpg


P1020176.jpg


P1020178.jpg

P1020180.jpg


P1020182.jpg


P1020184.jpg




重機と夕日
P1020181.jpg





CD購入

P1020185.jpg

なかなか良いです。
これ1枚しかアルバム出していないっぽいのが非常に残念。(wiki調べ)

休工中であります

356号線未だ工事中。

P1020200.jpg

しかも、GWで工事も休止状態のようです。
通行止めの道路の交通整理の人だけ勤務でちょっと可愛そうな感じ。

サイクリングロード上の重機が撤去されていたので「工事終わってるじゃん♪」と思ったら、P1020187.jpg

舗装まだだし・・・

雰囲気的に舗装は凄く先になりそうな気がします。今は356号が通行止めなのでこの手前から国道に出て走ればいいのですが、国道の通行が再開されるとちょっとやっかいだな~。この先のS字の所が危ないので。


んで、せっかく通行止めで車通りも少ないのでこんな物↓を撮ってきました。

P1020194.jpg

シュールであります(笑

P1020196.jpg

with my bicycle

P1020197.jpg

太陽光発電で節電もバッチリですね。

しかしこのパトカーもどきって、相当前から置いてある気がしますけどいつから置いてあるんでしょうか?
撤去されない所を見るときっとそれなりの効果が出ているんだろうとは思いますが・・                                              

凧あげならぬ鯉あげ??

なんてこと無い普通の土手沿いの風景ですが・・

P1020169.jpg

写真中央になにやら物体が・・・

P1020170.jpg

鯉のぼりって家の脇のポールにくくりつける物じゃないの??って感じ。

こういうのもあるんだねぇ~

んで

よく見たら・・・

P1020173.jpg

ゲゲ! (゜_゜;)逆さに泳いでるじゃん。

これじゃ鯉もさぞ苦しい事でしょう(笑

珍しい!と思ってカメラに納めたけど、僕が知らないだけかもしれませんね・・・でも、この時期限定なのは確かでしょう。




懐メロ

Blankey Jet Cityのオレンジって曲が無性に聴きたくなり、youtube で検索したらヒットした。

これ↓

http://youtu.be/IZc4dKXqaWk

久しぶりに聴いたけど格好良いね!

後でまた聴きたくなった時の自分検索用ブログで御座いました。