FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月
ARCHIVE ≫ 2011年04月
      

≪ 前月 |  2011年04月  | 翌月 ≫

レコーダ買った

結局パナ買った。

P1020159.jpg

1TBモデル欲しかったけど価格が・・・ねぇ。

3D対応なんて要らないっしょ、ようやくテレビが地アナから地デジに移行したばかりの輩には。

DVDでは2時間を超える番組が保存出来なかったんですが、ブルーレイなら余裕で保存出来るので500GBでもなんとかなる・・・筈。
ただ、マメな性格なら問題無いんでしょうけど、僕はものぐさなのでハードディスクが知らず知らずのうちに圧迫されてしまうのでちょっと不安は残りますが。

USB外付けハードディスク対応なら良かったんだけどなぁ~


スポンサーサイト

デブリッションマン

野菜炒めダイエットしてますが、効果が出てこないんです。
良い季候になってきてビールが旨いので、ガブガブ飲んでいるのが原因と思われますが・・・。
ビールはやめられそうにありませんので、野菜炒めもやめて冷や奴と納豆とかで過ごそうかな。

現在74㎏。

4㎏は落とさないとと思ってますが、なかなか壁が厚いな~。

チューリップ

なんかチューリップらしいです。

P1020166.jpg

チャリ置いて花畑へ凸しようかと思いましたが、盗難が怖くて。
チャリごと花畑は流石にマズそうなので自粛したので引きの写真のみです。

P1020167.jpg

天候悪くどんより雲で写真映えもしないなぁ~。

ipot touchでgoogle mapがなかなか便利。でも、GPS無いのと電子コンパス無いのはやっぱ不便だな~。GPSサイコン無しでは自分がどっちに向かってるかの判断がなかなか付きにくいので。
iphoneなら全て解消なのは解ってますが、当面はこの状況でも必要充分。
次世代のipotにはGPS付けてもらいたいな~ってのはありますが。(iphoneはこれからも買う予定は無し)


汁物は太るなぁ~

最近、豚汁に嵌ってしまい大量に豚汁を作って1日2食を1週間食べ続けていたら体重が

なんと74㎏に・・・(汗

豚汁とご飯(麦と白米が1対1割合)以外は特に食べていないので、そんなに太るとは思っていなかった訳ですが。
ぎっくり腰の影響もまだまだ残っており、100%運動も実施できてない上にこの汁物摂取でドドーンと増加傾向に。
でも、基礎代謝上がってたとしても汁物はやはり危険かもしれないなぁ~。
水炊きで86㎏まで太ったし。
ラーメンも以前は週4は食べてたし・・。久々に山岡家とか喰いたい~(笑

とりあえずこのままだと60㎏台に成りたい所か80㎏台が視野に入りつつあるので、食事制限をキッチリしていきたい所存であります・・・(苦笑

ボート

今日、荒サイ走ってたら・・

P1020161.jpg

なんかサーキットのメインスタンドみたいな建物と、モーター音が。

P1020160.jpg

競艇って言うんでしたっけ?

P1020163.jpg

P1020164.jpg

しばらく見入ってしまいました。
向こう側で正規に見てる人って入場料とか払ってるんでしょうか? 入場は無料かな~。
でも、こちらでは馬券(競艇ではなんて呼ぶの?)が買えないから向こう側じゃないと意味ないとは思うけど。
その割にはこちらのサイクルロード上にも割と見ている人が居たのだが・・・純粋にボートが好きなのか?(笑

その後も写真は撮ってないですが、インラインスケートの試合みたいなのもしていたし、ポニー牧場からポニーを土手に開放してたり、草野球・草サッカー等土曜日なので土手沿いも華やかな感じでした。

暖かになってきたので、チャリであちこち行ったるで~(笑


radiko

ようやく民放各社がインターネットで聴ける様になりました。
仕事中にラジオを聴いてるので安定してラジオが受信できるこのシステムはかなり嬉しい。

と言う事で早速

P1020158.jpg

アプリをインストール。

シビアなラジオチューニングも必要無いし、雑音も無し。感動♪
まぁipod touchのスピーカーではあまり大きく出来ないし、音質もイマイチですがヘッドフォン繋げば良質サウンドで聴けます。
仕事中にヘッドフォンは無理だけど、自転車に乗る時にはかなり使えるなぁ~と。

いや~便利な世の中になったものです(笑



バッテリー関連買いすぎ!?

買いました。

P1020154.jpg

イーモバイル端末の大容量バッテリー。

P1020155.jpg

巨大バッテリーなのでカバーも付属。
ただ、オークションでかなり安く購入できた代物なので正規品では無いみたいです。名前も違うし。
でも普通に使えるし、標準バッテリーよりは長く使えそうな感じあるし、何より半額以下で買えたのである程度の所は目をつぶりましょ。

ちなみに装着すると・・・・

P1020156.jpg

いさぎの良い出っ張り具合でございます。重量も結構あってずっしり。

実はモバイルPCのスペアバッテリーも買ったりして、ここ最近電池ばかり買ってましたがこれにて電池購入は終了です。これだけあればいつ輪番停電起きても問題なし。自転車用ライト+エネループもあるしね。






体重増加!!?

P1020152.jpg

ぎっくり腰で運動が出来ずに療養してたら、体重が73.6㎏まで増加してしまった@@

こりゃ、食事制限厳しくするしかあるまいな・・・。

(画像は本文とは全く関係ありません)

モバイルブースター

外出先での急なバッテリー切れに対応すべく購入しました。

P1020151.jpg

ケーズ電機に見に行ったのですが、電池コーナーは未だ品薄状態みたいですね。計画停電当面しないようですが。
乾電池だけでなく、エネループを初めとした充電池も品薄状態で驚いたのですが何とかお目当ての商品を発見。
値段を見ると・・・何とネットで買うより安いじゃありませんか!!

って事で即購入、しかも残り1個でした。良心的な価格設定に感謝ですな。

これがあれば1日自転車乗ってグーグルマップ活用しても問題無い・・と思う。アトラスのハンディGPSマップも充電できるし、イーモバの端末にも充電できるし、ipodnanoも充電できちゃうぜ!

僕は計画性があまりないので、前日にきっちり充電して無くて出先でハンディGPSマップの電池が切れたり、ipod nanoの電池が切れて音楽が聴けなくなったりとかして、苦虫をかみつぶす経験を良くするので重宝するアイテムになる事請け合い。
逆に事前にきっちり充電管理出来る人には必要無いかも・・・1日くらいじゃね。

また計画停電がもし実施されるようなことがあれば、充電電池系統は必須アイテムになるので、日頃から備えておこうと言う意味合いも兼ねて、ということで。


満開ならず

ぎっくり腰再発の為に自転車サイクリングは断念。
バッテリー上がり防止の為にも本日は車でぶらぶらしてみました。って言っても昼まで寝てましたけど・・^^:

IMG_021611.jpg


ぶらぶら中に桜の花が咲いていましたので寄り道。でも、7分咲きくらいかなぁ~。

IMG_0224.jpg

何かの会社か施設の敷地内に植え込まれた桜を撮影・・日曜は休みなのでOKでしょ。

IMG_0225.jpg

満開・・・では無い状態でしたので、来週末までには体調を回復させて自転車で桜並木の撮影に行きたいなぁ~。
ちなみにipot touch持ち歩いて位置情報を表示させてみましたが、かなり使える感じでした。流石に回りが田んぼの田園地帯では駄目でしたが、それ以外ではOKっぽい。
なので自転車の行動範囲も広がりつつある??かも(笑

当面は完全治癒に勤しみたいです。


イーモバ端末到着

ipod touchを出先で使う為に端末を購入しました。

P1020147.jpg

と言っても新規で契約した訳ではなく、今までチャージ方式で契約していた端末及びSIMカードがありますので、オークションで中古品を購入・・。

P1020146.jpg

右側が今まで使ってたものです。USB接続なので当然USBが無いipod touchには使えないですし、1台のみの接続。
対してPocket WiFiは無線だし5台まで接続可能だしと良い事ずくめ。
新品で購入すると高いですが、こういう時にオークションは便利だよなぁ。

イーモバイルのチャージ方式の月額も、以前より少しだけ安くなった(4.5千円/月)ので、上手く使っていこうと思ってます。
課金切れたら週末まで寝かせて・・・みたいな感じで。(ちなみに今回、イーモバチャージ3ヶ月ぶりにした)

しかしながら、ipot touchがとても使いやすくて気に入りました。
今までの携帯でネットとはまるで別物。
これがあればモバイルPCは要らないなぁ~僕の用途では。
google mapも端末の基地局からの情報で、GPSが無くてもある程度の場所を表示してくれるようです。自宅でしか試していませんが、位置情報出てました。
自転車で出かけた際にどれだけ使い物になるか、試してみたい物です。

ただ今日はあいにくの風と雨の天気模様でアレだったのと、実は昨日仕事中にまた腰がおかしくなり、しばらく自転車乗るのが躊躇われる為に、先の話になりそうですが。

桜の花が散ってしまう前にぎっくり腰を完全に治したい!!(切実 ;;)

買った

P1020148.jpg



P1020149.jpg


iPod touchの32GBモデルです。

携帯電話は何となくドコモが良いし、かといってドコモのスマートフォンってどうなのかなぁ~みたいなのがあって、じゃあiPod touchでいいんじゃねみたいな。

自転車で出かける時のお供に、出先で軽くネット出来てgooglemapとかも使えると便利ってのもありまして。
ネットブックも持ってますが、非常にかさばるのと少々重いので自転車では不向きなんですよね。車じゃ良いんだけど。

あと、価格的にも2.5万なら安いしね。

回線はイーモバなんですが、これを使うに当たってまたまた買い物しましたので商品到着後に詳細UPします。

花・・・鼻

サイクリングロード脇に

P1020131.jpg


P1020132.jpg

花の知識が全くないのでよく解りませんが、菜の花なのかなぁ~。まさに咲き乱れって感じで。

花も凄かったですけど、小さな虫の群れが凄くてチャリで走行すると服には付くわ、サングラスに付くわ、口に入るわで気持ちが悪かった・・・。あの虫マジ勘弁して欲しい。

勘弁と言えば帰宅後の鼻ムズムズ&くしゃみ連発・・・・。
とうとう本格的に始まっちゃったなぁ~・・・てか、自ら浴びに行ったっていう節もありますが・・。

まだ、桜は2割くらいしか咲いてなかったので、見所迎えたらカメラ持ってあちこち行きたいな。

魚釣り

あまりブログに書いてないので、コイツ飽きちゃったんじゃね?的な感じっすけど、実はちょこちょこと行ってたりしてました。


P1020071.jpg

上の画像はなんと3月10日に釣れたメジナくんなのでした。
実は震災の前の日に休みだったので釣りに行ってまして・・しかも、なかなかの釣果だったという・・(汗

まぁ、でも実際にその日に撮影されたって事は生の画像のタグ見ないと証明出来ないので嘘乙と思われそうですが。

翌日に大震災があって、大津波があり心底次の日に釣りに行かなくて良かった~と。
後日気になって調べた感じでは、九十九里は被害が酷かったものの南房総市では津波の影響はあまりなかったらしいので、釣りしててもそれほどの被害にあったとは思えませんが、でも正直その場にいなくて良かったとは思ってますし。(津波の警戒なんてゼロだもん)
市原のコンビナートで火災もあったので、当日に釣りに行っていたら間違いなく帰宅難民になっていたと思われ・・。

乗っ込みシーズンなのですが余震もばんばん来てますし、房総沖が危ないって専門家の人も言ってますので落ち着くまでは、しばらく釣りには行きづらいかな~って思ってます。

行くならいざと言う時に逃げれる場所をしっかり把握した上で・・って事になるかな。津波怖いので。

3足め

ドライビングシューズ買いました。

以前買ったのはこれ

白のを買っちゃったんで、汚れがぱねぇのなんのって・・・・。
洗えば良いんでしょうけど、洗って落ちるのかなぁ~って感じ。ペダルの金属の擦れが結構あって。

と言う事で洗う前に買ってしまった訳です。

買ったのはこれ↓
P1020123.jpg

スパルコのシューズを買いました。今回はもちろん黒で(笑

前のスパルコのシューズで、マジックテープの部分が駄目になってしまったので、今回はオーソドックスなタイプの物を買いました。そのほうが安いし。
ただ価格なりで、前のはバックスキンみたいな生地だったのに対して、今回のはビニールな質感で価格相応と言った所です。(ネット通販で購入したので物は届いて初めて見ました)

運転してみた感じではちょっとソールが厚めな気がします。ベネトンのがタッチが良いっぽい。

んなもんで、しばらく使ってあまりしっくり来ない様であればまたベネトン買おうかな(もち黒で)・・・・とか考え中。

バックパック買った

今現在、自転車で移動する時はもっぱらウエストポーチを装着して小物類を収納しているのですが、もう少し詰め込める容量の物が欲しくてバックパック購入しました。


P1020122.jpg


↓使用中のウエストバック
P1020118.jpg

なんとなく同じメーカーの物を購入。

ロードで気合い入れてサイクリング!とかはウエストバックでOKなんですけど、クロスバイクで買い物とか行くと収納能力がウエストバックでは何も入らない・・・。
買い物カゴ付けられない・・・つ~か、仮に付いたとしても格好悪いし・・となるとバックパックしかあるまい・・と。
少し小さめなのでこれでも収納能力は充分とは言えませんが、あまり大きいのを背負うのもアレかな~って気がしますし、大荷物の時は車あるし、まぁいいんじゃないでしょうかね~価格的にも。