FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月
ARCHIVE ≫ 2011年01月
      

≪ 前月 |  2011年01月  | 翌月 ≫

マイナス2㎏

昨日のログをアップし忘れたので。

P1020051.jpg

3500キロカロリー消費の表示なのですが、帰宅して体重測定したら74㎏近い数値が出まして・・・。ここ最近ではMAXの体重です^^;
前日、休日前って事で多少ダイエットメニューにそぐわない物を食べてしまったってのもあるのですが、流石に滝汗状態に。
これだけ自転車に乗ったのに駄目なのかぁ~とか思って悩んだのですが、今日の体重測定では71.4㎏でした。2㎏近く低い数値が出たので素直に喜んで良いのか、もしくは体重計壊れたんちゃうん?とか思ったり。
でも、多分運動が効いてるんでしょう!と、思いたい・・・ただ、最近凄く腹が減るので食欲に耐えられない自分が居て、ちょっとした誘惑にすぐ負けちゃうんですよね。
これが太る原因ってのは解ってるんだけど、寒い季節はどうしても体が脂肪を付けたがるようで(言い訳w)
まぁ、なんにせよこれ以上太らない様にだけはしないとです。

スポンサーサイト

久々にロングライド

ちょっと寝過ごして午前10時出発で久々にロングライド。
午前中は風も穏やかだったのですが、午後は風も強くなりしかも向かい風で辛かったですが・・
今回ちょっと良いルート発見したのでメモ代わりにしるしておこうかと。

出発は手賀沼CR。印旛沼CRが目的地な感じですが、いつもは行く道と帰り道が同じでつまらないので今回はぐるっと回ってみました。
布佐から利根川CRは通い慣れたいつもの道。若草大橋越えてから国道356号線を横切って県道68号線へ。再び国道356号線へ合流するも、すぐのセブンイレブンを右折し県道12号線へ。ここからは説明が難しいのですが、右手に釣り堀が出てきた次の角を左折して田んぼへ。しばらく走ると印旛沼CRへ合流。
橋の崩落通行止めは治す気は全くない様で、未だに通行止めでしたので看板を左折して橋を渡り、すぐに右折。
山登りを終えると県道65号線に出るので左折。道なりに走ると双子公園に到着しますのでここでトイレ休憩w
ここからはCRなので道なりに行き佐倉ふるさと広場で風車を見る。まぁ見なくても良いけど。
そのまま印旛沼をぐるりとまわり走ると県道4号線に出るので右折すれば木下まで戻って来れます。

このルートで約90㎞程度。時間にして4時間くらいなので手頃に走れる感じです。時折アップダウンもあるのでトレーニング的にも良いかな。
ただ・・・・いかんせん寒すぎます。冬は寒いし風も強いので走る気がそぐわれちゃうのが難点なんだよな~

ペダル

ルイガノに付けている裏面がフラッドになってるペダルPD-A530より

P1020049.jpg

オルベアオニキスに付けるべく新規に購入したペダルPD-A600の方が


P1020048.jpg

ホールド性が高い様な気がします。つか、明らかにがっちりキャッチしてくれます。
もしかするとA530が不良品なのかもしれないけど。
SPDの造りは見た目では全く変わらないので、不良品の可能性が高いのかな~。
A530ではペダリングできしみ音が出るし、引き脚使った時に少し変な方向に力が加わると外れてしまうという事が多々あり・・・A600ではきしみもないし、外そうとする意志がないと外れない感じです。

これによってペダリングの安心感・安定感は増したものの、転倒による不安感が増したのもまた事実でして・・。

もし万が一個体差じゃない性能差なのであれば、今現在A530る人がSPD-SLにする前にA600を試してみるのも良いかも。

※あくまでも管理人の体験・体感・主観による意見ですので保証はできませんし、何より管理人はSPD-SLを使った事がない初心者ですので導入は良く検討されてからが・・(以下略

エコポイント

12月初旬だったと思うのですがテレビを購入した時のエコポイントの処理がようやく完了しました。
以前テレビを購入した時もそうしたのですが、品物に変えるとなんか損をした気がするので全ポイントをEdyに交換しました。25000円分をEdyにチャージ。
USBでEdyを読み取る端末も持っていますので、ネットでの買い物でも対応できますし、コンビニでも買い物可能。でも、コンビニでEdyってなんか使いづらくていつも現金払い・・・小心者の性ですな(笑

P1020050.jpg

ソニーのフェリカ(多分そう読む)。

エディ以外にもスイカとかパスモとかの電子マネーに対応してるみたい。でも、公共機関を一切使用しない生活をここ十数年送っているので、宝の持ち腐れ感が否めませんけど・・(苦笑





リバウンドぱねぇ

一応、毎日ローラー廻してるし(40分くらいだけど)昼も抜いてるんですけど、晩ご飯に特にカロリーも気にせず食べまくってたらあっさりリバウンドしました。

余裕の73㎏越え。

こりゃマズイっす。

基礎代謝は上がってるとは思うんですけど、太りやすい体質みたいなものは変えられないっぽい・・やっぱり食事制限はある程度しないと駄目みたいです、僕の場合は。

と言う事で、またダイエットメニューに戻すことにします。

身から出た錆ということで・・・・これ以上は太りたくないし・・・喰っても太らない人が羨ましいですわ(笑

初雪

P1020045.jpg

たいして積もらんかったなぁ~。ちと、残念。

小物入れ

トピークのフロントバックって言うのを買ってみた。


P1020040.jpg

サドルバックにはスペアチューブとか工具関連のアイテムで結構一杯な状態で、そのほかの必要な物はウエストポーチに入れていたのですが、財布やらデジカメなんかはフロントバックがあれば取り出しやすくて良いな~って事で購入してみました。

容量的には本当に財布とデジカメで一杯一杯な感じ。でもこれ以上大きくなったらデザイン的に宜しくないと思うのでこれはこれでOKだと思う。

こんなの買ってロングライドする気満々な訳ですが、寒さは一段と厳しさを増してる訳で・・・・


剥離

P1020037.jpg

P1020038.jpg

寒さの影響で、自家塗装したスポイラーの塗装が剥がれました・・。

駐車場の駐車の向きを前向き駐車にしなくてはいけない事により、車の前側が常に日陰になってしまった事によるのが原因だと思われる。最悪。

爪でコリコリやってここまで剥がしたので、折を見てヤスリがけしてサフェーサだけ吹く事にしよう。どのみち寒い時期にやっても元の木阿弥、いや同じ穴の狢・・・なんか使い方間違ってる気もするが・・(汗

本日は久しぶりに自転車でロングライドするべ~って思って早起きしたのに、もの凄い強風で江戸川CRまで行った所で帰って来ちゃいました。
はっきり言ってまともに走る事が出来ないし、なにより横風で何度ぶっ倒れそうになった事か・・身の危険を感じてあえなく断念。

せっかくロード導入したのに消化不良の日々が続いております・・・

新年早々

P1010918.jpg

大晦日にちょっと体調悪いな~って感じだったのが、元旦にはかなり調子悪いにレベルアップ致しまして、ここ3日ばかり寝込みました^^;

年間通しても体調不良になる事なんて滅多にない(馬鹿はなんとかと言いますし)ので、なにもこんな時期に・
とも思いますが、こればかりは自分ではどうする事も出来ないので粛々と体調回復に努めてました。昨日あたりまぁまぁ良くなってきたので自転車乗りに行ったのですが、駄目みたい。すぐに具合が悪くなってきたので引き返して療養。
幸先の悪いスタートを切りましたが、本年も宜しくどうぞ。