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初ロードバイクの感想

とにかく乗り心地が非常に良いです。これは、ロードバイクっていうかカーボンフレームである事が大きな要因だと思いますが、非常に快適に乗れます。
今まではちょっとした段差でもガツンとくるので、その都度腰を浮かして尻へのダメージ軽減を図っていたのですが、いまやちょっとした段差では問題なし。
そりゃサスがついてる訳ではないので大きな段差では衝撃がきますけど、それでもガツンとは来ないので手のひら・腕へもやさしいです。

この乗り心地を味わってしまうと、アルミフレームにはもう戻れない・・・・ってか戻りたくないかも。

加速性能・登坂性能ともに非常に良いです。ここ最近、非常に強風の為にアベレージ速度が向上したかは不明。それでもフォローの風の時は時速40㎞くらいで走り続けられたので、期待は出来そうですが。

唯一不満があるとすれば、ブレーキでしょうか。これは明らかにVブレーキの方が効きました。キャリパーブレーキは力一杯握ってもロックする気配無しだし。ブレーキタッチは良いんですけど。

ただ、今回ブレーキだけが新品でなく新車外し部品なので、長期在庫車等で性能が100%出てない可能性もありますが。

ASSY交換だと高いので、シューだけでも新品買ってみようかな・・・と思ってます。命に関わる部分だし。新品買って変わらなきゃこんなもんと納得できるだろうし。

つ~事で早くも次の課題でちゃった訳ですが・・・ブレーキは来年に持ち越しです!!

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組み立てを振り返ってみて

初のフレーム単体購入・組み立てをしてみましたが、RSR-4をドロハンにしていた事もあって割とスムーズに組み立てられたと思います。

まぁ購入に踏み切る前に事前に色々と下調べもした訳ですが、とにかくボトムブラケットがスムーズに取り付かない事にはどうしようも無くなってしまうので、新品フレームを購入せずに完成車の「部品取り外し未走行」ってのにこだわり探しました。未走行で取り外してあれば問題無く取り付く筈だし。
ちなみにBBのタップ切りの工具は何万もするみたいだし、お店に出してもかなりの費用になるらしい。時間も手間もお金もかかってしまうので、ここは慎重に品定めをしました。

後はフロントフォークもついていた方が良いし、フォーク付きかつヘッドパーツも組み込み済みであれば楽に組めるなぁ~と思っていて、しかもフルカーボンが良いし予算は10万以内がいいなぁ~と言う所で、今回良いフレームに巡り会えたなぁ~と満足してます。

組み立てで面倒だったのはケーブル類でしょうか。今回STIが新型105なのでシフトケーブルもバーテープ内に収まるタイプと言う事もあって、アウターケーブルの長さの調整は1㎝刻みで何度も行いました。
事前にオニキスで画像検索して画像を集め、どういう取り回しになってるか・長さはどのくらいか・取り回しはどうか等も見ながら・・。

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STIレバーの取り付け位置も何度も調整しました。このあたりはバーテープを巻いてしまうと調整が出来なくなるので、納得がいくまでひたすら調整(笑

で、ちょっと失敗したのがフロントディレイラーのワイヤーの取り回し。

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最初、ガイドを通してそのままディレイラーに結線したら画像の黄色の線の様にワイヤーが通り、シフトチェンジする度にフレームに傷がつく仕様に。
なんか間違ってる気がする!!と思いよく見るとガイドのそばに小さい穴が・・・。画像の赤丸。
こんな所にワイヤー通すなんて知りませんでした・・・^^;
普通気が付くだろ!っていう突っ込みは無しの方向で・・・(滝汗

それ以外のコンポーネンツは特に問題があるはずもなく装着。初のキャリパーブレーキだったですが、取り付けは問題無いってかVブレーキよりもむしろ構造や調整は簡単のような気がしました。
リヤディレイラー調整には少々時間がかかったものの、無事10速を変速出来る様になりひとまず完成。

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この後バーテープを巻いて終了したのですが、相変わらずバーテープ巻きが上手くならないです。センスがないのかも。あとバーテープをシマノのゲルバーテープにしたんですけど、ケーブル2本分一緒に巻くのでこのバーテープでは厚みでモコモコ状態に。もったいないからしばらくは使いますけど、いずれ今RSR-4に使ってるバーテープに巻き替え予定。

あとは乗り倒すだけ・・・なんですけど寒くてねぇ~(苦笑

重量

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かなりのリバウンド。つか、この時期やばいと思われます。去年も年末年始に重量増で86㎏をマークしたので・・・。

でも、本日は僕の体重の話題ではなく自転車の重量について。

今まで乗っていたルイガノRSR-4が

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82.8㎏なので差し引き10.4㎏。サイズが500と言う事を考えればほぼカタログスペックと言えます。ママチャリと比べれると軽いっと思ったものです。

そしてフルカーボンのオルベア・オニキス。

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サドルバックにスペアチューブ、携帯エアポンプ・ライトなど含む重量で8.8㎏。RSR-4と比べると1.6㎏減かな。
スペック的には思ったよりは軽くない様な気もしますが、乗ってみると軽さを実感できます。
むしろ軽くてふらつくので怖いくらい・・・(慣れたらふらつきは減りましたけど)

軽いってのはやっぱ強力な武器になるよなぁ~とか思ったですが、乗り手がどんどん重量増してるという状況・・なんとかせねばいけんでしょうな(笑

完成

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俺サンタからの贈り物

届きました。

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ブレーキシフトレバー・クランク・スプロケ・BB・FD・RD・チェーンがオール105。
バーテープは一番最初に使ってたシマノプロ。
ペダルはSPD-SLにはせずにSPDのPD-A600。
サイコンもケイデンスが計測できるワイヤレスタイプの物を購入しました。これはトータル走行距離を知っておきたいってのがあるので、使い回しはせずに新規購入しました。

オークションで買えば多少安く買えると思いますが、ここは思い切って新型5700系の105コンポにしました。オークションでは105コンポはたいがい5600系なので。

ゆっくり、じっくり組み上げようかと思っていたんですが、いざ部品を目の前にするとうずうずしちゃっていかんですなぁ~。

もしかすると明日一気に組み上げてしまうかも・・・・

メリークリスマス!

イヴです。
イブではなくイヴ。
まぁ、そんな事はどうでも良いのですが世間はクリスマス。
僕は国際的にも国内的にも無宗教なのでアレなのですが、せっかくなので僕が住む街の市内にもキリスト教会があるのか調べてみました。
エホバの証人なら建物が周囲と比べて目立つし、ネーム入りだし、江戸川CR沿いの流山付近に建物があったりするのでアレだったりしてたのですが、キリスト教の教会みたいなものも僕が知らないだけでそこそこあるみたいですね・・・でも、行きませんけど。

ここ何年も初詣も行ってませんしね。無宗教だし。

つか、詣でしてなくて全然問題無いのでかえって行きづらくなったってのもあります・・。もし行ってなんかあったら今後一生行かなくなると思うし。
つか、前に成田山に初詣行って帰りの道で死亡事故・・・みたいなニュース見てから、トラウマになってしまったっていうか・・。
それまでは車に成田山のお守り置いてたけど今はお守りのたぐいは一切無し。それもある意味宗教的な感じもしますけど。

でも来年は混雑が緩和されるであろう1月下旬くらいに久しぶりに神社に行ってみようかと思ってます。
自転車で。
そう言えば最後に成田山に行ったのもNS-1(ホンダの原動機付き自転車)で行ったのが最後だったと思うので自転車で成田目指して見ようかと。

まぁ、オルベア・オニキスが無事に仕上がればの話ですけど・・・(苦笑

ブレーキ

とりあえずブレーキ取り付け。

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実は、RSR-4をキャリパーブレーキ化しようとしてオークションにて完成車外し部品を結構前に購入していたのですが、ようやく日の目を見ました。(笑
フロントはフォークをロード化してしまえば取り付くのですが、リヤがロングアーチじゃないと取り付け出来ないというオチだったもので・・・。

ブレーキ以外はサドルとドリンクホルダー、ホイール・タイヤくらいしか流用品がないのでその他は購入します。
オークションで・・・とも思ったのですが、必要部品点数が多いのとその都度送料がかかるのがつまらない為、一気に同じ店で(と言ってもネット通販ですが)注文って感じです。
この前ローラー台で納期に時間がかかり、挙げ句の果てにはキャンセルする羽目になったので、今回は最安の店にこだわらず今まで何度も部品を購入して信頼のあるところで注文しました。
年末の休みに部品揃えて組み上げたいってのもありまして・・・。

結果的には105コンポで注文しちゃいました。デュラは高すぎるので、アルテグラとは迷ったんですが・・。1部部品だけアルテグラ使って(例えばクランクだけアルテとか)・・とかも思いましたが、とりあえずコスト的にもオール105が良いし、不満が出てきたら買いかければ良いかな~と。
ティアグラからのステップアップなので、最初のうちは不満も出ないだろうし105はコスパ的にはかなり評判が良いみたいなので恐らくは満足して乗り続けられるんじゃないかと思ってます。

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部品到着が待ち遠しい一方でやっぱりロードバイクって造形が美しいので、部屋のインテリアとして飾っとくだけも良いよな~とか思っちゃったりしてます・・・・・病気かも。(苦笑

増車

と言っても車じゃなくて

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しかも、フレームのみという・・・。

フルカーボンで値段もそこそこ(僕にしちゃ高価ですが)なので、購入に踏み切りました。

GIANTのFCR1がTTバイクフレームで格好良いし安いのでそちらを買おうかとも思いましたが、ロングライドを快適にこなしたいし、どうせ買うならカーボンフレームにしたいっていうのもあって結局オルベアに決めました。

キャノンデールやピナレロはまだ先でいいかな・・みたいな。

ハンドル・フォーク・ヘッドセット・シートポスト付属なのでとりあえず手持ちの部品付けて自転車っぽくしてみました。

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せっかくカーボンフレーム買ったので、コンポも新規で購入しちゃいます!! 
と、大げさに書いてますが多分105コンポで落ち着きそう・・(^^;

組み上がるのは年明けになりそうですが、初乗りが今から楽しみでしょうがなかったりしてます・・(笑






雪へ凸

昨日は休みだったので、何となく関越道に乗り何となく東松山当たりで降りてうろうろして気が付いたら軽井沢にいました(笑

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結構雪降ったみたいですね~。全然知らずに行ったので少々焦りましたが、路面には雪がないので走行には支障なし。

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↑こんな感じで日陰に入ると雪が積もってたり路面が一部凍ってたりしたので、怖かったのは怖かったですが。

今年の夏は自転車ばかり乗って居ましたので、久々の峠道は怖いのなんのって。

最近では速く走るってよりゆっくり景色見ながら走るっていうのにスタンスも変わってきてるので、そうなるとプリウスでも乗った方が良いのかな~とか思いますが・・・。
でも、チェイサーってほんと良い車なので買い換えられないんだよなぁ~(苦笑

オイル交換と冬用タイヤ入れ替え

表題を実施。

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またも前回交換から5000㎞以上経過してしまったが、その割にオイルの汚れは少なかった。
スタッドレス装着後の写真は撮り忘れました^^;


37026km

スタッドレスタイヤ購入

この手のはホイールはただみたいなもんで要はタイヤ代だけって感じっす。

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一番安いタイヤでも

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17インチとかだと結構値張りますね~。

ちなみにアルファードのタイヤで、チェイサーのではありません。チェイサーで積雪地帯へ赴く勇気はありませんので・・(苦笑

ミノウラ・・・

バイクなんとかって言うのを買いました。

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こんな感じで自転車を引っかけて保管出来る柱。

床にじかに置くと汚れも気になるし、宙に浮いてるので掃除もしやすいし。これがあればもう1台自転車買っても置くスペースが出来ますので。
こう書くともう1台自転車買ったのか!?と思われそうですが買ってません(笑

でも、購入予定ってか常に物色中だったりしてます。
完成車を新品で買うなら時期的にはまだまだ先の話になりますが、オークション等で程度の良い中古もしくはフレームのみ購入なら時期は関係なく、出物が出れば即購入の意志ありです。

フレームのみの購入になればRSR-4に付けた部品移植して安上がりに済ます手もあるし、105あたりのグレードで組み上げても良いし。フレームとコンポ一式買った場合、完成車を買った方が安く上がる場合が多々あるので、慎重かつ大胆に毎日オークションチェックしてますが・・今のところ出物無し。

この間オークションの出品コメントで「盗難と落車におびえる日々に耐えきれずに出品いたします」ってのがあって笑えた。
と同時にうなずけたので、余り高価な物には手を出さない様にしようっと。

オイル交換

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エンジンオイル交換。

187999km.

あと1㎞走って交換すればよかったかな。

ミノウラの戦略・・・その3

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ローラー台専用タイヤ、つ~のを買ってみた。MINOURA DUALISTってやつ。ノーマルタイヤと比べるとかなり静かになりました・・・けど、嵌めるのがめちゃきつい!!
ノーマル・ミシュラン・コンチネンタルと今まで3種類タイヤ交換してきましたが、比較にならないくらいきついっす。初回は上手く嵌らずにチューブを駄目にしてしまった程。
2度目はドライヤーで炙ってゴムを暖めながらやって、漸く装着できました。
ホイールの問題なのかもしれませんが・・・これから買おうって人にはお勧め出来ませんね~これは。

ミノウラの戦略に・・・その2

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フレームにタオルを置いてやってましたが、何となく購入。

ミノウラの戦略にはまる・・・

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タオルを下に敷いてやってましたが何となく購入。結構お高め・・・しかもゴム臭い・・OTL

リバウンド中・・・

この時期はどうしても食に対して貪欲になる、つ~か要は食欲旺盛なんです、やばいくらいに。
ローラー台買って毎日トレーニングしてるぜ!っていう安心感も手伝ってか、もりもり喰ってそんでもってリバウンドしちゃってきてます・・(^^;

毎日体重測定を心がけてるので、なんとか72㎏を越えない様にはしてますが、71㎏を下回る事が出来ません。こりゃヤバ過ぎる。

11月中に60㎏台!!なんて言っていたのが夢のようです。

まぁ、去年の今頃に今までの人生のピーク体重の86㎏の大台に乗っていた事を考えると、少しくらい太ってもいいかなぁ~なんて甘えの心・悪魔のささやきも聞こえがちなのですが、恐らくここで気を許すと元の状態にあっという間に戻ってしまいそうなので、気を引き締めてこの冬を乗り切っていきたいーと、思いながらも本日もたらふく飯を喰らうのでありました・・(苦笑

買うてもうた

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買ってしまいました・・。

4日程前かな・・・店頭では限定版は無いみたいで(多分・・この歳でお店の人に限定版ありますか?って恥ずかしくて聞けなかった)通常版はamazonの方が安かったので帰宅してみたら、すでにamazon在庫無しの表示に。一足遅かった・・・んですけどオークション除いてみたら限定版の出品の多い事多い事。
8Kは出したくないので7Kで粘る事4入札目にして無事落札。
送料込みで7350円なので、通常版と同じくらいの金額で買えたんですけど定価がいくらなのか解らないので、安く買えたのかどうかもわからんです。

42インチでやると結構良いっす。ハンコンも欲しくなっちゃったなぁ~(苦笑

初見

よくよく考えたら今年モデルのFNはプロトタイプを見たっきりで完全の初見でしたが・・・なんか、格好悪くありませんか?と、思った。

今年の夏は、モータースポーツはほとんど見なくて見ていたのはジロ・デ・イタリアとかツールとか。
カベンディッシュがすげ~とか、熱くなってたんで。

写真は撮ってきましたけど

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格好が余り良くないのでバックショットで。上手く撮れたのはこれくらいかも・・・(これで上手いの?って言うのは野暮ってもんですw)

久しぶりすぎてピンボケ続出で、がっかり。
サンヨン+テレコン1.4+バッテリーパックは正直言って重すぎますし・・・。プルプル腕は震えるしで、翌日は筋肉痛にもなってしまう有様。

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サイドポンツーンにでかでかとこのスポンサー名では・・・。イトクロってのもあったし、なんなの?って感じ。

観覧のお客さんもほとんどいなかったし、やっぱGTと比べるとどんどん華が無くなってる気がするのは気のせい??

来年も機会があれば見には行きます。行きますけど・・・ねぇ(苦笑