FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月
ARCHIVE ≫ 2010年11月
      

≪ 前月 |  2010年11月  | 翌月 ≫

初めて通った

昨日「行って良かった」って書きましたが、実は7時半に家を出て高速の掲示板見たら外環道が真っ赤っかの状態で。
美女木の当たりで事故があったらしくかなりの渋滞っていう情報。外環・関越・圏央のルートは遠回りなので空いてなければ意味が無く、どうせ渋滞ならと首都高・東名で行く事に。

と決めたとたんに八潮で渋滞にはまる・・・。

ぜんぜん進まない状況に嫌気がさし、何度も(このまま帰っちゃおうかな・・)と思いました^^;

そう言えば山手トンネルなるものが開通したっけ・・・そんじゃ、その山手トンネルだけでも通ってみるか・・と。

んで、

P1010914.jpg

初走行!!

ここまで来たら東名はもうすぐだし、首都高6号線を外れてからはまぁまぁスムーズだったので富士山を目指したのでありました。

結局7時半に家を出て、到着が11時ちょい前。思ったより全然早く着いたと感じた。
このルートなら首都高苦手な僕にも、割と気楽に静岡方面に行けるかも。

帰路は圏央道使ったのですが、前は川島までしかなかった道路が桶川まで開通した様なので走ってみたけど、相変わらずというか圏央道はガラガラですね~。そのおかげか、スピードで検挙されてる車もかなりいましたが^^;

家から桶川は全然遠いので、境あたりまで伸びてくれないと使い道は無いですが・・・。
開通目標が平成24年とあるので再来年には出来るのか~そうすると西の方にも行きやすくなるな~なんて思ったりした1日でした。
スポンサーサイト



良い天気でした

P1010917.jpg

こんなに綺麗に富士山見えたのって2回目かなぁ~。

行ってよかった^^

棚が来たので作る

メインの下側の組み立ては初めてって事もあり写真も撮れなかったので、今回は撮影しながら組み立ててみました。

P1010896.jpg

↑こんな段ボールで届きます。見た目以上に重いです。これは一番小さい部品なのでこのサイズですが、テレビ台なんかはこの倍の厚みと長さでしかも箱2つで構成されてます。

P1010897.jpg

P1010898.jpg

電動ドリルはコードタイプの安い物です。と言っても、今回の為にわざわざ購入したって訳では無いです。持って無い人はひたすら手締めでがんばるべし。

P1010899.jpg

P1010900.jpg

設置・・・かなり重いので落とさない様に注意。
天井まで突っ張り棒がついてるので耐震にも強そう?かな。

P1010911.jpg

う~む。なかなか良い感じ。自己満足。
収納スペースも更に増えて良い事ずくめ。

写真にオーブが大量に写ってるのが気になるが・・・埃が凄かったので仕方ないっす。


普段家具を買う事なんて無いので、安いのか?って言われると比較対象がないので解りません。でも、安い買い物では決して無いとおもう。
自分で組み立てる事に喜びを感じない、あるいは組み立てる自信のない人にはお勧めできませんね。既製品がこの倍の値段するなら話は別だが。



CD買った

昨日GT5が出たらしいですね~。全然知らなかった。
知ってれば一緒に買ったかも・・・

とりあえず久々にCD買いました。

P1010890.jpg

moumoonのmoonlight購入しました。iTunesでDLで済まそうか迷ったんですけどPVのDVDが欲しかったのでDLじゃなく板で購入。
moumoonってメロディラインとかちょっと懐かしい感じもあって好きなんですけど、今回のシングルmoonlightとりわけ心地が良い。
切ない系で冬のこの時期に聴くのにもぴったり。

GT5も寒い冬の時期に暖かい部屋の中でドライブ気分に浸るのにはぴったりなんですけど・・・。買うと更に引き籠もりに拍車がかかるのは目に見えているので、ちょっと自重しようかな・・・(苦笑

どこかへ行きたい

世間ではボジョレーヌーボが解禁になったり(ワイン飲まないですが)、良い夫婦の日があったり(独身で関係ないですが)、勤労感謝の日で飛び石連休があったり(あまり勤労してませんが)してますが、こちとら休み無しで仕事してました。14日の日に休んで以来仕事。
まぁ、残業がある訳ではないので忙しい時には休日返上してやらなあかん訳で。
でもその甲斐あってか今週は休めそうな感じ。久々の丸1日休暇なのでぐだぐだ寝ていたい気持ちを抑えてどこかへ行きたいっす。
紅葉・・・と言ってももう枯れ葉みたいな感じになっちゃってるし。
雪降る前に北茨城か福島あたりに行ってきたいな。

引きこもりが加速するなぁ

少し前にテレビをブラウン管からパナの液晶32型に買い換えたのですが、32型が大迫力じゃないっていう気がしてきまして、先週42型の東芝レグザを新しく購入しました。それ自体は特にブログに書こうとは思わなかったのですが、42型を今まで通り設置すると・・・ちょっと部屋の片付けが必要なんじゃないかと思われてきまして。

P1010877.jpg

ちゃぶ台の上にテレビを乗せただけ。細かい物もあちこちに散らかった酷い部屋を

P1010887.jpg

思い切って壁面収納を購入し、スッキリ収納する事にしました。
テレビが薄型になった事によって、この手の収納タンスみたいのも薄手のサイズになったので、奥行きが40㎝とほとんど部屋を圧迫しません。その割に結構収納できる・・・これは優れものかもしれんです。

既製品買うと高いので、通販でパーツ購入自分で組み立てです。

P1010888.jpg

1/1プラモデルって感じ。説明書も丁寧だし各パーツにちゃんとパーツ品名やら番号が印字されてる為組み立ても簡単でした。でも、電動ドライバーは必須ですけど。
もう少し収納したいので、天井までのスペースに追加で収納ボックス取り付け予定。

AV関連も5.1CHサラウンドシステムも配線できたし、42インチはかなり満足のいく大きさなので、いよいよ休日は引きこもって片付けと映画鑑賞とかになってしまいそうです・・・(苦笑

ローラー台・3日目

P1010878.jpg

全天候型なので、毎日漕いでます。今日は雨だから休み・・・みたいな言い訳は出来ませんので。

全体像はこんな感じ↓

P1010881.jpg

一応ローラー台仕様にリヤタイヤをホイールごとノーマルへチェンジしたのと、サドルもノーマルのサドルに付け替えました。軽量である必要性がないので、クッションが柔らかい方が良いかなと思いまして。

ネット上では静かなローラー台と評判のようですが、正直静かじゃないです。比較対象がないので何とも言えませんがもしかすると外れ引いちゃったのかも。
まぁ、我慢できないレベルでは無いんですけど、夜中に漕ぐのはとてもじゃないけど無理。(元々夜中に漕ぐ気なんて無いけど)

汗がもの凄く出るので、自転車の下とフレームにタオルは必須です。ローラー台使ってみると解りますが、自転車が空冷エンジンであるって事を身をもって体験出来ます。
今日なんてこれだけ寒いのにあっという間に大汗かきましたので・・。そのかわり、降りた後急激に体が冷えるのですぐにお風呂に入って暖まらないと具合悪くなってしまいそうです。これは気をつけたい所。

最後に、ローラー台でのトレーニングはもの凄く飽きますので、1時間が限界です。
毎日40㎞走行してた時は1時間半くらい自転車乗ってましたが、ローラー台ではとてもじゃないけどそんなに乗れません。音楽聴きながら乗ってますがめちゃくちゃ退屈。景色が変わらないしハンドル切る事もなければギアチェンジもしませんので。たまに負荷を変更するくらいで後はひたすら脚を動かすだけという。

総括としては・・・まぁ、買って良かったかな。この寒さじゃ外で乗る気が出ないし雨だろうが夜だろうが安全だし。
体重的にも70㎏ジャストを上限として推移している感じ。(1日2食は続けてますが)
汗をどっぷりかくので気持ちが良いし、ストレス解消にもなる。(ストレス的には外で乗った方が解消になるけど)

あとはどれだけ飽きずに続ける事が出来るかってのが問題だよな・・・

もうお外では乗りません

P1010868.jpg

P1010869.jpg

ローラー台が来ました。

実は10月末に注文してい業者が、指定の日になっても連絡1つ入れて来ず、どうなってんだゴルァメールを2回送って(1回目はシカトこかれた)やっと返事があり、納期が12月頭になると。

もうね、馬鹿かと。

アホかと。

仏の僕でも流石に堪忍袋の緒が切れまして即キャンセルさせて頂きました。もち丁重にね。
んで、他で購入手続きして2日で来た訳です。

こんな事なら納期の返事来た時点でキャンセルしとくんだった。でも、もうあの店では何も買わない。僕の中のブラックリスト入り決定です。

これからどんどん寒くなるし、あり得ないくらい日が短くなってるので平日はローラー台オンリーで決定。
休日も外で自転車乗る事は無い・・・かも。ちょっと年末に向けて部屋の掃除を大がかりにしたいので、終日引き籠もり決定!!な感じです(苦笑

あ~あのクソ熱い夏が恋しいよ~(涙

カーボンシートポスト

有名ブランド品は買えませんので、安売りの物を購入してみる事に。とりあえず軽量化出来ればいいかなっと。

P1010818.jpg

カーボンらしい・・・安いからカーボン調なのかも。

P1010824.jpg

左が純正です。ロゴが入ってるから言わず物がなですが。例のごとく量りがないので正確な重量とか解らないけど、手に持った感じでは結構軽いです。長さも短いのでそのせいもあるかな。

これが
P1010822.jpg

こうなる
P1010825.jpg

グラム単位での軽量化なので効果は不明。乗り心地も変化無し。
完全に自己満足の世界ですが・・・この少しの軽量化の積み重ねが効いてくる・・・と信じてます(苦笑

サングラスが・・・

スポルティングのサングラスが・・・

P1010838.jpg

ノーズパッド上あたりを中心にクリアー剥げしてきちゃいました・・・がっくり。

なんでだろ~って考えたのですが、もしかすると海に行って潮かぶったせいかも。2回程釣りに使ってそのあたりから剥げてきた様な気がするし。

格好悪いし、もうすでにインナーの度付きフレームはあるので外側のみ購入すればいいので新しく買うかーと思ったんですが、同じの買うのもつまらないし・・・・つーことで

P1010836.jpg

ルディープロジェクトと言う所のサングラスを購入してみました。近所にこの手のスポーツサングラス度入りを手がけているお店がない(多分無いと思う・・かなりググったので)ので今回も通販です。

P1010827.jpg

フィリップアップ?チルトアップ??とにかくサングラスの部分が上がります。

P1010829.jpg

トンネルなど急に暗くなった時に便利かと。

んで、装着した感じですが・・・ぴったりフィットします。とてもインナーに度付きのレンズが入ってるとは思えないフィット感。なので、風の進入はかなり防げて涙目はかなり防止されました。
が、しかし・・・肌に密着するが故にレンズが目に対して斜めになるので像がかなりゆがみます。これは僕が重度の近視である事が原因なのですが、交差点の左右確認とか結構つらい;;
長時間装着してると酔いそうかも。慣れれば平気になるのか・・・は、ちょっとまだわかんないですが。

100%満足がいかなかったので、絶版になる前にスポルティングの方も購入しておこうっと。

デッドセル

今日久しぶりにチェイサーに乗ろうと駐車場に向かい、鍵を開けようとしたらリモコンで開かないではないですか!!
これはもの凄く嫌な予感・・・つか、ある程度は予想はついていた訳ですが、やはりバッテリーが上がってしまってました^^;

しかも、ボンネットに鳥のフンが大量に!!

完全に放置車両じゃんすか! 僕の車・・OTL

とりあえず動かない事にはどうしようもないので、ブースターケーブルでエンジン始動を試みるも、全然セル廻らず(汗

ブースターケーブル繋いでるのにウンともスンともいわないので流石に焦りましたが、少し間を開けて充電させてから何回かセル始動試みて漸く始動と相成りました・・・(激汗

結局、エンジンかかるまでに30分くらいかかっちゃいました・・・。

この後エンジン掛けたまま洗車をし、夕方まで車を走らせたので今のところは大丈夫みたいですが、駄目ならバッテリー交換が必要かな~。
つか、一週間に一度くらいはエンジン掛けた方が良いかもしれないです。
今現在、サンデードライバーどころかマンスリードライバー状態なので・・・。

これからもっと寒くなれば、自動車の稼働率は上がると思うので、バッテリー駄目になってないと良いのだけれど。

ステムカット

ステム取り付け位置を下げたので

P1010782.jpg

下げた分をカットしました。

P1010783.jpg

カットすると上げることが出来なくなるので覚悟が必要。意気地無しの僕はスペーサー1個分をカットし様子を見る事に。もう少ししたらもう1スペーサー分カットするつもりです。

向かい風にやられた

一昨日の文化の日は久々の好天に恵まれるってので、ちょっと自転車で遠出してみようと。
目的地は、千葉県は香取市にある小見川城山公園。家からは片道で70㎞くらいで往復140㎞くらいなら丁度良さそうだし、ついでに歴史的建造物でも拝めたらいいかな~なんて。

下調べも禄にせずに行ったので、歴史的建造物が動だとか城下町風情の建物が小見川町のどの辺にあるとかも解らずに帰路につく羽目になってしまったのですが・・・

P1010808.jpg

一応、城山公園にはたどり着いたし、高台からの眺めも見てきました。草ボウボウで解りづらい・・・あと、この灯籠に町内会のお店の名前みたいのが一々書いてあったのが、雰囲気台無しな感じでしたが。

思ったより順調に到着したのですが、この日は銚子方面への追い風でして。いつもなら行きは向かい風になる様にルート変更するんですが、今回は他に行くルートを決めて無かったので「なんとかなる」という全く根拠ない訳の変わらない自信の元現地へたどり着いてしまったのですが、帰りはまさに地獄でした(汗

ペダルを漕ぐのを休めれば瞬く間に減速してしまう為、常にペダリングをしなければいけないし、無論重いギヤは踏めないので軽いギヤを回転を上げて踏むのですがアベレージで21㎞/hくらいしか出ないし。
MAXでも25㎞/hくらい。でも長続きしないし。

自転車の性能が上がった事で気の緩みが出ていたとしか言わざるを得ません。以前の自分であれば、自分の能力不足故、行きは必ず向かい風になる様にルートを逐一変更していましたので。
それが故に快適なロングランが約束されていた事も忘れて・・・。

教訓;強風は坂道の何倍もつらい

今後はこんな無謀な事はしない、絶対に(苦笑


パーツを続々と購入してる訳だが

こんなにバンバン買ってて大丈夫か?こいつ??と、思われそうですが

大丈夫じゃありません
。(嘘ですw


まぁ、僕は酒は飲むけどタバコは吸わないしギャンブルもやらないので結構経済的な人間だったりします。しかも、車に余り乗らなくなったせいでガソリン代が先月なんて4000円程度でした。(アルファード借りて釣りに行った時に給油した)
バモスは、サイクルショップあさひに行くのに動かしたっきりだし、チェイサーは以前に入れたガソリンで1ヶ月走りきったので。以前は月に4万くらいは平気でガソリン入れてた様な気がするし。
正直、車いらない様な気もするけど自転車だっていつ飽きるか解らないし、そのとき車が無くなってるときっと困ると思うので・・・一時的な感情に押し流されない様にしております。

まぁ、それでも2台も車必要無いとは思うので、バモス売っちゃおうかな~とか思いつつも、先月車検受けちゃったりとかして・・・(汗
そもそもH13年式のバモスの下取りって査定つくのか?ってのも疑問あるし。
売るのはいつでも売れるけど、買うのは結構色々と大変なのでその辺は慎重に動きたいんですよね。

んで、何が言いたいかって言うと、要はこれだけ消費している様に思えても実のところ月の出費は以前とそう変わらない訳で、要はバランスの問題かなって思ってます。
また車乗る様になってガソリンの消費が多くなれば必然的に無駄遣いを(本人は無駄だとは思ってないが)を減らしていくしかないって事で。(車売って消費減らすのも選択のひとつ)
この辺はダイエットと一緒かな。カロリーを摂りすぎたら消費させればいいし、運動しない・消費出来ない時は食べない様にするしかない。

う~む、実に当たり前の事を熱く語ってしまった・・・・もう寝ようっとw

ギヤ問題

今日もナイト・ランで40㎞走ってきましたが、やはり12Tのギヤなんて僕には回せません(苦笑
平坦路ではフロントインナーで回す事はまず無く、アウターしか使わないし・・・って事で、もしかするとコンパクトクランク買ったの失敗だったかも・・。激坂が近所にある訳でも無いですし。

ノーマルクランクでインナーの39Tあたりで常に回すくらいの方が自分にはあってたのかも・・でも、逆にアウターの52とかってほとんど使わないっぽいし。
とか、まだ見ぬ世界への妄想を広げても現実味がないので、とりあえずリアスプロケットを14-25Tへ変更してみる事にします。
未だ届かないローラー台用に、純正のホイールをローラー台専用ホイールにしちゃいたいので8速から9速化にしたかったってのもあるし。
フロントインナーでリア12T廻すとチェーンが伸びきって使い物にならないってのもあるし。今日試しにやってみたが危なっかしかった・・^^;
そもそも脚力を強化しろってのは、おじさんの年齢ではそれほどのアップは見込めない訳で、そうなると道具に頼るしかないってのもまた事実。(言い訳かも)

もっと若ければ気合いで乗り切るんだけどねぇ~(笑