FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月
ARCHIVE ≫ 2010年10月
      

≪ 前月 |  2010年10月  | 翌月 ≫

クランクの効果

IMG_9070.jpg

70㎞程走行ましたが、これはかなり体感できるパーツですね~。単純にギヤの設定を変える目的で購入したのですが、良く言う「剛性感」というのがはっきり体感出来ます。これは凄い。

車で言うとデフをLSDにしたって感じかな・・・。
ペダルを10の力で漕いだとして、車輪が10の力で答えてくれる。今までは10で漕いで8くらいかな~パワーロスしちゃってるみたいな、そんな感覚。
巡航速度も25㎞/hを下回ることなく走れてスピードメーター壊れちゃったのか?と思う程に(少々おおげさか)。しかも疲れが少ないです。
緩い坂ならグイグイ上っていくし。

元々付いていたクランクが低スペックって事もあるんでしょうけど、もっと早くクランク交換しておけば良かった・・・と思わせる程。
費用対効果はかなり高いと思いますね、この部品は。

唯一問題があるとすれば、フロント50Tでリヤの12Tは僕の貧脚じゃ回せません(苦笑)
ってか、12Tどころか真ん中くらいのギヤまでしか使えてない訳で・・(汗
13-25Tもしくは14-25Tに仕様変更しようかな・・とか、考え中。


スポンサーサイト

続き

モンキースパナを買ってきましたので・・・

ってか、モンキー高くね?! ホームセンターで3500円もしたんだが・・・。


BB
P1010784.jpg

比較
P1010785.jpg

掃除
P1010786.jpg

組付
P1010789.jpg

あともう一歩
P1010791.jpg

FD取り付けて終了
P1010796.jpg

明日明後日の天候が悪そうなので、FDの調整もほとんどしないままに試運転へ。

ちょっと乗っただけですが、走り出しはかなり軽く軽快です。ギヤは重くなってるのでこぎ出しは重いけどすぐ速度に乗っていくって感じ。
まぁ、ほんの20㎞程度走行しただけなので、もう少し走ってみないと何とも言えませんが。
FDの調整も煮詰める必要があるかな~。ちょっとフロントの変速はおぼつかない感じですので・・。

こうなるとまた九十九里向けてのロングライドを慣行したいんですが、台風が来ていて週末天気大荒れらしい。 

こりゃレンタルDVDでも見て過ごす羽目になりそうですね・・・・

秋の夜長は・・

自転車のパーツ交換でしょ!!

本当は今日にでもローラー台が届いて室内でハムスターのごとくくるくる廻す予定だったのに。ってか昨日久しぶりに夜雨降りじゃなかったのでサイクリングロード走りに行ったら、ランニングしてるお兄さんとあわや接触事故を起こしそうになったので夜間走行に完全にびびってしまってます。
まぁ、僕の方が悪いんでしょうけど、電灯も無いCRですのでランナーの方もせめて一部でも反射材的なものを身につけて走ってもらいたいものなのだが・・・。

んで、本日はめちゃ寒い&雨って事で室内で自転車チューン。晴れてても昨日あんな事があったので走りには行かなかったと思うけど・・。


まずは、ペダル外し。

P1010770.jpg


クランクのセンターのボルトを外して、クランク抜きツールをセット。

P1010777.jpg

結構硬いね~

P1010778.jpg

フロントディレイラーも取り外し

P1010779.jpg

お次はボトムブラケット・・・と思ったら、BB取り外し工具を挟める大きさのモンキーレンチがない・・^^;
車のパーツ交換でモンキーレンチなんて使う事がまずないので、大きいサイズのモンキーレンチ持ってないんです。
と言う事でここでひとまず終了。明日、仕事終わりでホームセンター直行かな(笑

P1010781.jpg

交換するパーツを並べてみました。量りがないので正確な数値とか分かりませんが、持ってみた感じ結構軽いです。剛性もかなりある様なので変更後が、かなり楽しみですね。

クランク

これで、今回の改造は一段落すると思います。

P1010764.jpg

今現在装着されてるのがRSR-4の純正で52/42/30Tの3段。STIレバー装着しちゃった事によってフロントは2速になってしまったので、52/42Tでギヤ変速出来る様に調整しているのですが、42Tでは僕の貧脚ではきつい勾配の坂が上れませぬ・・。
かといって30Tだと軽すぎるし。
ロードで通常使われている52/39Tを買おうと思って調べた所、コンパクトドライブなる50/34Tという丁度良さそうなクランクがある事を知り、貧脚の僕にはぴったりかも♪と言う事で購入してみました。

デザインが悪くて人気がないみたいですが、性能はアルテグラ相当らしいのでこの際見た目は二の次にしました。価格も安いので・・・。

それとフロントディレイラーにティアグラを購入してみました。

これでギヤ・シフト系はティアグラ以上の物が装備される事になります。本当は105クラスで揃えるのが良いのでしょうけど金銭的な面もありますし、所詮フレームはクロスバイクですからあまり高価な物もどうかと。

固定ローラー台が届けば交換作業とその後の調整が楽になる・・・筈だったのですが、メーカー取り寄せで11月半ばの納期になるらしい・・参りました。

明日からまた雨の予報が続いてますし、そうなると乗れない日が続きそうなのでこの機会に交換しちゃうしかないかな~って思ってます。

雨・雨・雨

連日の雨で自転車に乗る事が出来ず少々ストレスが溜まってきてます。
ストレスだけなら良いのですが、運動不足ゆえに脂肪まで溜まりだしてきまして・・・今日現在の体重が71.4。
10月は60㎏代に入りかつキープするって目標なのに、完全にリバウンドモード全開なんですけど(苦笑。

台風接近みたいな感じで雨の予報が続いてますし、ここは思い切って固定ローラー台という物を購入しようかと思います。
ってか、さんざん迷ってポチってしまった^^;
使わなくなれば当然タンスの肥やしとなる訳で、そうなる可能性はかなり大きいのですが。

でも、自転車パーツ交換時の固定台としても使えるし、交換した後の調整にも使えそうだし、利用価値はありそう。

到着してからまた詳細でも書きたいと思います。

最近買ったCD

P1010632.jpg

Geeが自転車に乗ってる時にノリノリになれます(笑

日本語版より韓国語版の方が好きかな。

通行止め

江戸川CR(だと思う)通行止めになってました。

P1010760.jpg

葛西臨海公園目指してみたんですけど、あえなく断念。

クルーザーとか停泊してたので、休憩がてらに撮影。右側は何の施設なんだろう・・・小さな教習所みたいな感じで、子供がカートに乗って遊んでました(笑

いつ工事が終わるか不明ですがひと月くらいしたらまた行ってみようかな。

STIの装着風景

バーテープ外し・ブレーキ外し・バーコン外して

P1010727.jpg

STIの仮組

P1010728.jpg

左側もサクサクとりかえましょ

P1010729.jpg

ブレーキに関しては、元々がMiniVブレーキ装着車なのでそのままいけると思ったのですが・・・落とし穴が。

P1010730.jpg

↑の部品(名称が分かりません^^;)の下が標準装着のテクトロの部品なのですが、テクトロって名前が書いてある部分にバネが入っているらしく、ブレーキレバーを握るとワイヤーが引かれる前にそのスプリングが縮まってしまい、ストローク量がかなり増えちゃうんです。フィーリングも悪いし・・・。(ぐにゃぐにゃ感)

そこで画像上の部品と取り替える事に。実はこの部品はダイヤコンペのブレーキ(287V)を買った時にキットの中に含まれていたものの、今までは何の問題もなかったので使っていなかったのですがここへきて日の目を見る事になりました(笑
なるべくシューとリムの感覚を詰めて調整したいって事もあって、この調整機構付きの物はかなり便利かも。
タイヤ脱着の際のブレーキ開放時も、ワイヤー取り付け部を緩めることなく、この調整ネジを締め混んでいけばリリース出来るので本当便利。

ダイヤコンペのブレーキレバー購入が無駄にならずに済みました(苦笑

取り付けるとこんな感じ↓

P1010732.jpg

画像はリヤですが、フロントも同じようになってます。

これで、ブレーキの効きとタッチは不満のないレベルまでになりました。駄目ならキャリパーブレーキ装着しようと思っていて、オークションなんかで物色していたのですが、当面キャリパーブレーキ化は先送りでいいかな。
ただ、ブレーキシューは交換したいなっては思ってますけど。

今回は、シフトケーブル及びブレーキケーブルのアウターも切り詰めてなるべく綺麗に取り回しする事にしたので、この辺に時間が割かれます。

P1010734.jpg

バーテープもこの間転んで切れてしまったって事もあって、新品にしました。

P1010738.jpg

シマノのゲルバーテープの方が手触りが良かったです。今回購入したのは失敗かも。もったいないのでしばらくは使いますが・・・・。

完成
P1010742.jpg

半年前
P1010124.jpg

随分と雰囲気が変わったかな。

STI化の感想

イイ!!

以上。




だけだとネタにならんので・・・

まぁ、以下素人の感想として。

まず、変速がスパスパ決まる様になりました。これは気持ちが良い。
元々、フラットバーの時にラビットファイアーの変速機だったのですが、それと同じくらいの気持ちの良さです。
不用意にシフトチェンジしちゃいますね。

あと、ハンドル持ったままシフトチェンジ出来るのは、やはりありがたいです。
バーエンドシフターだと、上り坂の場合勾配に合わせてあらかじめギヤを選択して後は登り切るしかなかったんですけど、STIであれば苦しくなればシフトダウンして加速→シフトアップみたいな事が非常に簡単にできますし、ダンシング途中でもシフト操作ができるので、上り坂はかなり楽になりました。

バーコンはバーコンで結構楽しかった部分もあるんですけど・・1990年くらいのF1のシフトの様に、シフトチェンジ毎にハンドルからシフトに手を持って行く動作がなんかイイな~って。

でも、F1しかり、ハンドルから手を離さずシフトできた方が効率が良いし何より速い(笑)って事なんだな~と。

技術の進歩ってほんと凄いわ(苦笑



RSR-4の方向性

どうしようか、迷ってました。ホイール買うまでは。
所詮クロスバイクであるRSR-4をいくらいじってもロードにはならないのは充分分かってる事だし。
でも、結果的にはRSR-4をとことんまでやるって事にした。

理由は・・・

1,RSR-4を気に入っている

2,自転車整備についてもう少し勉強したい。パーツ代は勉強代も含むと考えれば良いのではないか。

3、元々、プラモとか好きなので組み立てる事に快感を覚えるから

4,他に趣味がない

まぁ、そんな感じの理由です。

吊るしで売ってるのをそのまま乗るってのが性に合わないので、高価なロード買ってもいじりたくなっちゃうと思し、そうするとどんどん高価なパーツをつぎ込む必要があるので(デュラエースとかね)、そうなると勉強代もどんどん高価になってしまうと言う罠が。その点RSR-4なら元々が安い部品が付いているので、ティアグラくらいの部品を揃えて交換していく事によって低価格で勉強できます。しかも、効果が体感出来るし。

そうは言っても、今現在で車体が2台購入出来るくらいのお金掛けちゃっている訳なんですが(汗
でも、車の部品買うよりは安いから・・・・と、自分に言い聞かせてます。

STI化で終了かと思いきや、まだちょっとやるべき事が残ってますので(パーツ調達はまだ)、それが終われば一段落するかな~と思います。

いじってばかりでなく、乗る方も毎日40㎞走行は雨の日以外は続けてます。
肉体作りも必要ですので・・・・・

ほんとにあった!

まずは、この画像をじっくりご覧頂きたい。

P1010755.jpg

いつも見慣れた管理人の自転車とその風景の写真である。
が、この画像には本来写らなければいけない物が写っていない。

ハンドル回りを、注意して覧頂きたい。


















おわかり頂けただろうか

本来あるべき筈のバーエンドコントローラーが・・・・・無い。

神隠しか。

しかし・・・

心なしか

ブレーキもワンサイズ大きくなっている事にもお気づき頂きたい。

ってか、結果的には、STIにしちゃいました!!!って事なんですけど(笑。

P1010756.jpg

P1010757.jpg

詳細は後ほど。

9速チェーンに付け替え

シフトワイヤーを付けて、お次はチェーンの取り付け。
8速と9速では厚みが違うみたい。

チェーン交換はすでに経験済みなので楽勝と思っていたら・・・ここで大誤算。


P1010702.jpg

チェーンの取り回しを間違えてもう一度外して取り付けて・・・みたいな事をしていたら、画像に写っているチェーン切り工具が壊れました・・・。安物はやっぱり駄目だなぁ~。
しかも、チェーンまでぐにゃりと曲がってしまい、繋いだ部分が硬くて動かない・・・(汗

こりゃ、マズイ・・・(大汗

って事で急遽近所のサイクルショップあさひへ。

P1010657.jpg
↑僕が壊しちゃったチェーンありますか?って店員さんに効いたら(まさか、こういう聞き方はしてませんが)、在庫無しとの事。

でも、↓
P1010703.jpg

これが使えますとの事で購入。ついでにピンも購入。(5本入り)
余計な出費になっちゃいました・・・けど、あって良かった。

無事チェーンも取り付けしてRDの調整して試乗もしてきました。

P1010710.jpg

いや~良い感じっす。ホイールも軽くてこぎ出しも軽いし巡航速度も上がりました。誤算だったのは乗り心地が良くなったって事。事前の調べでは硬くて乗り心地は悪化するって思っていたんで、これは良い誤算になりました。(事前のホイールに比べてって事ですし、あくまで僕の主観による感想です)

ギヤの方も特にトラブルはなし。変化も特になし(笑
ティアグラくらいのグレードではRDの変更で感動的なシフトフィールの変化は感じられないかも。でも、悪くはないですけど。

トータルチューニングとしては、かなり満足のいく結果になりました。ホイールが地味な点を除けば・・・ですけどね(苦笑

リヤディレイラー

9速ギヤ化に伴って交換が必要ですので、

P1010697.jpg

こやつを

P1010700.jpg

これに。

ティアグラのGSタイプを購入しました。が、ゆくゆくはフロントもロード用2枚ギアにしたいと考えているのでSSタイプを買っておけば良かったかも。

取り付け自体はネジ1個で付いてるだけなので簡単。調整は面倒。

タイヤ移植

P1010694.jpg

前後ローテーションしてニューホイールにセットしました。タイヤは結局、新品は購入せず。

P1010695.jpg

リヤホイールに9速ギヤも組み込み。

P1010696.jpg

専用工具があればこの辺は楽勝です。ついでに旧ホイールの純正のスプロケも外してパーツクリーナーで掃除しました。物置に保管するのに汚いままだとアレだしね・・・。

冬用のウエア

今日はほんのり寒かったですね~。
と言う事で、冬用に購入しておいたサイクルウエアを着込んで本日も規定の40㎞をサイクリング。

P1010713.jpg

ルイガノの自転車乗ってるので、GIANTとかTIMEとかPINARELLOとかネームが入っている物は着ずらいですので、ルイガノブランドで。

画像はウィンドブレーカーとサイクルグローブです。インナーに着ているジャージはサイクルジャージじゃなくてユニクロの普通のジャージ(笑。
サイクルジャージって派手な物が多くて・・・ね。本格的高級ロードバイクに跨ってるならともかく、こちとらクロス改なんちゃってロードなんで、ウエアはなるべく地味な感じでいきたいかなと。

P1010721.jpg

↑のルイガノグローブは少々お高めですが、結構保温性が良いみたい。今日くらいの寒さなら全然問題なし。ってか暑いくらい。指空きグローブだとかなり寒い気温だったので、これは良い買い物だったかも。
サイクルグローブなのでパッドも厚めだし。
ただサイズが少し大きくて指が余るので操作性はちょっと悪いかも。オークションで買ったのでこの辺は仕方ない所だけど・・・。
ウィンドブレーカーもオークションで購入。サイズは多分フリーだと思うんだけど、こちらも少々大きめかな~。
サイズはS・M・L表記でも大きさが結構違ってくるので、通販はその辺がネックなんですが、オークションはその分安く買えるので一長一短っと言った所でしょうか。

ホイール

P1010671.jpg

P1010672.jpg

P1010673.jpg

シマノWH-RS80-CL24-CL

フルクライムやイーストンのホイールの方がデザインが派手なので、かなり迷ったんですけど・・。買って取り付かなかったら嫌だし、手堅くシマノにしました。
本当はこれよりグレードが上のデュラエースにしたかったけど、RSR-4本体<ホイールっていう図式になってしまうくらい高額なのでこちらにしました。
これでもRSR-4本体=ホイールくらいの金額なんですけど・・・・。
金銭感覚が完全に麻痺してしまってます。
でも、ホイールとか自転車を買い換えても使い回しが効く部分なので多少高価な物でも後悔しない物が良いかな~と。
取り付けは・・・目の前にパーツがあると我慢できない性分なので早い段階に行ってしまいそうです。

バッテリーグリップ

先日、バッテリーの劣化により動かなくなってしまった40D。
互換バッテリーを購入して事なきを得た訳だが、また同じ事がいつ起こらないとも限らないのでバッテリーグリップなる物を買ってみました。

P1010680.jpg

バッテリーグリップも互換製品ってあるのですが、直接握る部分だし見える所でもあるので迷わず純正品を購入です。
でも、新品は高いのでオークションで中古品を買いました。

P1010683.jpg

程度は良好。ほとんど使ってない・・っぽい、非常に綺麗で良かった。
これでエネループ使えるし、グリップ装着したままでも純正バッテリー1個での駆動も出来るので電池切れの心配はほとんど無くなったと言っていいはず。

唯一の難点と言えば、重いって事だけかな。

これ装着してサンヨン+エクステンダー付けるとかなり重てーです。

P1010685.jpg

GTは混みそうだから、S耐にでも行ってこようかな。

初落車

ビンディングペダルを付けてから、何度となくコケそうなシュチュエーションを迎えては何とか持ちこたえてきた僕なんですが、本日初めての落車をしてしまいました・・・・。

100㎞オーバーのロングライドを終えて、家までは後数㎞と言う所だったので油断したと言えば油断したんですが。

歩道で歩行者も居ないので、汗を拭こうとサングラスを外して汗を拭き拭き。僕の視力は0.1以下というド近眼なのでその間の視界はゼロ。
ここまでで5時間以上の走行で疲れていた事も相まって、歩道の段差ブロックに気が付かずに突っ込みました(笑

幸いというか、ビンディングが上手い事外れて僕自身は転倒無く着地できたのですが、自転車は派手に転倒致しまして・・・

P1010678.jpg

バーテープがほころび

P1010679.jpg

買ったばかりのサドルが見るも無惨な有様。気分も最悪。
チェーンも外れてしまったのでその場ではめ直し・・・情けないやら恥ずかしいやらで。

教訓:家に着くまでが遠足です(キリッ

懲りずに

自転車のパーツを購入しちゃいました!!

P1010653.jpg

9Speed化してしまおうと言う訳です。
ギヤ的には今付いているのが12-25で、今回購入したスプロケが9速12-25なので間に1枚入っただけなのでそんなに変化は感じないと思いますが。

と言うのも、実はこのパーツ類はメインで購入した訳ではなく、ホイール購入する際にスプロケ入れ替えるのが面倒だから新規で買ってしまおうかな~と思っていて、それじゃぁせっかくだから9速化にしちゃおうかって事で購入に踏み切りました。
チェーンなんざぁ、この間交換したばっかりなのに9Speed用のをまた購入。まぁそんなに高い部品でもないのでと割り切りました。

ホイールは、週明けにくらいに届く予定。届いてすぐに交換と言うよりは、休日に雨降りになった時にじっくり交換しようかなって思ってます。
車のパーツ交換は晴れてないと出来ないけど、自転車は真逆だな~とか思ったりして。

さて、GP4000sを新たに1セット購入しようかどうか・・・悩むな~(苦笑



チェーン取替した

ちょっと前なんですけど、走行距離が5000㎞越えたので交換しました。

P1010639.jpg

P1010640.jpg

左が交換前のチェーン。多少、伸びていたっぽいです。
交換後はシャラシャラ言わなくなって静かになりました。
こういったメンテナンスが気軽に出来るのも自転車の魅力の1つかもしれませんね。

自走で海まで

利根川沿いに銚子へ向かうってのを前々から考えていたのですが、今の僕の足では日帰りでは無理。絶対に。
東京湾へは楽勝ルートなのでつまらない・・・って色々調べたら、栄町あたりから九十九里を目指すルートが距離としては短い様なので、ルートラボで道のりを確認。
利根川CR栄町付近から成田市街へ抜けてはにわ街道ってのを通って蓮沼海浜公園まで行くと最短っぽいし、国道じゃないので車通りも激しく無さそうな感じ。

って訳で行ってきました。

P1010645.jpg

途中、芝山公園でトイレ休憩。なんか古墳があるらしいのですが、そこへ向かう道が激坂すぎて諦めました(笑

つか、成田近辺って無意味な坂が多すぎなんだが・・・。下ってはすぐに上らせるみたいな。嫌がらせか。

9時半頃主発で、12時ちょっと過ぎに無事に蓮沼海岸に到着。ただ・・・夏でもないのに大勢の人が居て写真は撮れずじまい。しばし、海を見てから帰宅の途へ。

帰りはちょっと道に迷いまして、成田空港を経由するはめに。大通りの車道の分岐点は自転車では陸橋やらトンネルを通らなくちゃ行けないのでかなり大変でした。

ただ

P1010647.jpg

間近で飛行機が見れたので、その点では良かったかも。でも、もう通りたくない(苦笑

その後はヘロヘロになりながらも、なんとか帰宅。

P1010652.jpg
赤いラインが僕が走ったルート

P1010650.jpg

結局、総走行距離は155㎞。いきなりの凄い記録出ちゃったって感じ。自分でも驚きです。
驚きと言えばアベレージが20㎞/h以上で走れたって事。
風が穏やかだって事も合ったと思いますが、成田近辺では連続坂道だったし、暑くてドリンク休憩もしばしばとったのでかなり優秀かも。

天気が良すぎて、日焼けして顔がヒリヒリ。普段サイクルロードでまともに坂道を上った事がないので足が早くも筋肉痛に。でも、久しぶりの超ロングライドは気分爽快で楽しかった。

今回はちょっと道に迷った部分もあるので次行く時はもう少し時間短縮出来るかな。(ってか、次あるのか?w)

40Dのその後

P1010641.jpg

もしかしたら・・・と思っていましたが、やはりバッテリーが原因でした。
修理出す前に駄目元で電池だけ買ってみようと。でも、もしバッテリーじゃなかった場合、純正は高すぎるので互換製品を購入。
充電器は問題ないっぽいです。
まぁ、大事にならなくて良かったと言えば良かったけど、7D購入が遠ざかったのが残念と言えば残念かな(苦笑

そうなると、もう1個予備の電池が欲しいなぁ~。互換もう1個買うかな。

40Dが壊れた

今日、GTのタイヤテストを見に行く予定で、昨日前倒しで仕事をし、今日の午前中でなんとか片付けて午後のスタートにぎりぎり間に合うぜ!!っと準備していたら、なんと40Dがウンともスンとも言わない。
電池抜き差ししても駄目。カード抜き差ししても駄目。
充電器に電池入れてもフル充電の表示に。
そうこうしているうちに時刻は12時を過ぎ・・・茂木行きを断念しました;;
家から急いでも2時間半かかるので、着く頃には3時で終了の時刻。写真とれないんじゃテスト走行行く意味合いも薄いしねぇ~。
って事で、7Dでも買うかな~

とか、思ったんですがよく考えたらキタムラの5年補償に加入していたので、全額とはいかないかもしれないけどある程度修理代が安く済むと思うので、週末にでも持って行こうかと思ってます。

レシート見たら購入月日が2007年の10月・・・もう3年も経つのか~。じゃあやっぱりそろそろ買い換え(以下略

土曜日のCRは激アツ!?

久しぶりに暗くなる前に自転車に乗る事が出来たので景色を見ながらサイクリング。
ちょい追い風気味な感じでペダルも軽く気分も上々♪
マイペースで時速は30㎞前後をキープしながら走行していたら・・・

3/4サイズのローディーに抜かれました;;

もう少し詳しく書くと、休憩場所に嫌に小さなローディが居るな~ってのは見ていて、そのお父さんらしき人がクロスバイクで出発するぞ的な感じだったのもちらっと確認はしていたんですけど。
格好は上下サイクルジャージ、ヘルメットにサングラス。しかも高級そうなロードバイク。
ただ、サイズだけが3/4なんです(笑

走行してる時にミラーにお父さんが乗るクロスバイクが近づいてるのが見えたので、左にさっと避けて道を譲ると・・3/4もお父さんに引かれて僕を追い抜く・・・。

だけどホイールサイズが小さいので

超~ハイケイデンスなんです。(笑

これが何とも面白くて・・・少し距離を置きつつ付いていって走りを観察・・・しようと思ったらもう失速。
そりゃそうだ。あんなので何㎞も走行できたらバケモノだよ。

その後も僕の方は30㎞ペースを崩さず走行。
するとまた後方からクロスバイクが。
さっきのお父さんがまた来たのかな~って思ったら

マウンテンバイクにぶち抜かれる(汗


前後ショックアブソーバー付でタイヤも極太タイヤ。
白バイ隊のごとくすぐに距離を置きつつ速度を測定すると時速35㎞のペースで快走している。
マウンテンバイクで35㎞って・・・と思ってふくらはぎを見ると凄い筋肉!!

ただ残念な事に3㎞くらい追走してたら失速してきてしまったので、あの筋肉でもしんどいんだろうな。

この後は特に何事も無く家路についたのですが、平日の夜間走行ではまず体験できないので面白かった。平日っていつも同じ顔ぶれな感じなので。
明日も天気なら面白い体験出来そうだけど、予報は雨なんですよね~。だから今日自転車乗りが多かったのかもしれませんけど。

雨なら久々に車動かそうかな。

2度目のサドル交換

ドロハン化でぱっと見はロードっぽくなった僕のルイガノちゃんですが、そうなると快適性を重視して購入したサドルがどうもマッチングしてないな~って思うようになりまして。
ロードバイクはみんな薄いサドル(ピザで例えるならクリスピー生地)だし、せっかくバーテープも白にしたのだからサドルも白にする事にしました。

P1010612.jpg

スペシャライズド・・だったかな・・のサドルが格好良くてオークションに中古が出ていたのですが、中古でもかなりの値が付いてしまった(新品で2万ちょっとくらい?)ので、結局安価なVEROにしました。
サドル1個で2万は出せないし、中古品に1万近い金額はどうかと・・・このサドルだって5000円ちょいするので・・金銭感覚が完全に麻痺してます(苦笑

装着するとこんな感じ

P1010618.jpg

日が沈むのが早すぎなんですけど。ハンドルの角度もちょい下げまして、サドルが薄くなった分シートポストも上げました。よりロードっぽくなったんじゃないかと。
ケツへのダメージは普段着ではかなりの大ダメージになります(実証済み)
パッド入りのパンツじゃなきゃ、小距離でも僕の場合は無理です。尻が割れる可能性が・・・・(笑
幸いにも、七部丈のパッド入りパンツを冬用に購入していたのですが、そのパッドがかなり良いので今の所はかなり快適ですが。
夏用のレーパンだとちょっときついかも。慣れかもしんないけど。

慣れって言えばドロハンにもかなり慣れました。雨で乗れない日もありましたけど人間の適応力って凄いね~。子鹿だった僕が今や路上教習出来る程に。
流石に急な飛び出し等で急ブレーキ出来る程の対応が出来る自信がまだ無いので、一般道路上ではゆっくりとした走行ですが。
初期にあった首・肩・腰の疲労感も徐々に少なくなってきたので、100㎞程度の走行をしたいなって思ってるんですけど・・・日曜日は雨の予報・・OTL

長距離乗るとまた良い面・悪い面が見えてくると思うのだが、天候が・・・ね。
そうなると色々パーツを物色し始めちゃう病が発病してしまうので・・・なんとかならんもんかね。