FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

ショートステム化は思ってたより効果あり

かなりポジションが楽になりました。
たった、2cm~3cmくらい短くなっただけなんですけどね。これほど変わるとは。

今日は、雨で乗れなかったんですけど昨日は何とか午後4時くらいから乗る事が出来て、効果が体感できました。

P1010600.jpg

ちょっとハンドルが上向き過ぎかも・・・。それに反してサドルは下向すぎかもって気がします。調整が必要かな~。

P1010607.jpg

ステムが短くなったのでipodは取り付ける事が出来なくなりました・・残念。

シフトがバーエンドコントローラーでやっぱり少し扱いづらいのでSTI化したいんですけど、ちょっと費用がかかりすぎるんだよな~、ブレーキも換えなくちゃ駄目の様ですし。

冬用のウェアも購入したいので、自転車貧乏になりそうだな・・・・
スポンサーサイト

ステム購入

P1010599.jpg


クロスバイクのステムってロードのそれと比べると長めらしい。ポジションがきついのはそのせいかなって思い、この度ステムをオークションにて購入してみました。

ステムにも色々種類があって、高価な物買って取り付かなかったら目も当てられないので、安価な物を購入しました。ブリジストンのアンカーって言う自転車の取り外し部品。ステム長は画像をご覧頂けると分かると思いますが、20mmくらいルイガノより短くなったかな。

2個並べて撮影してるって事はもう換装済みだったりする訳ですが、交換後はまだ乗っていませんので、良くなったかどうかは不明。

晴れのち雨の天気予報なので、雨降る前に仕事終えて試運転しに行きたいんですがね・・・。
最近は暗くなってからしか自転車乗れてないので、暗くて怖いし滅茶苦茶寒いしで、日が出てる間に乗りたい!!


ステム長:80mm
コラム径:OS28.6mm
ハンドルクランプ径:26.0mm

試運転

なんとか雨がもってくれたので試運転してきました。
乗り始めは慣れないせいでかなりふらふら。生まれたての子鹿の様な感じ。
ブレーキ操作もままならないので、サイクリングロード出るまではゆっくり走行。
家を出る時からすでにあたりは真っ暗だったので初乗りには無謀だったのかもですが、どうしても乗りたくて(笑
サイクルロードに出てから徐々に加速していき、巡航する。
かなりの強風の中だったのに良いペースで走れる・・・やっぱフラットバーとは全然違いました。
いつものコースを廻って来ましたが、明らかにアベレージスピードはアップ。でも、前傾姿勢の為に首やら肩やら腰やら、普段痛くならない所が凄く痛い;;
これは慣れると解消するんだろうか・・それともポジションが合ってないって事なのか??
もう少し乗ってみないと何とも言えませんが・・・。

それと、かなりの軽量化になったっぽいです。持ち上げた時に明らかに今までより軽い。フラットバーの方がシフトも凝っていて恐らく重いんだと思います。軽量化出来たのは嬉しい誤算かも。

結果として今回のドロップハンドル化には概ね満足できました。格好もやっぱりドロハンの方が自転車としてセクシーな感じがするし。
じゃあ、最初からロード買えって事になりますが、段階を踏んで現在に至ったってのが良かったんじゃないかと。
だって最初からドロハンで20cくらいのタイヤを目の前にしたらびびっておしっこちびりそうだし(苦笑

とりあえずぱっと見た目はロードっぽくなりましたので、この状態で2年くらい飽きなければちょっと高価なロード買おうっかな~とか思ってますが。

シェイクダウンはお預け

本日は、午後2時まで仕事。
2時からまったりしてたらamazonに注文していたケーブルが3時くらいに届く。
速攻で取り付けます・・・外は雨ですが。

んで、一応仕上がった
P1010596.jpg

外は大雨なので当然試運転は不可。とりあえず跨いでみましたが、ちょっとポジションの調整が必要になってくるかも・・・。
前傾姿勢が結構きついので・・・(汗
明日も雨の予報なので、シェイクダウンは土曜日になっちゃうのかなぁ~早く試運転したくてうずうずしてますが。

ついにというか・・・

仕事から帰宅し、サイクリングをこなしてから自転車いじりしました。

我慢が出来ずに・・・

これを
P1010578.jpg

こうして
P1010579.jpg

こうしちゃいました!(なんのこっちゃ
P1010583.jpg

ついに、ドロハン化に。
しか~し、素人ゆえにありえない過ちを・・してしまいました。
前後ディレイラー調整を入念に行い、フロントブレーキワイヤーを張りいざリヤブレーキワイヤーを通していた所で、「げげ!、ワイヤー足りないじゃん」みたいな。
てっきり同じ長さのワイヤーが2セット入ってるとばかり思っていて、リヤ用を前に使っちゃったらしい・・どうりで長かった訳だ(苦笑

パッケージをよく見ると
P1010593.jpg
下の方にちゃんと構成部品の長さやら数量などが記載されてました・・(汗

仕方がないのでamazonのお急ぎ便ケーブル注文しちゃいました。セットは残念ながら無いみたいで、インナーケーブルのみですが。

現段階では右側のみが完成という、中途半端な状態になってますが・・・
P1010585.jpg

明日(ってか今日か)は雨の予報ですが、よしんば晴れるようなことがあれば急ぎ組み上げて試運転を決め込みたいかな。

涼しいので

平坦な自転車専用道路では、コンチネンタルのタイヤと涼しさが相まってアベレージ25㎞/hくらいで走行できる様になってきたので、上り坂をコースに加える事にしました。
本来なら山でもあれば良いのでしょうけど、サイクルロードは近所にあっても山は近くにないのでちょっとした勾配のある道を走行するっていう程度ですけど。
でも、平坦な道に慣れすぎた僕には坂道はかなりしんどいので、がんばってトレーニングしてマイヨ・グランペールとる太ももあたりのぜい肉をそぎ落としたいかな。
意識的的にトレーニングしないと、腹もポヨポヨだし太もももポヨポヨなんだよね~。
二の腕もぽよってるし・・・・体重も71㎏で据え置きだし。
これから寒くなるとどんどん痩せずらくなりそうなので、気をつけていかねば・・・・

ニュータイヤギザスゴス

ネットで評判が良いミシュランとコンチネンタルの両タイヤを今回使ってみたのですが、圧倒的にコンチネンタルのGP4000sの方が僕には良いと感じました。
と言うのも、転がりが明らかに軽いんです。ファーストインプレッションでも書きましたけど、勘違いでもプラシーボ効果でもなく、明らかに軽い。
200㎞程度走行しての感想なので、初期が良いとかそう言うのでも無いと思う。
非力なエンジン(僕ね)にとってはこの軽さはかなりの戦力になります。坂も軽いので失速少なめにグイグイ上るし。
後は、乗り心地が良い♪
細かい段差見たいのはタイヤがいなしてくれるって感じ。最初、リヤだけはいていた時はケツへの振動が少なくなったな~って思っていて、フロント交換したらハンドルから手に伝わってくる振動がかなり良くなったので、明らかにタイヤの効果だと思う。
車のタイヤもRE11とか履いた時すげ~と思ったけど、そう考えるとタイヤってかなり車輪が付いてる乗り物にとって重要な部分なんだなって思わされますね。
消耗品なのに高いのがネックだけど(苦笑

カラーが黒しかないってのが不満点だけど、次からはGP4000sで決まりな感じです。これを越える!!的なタイヤが出ない限り・・・ですけど。

リバウンドした

体重が71㎏になってしもうた~。
昨日今日とちょっと涼しくて、昨日に至っては台風で自転車乗れずじまいだったし・・・。
ってか、カロリー気にせず喰いまっくった結果かもしれぬ。
また野菜炒めオンリー生活をスタートさせないとやばいかもですよ・・・

久しぶりに雨

台風が来て久しぶりに雨になりました。
雨って事は自転車乗れない訳で、アフターファイブが手持ちぶさたになってしまったので、思い切って前輪もGP4000sに交換してしまいました。

P1010549.jpg

P1010553.jpg

P1010554.jpg

P1010556.jpg

ロゴはバルブの部分に来るのが基本らしいです。

この後、自転車に装着したのですがPro3と比べると黒いタイヤは地味な感じ・・・見た目がノーマルになっちゃったよ・・OTL
でも、GP4000sにはカラードタイヤ無いから仕方茄子。

つ~事で、なんかカラフルかつ高性能なホイールが欲しくなりました。
明日は天候回復するっぽいので走行性能がどうなるか楽しみ♪

バックミラー

取り付けしました。

P1010534.jpg

手賀沼のCRは別格としても、それ以外のCR(今までに行った事のあるのは利根川・江戸川・印旛沼)は自転車2台分+αくらいの幅しかないので、今までは後ろからいつローディーが来ても良い様に常に左端を走っていたのですが、草が生い茂ってやむなく中央部を走らなきゃ行けなかったり等色々と不便な面があり、逐一後ろの状況を把握出来る為にと導入しました。

取り付け場所にかなり悩みましたが・・・。
ハンドルのヘッドライト横では全然後方視界ゼロですし、バーエンドバーに付けると後方は見やすくなるのですが、走行がしづらくなるという・・。

で、結局画像の位置に。

拡大するとこんな感じ↓

P1010535.jpg
フロントの右フォーク部です

走行中は右足が写りこむので、ミラー見る時はがに股ぎみにする必要はありますが、ここが一番良い感じでした。

CRロードにかかわらず車道でも後方から迫る車を概ね把握出来るので取り付けして良かった^^

ミラーって言うと大きくて外観を損なう物が多いですけど、これならほとんど目立たないので良い感じ♪
安全面にも一役買ってくれますし・・ただ造りからすると少々高価な気もするんだよねぇ~(苦笑

おニューのタイヤ

ミシュランのPro3が突然のバーストを迎え、急ぎオークションで入札→購入で本日到着しました。ニュータイヤ。

P1010547.jpg

なぜ、オークションなのかって言うと物の値段が安いってのもあるんですが、こういった小物のパーツって定形外郵送してくれるってのが大きいです。送料格安なので・・・補償は無しですけど今までに届かなかった事って無いし。万が一届かなくてもあきらめが付くくらいの少額商品でしか定形外にしませんけどね。

※一般的な通販の業者さんは補償無しの定形外はトラブルの元になるので利用出来ない場合がほとんど

今回も無事に届いたのでサイクリング前に速攻で組み上げ

P1010545.jpg

2個買ったんですけどとりあえずリヤのみ交換して、いつもの40㎞走行へ。

ファーストインプレッションとしましては・・・かなり良いみたいです。
風向きのせいなのかもしれませんけど・・・でも、それを差し引いても転がりが明らかに軽いと思います。
もう少し乗らないと何とも言えませんが・・・
もし風向きの影響が関係ないとすれば、「かなり良い」どころか「めちゃ良い」ってことになりそうです(笑。

もう少し走って見て、良さそうならフロントもGP4000sにしちゃおうかと・・・2個買いましたので。

自走で海へ

携帯地図も手に入れた事だし、久々に海を目指す事に。
日頃の疲れが溜まっていて、準備してたら10時に・・・本当は9時頃出発しようと思っていたのに。
グローブ嵌めて、サングラス装着しいざ!出陣!!と自転車動かしたらリヤタイヤパンクしてやがりました・・OTL
ミシュランのタイヤが逝ったその日に純正のタイヤとチューブに交換して、昨日は40㎞の走行をこなしてきたのに・・・まぁ出発前で良かったかな~とも思いましたが。
んで、急遽スペアチューブに交換。(コレも中古品で不安でしたが)
結局時刻は11時・・・。
海を目指すのやめよっかな~って時間になっちゃった(笑

結局は・・・・・

タイヤが逝ってしまった・・・

今日、走行中になんか後輪に違和感。
一定周期でカタカタと音?振動??みたいな。
自宅からは20㎞くらいの場所だったんですけど、自転車止めて後輪の空気圧を指で点検。・・空気問題なし。
でも、明らかにおかしいのでタイヤを一週廻してみたら・・・なんとワイヤー出ちゃってるじゃないですか!!
やばすぎる~とやんわり走行に切り替え、なんとか自宅までたどり着く作戦に切り替えたのですが・・・・

自宅まで残り9㎞地点で痛恨のパンク!!!

スペアのチューブは2本積んでいるのですが、タイヤなんて持ってね~しww

仕方がないので徒歩帰宅を決意しました・・・これでパンク→徒歩帰宅は2回目。

自転車だとあっという間の距離でも、毎度ながら徒歩では凄い時間がかかります・・^^;
とぼとぼと歩いているとローディーのお兄さんが急停車。
「パンクですかぁ」
と声をかけてくれました。
チューブは持ってるんですけどタイヤが駄目に・・と話すと、「流石にタイヤは持ってないです~」と。
「ですよね~」と僕。
でも、わざわざ止まってくれて声をかけてくれた事に感謝感謝。
久々に人の優しさに触れた感じがしました。

1時間半かけて帰宅。帰宅後に問題のタイヤを撮影。

P1010533.jpg

急ブレーキでフラットスポット作っちゃった感じかな・・・フロントは問題ないので。
交換してからは1500㎞くらいの走行なんですけど・・僕の乗り方の問題なのかなぁ~。

カラードタイヤで気に入っていたのですけど、次はコンチネンタルのタイヤにする予定・・・黒で地味なんですけど、耐久性は良いらしいので。
車でも色々タイヤを試してきましたけど、自転車でもこんなに頻繁にタイヤ交換するはめになるとは・・・参ったなぁ~(苦笑

8月に自転車稼働状況

P1010531.jpg

4日と9日以外は自転車漕いだって事になります。毎日40㎞・・・・って訳ではなくて、日によっては半分の20㎞って事もありましたが。
でも、一応ほぼ毎日自転車に跨ってます。
飽きっぽい性格なので、毎日乗らないと全く乗らなくなってしまう→肥満に逆戻りって事になりまねませんので、毎日乗る事を生活主観病としています。
昼ご飯も相変わらず抜いています。
おかげで、体重は70㎏をキープ。
目標は67㎏くらいなので・・・120㎞ロングライドを3回位すれば目標にたどり着けそうですけど・・・。
ちょこっと仕事が忙しく、休みが思うようにとれないのでアレですが・・・今月(9月)中に67㎏を目指しますよ!!