FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫

irever N15

買いました。

P1010462.jpg

以前にN10というモデルを使っていて、容量が少ないのと電池の持ちが悪くなってipodに買い換えたのですが、ipodの使い方が未だによく解らず、使い勝手が悪くて。
アイリバーだとフォルダーに好きな曲を入れていけば良いという、おじさんにもやさしい仕様なのと、首からさげて使えるのでコードがぶらぶらせず、自転車運用にもぴったりと言う事で購入してみました。
使用感は・・・評判通り、タッチセンサーは使いずらいですね~。音質に関してはipodと後から購入したイヤホン(メーカー忘れた)の組み合わせの方が良いかな。
でも、自転車で聞くのに高音質も糞もないのでその辺はOKかなと。
唯一、電池の持ちが悪いってのが残念な所。まぁこれだけ小さいボディだから仕方ないけど。
容量も4GBしかないから少ないちゃ少ないけど、厳選して曲納めればその辺はクリア出来る・・・と思う。
つか、今のところは問題なし。
電池の持ちが悪いってのも、ipodも持ち歩く事でなんとか解消。

つか、無音で自転車乗れ!とか言われそうですけど、音楽あった方がノリノリになれるもので・・(笑

当面はこの2台が僕のミュージックライフを支えていく事になりますが、また興味深い製品とかあれば随時導入を検討していこうかな~と思っておりやす。
スポンサーサイト

水みたいなオイル

日曜日の午前中、サイクリング前にオイル交換しました。

P1010459.jpg

今回も純正のキャッスルを使いましたが、粘度が0w-20という低粘度オイル。一応オーナーズマニュアルにも目を通して対応している事を確認。でないと壊れちゃいますから・・・。

んで、まぁ交換したのですが、水の様なオイルでした。粘り気ゼロ。これは不安になるなぁ~。でも、これだけサラサラなら燃費は上がりそうですけど。

交換してからは全然走っていたいので効果の程は解りませんが。

P1010460.jpg

今年の10月で2年目を迎えるのですが、その前に3万㎞突破です。流石に乗るな~(笑
プラグとかエアクリーナとかそのうち点検しなきゃです。

海へ向けて走るシリーズ

先日、自転車道が無くなってしまうというハプニングがありましたので、今回は途中で対岸の茨城方面へ渡りどこまで行けるか試してみました。
前回Uターンして1個目の橋(長豊橋)を渡ろうと思ったのですが、自転車用の走行スペースが無く道幅も狭くて怖いので、事前に地図を見て若草大橋有料道路を渡っていく事にしました。

結果的には・・・・

P1010468.jpg

道は続いてました。

写真の対岸が前回道が切れた場所の水門付近です。海まで59㎞ポストです。風が弱いので結構すいすい走れて気分は上々、でもめちゃ暑い・・・みたいな。

茨城土手沿いはなんか面白いっす。

P1010472.jpg

何コレ?牧場??

P1010473.jpg

暑いから牛も水浴びしてます(笑

めっちゃ放し飼いなんですけど・・・逃げ出したりしない訳?

P1010475.jpg

最終的には50㎞ポストの先に見える赤い橋の所まで行って帰宅しました。暑さが厳しくて。帰宅してから地図で確認したらこの橋を渡ってまた千葉方面の土手沿いをもう少し走れば佐原市内に入れるっぽいです。海はまだまだ先ですが佐原市には行って帰ってこれそう。
ここまで来れれば霞ヶ浦の端っこにも行けそうな気がしてきた(笑

まぁ、風と気温と日差しが緩やかな時じゃないと無理かもしれないけど・・・。

今回の走行データーはこんな感じでした↓

P1010479.jpg

休憩撮りすぎてアベレージ遅っ(苦笑
トータルで90㎞の走行は今までで1番のロングライドになりましたが、やっぱ尻が痛くなるなぁ~。
消費カロリーは3800kcalですが、体重には変化無しでした・・トホホ


めちゃ暑い・・熱いかな

今日すげ~暑かった・・・^^;
こんな気温じゃ仕事なんか出来ん!!なんてことも無く、汗だくで仕事して今日はチャリンコエクササイズやめようかな~とも思ったんですけど、結局走ってきました。でも規定の40㎞は厳しくて30㎞に留めましたが・・なんかクラクラしてきちゃって(苦笑

風呂上がりに体重測定してるんですけど、今日はあまりの暑さに測定前に痛恨のビール一気飲み。500m/lを飲んだ後に測定したら71.2㎏という・・・飲まなきゃ初の71㎏切りだったのにぃ~、がっかり。
その後にもビールがぶ飲みなので一時的な記録に過ぎない訳ですけど・・・それにしても残念な事したかなと。

今日がピークと言ってたけど、どうなる事やら・・・

3連勤

世間は3連休でしたね。
こちとら3連勤で休み無しで本日もお仕事でありました。
連休中も仕事終えてからサイクリングロードを走ってきましたが、日祝日はレベルが低いっすね~。ロードなのにクロスバイクごとき僕に追い抜かれる輩が結構居ましたし、逆に追い抜かれる事は一度もなかったです。
そもそも、よーいどんで走ってる訳ではないので、時速にして5㎞~10㎞くらいの差がないと追いついて、しかも追い抜くってのは難しいですからね~自転車の場合。
タイヤ交換してからは風向きにもよりますけど、だいたいアベレージで25㎞/h以上では走れてるので、30㎞/h以上で走ってくる本格派なローディだけに追い抜かれる感じですかね~。

更に速度アップをはかりたいなと、ディンディングシューズとペダル買おうかと思ったんですけど、流石に思いとどまりました。
何せ高額だし、もう少し体力つけてからにした方が良いな~と冷静に(珍しく)判断したもので・・。

今週末は休めそうな気配なので、サイクリング・・もしくは久しぶりにチェイサーでちょこっと遠出したいな~って思ってます。
梅雨明けして天候も良いようですので。

自転車に乗ってる時にテンションが上がる曲





シャッフル中にこの2曲がかかると超ハイケイデンスモードに突入します。何人たりとも俺の前を走らせねーぜ的な。
その後どっと疲れがきますが・・・。
車では余りロック系は聞かない(危険な運転になりがちなので)のですが、自転車ではロック系でノリノリが気持ちいいかも。

ダイエットは停滞中

ここの所暑くて、ビールがぶ飲みしすぎな僕。
毎日のサイクリングは雨天以外は続けてますし、昼食抜きの1日2食も慣行してますが、晩ご飯食べすぎワロタって感じ。
最近じゃ、ピザ食べたりすき屋のウナギも食べたし王将の餃子なんかも食べたりして・・・。本当ならもう少し痩せてから維持期に入ろうと思っていたのだけど、心が折れてしまったかも。

ちなみに現在の体重は71㎏~72.5㎏くらいを行ったり来たりしてます。それ以上痩せる事は無いし、逆にそれ以上太る事があればローカロリーメニューにしたり1日1食にしたりして帳尻とってます。

太るのは簡単だけど、痩せるのは厳しいですから・・・毎日の体重管理が重要ですね~僕の場合。とりあえず、毎日体重計に乗るってのを心がけてます。

でも、ぶちゃけちゃうと60㎏代に入りたいんだよな~。69㎏でも良いんだけど(笑

ニュータイヤ装着

装着は前後輪合わせて1時間くらいでしょうか。チューブの噛みこみとか怖いので、作業はかなり慎重に行ってるので時間はかかります。

んで、実走。


P1010456.jpg

空メインで写しちゃってるので解りずらいですけど、見た目が良い感じ♪

使用感は・・・かなり良いっす。23Cのタイヤの細さについては、マウンテンバイク→25Cタイヤから比べれば25C→23Cはほとんど変化無いです。ってか、タイヤが良いのか細くした割にふらつき感は減った感じです。
カーブとかでも安定感があってかなり好印象。

転がりも良くって走り出しからの転がりも軽いし、アベレージ速度も向上しました。と、良い事ずくめ。

唯一不安なのが、パンク性能なんですよね~。念のためスペアチューブを2個積む事にしましたが・・。

購入した時に付いていたタイヤは1500㎞走行で、僕の不注意で起こしたリム打ちパンク一回のみでしたので、ミシュランにもがんばって頂きたいのですが。

とは言え、これだけ走行性能が良くなるって事は多少のリスクは必要なのかなって言う覚悟もしてますけど。

実は次に試したいタイヤもすでにあったりしてるんですけど・・・(汗





ライアーゲーム

シーズン1を見終えました。今頃~とか言う突っ込みは無しの方向で・・・^^;

正直、面白かった。ここの所ドラマを見るのは海外物ばかりで、日本のドラマって嵐の大野君が主演してた魔王っていうドラマ以来かも。(ちなみに魔王、面白です)
テレビは朝のニュースとMONDO21のパチスロ常勝理論くらいしか見ていないので、今どんなドラマが流行ってるのかもわからんのだけれど。
面白いドラマはそのうちDVD化されるので、シリーズで借りて見た方がストレスもたまらない(CMとか一週間待ちとか無いし)ので、いいかなと。

ライアーゲームもてっきりコレで終わりかと思ったらシーズン2もあるらしいですね~。とっくに放送も終わってしまったらしいので、またそのうちDVD化したら一気見する予定・・・だけどDVDっていつ出るの?って感じ。
まぁ忘れた頃に出るんでしょうけど。

この後はまたしばらくは海外ドラマ漬けになりそうな予感・・・・

思い切った

前々から投入してみたかった23Cタイヤですが・・・

ついに購入してしまいました!!!

P1010450.jpg


ミシュランのPRO3 Raceっていうタイヤです。およそクロスバイクなんぞに付けるタイヤじゃ無い様な気もしますが・・・。とりあえず一度はカラータイヤを嵌めてみたかったってのもあって購入。
23Cはタイヤのパンク率が高まるっぽいので今から不安な訳ですが・・・。

今日届いたばかりなので、取り付けは明日以降・・・ちなみに画像の隣はチューブでウルトラライトって書いてあるので軽いっぽいです。こいつも同時に交換予定です。

さて、吉と出るが凶とでるか・・・・

迷子回避の為に

新兵器導入です。

P1010431.jpg

P1010429.jpg

高いんですけど・・・。
ガーミンと比べれば半額だぜ!!と自分に言い聞かせて購入に踏み切りました。ソニーのナブユーと悩みましたが、携行性を優先させました。

これで行動範囲が広げられそうです。

サドル購入

ケツ痛対策にと買ってみました。

P1010436.jpg

ゲル入りというのを買ってみました。あと中央部に穴空きね。

比較

P1010439.jpg

ルイガノ純正の方が幅も広いし、クッションも柔らかいみたい。失敗した感が。

ただ、穴空きの部分は良い感じかも。長時間乗ってると尻痛と尿道痛が出てくるけど、尿道痛は緩和されたっぽい。ただ、ケツの痛みは据え置きかな・・・40㎞以上のロングライドの場合ではこまめに休憩を取る事でケツの痛みを和らげるしか無いかもしれん。

せっかく買ったので、へたるまではVEROのサドル使っていこうと思ってます。

昨日オークションで落札したスペアチューブが届いたので、少し遠出したいけど天候が・・・感じっすね。
今日は雨降りで自転車乗れずじまいだったし・・・早く梅雨明けして欲しいな~

自走で海へ

前回、江戸川沿いに海を目指して志し半ばで断念したので、今回は手賀沼CR経由で利根川沿いに銚子方面へどこまで行けるか試してみました。

結果から言いますと・・・

P1010444.jpg

途中で舗装路が途絶えました。

P1010443.jpg

右側の車が走ってる部分が国道356号線です。

P1010442.jpg

海まで58.5㎞ポストでサイクリングロード終了~。ここから356号を少しだけ走ってみたのですがサイクリングロードらしき物が無さそうだったのと、この時点でかなりの距離を走っていた+日差しが出てきてかなり暑くなったので帰路につきました。(昨日の日曜日です)

途中にあった橋を茨城方面へ渡って対岸のサイクルロードならもう少し先まで続いてるのかもしれない・・とか、思ったりしてるので今度はそちらを走って見るつもり。
でも、この時点でも家から往復で80㎞近くあるので、銚子まで日帰りコースは今の僕の体力じゃ絶対無理。
現時点では佐原あたりまで行きたい(車で通った時に情緒ある町並みって気がしたので)てか、佐原くらいまでなら何とかなるんじゃないと思ってたりします・・が、後はサイクルロード次第なんだよな~。
356号を自転車で走るのってちょっと怖いので(汗

ただ、次回の遠出は手賀沼CRから利根川に出て栄町から長門川経由で印旛沼目指してみようかと思ったりして・・・。これまた相当なロングランになるのでスペアチューブが手元に来ないと行けませんが(笑

後は日差しが強すぎてもNGかな。昨日でかなり日焼けしてしまってあちこちヒリヒリしてしまったので。(利根川CRには休憩場所がほとんど無いので日よけ休憩もままならない)

自転車の総走行距離も1400㎞を越えまして、やばいくらい自転車にハマっちゃってるおかげでチェイサーの稼働がここ2週間全くのゼロ。バモスは仕事と輪行で使ってるけど。心配になって今夜、ちょっとエンジンだけ掛けに行ったのですが一発で始動せずでした^^;
たまには乗らないといけんですね。でも、エアコン付けると燃費悪くなるしなぁ~とか。

まぁ、僕も80㎞走るのに自販機で3回給油したので450円、燃費はそんなに良くないかも(苦笑、なんですよねぇ~




パンクした

調子に乗って夜間走行(8時頃出発)しに行って、夜は涼しくて走りやすい~って気分良く乗ってたら段差でリム打ちしちゃいました・・・^^;
前輪は何とか回避したのですが、後輪がアウト!!ってな感じで。

スペアのチューブも携行してるんですけどチューブ交換なんてした事無い訳で、薄暗い中で交換に踏み切る勇気が無く(苦笑)、5㎞もの道のりを歩いて帰ってきました(笑。

自転車なら20分くらいなのに1時間くらい掛かっちゃったよ・・・トホホ。

んで、帰宅後に(11時廻ってたけど)チューブ交換にトライしました。画像は無しなんですが・・ホイールの脱着は何回もしているので、チューブ交換もホイールさえ外れちゃえば簡単なものでした。

タイヤのパンクって、チャリンコ乗りには登竜門的な物だと思うので早い段階で良い経験が出来て良かったかもしれないです。歩いて帰ってこれるレベルじゃないくらい遠出をする様になってチューブ交換が出来ないなんて洒落にもならないですから。
次からは出先でもガンガン交換出来ちゃいます。
と言う事でまたオークションで安いチューブ買わなくちゃだな・・・。

グローブ

サイクリング用のグローブを買った。

P1010422.jpg

長時間自転車に乗るとケツが痛くなるので、前傾姿勢で体重を腕の方にも分散させて乗ってみたんですけど、今度は手のひらが痛くなっちゃったので購入。
クッションが入っているので具合が良い。

でも、サドルも一応購入予定です。この間の80㎞走行時に一番辛かったのがやっぱりケツの痛みだったので。
少しでも解消してロングライドしたいぜ!!って感じ。