FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
      

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫

りんりんロード

筑波山をバックに。

P1010408.jpg

以前より行ってみたかった筑波鉄道路線跡地を利用して作られたりんりんロードって所に行ってきました。現地まで自走は困難ですので車載して、ですけど。

岩瀬駅を出発して土浦駅まで片道40㎞。往復で80㎞というロングライドだったのですが、行きは見慣れない新鮮な景色の中で結構すいすいと走れたのですが


P1010412.jpg

↑の様な直線ばかりが続いてきて次第に飽きる(笑

途中途中にある廃駅(ってかホーム跡かな)

P1010414.jpg

↑こういうのがあるんだけど、帰りには新鮮みも無くなる(苦笑

ってか、踏切跡(道路と交差する部分)が一々止まれになってて、その部分が減速帯になってるんですけど尻にかなりの衝撃が来てケツが痛くて参った。
上の理由から、もう行く事は無いと思います。80㎞っていう距離的な問題はクリア出来るけど、ケツが痛すぎる。
景色も単調すぎて・・・。
やっぱ江戸川CRとかが、景色的には飽きなくて良いんだよな~。自転車は都会走ってる方が自分は好きかも。車は田舎道の方が好きだけど。


ゴールの岩瀬駅にて
P1010417.jpg
 
往復で4時間くらい掛かりました・・・結構疲れた。
帰宅してビールがぶ飲みしたりしちゃったので体重は据え置きなんですよね~こんだけ走ったのに;;

スポンサーサイト



毎日20㎞走るのはやめた

梅雨なのに全然雨が降らないんですけど・・・・まぁ雨は嫌いなので降らないにこした事は無いんですが。

んで、毎日晴れるんで毎日チャリこいでます。

表題は・・・・20㎞じゃ物足りなくなったので40㎞に増やしたって意味です。まだ飽きずに(懲りずにかな?)毎日チャリダーです。

連続的なチャリ走行は40㎞くらいがほどよく疲れて丁度良いって結果にたどり着いたもので。

今日は、高価そうなロードをずっとマークして油断した所をパス!しました。余程悔しかったのか、その後すぐに抜かされましたけど(苦笑
やっぱロードは速いんだよな~。タイヤを23cにすれば太刀打ち出来るのかな~とか考えたりしてるんですが・・余りお金も掛けたくないし・・。でも負かしてやりたい!みたいな(笑

もう少し体力つけてからマイルイガノちゃんをロード仕様に近づけて行く予定・・・

ipotがポロっと

ノーミュージックノーライフ。
自転車のお供にipotなのですが、先日イヤホンケーブルが絡まり自転車走行中にポケットから落下!してしまい

IMG_3962.jpg

↑の様に角にダメージが。

幸いにも機能上は問題がなかったので良かったんですけど。あれだけのスピードから落下して壊れなかったんで、結構タフな相棒だぜ~とか思ったものの、次また落下した時の壊れない保証はないので対策しました。

ヘッドライトの上にマジックテープ貼って

P1010386.jpg

P1010387.jpg

ペタリ。脱着も容易に出来ますしコードの絡みもないし、走行中に曲送りや音量調整等の簡単な操作も出来ちゃう。我ながらナイスアイデア(笑

見た目はちょっとアレですが・・・まぁ機能重視って事で。

吸汗速乾Tシャツ

今までTシャツと言えば綿100%を購入していた僕ですが、人一倍汗かきなので表題のTシャツを買ってみました。
画像は無しですが、これが非常に良い。
汗染みもでにくいし、汗かいてもサラサラした肌触りで夏場はもうこれにする事にしました。
とりわけ自転車走行時にも「川に飛び込んだの?この人?」ってくらい汗かいてずぶ濡れになるので(笑)非常に重宝する事間違い無しです。

本日は規定の20㎞走行で3日ぶりににホームコースへ行きましたが、流石に走りやすくて20㎞じゃ物足りなくて+10㎞くらい走ってきました。おかげで、体重は据え置き。油断してモスバーガーなんて喰っちゃったので明日の体重測定が怖いのですが・・・・

お城とルイガノ

雨の予報だったはず・・・なのに外を見ると曇り空でうっすら日も差してるじゃありませんか。
それじゃぁ今日も自転車乗ります!!

P1010392.jpg

昨日は、江戸川CRを海に向けて走ったので今日は逆方面へ。野田・関宿方面っすね。最終地点まで行くとお城が見えるってんで、お城を目指して。
あいにく日が差して来ちゃって暑さのあまり休憩多めで(苦笑

関宿城からは利根川CRで南下して帰宅して来ました。今日の走行距離は80㎞弱でした。流石に連日これだけの距離を走行しているので体重にも変化があり

P1010403.jpg

72㎏を切りました。
でも、このあとたらふく飲み食いしちゃったので明日には元に戻ってそうですが・・・(苦笑

明日は仕事なので、自転車乗るにしても規定の20㎞走行のみ。でも、ホームコースのCRが一番走りやすくて好きかな。

明日から

明日から7日間連続雨の予報らしいです。
って事は自転車乗るのは今日を逃したらしばらく無し?って事で、昨日中に仕事を片付けて本日はサイクリングへ。


P1010383.jpg


前々から行きたかった江戸川CRを使って海まで企画を遂行すべく。午後3時頃には雨の予報なので9時出発で、午前中には帰路につかなければ前日のようにずぶ濡れになる可能性があるので時間的にはあまり余裕が無かったんですが。

んで、結果から言っちゃうと・・・


海にはたどり着けませんでしたOTL

これは体力的な問題とか、時間的な問題とかでは無くて江戸川CRが河川工事で途中で行き止まりになっちゃってたっていうのが落ちなんですけど。
迂回してみたのですが、住宅街に入ってしまって地図も持ってないし迷ったら帰ってこれなくなる危険性が高い為断念しました。
ちなみに、海までは後2㎞の看板があったのでもう少しだとは思うのですが・・・。住宅街は市川市の標識が出ていたので、僕は都内だと思っていたのですが、どうやら千葉県だったみたいです。

残念な結果だったのですが、体力的には問題ない(尻が痛くなっただけ)ので、もう少しルートの下調べをするのと、携帯用の地図を購入する事で自走で海へ行くのはそんなに難しくないっていう手応えは感じています。

天気次第で(雨と晴天はきびしいかも曇りがベター)再度トライしてみるつもりでいます。

急な天候の変化にご注意ください

ってラジオで言ってたのは聞いていたのですが、ここまで急だとは。


P1010381.jpg

土砂降りの中走ってきたので全後輪外してから拭きして乾燥中(苦笑

いや~正直参りました。出発の時は日差しも強かったので、事前に調べておいた江戸川サイクリングロードへの比較的車通りがない最短ルートを地図を片手に走ってきたのですが、CRに到着した頃には雨雲が張り出してきて雷がピカピカと。
雨は錆が出るので室内保管の我がルイガノちゃん。なので、急いで帰宅の途へ着いたのですが志半ばでもの凄い土砂降りに。丁度高架橋の下だったので雨宿りをしたのですが、横殴りの雨でびしょびしょ(笑

30分くらいして小降りになったので強行したのですが、雨降りに走る事なんて想定してませんので、泥よけ無しで泥跳ねまくりで・・・Tシャツの背中が縦位置文字にきれいに泥はね。

天気予報をなめちゃいけませんね~。これからもっとこの手のゲリラ的な雨が増えると思うので、注意して行かないと駄目だな~。まぁ、今回は良い勉強になりました^^;

スポーツサングラスきた

涙目防止に効果あれば・・・と注文していたサングラスが来ました。

P1010368.jpg

サングラスの内側にレンズを付ける感じ。装着すると、レンズ無しだとぴったり顔に密着できるのにレンズ分顔との隙間が出来るので、涙目には効果無し???

まぁ、実践あるのみなので梅雨の晴れ間が出た今日の仕事終わりに規定の20㎞走って参りました。

結果

バーエンドバーがかなり良い感じ♪

不安要素があったサングラスも涙目無しで良い感じ♪♪

これで、随分サイクリングが快適になりました。向かい風でもある程度のスピードで走れるし、スピード出しても涙目にならないし、めっちゃ快適です。

今週末、天気が良ければ海を目指します・・・・(笑

バーエンドバー

P1010357.jpg

物は試しに・・・と、買いました。種類が豊富すぎてどれ選んだら良いのか分からないので、純正パーツにしてみました。

取り付けは、エンドキャップ外して六角レンチで締め上げるだけなんだけど、せっかくなのでハンドルも1㎝カットして取り付ける事に。

P1010359.jpg

P1010360.jpg

P1010364.jpg

当然、シフトレバーとブレーキレバーも1㎝内側に移動しました。

P1010365.jpg

本当ならこれで試乗へ・・・と行きたい所なんですけど、残念ながらの雨。
いよいよ梅雨突入なのだろうか・・・このまま日が開いてしまうと急速に自転車熱が冷めそうで怖いんだけど・・・。飽きっぽい性格なので。

ハンドルグリップ交換

ルイガノの純正のハンドルグリップが健康サンダルみたいなイボイボが着いていて、あまりに手のひらにダメージを与えてくる為交換に踏み切りました。

買ったのはコレ↓

P1010330.jpg

スポンジタイプでネットで検索すると評判も良いようなので。安いし。
交換は5分くらいで終了。

長距離でどれだけ威力を発揮できるか検証する為にポタリングしてきました。

ドライビングシューズを買いました。

P1010327.jpg

実はドライビングシューズの購入はコレが2足目。前に買ったスパルコのシューズのマジックテープの部分が駄目になってしまったので新しく購入。スパルコのも気に入ってるので、そのうちマジックテープの部分だけ縫い直すなりして履き続けようとは思ってますが、お裁縫関係は苦手なもんで(苦笑

今回はカジュアルっぽいデザインのを選んでみました。これなら一見運動靴っぽいので、日常的に使える感じ。メーカーはベネトンです。

P1010326.jpg

さりげなくロゴも入ってます。

まだ運転には使ってないですけど、ソウルも薄めだし踵の部分までラバーが巻き込んであるので長時間のドライブもこなせそうです。パンチングもされてて通気性もいいかも。と言うのも、今日のサイクリングはドライビングシューズを着用して行ってきまして、足の蒸れ感みたいなのがいつも(いつもはニューバランスの運動靴)より少ないような気が・・・(笑

ただ汚れが目立つ色合いなので、それだけが難点といえば難点かも。
消耗品と割り切って、汚れが酷くなってきたら買い換えればいいかな~非エコだけどね。

今日は休み

6月は暇な予感?
とりあえず本日はお休み。車でどこか遠出・・・と思ったけど、ゆっくり寝たいって言う気持ちもあって、結果的には寝坊(笑
そんじゃ、サイクリングだべ~

P1010309.jpg

海ですよ、海。自転車で海まで行ってきました!!!


すいません・・・嘘です。


こんな感じでバモスに積載して海岸まで車で行ってそこからサイクリング。

P1010322.jpg


海岸の側道ってのもアップダウンはほとんど無いですし、車の交通量も少なめなので走りやすいっす。
ただ、海べりは風が強くてきつかったですけど。


車だとあっという間に流れて行ってしまう景色も、自転車だとゆったりと楽しめてこういうのもありだなって思った。
チェイサーに自転車積めればドライブとサイクリングが両立出来て良いんだけどな~。

バモスではあまり遠出する気にはなれないんですが、月1くらいで自転車積んでどこかぶらぶらするのも良いかもしれないな~って思いました。

今日は暑くて汗だるまになってみっともなかったですが、60㎞くらい走破できたし充実した1日を過ごせたかな~って思ってます。

結構スピード出ます

毎日走っているサイクリングロードは湖畔に面しており、ほぼ毎日かなりの風が吹いています。何たって遮る物が何も無いですから。
いつもは行きがアゲインストで帰りがフォローの風なので、息は辛くて帰りは楽ちん♪なんですけど、今日に至ってはほぼ無風。なので行きに体力を温存し、帰りの道中ややフォローの風を利用してトップスピードがどれくらい出るかチャレンジしてみました。

結果

P1010295.jpg

45.8㎞/hでした。坂道じゃなくフラットな路面です。思ったよりスピード出るな~って感じた。余力はあるのでもう少し出そうな気がするが、この後ハァハァしてしまった(苦笑

まぁ、一瞬のトップスピードよりもアベレージで20㎞/h以上で走るってのを日々心がけている(ダイエットって言う意味合いでも)ので、あまりチャレンジする機会は無いと思いますがね、今後は。

おまけで・・・

P1010294.jpg

本日でトータル走行300㎞を越えました。車なら1日で走れちゃう様な距離ですが・・・まだ飽きずに乗れてるので良い傾向ですよ。

スタンド購入

スタンドって言ってもジョジョじゃないです。(古っ

自転車のスタンドが無いと不便で仕方ないので買いました。

P1010213.jpg

リヤタイヤの車軸に付けるタイプなのでフレームに傷が付かないのが良いっす。脱着も簡単にできるので要らなくなればすぐ外せるし。ただ、純正は車軸のストッパーみたいなのがメッキなのに対して、こちらはつや消し黒なので・・・まぁ格好云々の話をしちゃうとスタンドは無い方が格好は良いですから仕方の無いところだけど。

自転車も色々いじりたくなってきちゃったので、オークションとかで色々物色中ですが・・・お手軽に出来そうな所を少し改造してみよう!とか思ってます。

自動車免許更新

5年ぶりに自動車免許更新へ行ってきました。
毎度の事ながら時間がかかりますね~更新作業は。

P1010290.jpg

なんか犯罪者みたいな写真なんですけど・・・・(涙

それはさておき、今回からICカード化されたのと、中型限定免許になりましたね。前回の更新の時は名刺サイズに変わったんだっけかな。
最後に前の免許の返却希望の方は返却希望と申しつけ下さいとかで、結構皆さん持ち帰ってましたが前の免許なんて欲しいものですかね?
僕は今までの更新で持って帰ってきた事は一度もないです。だって何の役にも立たないじゃん(笑

で、今回の更新の講習で初めて知ったのですが、違反者講習に当たる人は次の更新までの期間が3年しかないみたいですね~。一律5年だと思っていたのでこれは為になりました(苦笑

ちなみに僕の今回の講習は一般講習でした。過去五年以内に違反してないと思っていたら丁度前回の更新前にスピードで切符切られていたという事実が。もうすっかり忘れてたのに。
なので、平日にしか更新作業も出来ないし1時間束縛。実際は8時40分頃着いて開放されたのが11時過ぎだったから半日でしたけど。

次の更新までは無事故無違反でゴールド免許ってのを見てみたいものですけど。あと、事業仕分けで教本が無くなってるかもしれませんね・・・(笑

ドライブも

サイクリングばかりじゃなくてドライブもしております。


P1010276.jpg



P1010257.jpg

もう少し風車を大きくフレームインさせたいんですけど・・テク不足っすね。
でもTZ7はコレ一台で広角からズームまで幅広く使えて本当便利。しかもコンパクトだし。
一眼は「今日は写真撮るぞ!」って気合いが必要だからなぁ~僕の場合。


しかし、ここは本当にのどかで良い所です。

P1010263.jpg


だいぶんでかくなってきた

毎日20キロのチャリ走行は続いています。
今回はサイクリングロードでたびたび目撃するGAGAちゃんの子供がだいぶ成長してきたので撮影してみた。

P1010279.jpg

本当はもう少し小さい時に撮りたかったんですけど、結構人気者で人だかりが出来ててスルーしちゃってまして。ようやく撮影出来たと思ったら結構でかくなっててあんまり可愛くな(ry

P1010280.jpg

P1010281.jpg


かなり成長が早いのでそのうちどれが子供なのか分からなくなるんだろうな。

撮影開始時は独占取材みたいな感じだったんですけど、すぐに人が来て携帯で写真撮ったりしてました。まだまだ人気者みたいです・・・(苦笑

チャリ走行に難点

ここのところ晴天が続いていますので、毎日20㎞のサイクリングも続行中だったりするのですが、良い感じに速度出していくとめっちゃ涙目になります。
視力はかなり悪いので常時眼鏡装着なのですけど涙目。
こりゃ辛いって事でスポーツサングラスなる物を購入しようかと思ってます。サングラスの内側に度入りのレンズを装着する構造のやつ。
眼鏡は今まではメガネスーパー・メガネフラワー・パリミキと購入していたんですが、今回はスポーツサングラスの取り扱いが近所では無さそうなのでネットでオーダーしてみる事にしましたが、吉と出るか凶とでるか。
もう一つ問題があって・・・それは虫。小さな虫が群れて飛んでまして、口開けて走ってるとイン・ザ・マウス。下手すると食べちゃう危険性があって嫌だ(苦笑
でも、マスクして自転車漕ぐのも息苦しいしな・・・こちらは解決の目処無しと言った所。
いっその事フルフェイスのヘルメットでもかぶってしまえばすべて怪傑なのだが、大馬鹿三太郎になってしまうという新たな問題が勃発しそうなので・・・とりあえず涙目だけ解消したいかな。