FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
      

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

ドライブレコーダー

事故の時に一役買ってくれるドライブレコーダーですが、ドライブ時のハプニングなんかを記録しておくのも面白そう。先日常磐道を激走した訳ですが、その時も覆面パトカーに出くわして、気がついたのでやんわり追い越したら追跡される→恐ろしくなって道を譲る→先行車検挙!なんていう事に出くわして動画として保存で来てればひとネタになったな~とか思って価格調べたら結構するんですよねドライブレコーダーって。
購入は早々に諦めたんですけど、たまたま部屋にウェブカメラが転がっていたのでPC積んでコレで撮影すればドライブレコーダーになるかも・・・。

実験結果↓



見て頂ければ解るとおり画像カクカクです(苦笑
PCが低スペックだからなのか、もしくはインバーターを積み忘れた為にPCのバッテリーのみで駆動していたのですが、その為にUSBの電力が不足して力不足になってしまったのか・・・他にも原因あるかも。
祝日だったんですけど残念な事に仕事だったので、初のバモス車載で仕事場に向かう途中に撮影。従って色々テストするのは不可能ってのと準備不足もあり失敗動画になっちゃいましたが。

でも、画質的には十分だし容量も食わないのでカクカクさえ上手くクリアできれば、十分ドライブレコーダーの代わりになるなぁ~。
ちなみに音声は外部マイクで音拾ってます。
スポンサーサイト



結局新品にした。

IMG_5367.jpg


IMG_5369.jpg

時計が予算の半分で購入出来たので、浮いた2万円で新品にしました。中古で5千円とかなら迷わず中古なんだけどねぇ~。
やっぱり新品は綺麗でピカピカなので、新品にして良かった~(^^

IMG_5385.jpg

取り付けは来週あたりにでも・・・ってか、もうすぐGWなので、期間中にやろうかな。

桜前線捕獲大作戦

やっと天候が良くなり、休日もとれたので(先週は休み無し^^;)桜でも撮影しようかと思ったら、関東はとっくに散ってしまいました・・・。
そんじゃぁって事で桜を求めてドライブがてら北上してみました。福島当たりだとぎりぎり見れるかなってんで、常磐道を終点まで爆走(笑
初めて訪れたので土地勘まるで無しなので、良い場所とかまるで解らず。学校とか役所とかに植え込んである桜は結構見頃でしたが、車止めて撮影出来ない・・・・。

ひとけのないところでは・・・

IMG_5335.jpg

こんなのしか撮れない・・・(汗

結構うろうろして何とか工場に植え込んである小並木を発見し撮影を試みる。

IMG_5360.jpg

へたっぴだね!

撮影はともかく、天気が凄く良かったのでドライブと花見は満喫できたので良かったかな。帰りはひでー渋滞だったけど。
来年はもう少しまともな絵を撮れるようにしたいですね~


IMG_5361.jpg

時計キタ

IMG_5301.jpg


う~む。良い感じだ♪


IMG_5000.jpg



セイコーって海外向けの製品の方が格好いいよな~。前に付けていたのもセイコーの海外モデル
壊れちゃった後に、色々物色したけどコレ!ってのが無くて今に至る・・・って感じで、久々の腕時計購入。
日常に使おうかと思って買ったけど、値段の割に高級感があるので休日に身につける用にしようかな・・水とか付くと汚れるのも早いですから。

しかし・・・良い買い物出来たな~満足度高いっす。この値段ならスペアでもう一個欲しいくらい。
難点と言えば重い事くらいかな~かなりずっしりで筋トレになっちゃいます(苦笑

火山

モトGPの日本GP延期らしいです。
行くとしたら金曜日だし、金曜日は休めそうになかったのでよかったかな。
3連通しで有給とかとってた人は気の毒だな・・・。
しかし、延期の理由が火山ってのも凄いもんだよ・・関東で4月に雪降ったり、あちこちで地震災害が起きてたり、やっぱりちょっと異常なのかなぁ~って思いますね・・・。

オークションって怖いね

この前オークションで時計に入札中って書いたと思いますが、無事に落札できました。
即決価格は5万円オーバーで、落札価格は・・・その半分以下でした・・・まさかの。

と、言うのも同じ時計が他の出品者さんから出てた時の落札価格が3.6万円と5万オーバー即決だったもので(2個出品されてた)4万円は覚悟していたのですが。
でも、ブランド品って訳でも無いので(セイコーの海外モデルです)4万も出すのはどうかなーって正直思っていたので・・・。
なんでそんなに価格差が出たのかというと、今回の出品者さんは写真の取り方が悪く・・・っていうかこちらの方が実際の時計の感じに近いのかもしれませんが、とにかく同じ時計なのかと思う程違う訳で。結局落札する人間にとっては写真しか頼るものがないので、その結果が価格に現れたみたい。
今のところ出品する予定はないけど、もし出品する事が今後あるようなら注意したい点ですね。
今回は焦って落札しないで良い結果が出た訳だけど・・・たまに2度と市場に出ないような場合があるのでそう言う時は後悔しちゃったりするんだよな~。
つくずくオークションって難しいなって思います。

季節外れの雪

えれ~寒いと思ったら雪降ってるし・・・・。

なんか、この気候のせいでキャベツが高値更新状態。自分の食生活が毎日キャベツともやしな訳なのだが・・・もやしの値段は変わらないのでもやし増し増しの方向でいくしかないな・・・。

ウーファー到着

来ました。

IMG_3894.jpg

迅速なお取引で非常に良い評価を付ける事になるでしょう(笑

さーて、フォグランプどうしよう・・・と、オークション見ていたら前々から欲しかった時計が出品されてるではないですか!!!
って事でまたまた目的と違う物を入札中(苦笑
即決価格はちょっと高いので、出来れば希望価格で落としたいけど・・・。ライバルが多そうなのである程度の価格行ってしまったら引くつもりでいますけど。

ダイエット

10㎏減量した。


こう書くと、すげー痩せたのかって思うけど実際は10㎏痩せてもデブなんだが(笑
現在のスペックが身長172センチでジャスト76㎏。標準体重って65㎏ぐらいだと思うので、普通の人感覚だとここからダイエットスタートって感じの体重だ。

そもそも事の始まりは去年の秋口に生活環境ががらりと変わって体重増加をし始めて、正月で決定打を放ったって感じでしょうかね。1月の終わりに恐る恐る体重計に乗ってみると・・・86㎏をマークしていた(苦笑
このままだと新弟子検査クラスまっしぐらになるってので一念発起して今に至る訳です。

んで、まぁダイエット方法なんですが・・・

フォグ・・・のち散財

先日行いましたヘッドライト解体及び清掃ですが、懸念されていた雨漏れやレンズ曇りなどもなく、どうやらシーリングは完璧に成功した模様。
同時にコーナーウィンカーレンズも交換した事も相まって、車が綺麗に見えて気分が良いです。苦労した甲斐があったってもんです。
でもね・・・そうすると今度はフォグランプの曇りが気になってきちゃって。

IMG_3890.jpg

この曇り方・・・半端無いっす;;

で、まぁ通常ならまたレンズ磨きって事になるんですけど・・・。

実は先日フォグ用のHB4 HIDキットを購入して、磨いて取り付けする予定だったのですが、自作でHIDを取り付けた時のツケと言いますか・・・バルブの取り付け座面の加工及びシーリング材がこんもりと盛ってあってえらいこっちゃ状態なんです、裏側が。
僕がやった訳なのですけど・・・こんなに適当にやってたとは^^;

とりあえずレンズ外したものの、計画は一時中止状態。オークションで中古買っちゃうべかーって思ったけど予想以上に高価で手が出ない・・・。中古相場が1万前後。新品で2万。中古で傷物を買うくらいなら+1万で新品買った方が幸せじゃね?とか、激しく葛藤中。いずれにしろ何とかしないと行けない訳だが・・・。

そんな訳でオークション眺めてたらウーファーが無性に欲しくなって、買ってしまった・・馬鹿か、馬鹿なのか。
いやね、先日長年使っていたケンウッドのウーファー(KSC-SW800が破れてビビリが出たので捨てたのですよ。そしたら低音が寂しくて寂しくて・・・

3月結構カードの請求来てたよな・・とか、4月は自動車税じゃねとかそう言う事は、僕の脳はすぐ忘れるようです。良い事ですな(苦笑

オイル交換

アルファードのオイル交換を実施。今回はフィルターも交換。

IMG_3881.jpg

購入したフィルターの長さが違う(短い)ので、やばいかな~とか思いつつ取り外し。オーリングの経が同じなので漏れの心配はないので取り付けを実施。容量が少なくなる訳だけどなんか問題あるのかな・・・。

今回のオイルは

IMG_3883.jpg

純正のキャッスルをチョイス。ホームセンターで3Kで売ってたので。安くて純正なら間違いがないでしょ。

IMG_3885.jpg

距離は25670kmでした。

大利根有料道路が無料化した

随分前に工事費は回収し終えたらしいのだが、無料化をぐずっていたらしい。
一応今月の16日が無料化のスタートらしいのですが、それに先駆けて1日から無料開放との事。じきに、料金所も解体される筈なので記念に走行してきました。



この無料化によって国道6号の取手の橋の渋滞が緩和される・・・のかな~。今度渋滞しそうな時間帯に走って見るつもり。
とりあえず、大利根有料の橋自体は無料化での混雑は無いみたいですが、この先の県道7号へつながる部分で今までにないくらい混雑してました。やはり無料化で交通量は増し増しの様ですね~。裏道も激しく混んでいましたので、今後はちょっと気をつけなければいけないかも。

記録更新 釣行期(4/4

久しぶりに釣りに出かけました。
多分、3月は一回行ったきりだったかな・・・あまり釣果が良くなくて覚えてない(苦笑
天候やら波の高さやら事前にチェックして、乗っ込みシーズン到来のグレ狙いで出かけたのですが・・・予想以外で海大荒れ(笑
ヤフー天気に騙された感じ・・・・こりゃ釣りにならんな・・とか思いつつ、気合い入れて6キロもコマセを買ってしまったので、釣りを開始。
高波とうねりもあってウキも安定せず。おまけに魚の気配まるで無し。
付け餌がまるっきり残ってくる・・・7時釣り開始で9時には3キロのコマセが無くなる程撒いたけど、魚が居ない・・。
ここで追加の3キロのコマセを作りつつ、海の状況を見る。
午後1時干潮で下げてきて波が割と穏やかになってきた一瞬のチャンスを奇才の僕は見逃さなかった!!(笑
それまでG2のウキ、オモリ無しから2B仁丹4個付けに変更して数回投入後に当たりが。
根掛かりかと思うくらいのずしりとした感触で、その後ぐいぐいと引っ張られる。こりゃ、魚だとこちらも応戦。

んで、

ついに記録更新の一枚をゲット!!


IMG_3876.jpg

良い顔だね!

IMG_3879.jpg

33センチで自己記録更新。

IMG_3880.jpg

水バケツに収まりません。いや~嬉しい!
ベラはおろかフグすら、餌取り連中どもが全く姿を見せないこの状況で出た一枚だったので更に嬉しかった!

しかしながらこの後は続かず、餌は大量に残ってしまいましたがコマセ切れにて終了となりました。
これだけ付け餌が残って来ちゃうと流石に心が折れます(苦笑
でも、自己記録更新の33センチが釣れたので行って良かった^^

しかし、行きに1時間半で行けるのに帰りに3時間も掛かるとは・・・あの無意味な渋滞なんとかしてくれ~

スーパーナチュラル

シーズン4を見終わりました。
てっきりファイナルシーズンだと思って見ていたので、最終話で後何分もないのにどういう落ちになるんだろう・・・とか思って落ちが無くてがっかり。
ある程度シーズン終わりで落ち付けろよ、とか思ったりして。
次のシーズンがどうやらファイナルらしいですが、レンタルはまだ先のようです。今年の秋くらいらしい。
気長に待つしかない・・・とりあえず、今日からデクスター見ようっと。