FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
      

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

桜と雪

桜開花の時期に関東でも雪が降るとは・・・・

IMG_3872.jpg

写真撮ったけど上手く撮れて無いし・・・(苦笑

サイバーショットがめちゃめちゃ欲しい・・・誰かこの物欲を止めてくれ~(笑
スポンサーサイト

エンスト完調

やはりブローオフが原因でした;;
くっそ~グーの根も出ない物買っちまったぜ・・・ハァ。
バック時のエンストはもちろんの事、発進時にもアイドリングが落ち込んでギクシャクしたりとか、変速時のアクセルオフのギクシャク感もすべて治って、かなり乗りやすくなった(笑
わざわざ金払って乗りづらくしてたという・・・。
ただ、ブリッツのブローオフは最早ブローオフの役割はしていないのでタービンには良くないとは思うけど・・。調整のネジ一杯まで締め込んでもフルブーストでたれる感じがあるし。HKSのはフルブーストでもたれる感は無かったのでその点は良かったんだけども。
最終的にはノーマルが一番って所にたどり着くんでしょうけど、ノーマルにしちゃうとタービンの吹き返しの音もしなくなるので「ターボ車に乗ってる感」が薄れるので・・・・。
でも、もうブローオフバルブは買わないです(^^;

大荒れ

今日は天候が大荒れでしたね。
朝方に暴風で目が覚めて、7時前に暴風+若干の雨の中、犬の散歩に行き台風中継の様になる。
朝ご飯を喰らい、一段落したらなんか快晴+無風。
なので久しぶりに洗車をする。調子に乗ってガラコも実施。
やや、雲行きが怪しくなり雨がぱらつくもののすぐに天気になる。
やや風が出てきたな~とか思いつつ、ブローオフバルブをHKSからブリッツへ変更。してる最中に風がどんどん強風へ。
ブローオフ交換し終えたのでテスト走行へ・・・・行ったものの渋滞ですぐ帰宅(苦笑
家に引きこもりスーパーナチュラルのシーズン4を見て今に至る・・・途中何回か犬の散歩に行ったけど風はまだまだ強いみたい。
明日連休最終日だけど、渋滞の具合はどうなのかな~。昨日今日の渋滞のひどさはちょっと異常なくらいで・・明日はそうでない事を祈りたい・・・天気も良くなるといいな。

市原の国際

千葉って山らしい山無いし、走りのスポットってふ頭ってイメージがあるんですが、市原にその昔有名だったポイントがあるとか。
山ではなくてダム湖の裏道みたいな所で、現在はかなり廃れてしまってるらしい。廃道好きの血が騒ぐってものです(苦笑
って事で、事前にgoogle mapなんかを見てこの辺だろう・・・と当たりを付けて行ってきました。





現役の頃は週末には50台くらい車が集まるスポットだったとか。確かに楽しそうな道ですが、今や凸凹が激しすぎる・・・(汗
民家も近くにあるので、こういったスポットは対策が厳しいですね~。住んでる人にとっては爆音の車やバイクが週末の度に50台も来るようじゃたまった物無いですから。
でも、こういった昔走れたポイントを見て回るのも楽しいかも・・・

ついで・・・と言っちゃ何ですが長柄ダムと言えばかの有名なアウトレットコンサート長柄(現在は名前が違いますが)が見所(笑)なので寄り道してきました。



建物のほとんどがテナント募集の空き店舗です。駐車場もがらがら(笑

まだ、廃墟じゃないけど・・・廃墟同然で笑えます。今後どうなるのか・・・興味津々です。

再生数

この間youtubeに上げた茨城空港周辺ぐだぐだ走行車載の再生数が凄い伸びててびびりました。一週間程度で400越えの再生って今までにはあり得ない数字でして。
旬な話題ってか、それだけ関心があるんだな~ってちょっとびっくりした。
もう開港しちゃったし、後は空港も廃れていく一方だと思うので(苦笑)再生数が今後伸びる事は無いと思いますが・・・。
百里基地自体は空軍の軍用飛行機の写真撮影のメッカでもあるみたいなので、今度機会があれば撮影機材車に乗っけてまた空港近辺うろついてみようかな。

久しぶりにCD買った

IMG_3862.jpg

なつメロなんですけど・・・。
実はyoutubeで「月とSNAPSHOTS」のPV見てあまりの格好良さに買ってしまったって訳で。SNAPSHOTSのアルバム自体は持っているので無駄遣いと言えばそうなんですけど。
コレクションアルバムなんて出てるの知らなくて、特典DVDとか付けやがってファン心理を煽るっていうか。
2と1も買おうかと思ったけど、思いとどまった(高価だし




PVは良かったけど、ライブの映像はいくら何でも悪すぎ。って事で思いとどまった良かったかも。


実は一緒に↓こんなのも買ってたりして・・・
IMG_3865.jpg

エンストするな~

ブローオフ交換してからどうも調子が悪くて、発進時とか後退時にアクセルをパカパカやるとアイドリングが著しく落ち込んでエンストする症状が;;
買い物なんか行った時に当然バックして駐める訳ですが、普通にエンストするので格好悪いです。半クラの時にアクセルを多めに開けてあげればエンストしないけど、それはそれでへたくそ運転と思われるしね・・・。
ECVを付けて全閉にすると更にエンスト症状が増すので、今日なんて帰宅時に車庫入れで何回もエンスト・・・正直笑ってしまった。
仕方ないので元に戻そうかな・・・・ブローオフが原因じゃ無い可能性もあるけど。
あわせて今度スロットルバルブの清掃とかもしようっと。

コンデジ

昨日コンデジ欲しいな~って書いた後にちょっと調べてみたら、今から新機種がラッシュの様でして、購入はかなり慎重にせざるを得ない感じになって参りました。
パナはTZ10ってのが出るみたいだし、youtubeなんか見るとソニーのサイバーショット DSC-HX5Vの動画がかなり綺麗。(明日発売らしいのだけどなぜか動画上がってる^^;)
僕らの年代だと一度は耳にした事があるとは思うが、ソニータイマーってのは未だに健在なんですかね?
僕はウォークマンがあっさり壊れ、ブラウン管のテレビも壊れ、高価だったVHSビデオが壊れて以来ソニーの商品は敬遠気味です。PSは2も3も買ったけど・・・これは壊れてませんね。
今回は久々にソニー商品を購入する事になるかも・・・とか、思ったりしたけどまだまだお高いってか明日発売だし。
と言う事で、コンデジ4月購入計画は頓挫した格好になりました・・・

ドライブ

茨城空港ってのが近々開港するらしいです。
どんな所に出来るのか、ちょっと見に行ってきました。百里基地って所の近所だそうだ。



飛行場なんて物は人里離れた所に造る物なのだろうけど、空港付近も取り立てて何も無いです。空港の入り口自体もここが空港なの?って感じでした。入らないで通り過ぎただけですけど。

この後国道6号方面に向けて車を走らせたのですが、高速道路を開港に間に合わせて開通させる為に工事してましたね。
高速が開通されれば空港はともかく霞ヶ浦にはアクセスしやすくなりますね。別に霞ヶ浦で釣りやる訳じゃないし用も無いけど、あの辺の道路って空いてて走りやすいので好きなんです。なので、ちょいちょい出かけてるもので・・(笑。

今回の動画は振動がひどい(苦笑)ので、エブリオは後方車載には、向いてないかも・・。ステーが弱いのとカメラ自体が重いので・・・。
って事で動画撮影に強いコンデジが猛烈に欲しくなっちゃったので、現在物色中。
候補はパナのLUMIX DMC-TZ7か、もうじき発売されるキャノンのPowerShot SX210 IS。
パワーショットが3月中旬発売予定らしいので4月中にはどちらかを購入したいですね。なにせ、今使ってるイクシーが1枚撮るとバッテリー切れの警告が出る始末で使い物にならないので・・・6年も使ったので持った方だと思いますけど。