FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年02月
ARCHIVE ≫ 2010年02月
      

≪ 前月 |  2010年02月  | 翌月 ≫

ラジエターキャップ交換

ラジエターは交換したのに、キャップはそのままだったので交換しました。

社外品のキャップって、みんなハイプレッシャータイプなので純正品にしようかと思っていたのですが、HKSから1.1kg/cmのタイプの物が出ていたのでそれに決定。

IMG_3858.jpg

IMG_3860.jpg

ハイプレッシャーにしちゃうと古い車なのであちこちから水漏れしちゃう心配があるので・・・。それでも今までのが0.9kg/cmなので多少は加圧しちゃう事になると思いますが。
ホンダの車なんてノーマルで1.1だから大丈夫かと。ってかホンダ車ってウォータポンプ水漏れ結構あるんだけど、もしやそのせいなのか!!??

今、この文章書いてて不安になって来ちゃったよ・・この前2回目のタイベル交換でウォータポンプ面倒だったからやらなかったし・・・。

IMG_3861.jpg

純正のラベルは洗車した時にすっ飛んで行きました(笑

せっかく買ったのでしばらく様子見ながら使おうかな。


スポンサーサイト



車高調も取っ替え

満を持しての交換です。
つか、フロントは頻繁に交換してるので手慣れてるけどリヤの交換に手間取ってしまった・・・

フロント
IMG_3844.jpg

JICとadvoxの比較です。JICのショック軽いんですけど、改めて持ち比べてみたんですけどadvoxもそんなに重さ変わらないみたい。テインのが重すぎる気がする・・・・

リヤはこんな感じ
IMG_3847.jpg

汚すぎてテインかどうか色では判断出来なくなってる・・・(苦笑
こちらは一応減衰力調整付です。一番ハードで固定ですけど。
重さは・・・・テインやっぱ重いです。交換後は、ちょっとはバネ下の重量減になりそうです。

んで、ですね・・・・advoxは基本的に車高はいじっちゃ駄目らしいのですが・・バランスが狂っちゃうらしいので。でも、僕が購入したのは中古品な訳でデフォルトの状態なんて解らないんでとりあえず来たまま組んだんですけど。


来たままの状態 フロント
IMG_3851.jpg

下皿の位置高いなとか思いつつも組み上げてジャッキダウンしたら、四駆の様な車高に。
正直中古で本来の性能が期待出来る訳でもないので、ここは今まで通りの車高に(笑
画像では下皿からネジ終わりまで6センチありますが、納得のいく車高にするのに2.5センチまで下げました(苦笑

リヤに関しては来たままの状態で納得のいく車高だったので下皿の位置を1センチ程下げました(下げたのかよ!って言う突っ込みは無しで)

こういうメーカーの本来の性能を十分に発揮できていない状態での感想ですが、思っていたより(評判より)乗り心地は良くないです。これは車高をかなり下げている事が原因の一つではあると思いますが。普通にスポーツサスペンションです。
でも、今までのJICの16㎞のバネと比べればかなり良いです。悪路でもそこそこ飛ばして走れますし。今までは路面が悪いと突き上げが凄くて・・・悪路は減速して通過しましょうみたいな。
advoxは路面が悪い所でも追従性が良いみたいで突き上げも少ない。ロールは流石に多めだけど、ロールして荷重乗せてからグイグイ曲げていく感じ。これは結構新鮮な感覚かも。
緩やかな高速カーブとかは気持ちよく曲がります。タイトなカーブとか急な切り返しとかは苦手な感じかもです。

タイヤが良いタイヤなら、もっと気持ちよく走れそうなんですが・・・

結果的には買い換えて良かったと言えますね。今までのが硬すぎましたので。このくらいの乗り心地なら余裕で許容範囲ですし、そこそこ飛ばせれば良いし。中古とは言え格安でゲット出来たし。
後は耐久性の問題だけですが・・・・

ECV取り付け

漸く取り付け出来ました。

パイプ部分はこんな感じ↓

IMG_3835.jpg

IMG_3838.jpg

ワイヤーはタイラップ使ってマフラーと干渉しないように吊り上げました。ケーブルの取り回しはフロアからやるとマットめくるのが大変なので、一度エンジンルームに引き込んでから触媒の方に通しました。結構バッチリ。

室内はここに設置↓

IMG_3840.jpg

車が古いと躊躇無くネジ止めが出来ますw
ケーブル操作が結構硬いので、両面固定とかでは持ちそうに無いですのでネジでしっかり固定。

んで、感想ですが・・・・
評判通りかなり静かになります。駐車場の暖気や深夜の帰宅もこれでOKです。普通の社外マフラー並の音量の場合ならノーマル音量くらいまで下がります。
しかも室内で操作できるってのが便利極まりないです。
取り付けに苦労した甲斐があったってもんだ・・・ジャッキアップでのサンダー使用はもう二度としたくないけどね(苦笑

※製品の構造上、実走行では使用を控えてます(あくまで暖気と住宅地でのトロトロ走行だけ)

皮剥けてきたかも

えっと・・・・エロい意味ではなくて、タイヤの皮が一皮剥けたっぽいです。最初よりずっとグリップ感だでたし、初期応答も良い感じに上がりました。アジアンタイヤ舐めちゃいけません。



足回りを変更するにあたって現在のフィーリングを覚えておこうと、埼玉のとある場所へ。
地元では結構有名な場所らしい(僕はアウェイです)のですが、民家の密集地ですので場所は内緒で。
ご近所迷惑になるので、回転は抑えめになるべく静かに走行してます(苦笑
タイトコーナーが多いので低速でもハンドリングの確認とかフィーリングを確認出来るので、仕様変更とかした時にたまに走行させてもらってます。迷惑行為になるので本当にたまにですけど・・・。

今回、カメラの位置を後方に移動しましたが、エブリオって思ったより広角にならないですね~。前に撮影したイクシーの方が広角なんですけど・・・・。
もう5年も使ってるので、最近調子も悪いしイクシーを買い換えしたいのですが、動画にも強いコンデジ欲しくなっちゃったかも。ちょっと色々欲しい物あるので後回しだけど・・・

んで、撮影した動画見返してみたけどインパネに置いて撮った時よりガタガタ。でも、実際乗ってるとこんなもんです。このくらい硬くて路面の凹凸を拾います。
足変えてから同じ視点で撮影してどの位変化が起きるのかも楽しみ。
ただ、このハードなサスをもう10年以上乗ってる訳で、柔い足になって満足出来るのかが心配ではあるのだけど。

勘違いしてしまった訳だが

えっと・・・オークションにて落札しました部品が届きました。


IMG_3819.jpg

トムスのadvoxです。遠目に見ると綺麗っぽいですけど・・

IMG_3823.jpg

↑こんな感じで、まぁまぁ腐食感があります。でもラバーブーツとかの傷みは少ないので走行量は少なそうですが。

んで、何を勘違いしたかと言いますと僕はてっきりこれはadvoxだと思って購入したのですが、蓋を開けてみたらadvox suportsだったんですよ・・・トホホ。
質問とかで品番の確認をすればこんな間違いはしなかったんですが、画像を見ててっきりadvoxだと信じ切ってしまった訳で。
箱開けて持った時、アルミのシェルケースの割に重いな~って思って、型番チェック→トムスのHPへ急行→OTLみたいな感じ。
まぁ、買っちゃったので取り付けはしますけどね。期待感は薄れるよな~。

今回の僕の目的としましては、バネレートが大幅ダウンで乗り心地UP!でもアルミ軽量の足でハンドルのレスポンスはある程度保ちたい。もし、へたり感があるようならOHも視野に入れて・・・新品で買うと30万はくだらないので。っていうのが崩壊寸前。
スポーツの方なら新品でも17万くらいで購入出来るので、1本25000円のOH代で10万だから新品買うのとそんなに変わなくなっちゃうんです。
乗り味的にもアルミ軽量じゃないので、ハンドリングはダルな感じと予想。バネ柔いみたいだし。中古品ってのもあるしね。

こりゃ~完全にやっちまったかも(苦笑

取り付けは・・・そのうちやります。ってか、せっかくタイヤ外すのでブレーキフルードの交換も一緒にやりたいし、ECVのケーブルの引き回しもやりたいので。

ECV

以前から気になっていて取り付けしたいな~って思っていた部品。

それが

これだ!!(おおげさ


IMG_3803.jpg


IMG_3811.jpg

マフラーのつなぎ目にスロットルみたいな装置を挟み込んで、室内までケーブルを通して簡単に消音してしまおうシステム、略してECVです(嘘

取り付けがちょっとめんどい・・・ってかトヨタ車は触媒出口に出っ張りがあってそれをサンダーなりを使って削らなきゃ行けないって事で、重い腰が中々上がらなかったんですけど・・・

とりあえずサンダー使って削り作業及び挟み込みまで終了しました。いつも作業している駐車場では電気の確保が出来ずサンダーが使えないので自宅駐車場で作業しましたが、この場所では思い通りにジャッキが上がらないので、かなり狭い状況で作業をするハメに。
サンダー使ってる時に、「これ、ちょっとでも手元が狂ったりしたら顔にサンダー直撃するな・・・」とか、かなりビビリながら作業しました。こんな事で命落としたくないし。

こんな状況だったので作業の写真一切無し(苦笑

まだケーブルの取り回しが出来てないので、後日追加作業しなきゃです。その時に写真は撮ろうと思いますが・・・
上手く作業が行けば音量の変化の動画も撮りたいかな~と思ってます。

ちなみに、この部品は寒くなって暖気が近所迷惑かも・・とか思ってひと月くらい前に購入したもので、先日オークションで落札した物ではありません。落札部品は明日か、明後日頃来る予定です。こうご期待w

値引き交渉ボタン

と言うのを知っていますか?w
前々から気にはなっていたのですが、使用した事が無くて(と言うか欲しい物にそのボタンが無かった為)。
ちょっと気になる部品があるけど・・・ちょっと高いな~と思っていて、終了期日を迎え、新規でまた登録されたら画面に「値引き交渉ボタン」が・・・・
ダメ元で表示価格のマイナス1万円で設定し入札してみたんですけど・・・・

あっさり落札できちゃった(汗

と、言う訳で・・・・病気発動で購入しちゃった(笑

詳細は後日。

足回り購入を真剣に検討中

オーリンズは乗り心地とスポーツ性能の両立の評判がかなり良い訳だが、耐久性に難有りとの事。マメにOHなんて出来ないよ・・・2万㎞ごとに8万円とかあり得ない。

なので、なるべく耐久性が高くて乗り心地が良くておまけにワインディングをちょっと飛ばして楽しめるような足を物色しております。
もちろん新品なんて買う気がありませんので、程度の良い中古で。

オークションだと出物っぽいのが出ると早計に手を出したくなる病が発症するんですけど、今回はじっくり調べてから購入したい・・・と言ってるそばから入札・・・は、まだしてませんよ!!(苦笑

この病気だけは一生治らない様な気がする・・・


ぽかぽか陽気

昨日までとは打って変わって今日は非常に穏やかな陽気でした。
雨の予報だったんですが、なんか良い天気だったのでちょっとドライブへ。
サンルーフやら窓やらを開けて風を感じながら走ってきまして、良い気分転換が出来ました。
やっぱり寒いより暖かい方が良いわ、とか思ったりして。
久しぶりにちょっと山道でも行こうかと、茂木あたりまで行ったのですが日陰にはまだ残り雪がちらほらあって、それ以上北上するのは諦めました。
春が待ち遠しいやね(笑



最近足が硬すぎてうんざりしてきたので、オーリンズかビルシュタインあたりの車高調が欲しいな~

なかなか良い感じです

シーリングも乾いた事だしってんで、早速取り付けしてみました。そして・・夜間走行。
仕上がった時はそれほど・・・と思っていたんですが、確実に明るくなってます!
見た目も、今まではヘッドライト点灯すると内側の曇りが強調されて更に汚い感じだったんですけど、それもクリアーになってます。イカリングも流石は新品。
いや~今回は時間掛けた甲斐があったってもんです。

実は・・・・

IMG_3737.jpg

こんなもの買ってたりして・・・。

IMG_3739.jpg

純正のレンズにスモークフィルム貼って使ってたんですけど、フィルムはボロボロだし、縁のゴムシール部分も劣化してポロポロ撮れてきてしまったので思い切って新調しました。
思い切ってというのは・・・結構高いんですよこの部品。なので今まで躊躇してたんだけど。

今度はヘッドライト回りが綺麗になった性でフォグが気になり始めちゃったよ・・・

って事でフォグHID購入とレンズ磨きを検討中です・・・(ちょっと病気かw

シーリング完了

IMG_3796.jpg

ちょっと控えめにシーラーうっちゃったので不安・・・もしかすると雨漏りするかも。
と言う事もあって、取り付けは明日にする予定。
夜露とかこの時期あるので、乾燥時間を十分にとろうっていう作戦です。

ついでというか・・・

IMG_3794.jpg

こいつもシーリングして防水対策バッチリ。(・・な筈だ)

んで、ヘッドライトの磨いて綺麗になったのかって言う問題ですが、実はこれがあまり綺麗になっていなかったりします(苦笑
でも、作業前よりは良くなってますけど。耐水ペーパーの♯1200とかで初めてコンパウンド処理までコツコツやったので、もっと綺麗になって欲しかったんだけど・・・古いから仕方ないやね。
劣化防止の為にコーティングも一応施しました。(いつまで保つ事やらですが)

しばらく車動かしてないので、明日取り付け出来たら軽くドライブでも行こうかな。

CCFL(冷陰極蛍光ランプ)

IMG_3776.jpg

状態としてはこんな感じ。切れたってよりは端子が外れてしまったって感じでしょうか。でも、修復出来なそうだし最初は点いてたけどすぐ駄目になったとかで、またヘッドライトを開けるハメになるのは嫌なので・・・

んで、

IMG_3782.jpg

すぐ届いた(笑

左に置いてあるのが今まで使ってたもので、よく見るとちょっと黄ばんでます。点灯の仕方も切れかかった蛍光灯みたいな薄暗い感じでしたので怪我の功名かな。
しかも、以前買った時は1万は越えていたこのE46用エンジェルリングがなんと驚きの7000円!!(ジャパネット風に)
この手の光り物部品ってのも日増しに安くなるよな~。(LEDとか有機ELとかHIDとか)

ただ・・・・

IMG_3784.jpg
(画像の上が旧製品)
なんか、インバーターみたいのが凄いでかいんですケド・・・(汗

チェイサー結構ヘッドライト裏のスペースが無くて、今までのやつも無理矢理押し込んで収納していたのに・・・。

とりあえず雪の降りしきる中、点灯チェックを行うべく駐車場まで行きバッ直で無事に初期不良がない事を確認してきました。
明日はシーリングまでの行程に行きたいな~でないと週末車に乗れんよ・・・・

ヘッドライト解体

ヘッドライトが曇ってて夜間走行が暗い。車検でもヘッドライト暗すぎと指摘と受けていたので・・・

IMG_3744.jpg

解体して本格的に磨きます。前にエンジェルリング付けた時におざなりにやり過ぎて裏側も汚いんで、思い切って解体に踏み切りました。
ただ・・・前回シリコンシーラーで密封したのですが、コイツがくせ者で温度を上げても全然びくともしない(苦笑
しょうがないので無理矢理こじって開けたのでヘッドライトボロボロだよ・・・OTL
しかも、こじった影響でCCFLの配線が切れてしまって、再起不能状態に。
本当はさっさと磨いて元に戻す予定だったんですけど、急遽CCFLを購入するハメに。
結果、車両はしばらくヘッドライト無しで放置へ。悪戯とかされそうで心配だなぁ~って思っていたら、それより前に雪が降って来ちゃったので、そっちの方が問題。
積もらないと良いんだけど・・・なんでこのタイミングで雪?ついてないな~(苦笑