FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
      

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

釣り始め

一月ぶりに釣りへ行って参りました。
現地到着は午前6時。6時半には釣りスタート。砕いたコマセが売っていると釣り開始時間が早くて良いです。日曜とかに行くとたいがい売り切れているので・・・。
開始1時間くらいでポツポツ当たりが出始めて

IMG_3730.jpg

手のひらよりちょっと大きいぐらいのグレが連発!!

IMG_3728.jpg

足裏サイズ(28センチくらいかな)もポツポツと釣れたので良い釣り始めになりましたね~。
結局、足裏サイズが4枚持ち帰りで手のひらサイズも5~6枚くらいヒットして満足したので、午後2時半には納竿して帰宅しました。

帰宅しての塩焼き
IMG_3734.jpg
このサイズなら持ち帰ってきてもいいでしょ^^

3枚におろして小麦粉付けて竜田揚げみたいな感じにしてみたのですが・・・
IMG_3749.jpg

これがめっちゃ旨かった!!(笑

今まで持ち帰ってきてもあまり食べないので、写真だけ撮ってリリースしてたんですけど、今度からは貪欲に持ち帰ります!!ってくらい旨かった。
これからは全部唐揚げで喰おう・・・

ってな訳で寒グレ最高~
スポンサーサイト



タイヤについて

IMG_3722.jpg

車汚ねぇ~ってのはさておき、ちょっと試運転してきました。約200㎞くらいかな、主に市街地。ちょこっと農免道路も走ってみました。
感想としては・・・可もなく不可もなくと言った所。街乗りに関しては不満無し。ロードノイズも気にならないし。
カーブが続く道では、速度超過で進入すると持たない感じ。RE01とかだと、運転が上手くなったと勘違いするくらいグリップしますので。でも、値段考えると十分合格点だと思います。
後は耐久性だけですね~2万㎞くらい持ってくれれば、次もこのタイヤをチョイスする事決定です。

アルファードの方も、バランス取りで高速時のハンドルぶれ(車体ぶれ)は一切なくなったようで一件落着しました。バランス取りがこれほど重要だとは思っても見なくて目ウロコ状態。
オークションで格安で落札したとは言うものの、使い道が無くなるハメにならなくて良かったよかった。

本当は純正のタイヤ使い切ってノーマルのホイールにスタッドレス付けるのが良いんですけど、この調子だとノーマルタイヤもしばらく持ちそうな予感が・・・。

タイヤとっかえた

IMG_3717.jpg

車もホイールも汚いので洗車したい・・・けど、また寒くなっちゃったからな~。

試運転で近所を30分ほどウロウロ。市街地のスピードではロードノイズはほとんど気にならないです。フロントタイヤが205→235になった事で、グリップ感も悪く無いです。その代わりインナーフェンダーに擦りまくり(苦笑
車高を上げるか、スペーサーを抜くか、インナーフェンダーが削れて無くなるのを待つか(笑、いずれにしろ対策はとらないといけないかな。(最後のは何の対策にもなってないが)

と、ファーストインプレッションは悪く無い感じ。案外費用対効果高いんじゃないかな。

タイヤ交換のついでに

前にアルファード用に中古で購入したホイール&タイヤのバランス取りもしてもらいました。と言うのも、ハブリング付スペーサーを購入して取り付け後、高速道路乗ってみたのですが状況変わらずでして。
僕の車ならだましだだまし乗るんですけど・・・・ってので、すぐにノーマルに戻して放置プレイしてまして。
良い機会なので調整をお願いしてみたって訳です。
症状が治る確率はきわめて低いと思われるが・・・・・。
そんなこんなで、計2台8本分のタイヤ交換を実施予定なのですが、なかなか実作業に移れずじまい・・うずうず。

タイヤとってきた

まだ、バモスに積みっぱですけど・・・


IMG_3713.jpg

当たり前ですけど235にしたおかげで、引っ張り度はかなり下がりました。以前は地面にじかに置いてしまうとリムが当たってしまっていたのですが、今回はタイヤが先に地面に当たるのでラフに取り扱いができます(笑

早く取り付けしたいんですけど、寒いですからねぇ~。

インプレ等はまた後日。

デュアルモニター化

ディスクトップは広い方が使い勝手がいい!!

IMG_3691.jpg

つー事で、新しくモニターを購入してデュアルディスプレイにしてみました。
今回購入したのは・・・iiyamaの23.6インチワイド液晶ってやつ。amazonで購入して20000円くらいでした。
今や24型は20000円で変える時代。17型を7万で買った俺涙目と行った所でしょうか。
感想は・・・ちょっと視野角が狭い気がする。僕は寝転んでPCするので(お行儀が悪いです)下から画面を見ると、暗くなっちゃいます。この点は今までメインで使っていたアイオーのモニターの方が良いです。
ただ、ディスクトップは23.1インチと21インチの2台体制でかなり使い勝手が良いです。
~しながら~する、ってのにはもってこいです。安いしね。
液晶テレビ買ったばかりなのにコレの導入により、更にテレビの不必要性が高まってしまったんですけど・・・(滝汗

タイヤ購入

チェイサーの16インチタイヤ(前輪RE11 後輪RE01R)がそろそろやばい感じになりまして、冬場用にストックしてある17インチ履こうかな~と思ったらこちらの方がもっとやばい状態(汗

最近は、山坂道をスポーティに走る事も無くドライブメインなので良いタイヤいらないし、17インチメインでオールシーズン履きつぶしたいってのもあって、超激安タイヤ買ってみました。

銘柄:ATR SPORT IR6688
サイズ:235/45R17

今までがBSのプレイズでサイズが225/45R17で9Jのリムではかなり引っ張っていたので、今回は丁度良いサイズで。
と言うのも、価格がなんと驚きの一本5000円(笑。
4本で2万円弱。プレイズだと1本2万以上するので、破格と言わざるを得ないです。
安かろう、悪かろうでは嫌なので、事前にネットの口コミ見てまぁまぁの評価だったので購入しました。
吉と出るか凶とでるか・・・
取り付けはまだしていないので、(現在タイヤ屋さんへ持ち込み中)早く取り付けして実走してみたいな~と。

ちょっと慌ただしくてタイヤの写真取り忘れたので、装着する時にでも撮影しようと思います・・

何コレ珍百景?

とある公園の駐車場で異様な光景を目撃。

IMG_3645.jpg

まぁ、駐車場に靴を置き忘れってのは土足厳禁車両ではありがちな風景だとは思うんですが、そう言うのって普通ドライバーズシート付近かもしくはアシスタント側に置かれてる筈なんで・・・

輪留めに揃えて置いてあるってのは初めて見たかも。しかもハイヒールだし。

ズームで更に撮影してみる↓

IMG_3646.jpg

なんか、すっごいシュールなんですけどww

オイル交換

今日はめっちゃ寒かったですが、オイル交換を実施。
スロープがあるので作業は簡単♪

IMG_3696.jpg

アルファードは今回フィルター交換しようと思ったのですが、フィルターレンチが見つからずに次回へ持ち越し。


IMG_3709.jpg
22292km     前回交換から6000kmちょっと乗ってしまったので、次は早めに交換しないとだな。


IMG_3711.jpg
179204km   前回交換から約5000km。こっちも次は少し早めに交換しようかな・・・っていつも思うんだけど、経済的理由と、めんどいのでまた5000kmくらい乗ってしまいそう・・・





パソコンをオーディオ代わりに使ってるので

ついに、サウンドカードとやらを買ってみました。

IMG_3568.jpg

オンキョーのやつを購入。価格が安くて評判の良さそうな物を選んで買ったつもり。んで、せっかくカード買ったのでスピーカーもグレードアップ!?

IMG_3589.jpg

果たしてその効果は!!!!


ぶっちゃけ、僕の耳にはそんなに変わらなかったんですけど・・・・OTL
元々使っていたボーズが、素人耳にはとても良かったのだと・・・・改めて思った。
   
    ↓↓↓↓前に使ってたボーズ

IMG_3572.jpg

エージングが終われば評価も変わるかもしれないけど・・・所詮素人耳なので・・・・。

日の出

IMG_3668.jpg











初日の出・・・じゃありません(笑

昨日の出なので、大晦日出です。まぁ、初日の出って言ったって普段と変わらないじゃんって感じ。初日の出は年に一度太陽が蒼くなりますとかなら見る価値あると思うけど。
と、ひねくれた意見はここまで。
実はわざわざ日の出を見に行った訳ではなく、釣りに行ったのでついでに撮影して初日の出詐欺に使おうかと。

年末で少々忙しかったんで中々釣りに行けなかったんですが、道が空いている事もあって行って参りました。
最近は釣りネタをブログに書いてなかったのですが、それは単純に写真に撮れる程のが釣れなかっただけで、月2回くらいのペースで海には通っています。
つーことは、今回は大物が?って事になると思うのですが、まぁ多少サイズが良いのがのが釣れたってだけで、大物とは言えないのですが・・・・


IMG_3675.jpg

久しぶりの20センチオーバー(苦笑
そんなに大きくないけど引きも十分でかなり楽しめました。いや~久々。
えらい強風で釣りどころじゃなかったんですが、無理して臨んだ甲斐があったってもんだ。でもこの強風のおかげで3時前には片付けして撤収してきました。
大晦日に良い釣り納めが出来たんじゃないかな~満足、満足。

時期的にサイズが大きくなって来てるので、釣り始めも近々行きたいな~