FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月
ARCHIVE ≫ 2009年12月
      

≪ 前月 |  2009年12月  | 翌月 ≫

メモリ増設

続きです。

メモリは悪名高いバッファロー(笑

IMG_3617.jpg

裏蓋を外して交換します。

IMG_3622.jpg

メモリは1枚差しで2Gです。PCでもちゃんと認識してます。でも、なんか今ひとつ動作が軽くならないと言いますか、むしろもっさりが増したような気も。
NECの17インチのノートはメモリ増設で劇的変化があったので、もしかすると相性が良くないのかも・・・。

元に戻して見ようかとも思ってるんだけど、なかなか面倒でやる気が起こらないんですよね・・(^^;
なんか、サクサク動くようになる裏技みたいなの無いかな~。HDDをSSDにしたら速くなるのかな~。劇的に速くなるなら交換してみたい気もするが・・・
スポンサーサイト



ウルトラモバイルノート

イーモバイルにしてやられたってのを前に書きましたが、イーモバ契約してるって事は当然の事ながら外出用のPCも購入していまして、今回はそのご紹介でも。

購入したのはASUS EeePC 1002HAです。

入っていた箱はこんな感じ。

IMG_3599.jpg

まぁ、箱なんて捨てちゃう訳ですが・・・なんかしっかりした作りの良い箱なので未だに捨てられない^^;

IMG_3603.jpg

なんで、このPCを選んだのか。理由は、ずばり「色」です。

スペックとかあまり気にせず購入・・・この手のパソコンって性能はどれも似たり寄ったりでしょ・・っていう勝手な思い込みで下調べはほとんど無し。
イーモバセットで100円PCは2年契約縛りがあるのと、良い色のが選べなかったのでパスしました。

IMG_3607.jpg

流石に普段20インチとかのディスクトップ使ってると画面の狭さは否めません。でも、携帯電話でネットしてた時より遥かに快適です。
携帯でニコニコとか見てたからなぁ~(苦笑

最初は動作も割と軽いな~って思っていたんですが、ソフトを入れていったら、もっさりになった(笑
まぁ、それは仕方がないですよね・・・このサイズだし。我慢我慢。

一応、メモリは速攻で増やしてますが・・・


Firefox が調子悪いので

既定のブラウザをIEに戻しました。1年以上使ってたんですけど、最近ブラウザを立ち上げたままにしておくと画面が固まるって症状が頻繁に起きまして、鬱陶しくなっちゃいました。
もしかしたら、僕のPCの問題かもしれないのでIEに変えてテスト中。
これで治ればFirefoxは三行半を突きつけるしかないわな。
IEも久しぶりに使ったら結構軽くなった印象。
他に良いブラウザがあれば変更も検討中・・・・

日本海側大雪だってね

もう、観光なんて無理無理。
丁度良いタイミングで行く事が出来てラッキーだったかな。
しかし・・・・片山右京は何やってんだか。

イーモバイルにしてやられた

10000万円分、約2ヶ月を無料にできるプランで契約して何も考えずに使っていたら、今日いきなりの回線切れ。よくよく調べてみたら今日で一月の契約が終了したらしく、自動的に従量課金制に切り替わって、残りの6000円分をあっという間に使い切ってしまったらしい。
まさか、自動で切り替わるとは・・・・完全に足下をすくわれた感じ。
一応、事前にメールで知らせるシステムがあるらしいので、それにチェックしてメールした。入金が3000円と5000円しか選べないので、また切れたら同じことの繰り返しになっちゃいますので・・・。

それにしても、えれー損しました。いやはや。

北陸紀行動画 ラスト



実際には、もっと冬化粧した山々が見えていたのですが、カメラだといまいちですね・・・残念。
天気が良ければもう少しまともに撮れていたと思うが・・・・

春先くらいにまた行きたいですね~なんか北陸好きなんで。

北陸紀行



雨降り市街地走行です。前回に続き画質重視でエンコード。

それにしても、この時期って北陸あたりはもう雪深いっていうイメージがあったんですが、これも単なる思い込みなのかなぁ~。

北陸紀行



雨が降る前は良い感じだったんだけどねぇ~。

冬の日本海もベタ波だったんすけど・・・・どうゆうこと?僕の単なる思い込み??なのか?>荒海のイメージw

初の1000円

高速道路が週末1000円になってから結構経ちましたが、この度初めてその恩恵を受けるべく久しぶりに遠出をしてみました。
行き先は、北陸は富山県です。
前は夏に新潟に行ったんですが、日本海が思ったよりも穏やかで今回は冬の日本海の荒くれぶりを、12月に入ったのに雪が降らないことを理由に、見に行ってみようと言うわけです。

事前にライブカメラで雪が無いことを確認したのは言うまでもありませんね・・・。

関越動東松山ICまで下道で行って、関越→上信越で魚津で下りました。やっぱり遠いいですね~^^;
高速は概ね100キロで巡航(燃費優先)で走って6時間くらいかかりましたね・・。
でも、これだけ高速使って1000円ってのはやっぱり懐には優しいです。
富山からは能登半島を半周。(本当は1周したかったんだけど時間的に厳しかった)
ガソリンはもちろん満タンでは足りないので現地で給油しましたが、燃費走行しただけあってリッター10キロオーバー。
そういえば、前回新潟行ったときセルフのスタンドほとんど無くて、ぎりぎりで見つけて入ったって感じだったんだけど、今回はセルフのスタンドがめっちゃ増えてて良かった(笑
値段が結構違いますので・・・・。名残でか半セルフってところも結構ありましたけど。

朝現地に着いた時は曇りだったんだけど、能登半島横断してる時に本降りになり、終日雨となりました・・がっかり。
滅多にいける所でも無いんで、すっかり晴天ってのがよかったけど天気ばかりはどうにもならんからねぇ。
あと、冬に時期は日が暮れるのが早すぎてタイトスケジュールでの遠出は難しいな~って感じた。

それでも、これだけ高速使って1000円だと目的地まで早く着くしまた土曜日曜利用して遠出しようと目論んでいたりしますが・・・笑

TV買った

最近あまりTV見ていないんですが、地デジ化したいってのとエコポイント制度が無くなる前にと思って購入しました。
詳しくは・・・・写真とか撮って後日にしますか。