FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月
ARCHIVE ≫ 2009年09月
      

≪ 前月 |  2009年09月  | 翌月 ≫

電池でかっ

エブリオでテスト動画を撮影して気がついたんですが、結構電池の持ちが悪いんですよね。40分くらい撮影したりすると終わりっぽくて。
撮影時間を延ばしたいので、メディアも購入予定(現在付属の8G×2)。
1時間くらい撮影できる体制とりたいので、電池を購入したのですが・・・・

IMG_3521.jpg

なにこれデケェよ・・・(汗

純正品は高価な為、互換性部品です。それでも6000円くらいしましたので、そんなに品質は悪くない筈。(と思いたい^^;)

で、ですねぇ~

取り付けると・・・・


IMG_35001.jpg


こんなに出っ張ります(苦笑

車のインパネに置いて撮影するのはこれでもOKですけど、手持ちで撮影する時は結構不格好かも。
重さとかは気にならないレベルですけど。

撮影時間がどれくらい延びるのか、後は耐久性がどうかですね~。
近々、また撮影しに行きたいと思います。
スポンサーサイト



ヘビーローテーション

今、車で聴く曲と言えば専らPerfumeとCapsule。中田ヤスタカ氏の楽曲が車で、とりわけ夜間走行とかでぴったりなので、ついついリピートして聴いてしまう。
ミーハーですけど、年とってから考え方が変わったっていうか・・・・若い時は結構インディーズっぽい、アーティストを好んで聴いていたんですけど、今は特にそんなこだわりもなく。
ただ・・・Perfumの「音」は好きだけど、そんなに彼女らに興味は無く、3人の名前も知らない訳ですが(苦笑

こんな感じ↓



Dream Fighterもお気に入りの一曲です(笑

カンガルー

宅急便の話じゃ無いですよ。

実は、愛車のマーク・・・じゃなかったチェイサーですが、ウォッシャー液がしばらく前から出なくなりまして(丁度タイベル交換するちょっと前)、モーター交換しなきゃな~って、ずっと思っていたんですけどなかなか重い腰が動かずでして。
オークションで中古で良いからモーターを探し始めたんですが、中々出てこないんで仕方ないから新品買うか~って思ってた矢先に気になる商品を見つけちゃいまして。

それがこれだ!!!(おおげさ

IMG_3478.jpg

部品単体で撮影し忘れました・・・OTL

カンガルーウォッシャータンクなる物です。モーター付き。
日産系の旧車のビニール袋タイプのウォッシャータンク。こんなのあるんだ~面白れ~で購入。
本来はウエイトバランス考えてバルクヘッド手前に設置したりする用に変えたりするみたいですが、僕は単にモーターがいかれちゃったのでその代用と、面白いっていうネタ的な部分のみで購入。

実は、後でオイルクーラーとか設置するならウォッシャータンク外してしまって、空いたスペースにクーラーを設置して・・・とか、一瞬考えたりもしましたがよくよく考えたらサーキットとか走らないしクーラーいらないじゃんって思い直しました。なのでタンク外してません。なんか面倒っぽかったもので^^;

容量はあまり入らないですけど、そんなに頻繁に使わないのでOK。
でも、割と高めなので購入はお勧めしませんがね・・・^^;


ビクター

ケンコーを壊してしまったので、今度は思い切って高価な物を・・・・と思っていたのですが、ソニーやキャノン、パナの上位機種モデルはあまりに高価過ぎる為、結局妥協しました^^;

IMG_3476.jpg

Everio GZ-HM200です。主に車載して使う為、HDDは最初からパスって感じでしてメモリーに記憶していくタイプの物になります。
コレの上位機種も出たようですが、予算の都合上こちらに。これでも、ケンコーのカメラ5個くらい買える金額なので、僕にとっては奮発した感じです。

テストを兼ねてyoutubeに少しずつアップしていこうと思ってるんですが、なかなか動画の変換ソフトとか良いのが見つからなくて苦労してます。本体付属のyoutubeアップソフトは、画像がめちゃめちゃ粗くなってしまうので使い物にならなくて・・・・。
一応、AVS Video Converterの試供品を試したら使い方が簡単だったので、購入して使ってみています。(なので最初に上げた動画にはテロップが入ります)

録画もXPモードが最高画質と思っていたらUXPモードってのがある事を発見したのでそれも試さなきゃです。

夜間走行のテストではオートでお任せではピンボケしちゃうみたいなので、その課題もクリアせねば。

と、まぁ色々楽しい時期な訳で。
とりあえず2~3個上げてみましたので、お暇があればご覧下さい。

ハンドルとっかえた

10年以上使ってるハンドルがもうボロボロで・・・

IMG_3420.jpg

リフレッシュの意味合いも込めて新調いたしました。

今回は・・というか、今回もモモステ購入。

IMG_3415.jpg

ただ、今回はチューナーをチョイス。今まではコルセ(だったと思う)。ステッチの色が黄色から赤になりました。赤ステッチの方が良いかなと。ただ握りの部分も若干違いますね~。
経は前回同様35パイです。33と悩んだんですが、あまり小径はアレかな~と思いまして。

ホーンボタンがちょっと気に入らなかったのでオークションでコイツを購入。

IMG_3426.jpg

なんかレトロチックで良いです、コレ。旧車チックアイテム。残念ながら取り付けた画像は撮ってなかった・・^^;

直接肌に触れる部分を交換すると、ほんとリフレッシュした気分になれます。椅子も前車から使ってるので、へたり気味。交換したいんですけど、外した椅子の置き場を確保しないと買え無いんですよね~。レンタルコンテナ借りたい・・・(笑



壊れた

買ったばかりのDVS 2500HDが壊れました^^;
壊れたって言うよりも「壊した」ってのが妥当な表現かな。

実はこの機種、マイクが酷いって有名のようで皆さん改造して使われてる様で、僕も改造して使い始めていたんですが・・・

IMG_3437.jpg

こんな感じでスピーカを取り出して、買ってきた外部マイクの配線を切って半田付けして。調子よく使えていたんですけど、外部マイクのコードを引っかけてしまいショートさせちゃったみたいで音が拾えなくなっちゃいました・・・(滝汗

まだ、買ってから数本しか撮影してないのに(涙

車に乗っけて色々撮影したかったので、新しくカメラ物色中であります。
高い勉強代になっちゃったなぁ~ハァー

オフセット

購入したホイールのオフセットは+40リムは8Jなんですが、装着すると・・・・

IMG_3452.jpg

予想通りかなり引っ込みますです・・・。ちなみにタイヤサイズは235/50R18で純正サイズ。あくまでも僕の車じゃないですので、あまり張り切ったのには出来ない^^;

で、

010.jpg

で、スペーサー購入。

本当は、しばらくは引っ込んだままでもいいと思っていた(金銭的にも)んですけど、釣りに行った時の高速走行で車の振動が半端無い状況でして、タイヤバランスか・・・はたまたハブリング無しの影響かって事で、ハブリング付きのスペーサーを購入してみました。

取り付けはもうすでに済んでますが、高速道路に乗れてないので直ったかどうかは未だ不明。
見た目はワイトレで良い感じに♪
フロント15mm リヤ25mm入れたのですが、これがもうギリギリ状態^^;
走ると当たるんじゃね?的な見た目なんですけど、試乗した感じでは大丈夫そう。
写真が撮れてないので、撮ったらそのうちUPする予定です。

ブローオフ

IMG_3412.jpg

HKSのSQVをオークションにて購入致しました。新品・汎用品で7千円ちょい。
んで、なぜ今頃ブローオフなのかって事なんですけが・・・簡単に言ってしまうと今まで付いていたブローオフが駄目だからって事なんです。

詳しく説明いたしますと・・・

ヨットハーバー

IMG_3458.jpg

釣りに行った時に良いロケーションがあったので撮影してみました。
ホイールに関しては、色々とネタがあるんですが、書く気力が無い・・・・・後ほどという事で。

ホイール

取替中~

IMG_3444.jpg

詳細は後日。

EDFC

取り付けしました。

コントローラーの位置はここに。

IMG_3430.jpg

ナビの下の小物入れにインストールしました。加工しないと出っ張りますので、裏側は大幅切断を実施。思い切ってやったおかげで綺麗に収まりました。

オーディオ脱着(加工と電源取り)とエンジンルームから配線引き回し+リヤから配線引き回しで結局午前中いっぱいかかってしまいました^^;
そんなもんで、作業中の写真は無しです・・・・

で、試乗して見たんですけど・・・・一番硬いのと柔らかいので乗っても、鈍感なせいか違いが分からない・・・(汗

本当に減衰力変わってるのかな~。一応モーターは回ってる音がするので、取り付けが失敗してなければ、変わってるとは思うんだけど。
EDFC付ける前に減衰調整して乗り比べてみれば良かったかな、中古品だし。
でも、まぁ乗り心地は至ってマイルドなので調整効いて無くても良いか~って思ってますけどね。

リヤ編

遅くなりましたがリヤの作業風景でも。

IMG_3401.jpg

IMG_3402.jpg

リヤは簡単っすね。ショックの下側のネジ外して(左右)、アクスルを下に下げてバネ外すだけ。組み込みは左右同時に少しずつアクスルを上げていく必要があるんですけど、そんなに難しくはありません。
ただ・・・・
今回一番手間取ったのが、純正の再利用部品を加工するっていう作業だったんだけど

IMG_3403.jpg

鉄ノコでひたすら切る!(苦笑
コイツがかなりの強敵でして、切り終えた頃には手がパンパン。くそ暑くて汗はボタボタ;;
とにかく参りました。
結構いい値段するんだから、キットに組み込んで欲しいよな~。

そんな訳で苦労しながら完成

IMG_3405.jpg

ちなみに、車高調整する時にはバネをばらさないと駄目らしい・・・ちょっと面倒っすな。
ちょっと車高に左右差があるっぽいんで、調整はしたいんですけど気合いが必要かも(笑

で、落としたらアルミがやっぱり欲しくなっちゃったもんで、近日中に装着予定・・・・・

ぶっとんだ

ハードディスクがぶっ飛びました。
メインで使っている物では無くて、外付けで使っているHDDなのですが久しぶりに電源入れたら「カコーン カッコーン」と嫌な音が。
中身にも全くアクセスできず^^;
なので、どんなファイルがあったのかが今のところ全くの不明。レンタルDVDの保存がメインだったと記憶していますが、デジカメの画像なんかも保存していたらちょっとショックかな・・・・。
久しぶりに電源入れるくらいなので、重要性は低いとおもいますけど。
それにしても、HDDが壊れる時って嫌な気分になるな~コレで3個目なんですけど。今までのは予兆があってなんとかファイルを救っておじゃんにしたので、後味的には今回のが一番悪いですがね。
これだけ大容量化が進むと、バックアップも大変だし失った時の損失もまた大きくて嫌になりますな~まぁ仕方ないけど。