FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
      

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫

~作業風景~

と言う訳で、作業の模様でも。

IMG_3395.jpg

FFでストラット形状ですとサスASSYを外した時にハブASSYが外側に倒れて、ドライブシャフトが骨折する可能性があるので、ハブ(ローターの中央部)にジャッキを掛けて作業します。複数名で作業ですと、一人がダンパーを持って上側のナットをもう一人に借り付けしてもらうって事が出来るんですが、一人での作業なので取り付けする時も先にダンパーの下側2本のボルトを差し込んで、ジャッキを徐々に上げていき上側のナットを固定する・・・って言う流れなので、パンタジャッキ必須なのです。

2.4リッターだとカウルトップ外さなくてもナットの取り外しが可能・・・・との事ですので、面倒なカウルトップ脱着は無しで。

IMG_3391.jpg

でも、結構狭かったっす^^;

IMG_3394.jpg

ノーマルとテイン並べてパシャリ。
テインのが小柄ですが、重さは変わらない・・・? むしろ純正の方が軽いような・・(汗
バネ下荷重が・・・・まぁいいか(笑

ちなみにアッパーマウント部が狭々なので、EDFCのステップモーターは先にダンパーに組み込んでから取り付けしました。

フロントで1時間半くらいかかっちゃいました・・・暑くて・・・ね。

リヤは後編で・・・・・・つづく
スポンサーサイト



落とした

ちょっと解りづらいな・・・

IMG_3407.jpg

ノーマルホイールだとぱっとしないかも・・・・
ホイール交換の予定はありませんので、もう少し車高を落とす方向で行きます。走行には支障が無さそうですので。
それにしても、夏に足交換はちょっと無謀だったかも・・・暑くて死んだ^^; (取り付けしたのは今日じゃないです)

EDFCの取り付けまで出来なかったので、時間作ってやらねばですが。
足交換の様子は後ほど。

やりすぎ?

エアバルブキャップも・・・

IMG_3362.jpg

Lマークにしてしまった・・・^^:
もうやけくそです(笑

メンテ (自己管理用

エンジンオイル交換@3回目

IMG_3381.jpg

アルファード 15738km

次回はオイルフィルターやるかな・・・・

メンテ (自己管理用

スパークプラグの交換を実施 174323km

IMG_3371.jpg

タイベルの真ん中に付いてる水滴は汗です(笑

IMG_3372.jpg

デンソーのイリジウム・タフ VK20
前回もコレを使用したので、今回も同じ物を。熱価上げたりはしません。街乗り重視で。
パワーFCのセッティングデーター書き換えで起こっていた、低速・高負荷時のノッキングが多少減りました。
オークションにて購入。6本で5700円(送料含)とかなりお値打ちでした^^

やっぱり・・・

若い頃のが好きだな。



親子ゲームの主題歌「SUPER STAR」のPV発見!

確かに貴重だわ・・・・

メンテ (自己管理用

オイル交換ついでにエアクリーナーも交換。

IMG_3364.jpg

赤いフィルター購入。
何で赤なのか。
単に安かっただけです(笑
他の色に比べて400円くらい安かったもので・・・^^;

IMG_3366.jpg

汚れて・・・・ますかね?
いつ交換したのか記憶に無いんですけど、一回は交換してます。ので、今回は2回目の交換。

IMG_3368.jpg

ん~なんか赤、いまいちかもだな~(苦笑

メンテ (自己管理用

オイル+オイルフィルター交換
174051km

IMG_3363.jpg

メンテナンス

僕の愛車チェイサーなのですが、チューニング(と自分で思っているだけでデチューンかも)パーツ的な物は、プライベーターの僕で出来る範囲は大方終わったと言いますか・・・ぶっちゃけ、行き詰まったって感じです。
なので、これからは修理というか、11年17万キロのご老体のメンテナンスに力を入れていこうかと。
各所に痛んでる物があったりしますので・・・・。まぁ、今までだってメンテナンスはしていたんですけど、おろそかになっちゃってる部分もたくさんありますので。

手始めに、本日マフラーの太鼓部に付くマウントの取り付けを行いました。今まで、タイラップで吊ってまして(すげー適当^^;)、この前タイラップが外れてぐらぐらになり、ガコガコと当たるようになってしまったので・・・。

一応Oリングをステーに引っかけた後、もう少し上にマウントさせたかったので、インテークパイプなどを抜けないように固定するネジが付いた金属のバンドを用いて、Oリングの外側からはめ込んでネジを締め上げでガッチリ固定しました。
おかげで、ぐらぐらだったマフラー出口も、ぴたっと止まりました。太鼓部も持ち上がったので、輪留めにも当たらず車庫入れ可能に。もっと早くやっておけば、気を遣って車庫入れしなくて済んだのですが・・・面倒くさがりなもので(苦笑

まぁ、これだけじゃなくて色々部品とかも購入したので、作業が終わり次第順次UPしていこうと思います。

また、アルの部品ですが・・・

スマートキーケース購入しました。

IMG_3344.jpg

革製品で、結構作りが良いです。でも、買ってから気がついたんですけど、白って汚れますね・・・茶色とかにすれば良かったかも。

キーホルダーにはメルセデスベンツを付けましたが・・・・探して、レクサスのキーホルダーとか見つかればレクサスにしたいな~って思ってますが・・・・・当面はベンツでいいや(笑

足元・・・・

実は、ちゃんとした足元決めパーツも購入済みなんですよね~これが。

コレ↓

IMG_3.jpg

何やらバネのような物がご覧頂けるかと思いますが・・・・画像が小さいって?

ならば・・・・



































ドーン


IMG_3334.jpg


はい、キタコレ。
奮発して車高調です!!!!(僕の車じゃないけど)
調子に乗ってEDFC付きです!!! (僕の車じゃ・・・略

ぱっと見た感じ綺麗で新品のようですが、実は中古品です。オークションにて購入しました。
安く買えたのかな~どうでしょう。少なくても新品じゃぁこの値段では買えませんって金額です。

僕の車じゃないんですけど、アルファードがかなり気に入ってしまったので、結構投資中なのです・・・限界はありますけど。

まぁ、車高調組んでひとまず終了だと思います。(多分)
ホイール欲しいけど、軽自動車みたいに安く購入出来ないんで^^;
薄っぺらいタイヤ履くと乗り心地にも影響出そうですしね。今回、乗り心地をなるべく替えずに車高を下げたいってのもあって、テイン+EDFCをチョイスしたんですけどね。手元で減衰力調整出来るのはやはり魅力かと。

問題は取り付けなんですよね~。EDFCを付けるんで手間がかなりかかる・・・ここ最近の暑さの中で僕がどれくらい耐えきれるのかが、勝負の分かれ目になってくるとは思うんですけど・・・
今月中には取り付け完了したいんですけど・・・どうなることやら。








釣り

最近、ブログに釣りネタ上げていませんが、ちゃんと行っております。なぜUPしないかというと、小さいのしか釣れないからです。以上。

と、まぁそんな感じなんですけど、先々週だったかな~行った時は凄くガスってまして写真撮ったのでUPします。

IMG_3328.jpg

実はこの前の週も釣りに行ってまして、その時はキーホルダーサイズばっかり。梅雨グレとは名ばかりでして、リベンジのこの日は霧で風向きによって冷ややかな風が吹いたり生暖かい風が吹いたりで。こんなコンディションの方が釣れるんじゃないかと夕方まで粘ってみましたが、大きくても手のひらよりちょい大きいくらいで。
もう、クロダイはとっくに諦めました・・・(笑
防波堤とかでクロダイ狙っても良いんですけど、性格上多分飽きると思われ・・・・メジナだと小さいサイズでもコンスタントに釣れますので。

夏休みも行きたいけど・・・暑いのがちょっとつらいんだよな~

足元を決めた

宣言通り、足元を決めてみました。

用意したのはコレ↓

IMG_3349.jpg

完全にネタで購入です^^
ホイールセンターキャップ レクサスオーナメントです。
すでに、僕の過去のブログを読んで頂いている方はご存じかと思いますが、ある意味「痛車」と言いますか、エンブレムをレクサスに交換しちゃってるんです、僕の車も、父親のアルも。
んで、アルファードの方はホイール交換まではちょっと・・・金銭的な部分もあり交換できる目処が立っていないので、んじゃ~更に痛車仕様にしてしまおうかと。
まぁ、あんまり目立つ所でもないので良いんじゃないかと。さりげなく。

購入はオークションにて、一枚1000円ちょいで買えたので結構安く購入出来ました。

ちなみに

IMG_3348.jpg

部品番号入りのビニールに入ってきたので、正規部品だと思われます。・・多分。

取り付けは、ホイールを外して裏側から外さなきゃ駄目かな~と思っていたのですが、マイナスでこじったら案外すんなりと外れました。多少傷が付いちゃいましたけど。

IMG_3352.jpg

多少色味が違う気もしますが、OKでしょう。アリと思います!

後はこの車高の高さを何とかしないと・・・・

動画

今日帰ってきてメールチェックしたら、youtubeにアップしてた走行動画にどなたかが、チャンネル登録してくれましたよ~的なメールが来てました。
そう言えば、そんな事もやってたな~と。すっかり忘れてました(笑
登録してくれたのは外国の方の様ですが、へたれ走行の僕の動画でも気に入ってくれたってのがちょっと嬉しかったりして。
最近は、ニコニコとかで走行しながらおしゃべりする動画みたいなのが流行っている(って言うか僕がよく見ているだけだけど)んで、峠道をゆったり走りながら車について語る動画なんてのも、チャレンジしてみたいかも。
デジカメのおまけ機能の動画だと見るに堪えない画質なので、動画撮影用にビデオカメラ購入しなきゃいけないので、実現はまだまだ先になりそうですけど。

一応「リンク」にyoutubeのへたれ走行動画貼りましたので、暇つぶし程度にご覧頂ければ幸いかと。