FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

忘れてたけど

実は、今回の釣行の前にコイツを購入しました。

↓ ↓

IMG_3166.jpg

シマノ ホリデー磯 XT 玉網です。本当はファイアーブラッドの玉網買って揃えたかったんですけど、何せ高い^^;

玉網に高額な出費はなかなか考えちゃいまして、結局これに。通常たまのえと網の部分は別売りの様ですが、ホリデー磯はセットで付いてきて、値段もお手頃でグーです。

何で玉網??と思われるでしょうが、今まで使ってる玉網が4.5メートルとちょっと短いのと、重量もちょっとあって扱いにくいんですよね。ここ最近釣果がなかなか良いもので、玉網使う機会が多いですし、ならば新調しちゃおうかと。

先日の釣行で40ジャストを新玉網にて取り込んだんですが、やっぱ軽くて使いやすかったですね。
コストパフォーマンスが良くてお勧めの一品かもです。
スポンサーサイト

大物ゲット!

友人からのメールにて、Fポンも今年は金曜フリーが無くなった事を知る・・・・。
もう今年はモータースポーツはあまり観に行く事は出来ないんで、釣りの方を本腰入れちゃいます!!

って事で、一昨日の火曜日にまたまた釣りに行って参りました。今回も親父と一緒の釣行です・・どうせ行くなら俺も連れて行けと煩いもんで。
まぁ、地磯とはいえ結構荒れたりするので、一人で行くより安心は安心です。

で、今回の釣行なのですが、海は大荒れでした。HGに午前7時着で海の状況見るととても釣りが出来る状況じゃなく、他で釣りが出来そうな場所を探してうろうろ。
途中、堤防で竿を出して見るも何も釣れず。

さらに場所を移動し前によく行っていた磯場へ行くと、なんとか出来そうなので漸く本腰を入れて釣り開始。

で、ここで大物釣り上げちゃった訳なんですが・・・

ウィング

IMG_3645.jpg

今年のマシンの特徴と言えば、やはりフロントウィングの形状でしょうかね。バットマンみたい・・・そういや、昔F1でもバットマンデェフューザーってのがあったな・・・確かマクラーレンのMP4/5Bで90年のアメリカグランプリのみに採用とかそんなんじゃなかったかと・・記憶曖昧ですけど。

賛否両論ありそうですけど、僕的には結構好きなデザインかなーって思います。前年とあまり代わり映えしないマシンだと飽きちゃいますしね(笑

後はヘッドレスト(とは言わないかな)の部分にLEDが埋め込まれていて、発光しておりましたね。これはドライバーを見分ける為の物なのかな・・・よく解らないですが、赤と白の2種類の色があったので、多分当たりだと思います。
でも、フォーミュラのマシンってヘルメットがよく見えますし、GTみたいに識別LEDが必要無い気もしますが・・・・まぁ猛スピードで駆け抜けた時には威力を発揮・・・つか、ヘアピンみたいに正面に捕らえないと視野角が結構狭くて、LED点灯してるかどうかもわからないので、やっぱ意味無いような気がするんですけど。
安全基準とかで取り付け義務化とか、そんな理由なのかな・・・ちょっと謎です。

なぁ~にぃ~、買っちまったな。

ついに、買ってしまいました。

IMG_3156.jpg

東洋リビングの防湿庫です。

ついに・・・っていう程大げさな物でもないですけど、保管用のケースとしてはちと値が張りますので後回しになっていたんですが、今年は出動回数が減りそうな気がしますんで、安心して保管出来るように思い切って購入に踏み切りました。

開封後はこんな感じ。

IMG_3158.jpg

今手持ちのカメラとレンズの保管庫としては、容量は十分です。ってか、思ったより大きいかったので、自分はこのサイズでOKですね。
スペースが少し余ったので、釣り具のリールをついでに入れたりして(笑

IMG_3161.jpg

こんな感じで、大きめのデジタルの温度・湿度計も装備されていて○。

これで、シリカゲルをまとまって買わずに済みますし、何より管理しなくてすむのは不精者の僕としては大変ありがたいんですよね。
もう少し安ければ、言う事無いんですけどね。

ADSL

ADSLの速度変更しました。
光?いやいや、光にはしませんよ・・・お金がかかりますから。
今までが40Mのプランで、50Mに変更しました。
何でかって言うと、月の料金が50Mの方が600円くらい安いからに他ならない訳ですが、スケベ心で多少速度も上がれば良いいかな~っていう思いもありまして。
動画コンテンツとか、今現在1.5Mbpsくらいしか出て無くてちょっと重いので・・。

そんな思いを胸に本日NTTの局内工事が終わって、いざニューモデムに付け替えで速度テストしました所・・・・な、なんと2.5Mbps位に速度UPしちゃいました。
かなり嬉しい誤算ですよ・・・これは。
体感的にもかなり速くなりました。
コア2ニューPCと、FireFoxプラス速度UPでブラウジングはサクサクで、ちょー気持ちいい(死語かw



今年、最初で最後になるかも・・

富士スピードウェイに行ってきました。

IMG_3850.jpg

今年は不況の煽りでGTの合同テストは白紙になり、金曜日のフリーのセッションも中止らしいので富士に行く機会はぐんと減りそう・・・そんな中、今日から金曜までフォーミュラニッポンの合同テストの情報を入手、これを逃す手はないので久しぶりに行ってきました。

ネットの情報とかだと、去年よりも速くなってるらしいですが、テスト走行初日って事もあってか割とやんわり走行していた感じでした。
実は、10時に到着したのですが、一般車両が走行しており、人もまばらなのでもしや走らないのでは・・・とちょっとアセったんですが、11時くらいからだったかな・・・1時まで、ぼちぼち走っていましたね。去年の新車のテストの時はほとんど走っててなくて写真も撮れなかったんですが、今回は待ちの時間はそんなに無くて退屈しないですみました。

んで、帰ってきて撮影した写真を見たのですが・・・久しぶりにカメラ引っ張り出して・・・なので、ありえないくらいブレ写真連発!!
フェンスやら支柱とかも入りまくりでなんじゃこりゃ~って感じでした・・^^;

これが、今年最後の富士になるかもしれないのに・・・う~ん無念(苦笑

今回の釣果

病み上がりだったのですが、昨日一昨日と連休だったので釣りに行って参りました。
体調が万全でない為、朝の出発時刻はちょっと遅めの6時。家を出る時にすでに日が出ちゃってましたが、ぼちぼちやって切り上げてくるかーっていうノリで。
今回は、親父も仕事暇だーってんで、同行しました。

現地到着は10時を少し過ぎたくらいで、この日は大潮で干潮が12時半くらいなので、ゆっくり釣り開始。
いつも行ってる場所は釣り場が2カ所あり、波の影響をもろに受ける開けたポイント(A)と、目の前に岩場があって波の影響が比較的少ないポイント(B)があり、その日のコンディションで釣り座を変えてるんですが、現地到着時は干潮って事もあってAのポイントでは釣りにならず。(Aポイントは大潮で干潮時ともなると完全に干上がってしまうんです・・普段釣りしてる所が歩けてしまえるくらい)
で、まぁBポイントで始めた訳ですが・・・全くの坊主w
はなっから下げ潮の時には釣りにならないと予想していたのでコマセをセーブしつつ、何か釣れれば・・・と思ったのですがフグが一匹かかったのみ。

そうこうしている間に時は上げ潮に。状況を見つつポイントをAに変更。まだ、水深が高くなってきてなかったんですが、とりあえず遠投して上手くしかけを流し込む作戦で・・・・

んで、ヒット!!!!

IMG_3135.jpg

30センチオーバーです(笑

新しい竿買ってから初めてにして、ようやく掴んだ30オーバー。滅茶苦茶うれしい!
帰宅後測定したら32センチでありました。まずまずの型。

この後20センチ一枚と30センチに及ばずの25センチ弱を釣り上げ、もう納竿かな~って思っていたら・・・

IMG_3139.jpg

親父にやられました・・・・。それまで全くの坊主だった親父に痛恨のヒット!!しかもなんか尋常じゃないくらい竿しなってる・・
で、上がってきたのが上の写真です。帰宅後の測定では38センチありましたので、生きてた時は夢の40センチ代かも・・。
今度からメジャー持って行く事にします・・このサイズが釣れるってのが実績として残っちゃったので。
しかし、下あごからおなかにかけてのラインが見事にでっぷりと太ってて、もうあそこの場所じゃこのサイズには出会えないような気もしますが(笑

今月もう一回は行きたい(出来れば2回行きたいけど無理ぽい)んですが、次回は万全の体制で朝まずめからびっしりやりたいですね。
狙うは40センチクラス・・・・(無理無理w

調子が悪い

風邪引いたようです。咳が出るし体の節々が痛い;;
今年・・・ってか、年末から年始にかけて体調崩したばかりなのにまたもや・・って感じ。
ここ数年風邪こじらせたこと無かったんですが。幸先悪いな~なんか。

不調といえば、バモスに付けていたブーストコントローラーが調子悪くて、アクセルパーシャル状態でブーストが安定せずハンチング起こすので取り外ししちゃいました。
設定は色々といじってみたんですけどどうにもならないですし、ここ最近燃費がすこぶる悪くなりまして・・・。
リッター9キロいかないって・・・ありえんので。

外したら外したで、なんかマイルドな感じでこれはこれで良いかも♪と思ってみたり。加速は遅いですけど。

まぁトラブルが続かないと良いですけどね・・・人も車も(苦笑

体感できた

先日、オークションでアペックスパワーFCセッティングデーターなるものを発見して落札、ありがたい事に僕の車はFCコマンダーも付いているので自分でマップの書き換えを行ってみました。
実を言うと、パワーFC及びFCコマンダーはもらい物だったりしてまして、自分で取り付けを行ったんですが(前車よりの取り外しも行った)、ポン換えしたらアイドリングがいまいち安定しなくて、リセットして吊し状態で今までは使用していたんです。
かれこれ5年くらいになると思いますけど。
評判通りというか、安全性考えて超濃いめのセッティングらしく、ちょっと調子に乗って踏んだりすると黒煙がもくもく・・・でも、エクセルショップとやらで現車合わせしてもらうとバカ高くて。

先週の火曜にせっせとデータの打ち替えを行いました。(点火マップと燃料マップ)
打ち込み終えて、やんわり走行し始めたんですが、なんかノッキングが出る・・・(汗
低速走行で高いギヤ使った時の高負荷時にチリチリ音がして、なんか不安に。
その日は1時間くらいでしょうかトロトロ転がして、2日後くらいに通勤に使ったら、ノッキングは収まってました。もしかするとある程度学習するのかも・・と思いつつ、この日もやんわり走行。

んで、今日また通勤に使っての帰路でちょっとアクセルを踏んでみたら・・・
中速からかなりパワー出てます。今までのアクセルの踏み量でも、シートに押しつけられる感覚があって滅茶滅茶気持ちいい♪
コンピューターセッティング侮れがたしです。壊れなければですけど。

ただ、街乗りというか低速時がちょっと乗りづらくなっちゃったかもです。それを差し引いてもあの加速は・・・・って感じですけど(笑

費用対効果が大きく言い買い物でした・・・あくまでも壊れなきゃね(汗