FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年01月
ARCHIVE ≫ 2009年01月
      

≪ 前月 |  2009年01月  | 翌月 ≫

これが最後かな

今回のPCアップグレード大作戦の最後の品物が届きました。

IMG_3124.jpg

21.5インチワイドモニターです。グリーンハウスという所の商品ですが、ぶっちゃけ安かったので購入したので、性能とかは特に重視してません。
17インチ液晶を久々に使っていたら、そのあまりの狭さにうんざりしてしまって、勢いで購入って感じです。



スポンサーサイト

OS再インストール

ペン4のパソコンのOSを再インストールしました。
が、思ったよりも動作は軽くなりませんね~やっぱり4年前の構成のパソコンはこんなものでしょうか。
ドライバをインストするのに、マザボやらグラボやらの箱を物置から引っ張り出してきた訳ですが、

IMG_31231111.jpg

箱の中に購入当時の納品書がありまして、2万円以上してました・・・奮発したね、当時の僕。
今回は1万円くらいのボードですが、今の使用環境では必要十分です。ゲームやらないし。

納品書を見ると2004年となってますので、次に作るのは2014年くらいかな・・・その頃にはトリプルコアとかになって・・・ないか(笑

windows7入れようか迷ったんですけど、やめました。デュアルブートで・・とも思ったんですけど、起動時にOS選択したりして起動に時間がかかるし、HDDも圧迫されるので見送りました。
僕は当分XPでいいや(苦笑

ベンチマークかけてみた

新規に作成しました自作PCのセットアップもほとんど完了いたしまして、興味本位で旧メインPCとの性能比較でもしてみようかな~とFFベンチをダウンロード。
旧メインPCを3.4GHzに変更してから、グラボに供給している電源が足りないらしく起動時にログが出るので、ベンチテストする前にHDDを新PCへお引っ越しです。

IMG_3113.jpg

シリアルのHDDを2台ばかり取り外して取り付け。再起動後ログがでないことを確認。
いよいよベンチテスト行います。

キャプチャボード

IMG_3111.jpg

USB接続タイプのものを購入しました。

これで、以前に録画したVHSのビデオをこつこつと捨てていけそうです。

当面DVDには焼かずにHDに撮り貯めていこうかと思ってますが・・・時間はもの凄くかかりそうです(汗

自作 ~その4~

実は数日前に組み上げました。今日はアプリソフト入れたりセットアップしたりしましたが、まだ時間はかかりそうです。

とりあえず組み上げの様子でも。

IMG_3088.jpg

自作 ~その3

だいたいの部品が揃いました。まだメモリだけ来てないんですけど。
構成はこんな感じです↓

IMG_3083.jpg

実際に目の前にパーツが並ぶと、ふと我に返りまして、勢いに任せて頼んでしまったんだけど実は予算オーバーしてんじゃね~かと不安になりまして、今更ですけど電卓はじいてみました。

CPU: E8500   18270円
CPUシリコングリス   420円
電源 ANTECの650Wのやつ   9980円
CPUクーラー 刀2  3280円
HDD WDの640Gのやつ   5780円
ビデオカード ATI     9480円
メモリ  2GBを2枚    4630円
マザーボード   14480円
ケース ANTEC製    14499円
ドライブ パイオニア製    9125円 

締めて89444円なり(送料、代引き手数料がかかった物は含む)。
10万越えちゃったかなーって思ってたので、この金額見て正直ホッとしました(笑

後は、メモリーさえくれば組めるのですが・・・って言っても仕事の時は無理なんで、休日利用してゆっくりセットアップするつもり。

つか、予算内に収まったのでキャプチャリングボードでも買おうかな・・・とか、思っちゃったりしてますが。


自作 ~その2

自作パソコンの雑誌買ってきまして、パーツ選びも佳境に。
まぁ、主に価格.comのランキング上位のパーツでの構成って感じになっちゃいましたけど、手堅く・・・ね。
今日、家から30分くらいのPCパーツ屋さんに出向いて見てきたのですが、通販で購入するより遙かに高い。CPUクーラーだけ相場と同等でしたので、買ってきましたが・・・正直使えない印象でした。
そんなんで、残りのパーツは通販で注文しました。
DVDドライブは使い回そうって思っていたんですけど、SATAの規格のDVDドライブが出てるらしい(とっくに)ので、ジャンパ設定も要らないし配線もスマートなので購入しちゃいました。
なので、総額的には10万円くらいいっちゃったかな~7万くらいで・・と思っていたんですけど、せっかくだし。
これで、動作しなかったら・・・と考えるとガクブルものですが、まぁなんとかなるでしょ(苦笑

パーツが全部そろったら写真撮って細かく紹介致します・・・

自作

パソコン1台組もうかと思ってます。コア2で。
と、言うのも先日3.4GのCPUを購入して換装したメインのPCが、思ったよりも快適にならず。こうなったらOSを再インストールするかーとXPを購入したものの、今の環境に戻せる自信が無く足踏み状態。(XPは現在使ってる物がMeのアップグレード版でめんどくさいので新規で買った)

こうなったら、今現在のこのパソコンをこのままの設定で保管してセカンドPCに移行、メインPCとしてコア2組みあげて、のんびりと使える環境に設定していき、使える環境になったらサブと化した現メインPCを再インストールしていこうかなと。
これなら、バックアップ取る必要も無いですし、焦らず環境移行も出来そうなのでお金がかかっちゃう面を覗けば良いところずくめ・・・の様な気がする。

ここで問題なのは自作PCは5年くらい前に組んだっきりの初心者だって事。パーツ選びやらで少し勉強が必要です。完全浦島太郎状態なので・・・。
予算は抑えめ、信頼性の高め、処理も早く快適なってのがコンセプトです。

とりあえず、ケースを本日購入。詳細は後日。

検証

以前に、30センチオーバーのグレを釣り上げることが出来たポイントなんですが、まぐれで釣れたのかそれとも本当にコンスタントに30センチオーバーが上がるのか、検証したくて昨日行って参りました。
前回の釣行(年末ね)の時にもここに行くつもりってか、行ったんだけど夜から先客がいて入れなかったんで、今回は平日にリベンジって形です。

んで、まぁ釣り場には入れたんですけど予想を遙かに上まる高波で釣りにならず・・・強行したらこの前買ったばかりのファイアーブラッドのウキ持って行かれました・・・(泣

しょうがないのでお引っ越ししたんですが・・・

体調不良

いや~参りました。
年末から具合悪くなっちゃいまして、久々の体温38度越え・・・
体の節々は痛くなるし、頭は痛いし、鼻水は止まらないしで。
昨日から仕事だったんですが、喉がやられて声が出ないのでかなり困りました。
今日は幾分回復してきたのですが、相変わらず鼻水が止まらなくてティッシュ抱えて仕事してました(苦笑
明日は休みなのでゆっくり・・・はしなくて、できれば釣りに行きたいんですよね。潮がまぁまぁ良い感じなので。
今夜はビール呑んでしまったので、明日早朝早起き出来れば・・・
体調もアレなのでちょっと微妙な感じですが。