FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫

自作LEDポジション装着

IMG_3002.jpg

紆余曲折を経てようやく完成しました。

で、早速アルファードに装着してみる・・・・

装着前画像
IMG_3003.jpg

右側のみLED
IMG_3004.jpg

全装着
IMG_3005.jpg

なかなか光量も出てて良い感じです。
単価で計算するとめちゃくちゃ安く出来上がってますので、(まぁトータルで計算しても安いですけど)満足度◎と言ったところでしょうか。
こんな事ならバモスとチャイサー用に余分に買っておくべきだった・・・ちょっと後悔。
エアコンパネルLED化とかも面白そうなので、少し情報を仕入れて次まとめて発注しようかな。
スポンサーサイト



届いた

絶対正規品じゃないはず。

IMG_3000.jpg

Lマークの安売りを防ぐ目的で、レクサス販売店は車検証なりのオーナー証明が出来ないと、今はエンブレムは売ってくれないらしいので。

それに、でかすぎですもんこのマーク。(苦笑

普通は大きさの比較で煙草置くんでしょうけど、僕は煙草は吸わないんで変わりにベッキーマッキーで。
週明け色々とまたアルに部品取り付け予定なので、その時一緒に取り付けちゃいます。
しかし、今日はさぶいな・・・

嵌った

完全にはんだ付けに嵌ってしまいました。

IMG_2996.jpg

やりだすと、今まで使っていた半田ごてでは、とてもじゃないけど精密な部分のはんだ付けは出来ないって事に気がつきまして、気がついたら一色そろってました(笑

こてスタンドは結構重要です。無いと本当に置き場に困りますし、転がるとどこかが焦げます(苦笑
まぁ、焦がしちゃったので買ったって感じですが・・・^^;
その下にあるのは半田吸い取るアイテムです。ちょっとミスっちゃいまして必要に迫られて購入。
はんだも0.8mm径の細い物を買ってきました。

おかげで、かなり精密な部分の半田付けもスムースにいくようになって気分は上々♪です。
出費は・・・・・・あまり考えないことにしましょう(笑

ミニバンでドライブ

IMG_1353.jpg

昨日と打って変わって今日は良い天気でした。
じゃぁって事で、アルファード乗って参りました。
2.4リッターなので少々非力かな~って思っていたのですが、市街地は全く問題なし。とてもスムーズに走ります。
一応山坂道も行きましたが、流石に上りはちょっとつらいかな~って感じました。でも、3000回転以上上げないで運転してましたので、回せば走るかも・・この辺は未知数。
足はとてもしなやかで良い感じです。単純にふわふわしてるってのではなくて、しっとりしてる感じ・・わかりづらいな(苦笑

高速はETCが付いてないので、今回はおあずけ。

トータルで270㎞走ってきまして、燃費計では10.3キロと表示されていましたので上出来ではないかと。
ちょっと狭い道では気を遣います・・・車幅感覚が慣れない^^;
しかし、今日出かけてアル・ヴェルと一台も遭遇しなかったんですが・・・評判程売れてねーんじゃねとか思ったとか思わなかったとか・・・

とりあえず・・・

リヤエンブレム外しと・・・

IMG_2976.jpg

ナビ取り付け

IMG_2979.jpg

IMG_2983.jpg

それと、ボディーのテフロンコートまで昨日一日で済ませました。ナビ自体は、必要な配線がオーディオ背面まで来てますので楽勝でした。
でもまだ、ナビ連動ETCとかリアカメラとか付けるんでまた外さなきゃならんのですが。
未だに来てないプルダウンモニターも付けなきゃならないので、後2回くらいはナビ外すはめになりそうです。でもステレオ無いと寂しいですから。

明日は休日ですのでETCとか付けようかと思ったんですけど、天気良かったらアル借りて慣らしがてら出かけようかな~とも思ったりしてます。
まだ、所有者もまともに乗ってない車を借りて出かけるってのもアレですけどね・・・・(苦笑

アルファード

IMG_2984.jpg

240G ホワイトパーツクリスタルシャイン 7人乗り

350の方はハイオク仕様なので却下。よってエグゼクティブシートも装着無し。運転席・助手席はパワーシート付ですね。
2.4のエアロモデルの方は装備がアレなので、装備優先でG に。
オプションは、フロアマット・カーテン・フロントグリルのみ。フロントグリルは完全に僕の趣味ですが(笑
エアロ無しでグリルだけって浮いちゃうかな~って思ってたけど、全然OKな感じ。でっかいエンブレムが気に入らないもんですっきりして良い感じ♪

エンブレムって言えば、後ろの牛丼マークもLに変えたいな~。って思ってちょっと調べたら・・・
レクサスのエンブレムチューン(デチューン?)ってかなり批判が多いですね~。
格好悪い・恥ずかしいみたいな。その他にも色々批判の意見書き込み多数で、参考にはなりました。
それをふまえて付ける予定ですけどね(笑
だって、Lマーク付けるのとイコールくらい牛丼マークも格好悪いと思うんよね、僕。
どうせ格好悪いならLの方が良いかな~って。
ただ、Lマークは結構高いんで、それ考えるとバカだな~ってちょっと思います・・正直言って。

納車された

ついに納車されました!!
僕の車じゃないですけど、ほとんど僕の意向で車買ったみたいな所がありますので、納車が非常に待ち遠しかった・・(笑

IMG_2973.jpg

仕事から帰ってきて初対面となりましたので、外観の写真は明るい時にでも。とりあえず手元にあった鍵だけ撮影(苦笑

室内の感じとか、なかなかGoodです。運転はまだしてないです。
とりあえず、ボディーコートだけ済ませなきゃだな・・・・

ご近所で、アル・ヴェルが駐車してるお宅が無いのでちょっと優越感♪かもです(笑

LED工作

LED関連の自動車ランプ類って無茶苦茶高いんで、ちょっと自作してみようかと。
秋葉原あたりに行けば店頭で買えるんでしょうけど、近所にはそんな専門店は無いので通販で材料購入。

IMG_2962.jpg

ざざっと大人買い。全部で3700円くらいでした。送料代引き手数料が700円くらいかかってますので・・。

LEDは・・・

ヤフオク

初めて入札してみました。
残り数時間で即決価格で持って行かれました(苦笑
つか、無料会員なので5000円以上は入札出来ずなので無謀ではあるのだけど・・・。
そんなに頻繁に買い物するとも思えないですし、出品なんてする事はまず無いと思われるので当面は無料会員で行きたいところですが・・・さて、どうしたものか。

大荒れ

そう言えば台風が来ていたんだっけ・・・

IMG_1330.jpg

天気が良かったので、浜辺でも撮ってこようと海行ってきたのですが大荒れでした。ちょっと波打ち際に寄って撮影を試みたんですが、突然足下まで波が・・・・^^;
靴とズボンがびしょ濡れに。海は舐めてはいけませんですハイ。
この間釣り行った時は頭から潮かぶったんで、それに比べりゃ靴で済んで良かった訳ですが。

闇雲に撮影してるだけなので、格好良い風景写真が未だに撮れないんですが、なるべく多くシャッター切って・・・・って感じですかね、今は。

紅葉

昨日はお休みで、天気が良かったので朝早く起きて紅葉でも見てこようかと思っていたのですが、この時期の朝はつらくて・・布団が恋しくて寝過ごしたのであまり遠方に行くことが出来ず

IMG_1309のコピー

ちょっと色づいてるかな~くらいの場所で車駐めてパチリ。つか、僕が行った場所はもみじが無かったっぽい><
か、ちょっと時期外れちゃったか・・・・。

とりあえず、前から一度やってみたかったモノクロ画像にカラー部分を加えるレタッチを敢行してみました。
僕の当初の考えでは、もっと赤々とした背景にモノクロだったんですが・・・・残念。

マウス購入

IMG_1321.jpg

昨日突然マウスの具合が悪くなりまして・・・なんかこういう書き出しだとペットの鼠の話みたいですが。
ポインターが突然あらぬ所へワープしたり、何もしてないのに全選択してしまったり、勝手にウェブページ戻る選択されてしまったり。なにせイライラしました・・言うこと聞かないので。

再起動とか、復元とか、デフラグとかしたけど一向に回復しないので、アマゾンお急ぎ便で注文。

昨日の12時過ぎに注文で19時ちょっと過ぎに受け取りました。このレスポンスの良さがたまらない。

前回使っていたのが、1万円超のマウスだったので今回も1万円マウスにしようかとも考えたのですが、どうせ壊れるしゲームもやらなくなったので、ちょっと安めの物にしてみました。
前回の物と比べるとちょっと小振りですが、使い心地は良い感じです♪
気になるのは電池の持ちくらいでしょうか。

マウスは消耗品。とはいえ2~3年もってくれると良いんだけどな~

納車日決まる

親の車なんですが、いよいよ納車日が決定したようです。10月25日納車、大安ですね^^。
昔の人はげんを担ぎますので、そう言うところが気になるみたいです。僕は仏滅以外ならいいかな~。

某車関係コミュニティサイトあたりを見ると、3~4ヶ月待って今月いよいよ納車なんて記事を良く見かけますので、思ったより早く納車されるんだな~って。
まぁ、小さなラーメン屋さんみたいにある程度注文溜まってから作り初めて、後から来た人も同じタイミングでラーメン出てくるってのと似てる感じかな(解りづれ~な 笑)

んで、納車を前に続々と部品がそろってきた訳ですが・・・

IMG_2956.jpg

ナビはVHとZHでかなり迷いましたが、ちょっと訳あってVH9000に。
後は、ナビ連動型のETCと、リヤカメラ、FOMA用の接続ケーブル、写真に映ってないですがビーコンも購入しました。
まだ届いてないですが、リヤに天井吊りのモニター取り付けて・・・セキュリティは購入済みなので、時間あればナビ付けと同時にやりたいんだけど・・・
一日で取り付け出来るのか少々不安になってきたな、こりゃ。

サブプライムの影響なのか

作って半年も経たず、アマゾンカードが11月くらいで利用停止になるようです。もう一枚JCBのカード持ってるのですが、買い物とか利用してもポイントがつかないので、新しくカード作りました。

IMG_2954.jpg

アマゾンカードが住友だったので、VISAでの楽天カード。ネット通販で楽天マーケットを利用する機会も多いので、有効利用出来そうかな~なんて。
僕はガソリンも現金で入れることはほとんど無くカード利用なんですが、ガソリンはGSのカードとかの方が徳なのかな・・・
しかし・・・外資系が強いって言うイメージはホント無くなってきたな~

フォトギャラリー追加

「リンク」にフォトギャラリーを追加UPしました。
S耐富士と茂木フォーミュラニッポンです。
お時間があれば見てやってください・・・・。

秘密兵器購入

IMG_1277.jpg

PLフィルターなんてものを買ってみました。タムロンの17-50mmf2.8用に67mm径のの物と、サンヨン用に77mm径のものを。

これで、撮影の幅が広がると良いんですけど・・・

戻ってきた

IMG_2949.jpg

本日、無事手元に戻ってきました。修理期間としては、郵送期間含めて約一週間と言ったところでしょうか。

んで、明細はこんな感じ。

IMG_2952.jpg

ダイヤルユニットとやらを交換したらしい。シャッターボタンとその手前のダイヤルの部分の事でしょうか・・よくわかりません。
それとピント調整も無料でやってくれました。ピント調整は保証外ですなんて言われたらどうしようかと思いましたが。

早速、装着してシャッターを切ってみる。

良い感じ♪

きっちり切れてくれます。再発が恐いですが。
とりあえず今回の修理内容と同じ故障が生じた場合は半年の保証が付くようです。でも、モータースポーツは来月のGTで終わりなんだよな~。シーズン始めは4月か、5月くらいだろうし。
次壊れたらキタムラの5年保証使って、その次壊れたらそれを自分への言い訳にして買い換えだな(笑

ちなみに、送料は1575円で済みました。ヨカッタ!!

イメージゲートウェイに登録

トータルのファイル容量は100MBなんだけど、画像1枚当たりの制限は無いみたいなので登録して画像UPしました。
元画像そのままだと容量を圧迫しますので、1680×1120でリサイズしてUPしてます。
ブログにUPした画像とかぶると思いますが、随時UPしていこうかと。
手始めに、駄目駄目でほとんど画像UPしなかったGT茂木の画像でも。結構酷いですが、そこそこ見られそうなのチョイスしてみましたので、お暇なら・・・って感じです。

http://www.imagegateway.net/a?i=2ksCZaQFLq

↑URLはこちら!

勘違い

IMG_1022.jpg

未だにキャノンから何の連絡もねーって思ってたら、実はキャノンのHPでログインして自ら修理確認しないといけないことが判明。
多分、修理依頼の所でそういった旨の表記はあると思うし、僕がそれを見逃していたんだと思うけど、修理受付時の自動返信メールに、「修理進度の確認はログインして行ってください」くらいの親切さがあっても良いと思うのだけど。

とりあえず、修理は完成で明日か明後日には戻ってきそうです。費用は、一応送料1575円って事になってるけど、もしかすると倍取られるかも。(2個口の送料)

戻ってきたら久しぶりにカワセミでも撮りに行こうかな・・・・

海外ドラマ

24のシーズン2と、プリズンブレイクのサードシーズンを見終わりました。
24は、まだ僕的には飽きが来てない感じで、楽しめた。サードシーズンも借りようかと。
プリズンブレイクは酷すぎ・・・・2でなんだこりゃ的な感じでしたが3はもっと酷くて尻切れトンボの様。
どうやら制作でストがあったらしく半ば打ち切り状態で終わったらしい。どうりで。
シーズン4では、サラが復活するらしい。なんか契約切れで無理矢理サラを殺したらしいんですが、要望が強くて実は生きてる設定にするらしい。
行き当たりばったりのこのドラマ、今後の展開に注目です。

懲りずに

IMG_2933.jpg

スポイラー買ってしまいました^^;

前回と同じジュリアスのスポイラーです。もうスポイラーは付けないって言ってニスモダクト買った訳なんですが、その舌の根も乾かないうちに・・・・

また割ってしまうのは火を見るよりも明らかですが、次ボロボロになったら今度こそあきらめがつくと思う・・多分。

取り付けは、インタークーラ部の逃げの加工と塗装しなくちゃならないので、まとまった時間がないとちょっと無理。
今月は下取りのエルグランドの部品外したりしなきゃならないし、来月は月頭に納車されるアルファードにナビ付けやら、ボディーコートやらしなきゃならないので、買ったは良いけど取り付けはいつになることやら。
年内取り付け出来れば上出来かな・・・

ヘアピン

今日はヘアピンで撮影した画像でも。

IMG_1169.jpg


IMG_1137.jpg


IMG_1128.jpg

画像とは全然関係ありませんが、今日40Dとサンヨンを修理に出しました。で、ちょっと不満な点が・・