FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

ネッツコーナーにて

ネッツの看板(ってか地面に描かれるやつ)をバックに流し撮りしてみました。

IMG_6185.jpg

同じ構図の写真を連貼しますので、見たい人だけ続きを読むをクリック!
スポンサーサイト

散策

いつもの撮影の時は、午前と午後の走行の合間は寝る時間になっているのですが、今回はあちこちうろうろしてみました。早起きした割に目が冴えてしまいまして。

前々から気にはなっていたんですが

IMG_2867.jpg

メモリアルバンク・・・・。

谷田部は取り壊し工事最終段階をちょこっと見ただけですので、今回はバンクに立ってやるぜー

IMG_2864.jpg

ってな訳で、バンクに立つ(笑

廃墟テイスト満載で結構良いです。ここのバンクの延長線上と本コースのつながりを想像してみたりしていたら、突然の雨により妄想一時中断に(苦笑

記念に、チェイサーとバンクを。

IMG_2865.jpg

結構バンクだ。

上から
IMG_2868.jpg

その後、徒歩にてコカコーラーコーナー行ってみたり、13コーナー行ってみたり。結局、F1用の観覧スタンドがどこも封鎖されているので、新たな撮影ポイントの発見には至らない感じでしたが。

で、この日の帰宅後、ナビのHDD取り外ししてカロに送りました。

新しく更新されてくるマップには、もう谷田部も鹿島鉄道も無いと思われ、一人感傷に浸ってみたりして・・・・

メインである今回の撮影の方は・・・・いまいちかもです。

良さそうなのを見繕ってUP予定ではありますが。

疲れた

これまでに富士スピードウェイへ何回も行ってますが、これほど過酷だったのは初めてかも。

行きの道中なのですが、昨日の集中豪雨によって圏央・中央八王子IC付近が通行止めのアナウンス。ただ、せっかく休みとってしまってますのでとりあえずあきる野まで向かう事に。
地元の高速に乗ってからは雨はほとんど降ってないですし、路面も乾いてるので「これで通行止めはないっしょ」と、車を走らせる・・・案内掲示板には通行止めの文字が躍ってましたが、実際にあきる野過ぎても通行止めの規制はなく難なく通過。
って事で、ハラハラしつつもいつもよりちょっと遅めに到着。10時前なのでFポンには間に合う。

FISCOに居る間は小雨がぱらつく程度で撮影に支障なし。たまに日が出たりして・・・家帰ってきて鏡みたら日焼けしてました・・・驚き。

で、帰りの道中なのですが・・・FISCO後にしたとたん大雨。やむを得ず山中湖ICから高速に乗るも大雨で前が見えない状況で。

圏央道入ってからも所々で大雨に見舞われて、冷や汗掻きながら外環に乗るも事故渋滞でトロトロ・・・・。結局家まで3時間半くらいかかりました・・・疲れた。
でも、あの大雨の中無事に帰って来れたので良かったとしよう・・・。

そういや、行きがけに時間短縮の為にかっ飛んでたら後方からパトカーが。

周りには車が見当たらないし、サイレン鳴らしてるので「俺かー」と思ったのですが、追い越し車線をそのままスルーで通過。

なんだー極悪犯か何かで急ぎどこかに向かうのか~と思ったのですが、僕を抜かしていった先でパトランプが消えて、追い越し車線から走行車線へと。

・・・・・・・・
・・・・・
・・・
それって・・・・・


僕が極悪犯じゃん!(苦笑

まぁ、結構スピードは出ていましたのでそう言われちゃえばそうなんですけど・・・

捕まらなくてほんと良かった・・捕まってたら撮影どころじゃありませんのですね・・・・

チョーピンぼけですが追い抜いていったパト
IMG_2861.jpg
帰りの豪雨
IMG_2876.jpg


バージョンアップ大作戦

早速、郵送用の小箱が手元に来ました。

IMG_5880.jpg

中に申し込み兼承諾書が同梱されていますので、それに必要事項を記入、外したHDDを静電気防止の袋に入れて梱包しクロネコへ。
僕の家からは佐川もクロネコも近所にあるので(郵便局も近くにあるけど使ったこと無い)そこへ持って行き郵送するだけ。
到着時に代引きみたいですね。
明日はちょっと出かけますので帰宅時に取り外しか、もしくは明後日以降ってことになりそうです。

EOS 50D

キャノンが発表しましたね。たまたまテレビ東京系の経済番組見てて知りましたので、まさに寝耳に水と言ったところですが・・・・。

そうなるとちょっと気になっちゃうもんで、少しネットで検索。

結果としては、「思ったより購買意欲が出なくて良かった」って感じでしょうか。
ざっとですが変更点として、画素数が1500万画素になった。ISO感度が3200以上に増えた。画像処理エンジンがDIGIC3から4に。ライブビューが強化された。

画素数・・・今のところ不満無いな~。増えた事によって連射枚数は若干減ったみたい。でも、僕は連射も使わないのですが。

ISO感度は・・・最近は主に100で撮影・・・使うとしても400くらいまで。夜景撮影とかし始めると高感度必要になってきそうですが・・今の所必要なさそう。

画像処理エンジンについては・・・よくわからん(笑
多分良いんだと思います。

ライブビューに至っては、40D買ってから一回使ったのみ。

そんなんで、買い換える気は全く起きないのですが・・・・それより何より40Dって今実売9万円なんですね~これに驚いた。
すげー安くなったな~。

PS:
このスペックじゃ40Dでいいんじゃね?とか思ったのですが、50Dも触ってみたいってのと出てくる絵の違いを見てみたいので、是非50Dの購入をお勧めしますよ・・・。シグマの150-500OSセットで(笑

契約

新車の契約しました。








































スイマセン・・・僕じゃないです^^;

うちの親なのですが、今乗ってるエルグランドがディーゼル規制の影響を受けて買い換えざるを得ない状況に。

DSCF0011.jpg

15万㎞走行ですが、ディーゼルとしてはまだまだこれからと言った所じゃないでしょうかね。(ちなみに隣に写ってる白い車は16万5千㎞走行 苦笑)

で、何を契約してきたかと言いますと・・・あえて書くまでも無いですかね。ミニバンでこの時期買い換えると言ったらアレしかないでしょう。
納車は二ヶ月以上の待ちみたいです。11月の頭に納車予定。
オーディオレスでオーダーしたので、ナビは社外品取り付け予定です。何せ純正ナビが55万もするので。
社外品でナビ・リヤカメラ・ナビ連動ETC・VICS・プルダウンモニターっていうメニュー組んでも35万くらいで済みそうなので。
まぁ、取り付けは僕がやる訳なので工賃計上が無い計算なんですけどね・・・。

で、ナビ調べでカロッツェリアのHP見てたら、無性にチェイサーに付いてるナビ(AVIC-ZH25MD 古っ)をバージョンアップしたくなっちゃって、申し込みしちゃいました。

2万1千円・・・これを高いと見るか安いと見るか。最近、道が無かったりとか合併で地名変わってたりとか使い勝手が悪かったもので、これで少しは使いやすくなるんじゃないかな~と期待してます。

裏切らないでね、パイオニアさん(笑

気になる製品

シグマからAPO 150~500ミリF5-6.3 DG OS HSM出たようですね。って言ってもちょっと前ですが。
ユーザーレビューとかって、出たばかりだとなかなか少ないので今頃になって製品が出た事を知ったのですが・・・結構気になりますね~。

500ミリで手ぶれ補正付。HSMも付いていて実売価格は10万円程度。決して安い金額ではないけど、買えない金額じゃないし。
口コミ見ると、手ぶれ補正は結構強力に効くみたいですし。
問題は500ミリの時の開放F値が6.3なので、その辺どうなのかな~。

超望遠レンズで広角っぽく撮影した写真が最近格好良いな~と思っているんですが、サンヨンではどうあがいても無理っぽくて、でもゴーヨンなんて買えないし。・このレンズであの感じが撮影できるなら欲しいけど・・・・

ARTA

IMG_5141.jpg


IMG_5223.jpg


IMG_5429.jpg

IMG_5728.jpg

ARTAはカメラが苦手な様で、なかなか上手く撮れないですね・・・・。

今回の茂木はARTA以上にインパルがダメダメでしたが。

当然のことながらインパルは前年度チャンピオンカーなのでより多く狙って撮影してるのですが・・・今回はかなり酷かったのでお蔵入りです・・・(苦笑

一段落かな

IMG_2847.jpg

どうやら暑さが一段落したのか、非常に涼しくて快適。で、あるのと同時に夏の終わりを感じて少々寂しくなったりしてますが・・・。

仕事も一段落したものの、明日から週末なのでどうなるものか・・・今週ハードだったので明日は定時あがり!と行きたいところですが・・・多分無理だろうな・・ハァ


PETRONAS

IMG_5098.jpg

IMG_5611.jpg

IMG_5649.jpg

カラーリングがカメラの相性に会うのか、このチームは結構良い感じで撮れるんですよね。(あくまでも自分なりにですけど)

ところで、一昨日富士に久しぶりに行ってゴーヨンが欲しくなっちゃっいました。明らかに同じ構図で撮影しているのに、やっぱりあの感じが出ないんですよね・・

で、ローンで買うと月いくらだとか、サーキット年に10回行くとして一回あたりいくらだとか、下取り考えれば実質いくらだとか色々考えた末に・・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





 

やっぱ買えねぇよ(笑って答えになりました。

70万はちょっと趣味の領域越えてるし、安月給にはとうてい無理。一月に70万とか稼げるなら良いでしょうけどね~あとは宝くじ当選とかかな。

高望みの機材を求めるより、今あるアイテムを有効活用せよという神のお告げが・・・・(苦笑



新車

IMG_5856.jpg

IMG_5859.jpg

IMG_5837.jpg

一応行ってきましたが・・1~2周ですぐピットインして、15分くらい出てこないのでこんな写真しか撮れませんでした・・OTL
まぁ、新車の雰囲気だけでもつかめれば・・・って事で一応画像UP

ドライバーはヘルメットの感じだと、トヨタがロッテラーでホンダが金石でしょうか。
しかしまぁ、フロントウィングが凄いですね。バットマンカーみたい(古っ

午後は1時半まで待ったのですが、走り出す気配がなかったので早々に撤収決め込んで山中湖とかみて帰ってきましたが、まだまだ夏休みの影響でどこも混雑してましたね~。渋滞は疲れる・・。

ちょっと朝早かったのもあり、ひと寝りかましたらこんな時間に更新に・・・・

LEDテール

ついに購入しちゃいました。

IMG_2842.jpg

チェイサーみたいにフルクリアでいくか、ノーマルタイプのLEDにするか、スモークタイプかで散々迷いまして結果これに。
車がシルバーだし、バモスはプライバシーガラスの両端にストップランプが付くのでフルクリアだとレンズが主張し過ぎるかな・・・と。

で、まぁおとなし目にスモークタイプにしてみました。
今まで貼り付けしていたスモークフィルムより薄めで良いかもです。LEDの明るさは充分ですので、安全面でも一役買ってくれそうです。
何よりレンズ上部まで光ってくれるのが良いですね~。純正ではバルブ一個で真ん中より下の部分しか点灯しないので。せめて、ステップワゴンみたい2分割して2個バルブもうけてくれてれば、わざわざLEDテール買わなくても良かったんだけどな~。
まぁ、でも今時の車はLEDなので満足度は高めです^^

取り付け編は後日UP予定

盆休み終了~

今日から仕事です・・・いつもの事ながら休日というのはあっという間に過ぎ去ります。

昨日は最終日って事もありちょっとだらだら過ごしましたが、一昨日は久々に魚釣りに行ってきました。

こんなのや
IMG_2844.jpg

こんなの
IMG_2845.jpg

いずれも手のひらサイズですが、コンスタントに数は釣れました。これくらい釣れると釣りも楽しい・・・ってか最近まぁまぁ釣れるんですけど、南房総、魚影が濃くなったんですかね~昔はボウズが当たり前って感じだったんですけど。
大きいのは釣れないのであくまでもお遊びの領域ではありますけど。

で、最終日はバモスに注文してあった、とある部品を取り付けたのですが、それはまた明日にでも・・・。

今日もチャリ

これといった予定がありませんので寝て曜日にしようかとも思ったのですが、家でゴロゴロしてるのはつまらないですし、何しろ汗かかないとビールが美味しくいただけませんので(苦笑)、運動がてらチャリ始動しました。

IMG_2837.jpg

走りやすいので湖畔のサイクリングロードを再び。

せっかくデジカメ持参なので(イクシーね)

IMG_2839.jpg

なんか面白い写真撮れないかな~と、こういうのとか撮ってみました。
逆光で鳩ね。
特に意味はないんですけど・・・

東洋のドーバー

銚子、結構行ってるんですけどこういう場所があるって知らなかった。

IMG_5747.jpg

IMG_5751.jpg

崖の上から見下ろした所。ちなみに地名は屏風ヶ浦と言う所みたいです。通称が東洋のドーバーらしい。この辺の崖はサスペンスドラマの撮影にも使われるらしいです。風景撮影難しいです・・・構図悪っ(苦笑



盆休み

つかの間ですが、盆休み突入しました。
長期休暇(と言っても5日間ですが)だと、普段出来ない車いじりを行うのが今までの恒例でして、今回もチェイサーのスポイラー買って塗るつもりだったんですけど、スポイラー無しの方が運転は楽って事もあり躊躇している間に休暇に突入・・・・よって、特に予定も無いんです。

ただ、目的もないのに車走らせれる程、燃料は安くありませんので・・・・

IMG_2824.jpg

今日は原動機無し自転車で(厳密には原動機俺自転車 笑

久々に起動の為、ちょっと水洗いしてタイヤの空気入れてと、準備段階に時間かかりましたが、2時間ちょっとのサイクリング。

実は自宅の近くにサイクリングロードが整備されており、初めて走ったのですが、道がフラットで極めて快適でした。遠出・・・って訳にはいかないですけど、自転車もアリだな~って思いましたね。
メタボ対策ってのと、このご時世ですしね。

燃費

先日、バモスに燃費計なる物を取り付けいたしまして気にしながら乗ってる訳なんですが、どうがんばってもリッターあたり11キロには届かない感じです。平均燃費で10.6くらいでしょうか。軽自動車でリッター10キロってどうなんですかね~。中古車だから仕方ないのかな・・。

IMG_5096.jpg

話の流れから燃費計の画像を・・・と思ったのですが、写真取り忘れで、今から撮りに行くのも面倒だし、ここまで書いたのを消すのも面倒なので、Fポンの画像でお茶を濁させて貰いました・・・あしからず(笑

今日は涼しい

涼しいんでぐっすり寝れそうです・・・

IMG_5083.jpg

それにしても、昨日撮ってきた写真の酷いことといったら無いです。ほとんどピンぼけでした。
UP出来そうなのあまり無いです・・・

すっげー暑かった

Fポン茂木行ってきました。
ある程度覚悟して行ったものの、予想をうわまる暑さでした。めっちゃ汗だく;;

IMG_485411111.jpg

暑さのせいか、あまりシャッター切って無いです。300枚ちょっとでした・・。この間のGTの方がはるかに切ったですね。

GTはめちゃ混みでしたが、流石はFポン・・人はまばらです(あくまでも金曜フリーの話ですが)

おかげで、撮影場所は好きなところで取り放題なのですが・・・暑くて(そればっかりだな 笑

ってな感じで早速UPしてみたのですが、なかなか良く撮れてそうなのがF3なんだよな・・・

ゴースト

IMG_4718.jpg

ヘッドライトの逆光でゴースト(フレア?)が出てしまってます。まぁフォトショップのスタンプツールとか使えばごまかせそうですが、あえてそのままで。

ちなみに、今回はトリミングしました。って事はテレコン使うべきだったのかもしれない・・・まぁ現地でレンズを頻繁に交換するってのはなかなか現実的じゃないですので、トリミングもありっしょ。
と、自分に言い聞かせてみたりしてます(苦笑

凄い

googleMapのストリートビューって凄げくない?ヤバくない?マジでヤバイババイヤイヤイ。でもね・・・
冗談はさておき、面白いっすね~ストリートビューは。家の近所もバッチリでした。こんな田舎にスタッフ~が撮影しに来たのかと思うとちょっと笑えますが。

IMG_4695.jpg

GTの写真がそこそこありますので、くだらない今日の一言を付けて、とりあえず毎日更新していこうかな~と思ってます。


変な天候

休みだってのに相変わらずの天候です。すっきり晴れ渡る・・・・いつになったらそんな天気になるんでしょうかね。
昨日の鼻血の一件で鼻腔が相当やられたらしく、風呂に入ったりして少し鼻いじるくらいでもビューって出る始末に・・・。
明日もじめじめ蒸し暑そうなので鼻血が心配だなぁ~ハァ。

IMG_3594.jpg

写真整理して気がついたのですが、ちょっとピントが後ろにいってる気がするのですが・・AIサーボで撮影してるからなのか。腕のせいか(後者っぽいですけど)

保証期間残ってるうちに一度ピント調整出してみようかな・・・

酷暑

昨日以上に今日はやばかった・・・・
朝からジトジトしてまして、汗が止まらず熱中症状態に。
体が悲鳴をあげまして、6時前に痛恨の鼻血が・・!!しかも大量に^^;
って事で、6時に仕事はあがらせて貰いました。頭痛も酷かったですし・・死ぬんちゃうかと>自分

でも、家帰ってきてビール呑んだら回復した(苦笑

IMG_4799.jpg

IMG_4669.jpg


でも、鼻血はまずいよな・・・・と、冷静に思ったりして(笑

猛暑

昨日、めちゃ暑かったな~と思ってたら今日更に暑かったという・・・
今、コレ書いてる最中もセミがガンガン鳴いているんですけど、どうにかならないものかと。
蝉も冬にガンガン鳴く生き物ならこれほどイライラもしない訳ですが・・。
ともあれ、GT画像を懲りずにアップします。

IMG_3377.jpg

シャッタースピード25/1で撮影。このSSだとほとんどピンぼけでして・・^^; 

IMG_3683.jpg

ただ、ピンぼけ恐れてSS上げるとちょっと物足りない感じなんですよね~。上の写真で160/1秒です。
同じ場所にて。 
あきらかにマシンはシャープに撮れるんですけど、う~んって感じ。

ちょっと引きの写真も撮りたかったので、今回遠目からの撮影も試みてみたのですが。

画像整理中

昨日の合同テストで撮影してきました画像を確認しては捨てる作業を実施しております。今日は定時で仕事も終わりましたので・・・

IMG_4147.jpg

GTは元々人気があるのですが、夏休みって事も相まってかなりの人がいらっしゃいましたね~。ヘアピンの出口は車駐めるスペースが無く、入り口で撮影していたのでバックショット多めかも^^;です。

茂木だとやっぱりテレコンの出番が無く、今回もオールサンヨンのみです。一応70-300持って行ったんですけど、こちらも出番無しでした。

IMG_4360.jpg