FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

散髪すると

積極的に頭を洗いたくなりますね。シャンプーの量も少なくて済むし、なにより髪の毛を乾かす時間が少ないってのが良い。いつも散髪行った後はまめに行って短い状態をキープしようかな~って思うんだけど、気がついたら半年くらい経ってて伸び放題なんだよな・・・。ある程度伸びてきたら鬱陶しい部分セルフカットしちゃってるし・・(^^;

IMG_2609.jpg

IXY DIGITAL60

髪も切った事だし、次の休みは早起きしてカワセミかな・・・・(笑
スポンサーサイト



買い物

最近は結構amazon使ってます。

IMG_8214.jpg


本当は時計を買うはずだったのですが・・・探していたらいつの間にか違う物を購入(汗

何を買ったかと言うと・・・

天気悪っ

せっかくの休みですが、あいにくの空模様。寒空の中、出かける気にもならなかったので、伸び放題になっていた髪の毛を散髪してきました。
バッサリ切りましたので、かなり頭がスースーしますな。

壁


ちょっと気が早いですが2月のカレンダー壁紙作りました。1月とは宝山つながりって事で。
1280×1024サイズです。
今回ちょっと制作ミスってる感じですが、作り直すのも面倒なので(笑)、このままUPします。
良かったらお使いくださいませ・・・・

時計壊れた

10気圧防水の時計なのに、最近やけに曇るな~とは思っていたのですが。

IMG_8213.jpg

EF50 F1.8

まさか文字盤のガラス外れるとは思ってもみませんでした。こんな壊れ方するの初めてだな・・・。
ちなみにワンダーの食玩の車の上に乗ってるのが外れたガラスです・・って説明不要ですね(^^;

2万円ぐらいだった(記憶曖昧)ですが、3~4年持ったから仕方ないところでしょうか。仕事でも付けたままなので傷だらけですし。

さて、新しいのを物色しないとだな・・・・時計無いと不便で仕方がないもので。

だらだら

今日はお休みでしたが、一日中だらだら・ごろごろしてました。毎日この冬一番の寒さになってるみたいで、たまにはコタツにみかんってのも悪くないかな・・・。

IMG_8134.jpg

EF300F4L+1.4EX

カワセミ撮影はいつも絞り開放で撮ってるんですが、試しに今度絞って撮ってみようかな。噴水とかと上手く組み合わせられれば、面白いのが撮れそうなのだが。

ビッツのCM

CM見て思いました。

ドライバーを取り囲むように張り巡らされたエアバック。車=危険な乗り物というイメージを払拭させる・・・少なくても僕はそう思いました。
確かにこれだけのエアバックに包まれれば今まで死に至っていたケースでも生存に至るケースはでるはずです。
でも。

もし、人をはねてしまったら・・・今までの車と何も変わらない筈です。今朝のニュースでも飲酒運転の果てに家族や、ご近所の家族までも巻き込む痛ましい事故が報道されていました。
通行人に被害がなかったのが不幸中の幸いか。
確かに乗務員を守るのは車を作ってるメーカーとして一番に考えるのは致し方ないとは思いますが・・それだけで良いのかって思います。

結局の所、ドライバーのモラルの部分につきる部分は大きいと思うのですがね~僕は。

暴走車両が同乗者や、通行人を死に至らしめてもエアバックや安全ボディのおかげでケロっとしてるって言うケースも増えてきてますからねぇ・・・。

まぁ、こんな事書いても仕方ないですので今日はこの辺で。

朝からパラパラと降りましたね~残念なことに積もりはしませんでしたが。
年に一度あるかないかですからね・・・。

IMG_8138.jpg


EF300F4L+1.4EX

画像は今日とは打って変わって良い天気だった、昨日のカワセミの写真です。こんな感じで手前の葦に遮られます。でも、トリミング無しでこれだけ大きく写せるとちょっと嬉しかったりして(笑
最近はカワセミがいても冷静に撮影が出来るようになったので、そこそこブレの無い写真が撮れるようになってきました。
そうなると、単にカワセミを大きく撮るだけじゃなく色々と構図なども考えたりしないとだと思うのですがまだそこまでは・・・・。
逆に、一つでも多く撮影することで良い物が生まれるって事もありますので、今はそっちですかね(汗
フィルム代を気にせず撮影できる魅力、デジカメ買って本当に良かった(笑

久しぶりに

カワセミ撮影に行ってきました。

IMG_8189.jpg


EF300F4L+1.4EX

行き始めた頃は、駐車場から最も遠い場所に良くいたのですが、最近は駐車場の近くでよく見かけるようになりました。
なんでかな~と思っていたのですが、どうやら奥地は日当たりが良くなく氷が張って捕食が出来ないために、日当たりの良い駐車場近くに来るようです。
少し歩くだけでカワセミの姿を見ることが出来ますので良いのですが、葦が手前に生えているので飛ぶ姿を撮影するのはかなり困難な状況なんですよね。飛ぶ姿を収めたいのに。
ただ人気の多い手前側に来るせいか、そこそこ近寄っても最近は逃げなくなりまして、トリミング無しでも見れる写真が撮れてるのは良い傾向かな。
前回の教訓を生かし今回はISO160で撮影してみました。
明日以降ちょこちょこ貼りますかね・・・ネタも無いですし(笑

やっぱり

降らなかったですね~雪。結構楽しみにしてたのに・・・



IMG_4211.jpg

EF70-300F4-5.6

DPPでクレヨンで描いた絵の様に現像してみましたが・・・・ちょっと微妙かも(笑

雪・・・降るのかね~

関東地方平野部でも雪の予報ですが・・・どうも降るとは思えないんだけどな~。
一応バモスにはスタッドレス装着してありますので、一安心ですが。
どこかのタイヤメーカーと気象庁に癒着があって、雪の予報でタイヤ販売促進に貢献し裏金を得る・・・なんて事があったりして(笑


退屈な日々

毎日会社と自宅の往復しかしてない、非常に退屈な日々を過ごしております。

そんなんで、ネタもありません。仕事で精神的、肉体的にも疲れてしまって。
メンタル面でやられ気味だと、ポチってしまう悪い癖というか病気があるんですが、年末にレンズを買ったばかりなので少しは控えないと。
70-200F4L欲しいっていう物欲は日に日にたかまっていますが・・・(汗

IMG_3948.jpg


EF70-300F4-5.6 IS

久々にS耐の写真なんか貼ってみます。
画像の整理はちょこちょこ行ってますので、ストック分をどんどん貼っていくかな。
明日以降、文章無しで気ままに写真だけ貼って更新みたいなスタイルにしていこうかな・・・その方が楽だし(笑

休日返上

本来は休みの筈だったんですが・・・仕事が重なってしまい休日返上と相成りました。ガックリ。

IMG_6424.jpg

17-50 F2.8 A16

湖にでもドライブしに行って気分転換をはかりたかったのだけど。
写真見て我慢・・・・と思ったけど余計ストレス貯まるなこりゃ(苦笑

缶コーヒーのおまけ

IMG_807511111.jpg

EF50 F1.8

往年のスーパーカーです。
ドアが開閉出来ます。結構作りが細かいですね~最近のこの手のおまけ商品は。

懐かしい写真

PB100094.jpg

C2100UZ

オリンパスのコンデジ使ってた頃の懐かしの写真です。画像整理していたらまぁまぁ使えそうな写真だったので、DPPで少し加工してUPしてみました。

コンデジ使ってた時はシャッターラグが凄くてこんな感じでフレームインさせること自体が難しかった訳ですが・・・・初心忘れるべからず。
たまには昔の写真を見返すことも大事かもしれませんね。

寒い

今日も寒い一日でしたが、今シーズンはまだ水道管の水が凍ったりするほどの冷え込みってなかったんですよね。先ほど天気予報で明日は水道管の水が凍るほどのこの冬一番の冷え込みですって言ってたので・・・・寒い寒いと思って居ましたが例年ほどでは無いのかも。

で、ちょっと画像整理していたらこんなものが。

IMG_24572222.jpg

IXY DIGTAL 60

今の冷え込みとは対照的な程くそ暑い日に作業した、クラッチ交換の画像が出てきました。本当に暑くてぶっ倒れそうになったんですが・・・。
それでもリフトとかミッションジャッキとか使ってますので、駐車場でウマかけて降ろしてる人には笑われちゃいそうですが。

チェイサーはプル式のクラッチなので、ミッションにプレッシャープレートとクラッチを付けたまま外すことが出来ます。センター出ししなくて済むので組み付けは楽ですね。
スターター外す・・・らしいのですが、外さなくてもミッション降ろすのには問題ありませんでした。

冬らしい

今日は寒い一日でしたね。
冬らしい一日でしたが・・・・

IMG_8015.jpg

EF300F4L

この写真なんかは非常に冬らしい一枚が撮れたんじゃないかと思います。最近では一番のお気に入りの一枚だったりします。
被写体にかなり寄れた(5mと離れていない)ので、テレコン外して撮影してみました。ちなみに画像加工、トリミングは一切行ってません。RAWをそのまま現像、リサイズのみ。
逆光を上手く使うと自然のモノクロ感がでて面白い写真が撮れるな~と。
まぁ鳥さんがメインなのでそうそう上手くはいきませんけどね(苦笑

物撮り

手作りミニスタジオを作って物撮りにチャレンジしてみました。

IMG_8071.jpg

EF50 F1.8

ホームセンターで1000円で売っていた照明とトレース紙購入。後は家にあった物で突貫工事で制作しました。
安物の電球なので赤みが出ちゃって綺麗に撮れないな~。
単純に左から照明当てて撮影しただけなので、もっと勉強が必要です。
まぁ、部屋の中にポンと置いて撮影した物よりは多少マシだとは思うんですが・・。
ちなみに被写体は鼠・・・ではなくUSBメモリです。昨日買ってきたのですが1Gで2000円くらいでした。この手の商品は日増しに安くなりますね・・・

スキャナー

久しぶりに車ネタです。
チェイサーのセキュリティのスキャナがこの所どうにも調子が悪く、最初こそ点滅するんですが、すぐに点灯状態になってしまい常時点きっぱなしの始末で。
まぁ、セキュリティの作動自体には問題ないので買うほどのことでもないかな~と放置していたのですが・・・

IMG_8036.jpg

EF50 F1.8

貰っちゃいました(^^)/
今付いているのがバイパーのコブラの絵のタイプ(これも貰い物^^;)なので、変化も出て良い感じ♪
取り替えは簡単なので明日にでもやろうかな~  

超トリミング

IMG_7906.jpg


じっくり撮影が出来ると手持ちでも結構いけそうです。今まではカワセミ居ると焦ってしまい拡大すると結構ブレてる画像が多く、大きくトリミングしちゃうととても見れたものじゃなかったのですが、バチピンで撮れるとかなりトリミングしても大丈夫そうです。
もっと望遠が欲しいとか思っていたんですが、腕の問題でしたね・・完全に(^^;
等倍にしちゃうと流石にノイズが目立ちますが・・ISO感400で撮ったので100くらいで撮れればもう少し拡大できるかも。まぁブレとの戦いになっちゃうますけど。
ここの湖はカメラ持ってウロウロしてるの僕だけなので、三脚担いでってのはちょっと・・・なんですよね~(苦笑
手持ちで出来る限りISO感落とすってのが当面の課題でしょうかね。

ちなみに・・・・

食事中

IMG_781011111.jpg


IMG_7760.jpg


EF300F4L+EX1.4 トリミング

今日は運良く、カワセミの食事中の模様を捉えることが出来ました。正月明けで釣り人ゼロ、散歩されてる方も少なく、天気も良かったのでカワセミの警戒心も緩んだ?のかも。
僕の方は突然のそんな光景に泡喰ってしまい、一枚目はISO感800とかで撮っちゃってて、ノイズでざらざらです。
食事に夢中なのか、全然逃げる気配も無い様子なのでその後落ち着いて設定し直してカシャカシャと。
無事終了まで観察出来まして、良いもの見れたな~と満足も一塩です。
そろそろ飛んでいる所も撮りたいな~。

管理人近影

IMG_2607111111.jpg

IXY DIGITAL60

こんな感じで、肩から望遠引っさげてカワセミを求めてうろうろしてます。

客観的に見て相当怪しいぞな・・・・。

最近変な事件が多かったりしますので、不審者扱いされないようにだけ気をつけないとですね・・・(苦笑

壁紙カレンダー1月

懲りずにまた作りました。
まぁ、ネタもありませんしね・・・・。

kabe.jpg

EF70-300F4-5.6 IS

念のため・・1280×1024サイズです。

仕事始め

昨日からなのですが、今年の仕事始めです。
新年早々仕事なんか無いだろうと思っていたのですが、なかなかどうして忙しいものです。
年末年始のマッタリモードが抜けきれませんので・・・。

IMG_7580.jpg

EF300F4L+EX1.4 トリミング

早く休みにならないかな~(笑

少しずつ

70-300ズームレンズ使う目的で始めたカワセミ撮影なんですが、よく考えたら新レンズとか買っちゃって全然使ってない・・・・(汗

どうしたものか・・・ともあれまたサンヨンテレコンでカワセミです。

IMG_7542.jpg


EF300mmF4L+EX1.4 ノートリ

思いっきり逆光です。でも、これ以上近づくと逃げちゃいますので・・・非常にデリケート。
実は、今回の撮影場所が一番最初にカワセミを見かけた湖なのですが、そこで初めての留まってる所の撮影に成功しました。(なので、背景が湖なのですが、少々解りずらいですね)足繁く通ってるせいか、最近ではカワセミの鳴き声とかも解るようになってきまして、近くにいる気配を感じたときは慎重に歩いて姿を探したりしてます。
カワセミに会うって部分ではスキルアップしてる模様>自分。
でも、写真の腕前の方は据え置きですが(笑。

簡単に撮らせてくれないゲーム性の高さがカワセミ撮影の魅力だったりしますので少しずつでもレベルアップしていければいいかな~

練習

IMG_7600.jpg


EF300F4L+EX1.4

留まっているカワセミすら撮影がままならないのに、飛び物撮影の練習とかしちゃってます。
カモはどこの湖や池でも居るので、練習にはもってこいカモ(^^;
まぁ被写体の大きさが違うのと、速さもカワセミの方が早い感じしますが、慣れておかないといざって時に体が動きませんので・・・・。
AIサーボと9点測距でフォーカスは機械任せで。飛んでる最中にMFなんて器用なこと僕には出来ませんし。
今までユーザー設定はしてなかったのですが、動き物と留まり物で設定して、スイッチ一つで切り替えられるようにした方が良いかな・・・。

設定の仕方が解らないので説明書読まなきゃですど(苦笑

初カワゲット

今年初めてって言うか、人生初のカワセミ撮影に成功しました。いや~嬉しいもんです。普通のドブ川みたいな場所ですので、背景がかなりうるさくてアレなんですが・・。

IMG_7391web.jpg


EF300F4L+EX1.4

新春ですので、年賀状風にしてみました。等倍でトリミングしてあります。まぁまぁ良く撮れてるんじゃないかと。
ピントは手前の木やらで相当迷っちゃいますので、親指AFと言うのにして臨機応変にピント合わせしました。サンヨンはMFリングが別なのでMFもしやすいですしね。
んでちょっと思ったのですが・・・・