FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      

≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫

取り外し

IMG_7347.jpg

EF50mm F1.8 Ⅱ


三脚座外しました。三脚持ってないので付いていても意味無いし、そんならキズ付いちゃってもつまらないので。あと、多少の軽量化に貢献・・・・(苦笑

でも、三脚欲しかったりしてます。野鳥用に・・・って訳ではなくて夜景撮影してみたいってのがあって。今日はかなり空が明るいので撮影してみましたが・・・
スポンサーサイト



いいかも・・・

カワセミニューフィールドをネットにて見つけましたので、朝早起きして行ってきました。
と言っても車で20分少々の所なんですが(笑。

結果から言いますと、カワセミ居ました。撮影は出来てませんけど(^^;

年末休みにも入ってしまってますので、釣り人やら散歩の人やらが結構居てなかなか現れなくて。時間経つごとに子供づれも増えてきて、池にいた鳥たちがみんな飛び去ってしまったので、撮影中止しました。平日の早朝だなこりゃ。

せっかくなので少しサンヨンで鳥撮影してきたのですが・・・

雨ですね~

せっかく年内にレンズ届いたってのにあいにくの雨で御座います。
仕方ないので今日は大掃除ならぬ、小掃除程度をしました。足の踏み場の無かった部屋が、だいぶ広々としました。カメラ買う時に買った雑誌や、カタログも40DとEFレンズ以外はすべて捨てました。他社に目が行かないように・・・ってもありまして(笑。

IMG_7271.jpg



IMG_7273.jpg


表に出られないので部屋から電線撮影してみました。

一応70-300とサンヨン付け替えて撮影。手持ちなので全く同じようにフレーミング出来てないのはご愛敬で。
絞り開放で焦点距離は300mmISO感度は両方200で。
RAWで撮影した後にDPPにて手を一切加えず現像のみ。その後フォトショップにて25%縮小してあります。

どちらがどのレンズか解りますかね?

ファーストインプレッション

IMG_724311111.jpg



70-300mmf4-5.6との比較しかできませんし、あくまでも素人目での感想などをば。
てか、まだ室内撮りしかできてないのですけど・・・(^^;

AFは遅いと言う触れ込みでしたが、70-300と比較すると早いです。しかも静か。70-300はピント付近をウィーンウィーンと前後させてピピッなのに対して、サンヨンはスーと動いてピピッって感じ。(少々わかりずらい表現ですが)

ただ、テレコン付けると急に遅くなる感じします。70-300みたいになります。迷いもあります。
でも、遅いながらでもAF効いてくれるのは強みですので。
ISの方は、音は70-300と変わりませんね。ジジジジって。効きは・・・どっこいでしょうか。F値が明るい分、開放では良いはずですが。ファインダーが安定しますので、僕みたいな素人にはIS必須です。
後は外に持ち出して・・・どうかな~って感じです。早く使いたくてうずうずしてます。

試しに家のワンちゃん撮ってみましたが・・・ISO感度上げすぎでいまいちかも(苦笑


届きました

IMG_25971111jpg.jpg


いや~速い速い。昨日発送メール来たことはお伝えしたとおりですが、もう手元に届きました。発送先は四国なんですが、昨日ヤマト便の追跡見たら23時くらいで「お荷物預かりました」だったので、てっきり明日なのかと思っていましたが、嬉しい誤算です。

で、早速開封です。

苦難

IMG_67452222.jpg


飽きもせず、カワセミ撮影には行ってます。行ってますが、まともな写真が一つも撮れない・・・。
有名なポイントにも行ってみたのですが、やはりそう言う場所は平日なのに先客がいらっしゃいまして、なかなか近寄りがたい雰囲気なので、さっさと退散してきちゃったり。
で、結局自分で見つけたフィールドに行って撮影したりしてるんですが、ここのカワセミはなかなか止まり木に止まってくれず(てか一回も止まってるところ見たことがない)、いつも背後の林の中から突然現れてまた林の中へ・・・なので飛びもの押さえるのも至難の業でして。
もっと良いポイントないかと色々散策はしているのですが、未だにここ以外でカワセミを見たことが無かったりして・・(^^;
もっと良いポイントが見つかるといいんだけどなぁ・・・。

年内カワセミ撮影は今日で最後と思っていたのですが、帰宅後、レンズ発送しましたメールが届いてました。
って事は年内納品されちゃうじゃん!
なのでもう一回行ってしまうかも・・・です(笑

月末なのに

壁紙カレンダー作ってみました。

IMG_440033333.jpg


自分のPC用に作ったのでサイズは1280×1024です。

もしよろしければどうぞ・・・・って誰もいらないか・・・ハハハ(汗

たまには

IMG_63542222.jpg


バモスでもお出かけします。通勤だけじゃ可哀想ですから・・・(笑

年内納品は無理か

昨日注文したレンズなのですが、メーカー取り寄せで納期は2~3週間とのこと。年末でメーカーも休み入ってしまうともうちょっとかかっちゃうのかな~と思ってますが、まぁ気長に待つことに。
実は店頭購入しようかとも思ったのですが、レンズはボディと比べるとそんなに故障は出ない様ですし、1年保証でいいか~とネット通販で購入しました。お店に行く時間もないですし、値引き交渉しても、がんばっても価格Com最安程度にしかなりませんので。
カメラ製品に限らず、保証付けたいときには店頭で購入って感じです、最近は。

IMG_644311.jpg


ダム湖です。徒歩でぐるりと散歩できそうなサイズのダム湖を地図で探しては徘徊ってのが、最近のお気に入りです(笑

ポチっとしてしまった。

さんざん悩みましたが、もう悩み疲れてしまってポチっとしてしまいました。
仕事のストレスも貯まってきてた事もあって・・なのですが。

でまぁ、いよいよと言いますか新レンズ投入しちゃいます。しかもLレンズ。まさかこんなに早く購入に踏み切る事になるとは自分でも思ってもみなかった訳ですが、鳥撮影に思いの外嵌ってしまい(と言うかまだまともに撮影出来てないのですが 苦笑)、それなら今買いかな~なんて。
でも、相当悩んだことは事実でして。モデルチェンジがいつ行われても不思議じゃないくらい、生産年月日が経過しているのと(買った傍から新型出る危険性)、やっぱり候補の2つでどちらにすべきか・・・まさに仕事が手に付かないくらいで(笑。

どのレンズ購入したのか届いてからのお楽しみって事で。

IMG_6414444jpg.jpg


画像は久々に70-300で景色撮りしてみたものです。撮影協力は散歩してたおじさんです(笑

くっそ~

IMG_6417.jpg


のっけから酷い写真で申し訳ありません。今日のカワセミです。

モニターの解像度

IMG_634311111.jpg


上げました。
A4にプリントした時に気がついたのですが、どうもモニター上で見るとネムい感じなんですよね。印刷した画像は結構シャープなのに対して。
なんでなのかな~と思っていたのですが、単純に解像度を下げていたからに過ぎなかった訳で。
今までが1024X768で変更後は1280X1024です。僕のビデオカードだとこれが最高解像度なので。でも、画像はシャープになりました。
アイコンとか小さく表示されるのでちょっと見にくい感じもしますけど・・・まぁ慣れの問題かな。

またも噴水

161.jpg


16/1秒にて撮影。あまり変わってないですね。フィルター使ってもっと遅くしないと線のようにするのは無理かもしれません。あいにくと、広角用のフィルターは持っていないので・・。
実売4500円くらい。高い。

新レンズ購入資金に回した方が良いな・・・。

噴水

IMG_636666665.jpg


滝の撮影なんかと一緒で、SSで色々変化があって面白いですね。(って滝の撮影したことありませんけど 笑)

画像は1600/1秒です。


静かな湖畔の・・・

なんて歌があったと思うのですが、まさにそんな感じの場所です。

IMG_63584444.jpg


相変わらず天気がちょっと悪くて・・・なんですが、曇り空ってよく考えたら加工しないでモノクロ調な訳だから、建物の彩度上げてやれば映えるかな・・と思って現像・加工したのが上の写真です。
現像後、ソフト調にしてシャープネスかけたりとか、加工もそれなりにしてます。元画像はかなりアンダーで見るに耐えないですから(苦笑。
最近はRAWで撮影してますので、露出とかは考えずに構図だけ意識して撮ってる感じです。後は帰ってきてからどうとでもなりますので。
これって邪道な考えなのかもしれませんけど・・・・。

カワセミ撮影に成功

IMG_63692222.jpg


え?どこに写ってるの??と思われたでしょうが、間違いなく写っております。ウォーリーを探せではありません。(古っ)

まぁ、こんなんですけど嬉しいものです。初カワセミとのご対面ですから。
鳥撮影でカワセミが人気あるのもうなずけますね。水面を舐めるように飛ぶ姿は何とも格好が良く、それでいて羽を休めているところは何ともかわいらしい。

やはり使い物にならなかった

T-con17装備して、野鳥撮影に挑んでみました。

試写

注文してあったステップダウンリングが届きました。


早速装着の図

IMG_2594.jpg


58-55ミリサイズなのですが、近所のカメラ屋には在庫無しでカメラ購入したキタムラさんに電話問い合わせしたのですが、やはりこのサイズはありませんとの事でした。きっと一般的なサイズじゃないんでしょうね。
どうせ取り寄せになるならネット通販の方が安く買えるので、そちらで手配しました。
ちなみに金額は560円でした(送料込み)。キタムラさんでは800円と言われましたので、恐らく定価販売なのでしょうね・・・。

壁紙作ってみました

takata壁紙


サイズは1024×768です。

ちょっとトリミングし過ぎて画質粗くなっちゃったんですが、ご愛敬って事で・・・(^^;

ちょっとした試み

IMG_413211111.jpg


今まで使っていたコンデジ(c2100uz)に付けていたテレコンレンズをEF70-300mmに付けてみようか・・・・と思い立ちまして、ステップダウンリングを注文しました。
理論上では300mm40Dで480mm+T-CON17で800mm弱でしょうか。明るさは変わらないのでF値は開放で5.6のまま。スペックだけ見ると凄いんですが。
まぁ実際は、AF効かないだろうし(ISは効くはず)、画質はかなり悪くなること請け合いでしょうけど。
ステップダウンリング600円くらいでしたのでほんのお遊びのつもりで。
鳥撮影にはもしかしたら使えるかも・・・・。

※本文と添付画像には一切関連性はありません。あしからず。

何年ぶりかで

音楽のCDを何年ぶりになるだろうか・・・買いました。
メジャーなものはレンタルで済ますことが多いですし、何より最近めっきり音楽を聴かなくなりまして。
通勤の車内で今のマイブームは「伊集院光の深夜の馬鹿力」(録音したもの)だったりしてますので。
で、まぁそんな中購入したのがこれ↓

IMG_624422222.jpg


ちょっと調べたのですが、2003年活動開始、同年活動停止みたいな。マイナー・・・ですよね・・・多分。
クラシックの要素を取り込んだ楽曲がなかなか良いんです。僕は結構クラシックが好きなもので。「雨音はショパンの調べ」とかも好きだったりして。(年がばれますなw)
店頭では見つけられず、amazon中古出品にて購入。

写真立て

買ってきました。

IMG_6275111111111111.jpg


う~む、なかなか良いかも♪

額の付いたものと迷ったんですがこっちで正解だったな~。