FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年11月
ARCHIVE ≫ 2007年11月
      

≪ 前月 |  2007年11月  | 翌月 ≫

大失敗

IMG_617511111.jpg


モータースポーツもシーズンオフを迎えて、長玉の出番がめっきり減りました。
防湿ケースの肥やしになるのももったいないですし、適度に使わないと色々不具合も出そうなので、鳥でも撮影しようかと気楽な考えで望んだのですが・・・。

スポンサーサイト



廃線好きなのかも

IMG_6154222222.jpg


連投でわたらせ渓谷鉄道です。この前は信越本線行ったし、その前はかしてつにも行った。
すでに立派な廃線マニアかも・・。ブログにはアップしてないですが、番外編で奥多摩ロープウェイにも行ってたりします。(その時はまだデジ1買ってないのですが)
現役の鉄道にはなんの魅力も感じないんですけどね~この辺がマニアと言える部分かな。
冬の寒空と廃線ってのが、最近のお気に入りかも・・・・(苦笑

わたらせ渓谷鐵道

IMG_61591111111.jpg


終点の間藤駅から足尾本山駅が廃線(休止線)らしい情報を得まして、少し散策してきました。
1998年ということですから、休止後9年余り。廃止~では無いようですが、途中の踏切は遮断機こそあれ、線路は撤廃されていました。ただ、ほとんどは残されてる様ですね。

お寒~御座います

日増しに寒くなってる気がいたします。

IMG_3701222222.jpg


左に見える建物は海の家です。冬場は廃墟同然で、なんか寂しげ。
DPPでセピア調に現像後フォトショップでノイズを加えて昔の写真っぽく仕上げてみましたが・・・微妙ですね。
もう少し建物に寄って撮影した方が味が出たと思うのですが・・。相変わらずセンスの無い写真です(苦笑

風が凄かった

IMG_60671111111_20071123190451.jpg


今日、冬用の17インチにしました。

凄い強風でめちゃくちゃ寒かった・・・。の中、せっせとやりました。

なんか、車載ジャッキが逝ってしまわれたようで、新しいのを買わねばいけない状況に。僕の車はガレージジャッキを入れるにも一回パンタで少し持ち上げてやらないといけないので、使用頻度が非常に高い→壊れるっていう図式で。油圧パンタが欲しいな~。

IMG_258211111.jpg


外した16インチ、リヤタイヤは限界でした。
どうしても内べりしちゃうだけど仕方ない所かな。来春は01Rで決まり・・・といきたい所だけど。
しかし、寒い一日だったな~

レンズ選び

来シーズンはやはりLレンズ投入といきたいので、ネット等で情報を検索中です。

IMG_29602222.jpg


こういった真正面からマシンを捉える場合、やはり望遠レンズで離れたところからの撮影が基本ぽいですね。
今持っている300mmだとどうしても近くに寄らないと行けない為、上からの俯瞰の構図になりがちなんで。(ちなみに上の画像はトリミングしてあります)
ヘアピンとか場所によっては行けるんですけど、スピード感が無くなっちゃうし・・・。
後はもう少しシャープな感じの写真が撮りたいってのもあります。腕が上がらないので機材でなんとか・・・(苦笑

候補は300mmF4L +1.4EXTENDER もしくは、100-400mmF4.5-5.6L+1.4EXTENDERなのですが、100-400買っちゃうと今使ってる70-300が出番無し状態になっちゃうんですよね~。せっかく初デジ1購入と共に買ったレンズなので置いておきたいってのもありますので。
どちらかがモデルチェンジでもしてくれれば購入の後押しに間違いなくつながるんですがねぇ。
まぁ来シーズンまで時間はあるのでじっくり考えて・・・って感じです。なにせ高い買い物ですから・・^^;




画像整理

40Dを購入してからというもの撮影枚数が大幅に増えまして、日付フォルダだけだとどこに目的の画像があるのかわからない状態になりました。
こまめにフォルダに名前を付けて管理せねば・・・・

IMG_5422111111.jpg


なんか逆光好きなのかも・・・って最近思います。
またモノクロでごまかしてると思われそうですが、ちょっと寒空を演出・・・言い訳ですけど。

ここのところ嫌に冷え込んでますので・・・。







※つまらない僕のブログですが、拍手ボタン押していただいている方にお礼申し上げます。更新の励みになりますので・・・・でももうネタ切れかも(苦笑

新プリンター導入

今まで使っていたプリンター(初めてパソコン買ったときに、購入。EPSONのPM-790PT)の調子が悪く、印刷すると黒い線が何本も入ってしまう状態に。分解して掃除するだけのスキルが僕にはないので、買ってから随分経つしって事で購入しました。

IMG_538411111111jpg.jpg


同じくEPSONのPM-T960っていうモデルです。複合機ですね。魅力は無線LANが内蔵されてるって所でして、配線要らずで非常に良いです。

印刷結果も、今まで使っていたのが酷すぎたために、非常に綺麗に印刷されます。せんだってブログにUPした写真を印刷して更に50mmF1.8にて撮影(笑。

CD(DVD)ラベル印刷も出来て、非常に便利な一台です。

訂正

IMG_1412.22222JPG.jpg

シリーズチャンピオン訂正です。

なんか腑に落ちないんだけど・・・・・

Fポン最終戦

TVの録画ですが、見終わりました。
一瞬ヒヤッとしましたが、後味は決して良いとは言えない結果に。
でも、こういう白熱したバトルが展開されるのがFポンの面白い所。
まるで昔のF1を見ている様な感じが良いんだよな~。
来年も良い戦いになる事を期待しつつ・・・・

IMG_16802222222.jpg

浅間山は

IMG_545111111.jpg


碓氷峠行ったときには、必ず通るポイントなのですが、この日は天気は良いものの雲の張り出しが強く、浅間山を主体に撮影した写真はみんなボツでした;;

で、ごまかしに撮ったのが上の写真です。右に見切れてるのが一応浅間山です。
この日は行きがけの道中で富士山が綺麗に見えてましたので、行き先を間違ったかな~って感じです。きっと山中湖あたりで綺麗に富士山が見えたんじゃないでしょうか。う~む残念。

ピクチャースタイル

キャノンのHPにてピクチャースタイルファイルをダウンロードしてみました。

IMG_540911111.jpg


ノスタルジアをベースに少しいじって現像しました。
ノスタルジックな気分に浸れる写真なのかと言われると微妙ですが・・・。

セピア

IMG_5411のコピー


めがね橋が撮れなかったので、信越本線の廃線跡でも。
廃線ってこともあって画像はセピア調にしてみました。
廃線後10年経ったとは思えないですね~。今すぐにでも列車が走ってきそうなくらい立派な廃線跡・・・お気に入りの場所だったりします。

(今回、熊の平駅跡の先の変電所に車が止まっており、これ以上先に進んでの撮影は困難でした・・・見つかると多分怒られそうですので・・汗

紅葉

IMG_543311111jpg.jpg


IMG_543111111.jpg


非常に天気が良いので、久しぶりに碓氷峠に行ってきました。
走りに・・・じゃなくて紅葉見る&撮るってのだけど・・・(笑

良い感じに色づいていました。本当は眼鏡橋も撮影したかったんですが、残念ながら路駐ポイントは満車でした。この季節は駄目だねぇ~。

その後、志賀草津道路ってのに初めて行ってみよう!と目論むも、積雪の為完全通行止め。よくよく考えたら11月ももう半ばなんだよな~。
日中の暖かさにごまかされて、知らず知らずのうちに季節感が麻痺してきているかもしれないな・・・・・

ニューPC

導入しました。
って言ってもディスクトップでは無く、初ノートパソコンです。
ちょっとだけ悩んだのですが、やはりOSはXPじゃなと厳しいので、XP搭載モデルで。
すると、悩むほど搭載しているモデルが無いって事に気がつきまして(笑。
DELLとかマウスとかは、保証的に不安な面が残るので、NECのLaVie Gってのにしました。
NECの直販でカスタマイズ出来るので、HDを120Gにして、メモリを1Gに、後は無線LANを付けました。締めて11万弱。ノートでは安い方かと思うのですが、CPUはセレロンMだし、DELLマウス当たりだと同じ金額でももっと高性能なモデルが買えちゃいますが。
実は、この間のS耐の前日に納品されたので、茂木に持って行ってCFが満タンになってはパソコンに保存ってのを繰り返し、容量を気にせず撮影に没頭・・・・なんて事をしてきました。
そんな訳で、今回はブレ画像が多数保管されているわけです。
前回の富士では、撮っては確認し消去をしていたので、面白味のあるブレた写真もありませんでしたし、(失敗ブレは多数アリ 苦笑)なにしろ、背面液晶を活用しすぎで、電池の消耗も早かったんですよね。
今回は背面液晶はほとんど使わずでしたので、電池は全く問題なし。でも本来は撮影した画像をみて、絞りやSSを見極めたりするんでしょうけども・・・。

HDR1のコピー


で、唐突ですが本日の画像です。逆光です。
そのままの画像だと少しつまらないので、HDR処理行っています。そのおかげでインタークーラー、カナードあたりの形状までくっきり。通常インタークーラーのラインを出そうとすると、他が白飛びしちゃいますので・・・。どうせなのでコントラストも高めにして彩度を落とし、CG風に仕上げてみました。
ちょっと画像をいじり過ぎなのですが、まあこういうのもアリちゃ~アリじゃないですかね・・・


ブレ画像(その3

今日で終わりにします・・・ブレ画像。

エボワゴン


フロント付近にはピントが合ってます。ブレって言うより流し撮りに近いのかも。専門的なことは素人なので良くわかりませんが。

個人的には、ブレ画像の中では一番好きな部類です。「う~む」とかなり自己満足に浸れるかも。
これがなかなか難しくて、丁度助手席ドア当たりにピントが合うのは結構撮れたのですけど、ノーズ付近っては数える程。

新しいレンズ欲しいな~と思っていたけど、まだまだこのレンズで練習した方がいいかも・・ですね(苦笑

ブレ画像(その2

S耐はタイムスケジュールが結構タイトで(金曜フリー走行の、です)、GTやFポンですとだいたいが午前は9時半開始、11時終了。午後は2時半開始4時終了みたいな感じなのですが、S耐は1時間置きに三回の走行でした。耐久レースなのでサポートレースがビッツしかない為だと思われますが・・おかげで仮眠を取る時間が無いんですよね・・・

それはさておき、昨日に続きブレ画像です。

ブレ


昨日とはちょっと違ったショットだとは思うのですが・・車は同じです(笑

こんなのもスピード感が出ているブレ写真かも・・・とか思うのですが、感じ方は人それぞれですから・・まぁ万人受けはしないとは思いますが。

明日はまたちょっと違ったブレ画像をUPしようかと思ってたりしてます。






S耐

フリー走行を観に行ってきました。
非常に良い天気で気分良く撮影できました。
で、今回の仮題は「ブレ」。この前ちょっとブレについては触れましたが、「格好良いブレを撮る!」ってのを目標に撮影してきました。

34.jpg




どうでしょうか?

僕はこういうブレなら失敗って言うよりもむしろ成功なんじゃないかと思うのですが・・。

明日以降、今回撮ってきたブレ画像をちょこちょこ公開していきます。

なんてことないもの

ノブ


僕の部屋のドアノブです。こんな何でもないのもでも、50mmF1.8は良い味を出してくれます。
非常に楽しいレンズです。

デザイン変えた

ちょっと写真ブログっぽくしてみました。
サムネイルも大きくしたので、画像を見たくない人にも無理矢理見ていただく事になりますね。等倍ではないので、物好きな方はクリックして拡大して見てやってください・・。


IMG_36910001.jpg


冬の海岸パート2です。

構図、悪いですね~どうしたものか(苦笑

しかし、この海岸ゴミが凄かったな~。冬の海水浴場は人気がないので、心ない人が捨てて行くんでしょうかね・・・

天気が

このところ休日になると天気が悪いんですけど、どうしたものでしょうか。
レンズ買ったは良いけど、曇り空ではいまいち・・・

海岸1


冬の海水浴場です。
今回は曇り空って事もあってHDR処理した後に、モノクロ化してます。そのままの画像だとかなりつまらない写真になっちゃうもんで・・(^^;

ブレ

被写体ぶれしちゃってるのは、失敗作・・・と思っていたのですが、軽度なぶれはむしろ自然な感じが演出できるってのをどこかで読みまして、

クスコ



こんなのも、むしろブレでスピード感が増してるかも。なんて自分に言い聞かせたものの、よくよく冷静になってみると、やっぱりただの被写体ブレなんだよな~と洗脳されずに済んだ今日この頃。

まぁ、ブレちゃったのは仕方ないので、


Z.jpg


こんな感じで彩度落としてモノクロ調でごまかすのが、やっぱり最善の策かな~と思いますが・・・こんな事書くとこれから先モノクロ画像をアップしずらくなるな・・・・(ボソ




広角レンズ

ってか、40Dに付けちゃうと標準レンズになっちゃう訳ですが、こちらも一応GT観戦に持って行いきました。

でまぁ、ちょっと使ってみたんですが

fisco1.jpg


もの凄いつまんない写真です・・・(汗

朝早起きした事もあって、午前中のセッション終了から午後まで寝ちゃってたもので、色々試せなかったんですよね。
CFが1Gってのもちょっと足りない感じですし。

ただご覧の通り曇天だった割りに、またしても終了間際に少しだけ雨がパラついたくらいで済みましたので、やはり雨男の汚名は返上されたんじゃないかと思ってますが(笑

しかし・・・・年に4~5回は富士行っているのに、富士山がまともに見れたのが一度だけって・・

お気に入りの一枚

構図がいまいちなんですが、結構気に入ってます。

レイブリック


シャッタースピード1/100でテレ端300mmなので、ぶれてないのが奇跡的です。(僕はへたっぴなので概ねブレる)

このシャッタースピードだとホイールのデザイン的な部分もありますが、ブレーキキャリパーが透けて見えます。これが格好良い(笑

もう少しフレーミングが良く出来てれば言うこと無しだったんだけどな~。でもまぁ、僕の実力はこんなもんですから・・(苦笑

スローシャッター

今回は超スローシャッターにも挑戦してみましたが・・・


20071103170345.jpg



結果はご覧の有様でした(苦笑。

でも、今までのカメラではこんな事にすらチャレンジ出来なかったので、失敗しても色んな事に挑戦できるってのは楽しいですね。


撮影しやすい環境に

富士GTのフリー走行、見に行ってきました。

この間までは建設中で入れなかった、F1用特設観覧席が入れるようになっていて、今回はそこの場所でも少し撮影してみました。

epson3.jpg


丁度ペアピンの立ち上がりで車を正面から捉えられます。今までだとこのスタンドの後ろにある丘から望遠で・・・みたいな感じだったと思うのですが、新設スタンドのおかげで300mmでも十分撮影出来ちゃいます。フェンスも邪魔になりませんでしたし。

ただ、僕は流し撮りがしたいので今まで通りフェンスがいまいち邪魔だな~と感じてしまうのですが。

装着するとこんな感じ

IMG_2565.jpg



IMG_2567.jpg


キャノンのレンズは高価なのに基本フード別売りってのが、なんか気に入らないんですが。

ガソリンの値段がきっちり10円値上がったくらい気に入らない。

てか、ハイオクで157円って・・流石にバモスはレギュラーに戻しました(苦笑