FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫

Newレンズ

早速ですが、昨日届いたレンズのご紹介をば。

IMG_2575.jpg


タムロンの17-50mm F2.8と・・・


IMG_2572.jpg


一部では「キャノンの巻き餌レンズ」と言われている50mm F1.8を購入しました。

17-50mm F2.8は40Dでは標準レンズ的に扱えそうなのと(広角レンズは難しい>出番が減る可能性を危惧し購入を断念)、単焦点レンズがどうしても欲しくて、安くて評判も良いキャノンをチョイス。

両方合わせてもキャノンの同程度のレンズよりも全然安いので、しばらくこれでがんばっていきます!
スポンサーサイト



RAWで

せっかくの1眼って事もあって、これからはサーキットでの車撮影以外はRAWで撮って現像をしていこうかと考えてます。

手始めに、今日休みだったのでぶらりと銚子方面へ。帰宅してから広角レンズが届いたもので・・・望遠レンズでの一枚です。


20071030223016.jpg


つまらない写真ですがご勘弁を(苦笑

一応RAWで撮ってDPPにて現像。フォトショップで文字入れとリサイズしてあります。
なんか天気が今ひとつなので、少し青空になるようにしちゃってますが・・。実際はもっとどんよりでした(笑

しばらく行かないうちに、銚子~鹿島付近は異常に風力発電機が増えましたね~。立地条件が余程良いのでしょうけど。別の地域で「ぶぉ~ん」っていう回転音が、騒音問題としてテレビで取り上げられていたりしたけど、この地域は問題にならないのでしょうか。ちょっと疑問。

で、帰宅したらレンズが来ていた訳ですが・・続きは明日にでも。

カメラネタばかりですが・・

明確に車中心のブログと謳ってないし、タイトルに(仮題)って付けてるし、何より閲覧者がいないので、勝手気ままにカメラネタ続けます。

えっと、一応広角レンズが無いと結構つらいので、レンズ注文しちゃいました。
明後日くらいには届く予定。

どのレンズをチョイスしたのかは、来てからのお楽しみって事で。

で、

外したレンズをただそのまま、ごろんと置いておくのは精神上にもよろしくないので、入れ物買ってきました。

台風一過で

今日は非常に良い天気。

良い天気ついでなので・・・

20071028224547.jpg


40D買って初めてのライブビューでの撮影。MFでの撮影なのですが、モニターの拡大表示が見やすくてかなり実用的に感じました。動態には無理だと思いますが、部屋からの月撮影など、ちょっとファインダー覗くのに無理がある時には便利便利な機能です。

台風(コメント無)

_2239.jpg

広角は

1.jpg


ちょっと撮ってみましたが、70mm(35mm換算で110mm程度)ではきついですね~当たり前か。

レンズキットを買っておけば良かったかな~とちょっと後悔。こうなったら思い切ってEF-S17-55mm F2.8買うか~


・・・なんて事には間違ってもなりませんが。

風景撮りメインで使うならEF-S10-22mm F3.5-4.5mmも良いよな~。こっちの方が安いし。

あ~あんまり考えると本当に欲しくなっちゃうので今日はこの辺で。

ARTAは


fn.jpg



arta.jpg



arta2.jpg



ARTAは、なんかあまくなっちゃう感じ。露出補正の調整で、もう少しはっきりするんだろうか・・・。
ただ、車ごとに調整なんて細かいことは余裕が無くて無理ぽいんですけど。

勘違い

金曜日のフリー走行を見に来ている人ってそれ程多くないわけで、まぁヘアピン出口あたりですとそれなりに人が居るわけですが、いつも僕が定点観戦してる場所は一人か二人くらい。

そんな場所でこんなショットを撮りました。

20071021202734.jpg


あらま、びっくりトレルイエ選手がこちらにてを上げているじゃありませんか。

流し撮り

IMG_1595.jpg


流し撮りがばっちり決まった写真って格好良いです。って事で、今回は250~60分の1のシャッタースピードで色々撮影を試みてきました。(上の写真は被写体ブレちゃってますが・・^^;)

スローシャッターはかなり難しく、IS付いていてもブレ連発。腕の問題ですね。あとNDフィルター忘れちゃったので午前中は結構厳しかった・・。



IMG_1945.jpg


写真撮影の奥深さを改めて認識したのでありました。

デビュー

40Dをひっさげて茂木へ行ってきました。

IMG_1493.jpg

望遠

意味もなく、毎日帰宅してからカメラのファインダーを覗いてニヤニヤしたりしています。

それはさておき、望遠がC2100UZと比較して寄らないな~と思っていたのですが、ちょっと調べたら2100UZの広角が38mmで10倍ズームなので380mm
。それに1.7テレコン装着すると約640mmなんですよね。
40Dに300mmだと1.6倍なので480mm。差が出て当然です。
400mmレンズだと640mmになるな~とか思うのですが先立つものが無いんで我慢。
EF-S11mmとかの広角レンズも欲しいけど我慢。

しばらくは物欲との戦いです。

待ちに待った

レンズ到着の知らせを受けて、受け取りに行ってきました。
実はレンズがメーカ取り寄せだと納期未定で、いつ入荷するかわからないみたいなのですが、キタムラさんの他店在庫品を回して頂いたので、本日めでたく手元に。

9インチモニター注文

9インチモニターを2個注文しました。
景気よく買っちゃいました・・・と言いたいところですが、これは自分用じゃなく、親のエルグランド(E50系)に付ける用です。

最近エルグランドを借りて乗ることが結構あって、僕のお下がりのオーディオは付いているものの、10年くらいのシステムであまりにも悲しすぎる。
純正のTV、ナビは付いてるけど結構使い物にならないし。でもディーゼル規制で車買い換えも迫ってきている・・。
僕が、DVDを車で普通に見る感覚にあまりにも慣れてしまって、エルグランド乗ってると目的地に着くまでが退屈で退屈で(笑。

そんな訳で、車買い換えても使い回しが効く、予算は抑えめにってのを条件にDVDが車内で楽しめるように、システム組んじゃう予定です。

またまた散財

えっと・・70-300mmf4-5.6IS USM用にレンズフードとNDフィルターを注文しました。明日(もしくは明後日)に、購入店に入荷日の問い合わせの電話をするのでその時一緒に注文・・・とも思ったのですが、そんなに高い部品でないので値引率も変わらないだろうし・・って事でネットで注文しました。両方で送料込みで7000円でお釣りが来るくらい。
カメラ買うために卸した20万円はあっという間に無くなりました(苦笑。
後悔はしてないけど。








CFカード購入

40Dのカタログをしみじみ眺めていましたら、付属品に記録メディアが無いことに気づきました。今まで買ったコンデジにはおまけ程度の容量の記録メディアが付いてきたのですが・・。
って事で、仕事帰りに家電量販店へ。

IMG_2513.jpg


広告の品ってなってたので購入したのですが・・今回ろくに下調べもせずに買ったので正直安いのかどうかもわからないですし、40Dに使えるかどうかも不明。1Gで何枚撮影できるかもわからないまま購入。不安だ(苦笑
そもそもカメラ手元にないのに買ってどうするんだと突っ込まれそうですが。
まぁ来たる日に備えて・・なのです。

念願の

ついにデジタル一眼カメラを購入しちゃいました!!

会社帰りの足で、そう遠くもないけど近くでもないカメラのキタムラへ。金額的に折り合い付けば買おうと現金を握りしめて、店員さんと値引き交渉に。
その結果、非常に気分良く値引きしていただきましたので即購入って感じでした。店員さんは無理なお願いにいささか困っておりましたが・・(笑

釣り

久々に日曜が休みになりまして、魚釣りに行ってきました。

IMG_2495.jpg