FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      

≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫

谷田部

先日、ネットで自動車研究所の谷田部のテストコースが取り壊されている事を知り、見に行ってみました。

が、

すでに時遅し。バンク部分のアスファルトは完全に剥がされて、ただの土手の様になってしまってました・・・がっかり。

今となって思えば、1年くらい前だったかな・・・ツインリンク茂木行った帰りに、友達からテストコースが移動した事を聞き、見に行ってみようかと城里のテストコース行ったんですよね~。
あの時谷田部の現状を調べていれば・・と後悔しても後の祭り。
ネットで解体中のバンク部分にチャリで上っている人がいらっしゃいましたが、僕もやりたかったな~、う~む残念。

工事現場の人が多数いらっしゃいましたので残念ながら画像は無しです・・。アスファルトが剥がされていなければリベンジして画像を・・と思ったのですが、現状を撮ってきてもただのストックヤードですからね・・・
スポンサーサイト



クラッチ交換してきました。

取り付けの詳細は後日するとして感想を。






暑かった


ってのは冗談として・・って冗談じゃなく暑かったんです、今日。
風があったからそうでもないじゃんって思ってるそこのあなたアナタ、大間違いです。
工場の一番端っこでは風がありません。すなわち無風。まるでサウナの中に居るみたいで。
終日汗掻きっぱなしで、目眩はするし頭痛はするしで。作業ミスしてないか不安が残る訳ですが・・・一応感想を。

距離乗っちゃってて、そろそろ予防整備でクラッチ交換したいな~だけど乗りづらくなっちゃったりするのは嫌なので純正で交換しとこうか・・・って言う人にはイイと思います。まだちょっとしか乗ってないけどつながりが奥になった事を除けば純正と変わりません。

強化クラッチいれたぜ~乗りづらいぜ~半クラ無いぜ~ってのが好きな人には×。全然変化感じられませんし。

しかもクラッチの踏みが軽くなったっぽいんですよね~。純正の方が重かった様な・・・

※あくまでも僕の感想です。個人差あると思います。

作業的には車の事全然わからない人は出来ないと思います。やってみたい人は・・リフトはあった方が良いと思います。ネットで駐車場でやったみたいなのがありますがあれには頭が下がります。僕には無理。
なが~いエクステンションも必要だし・・工具揃える必要がある人は工賃払った方が却ってお得。
ちなみに初めて作業した僕の作業時間は、朝9時開始で11時にミッション降りまして、ベアリング交換や各部掃除などし組み付け完了したのが3時頃でした。昼飯抜きで正味6時間。その後ブレーキローターとパットも交換してフルードも交換して5時に帰宅の途へついた・・って感じです。
それなりの覚悟は必要と思いますよ・・・僕は。

しかし、しんどかったな~未だに体が火照って未だ冷めやらぬ・・・(苦笑

拍手

11日のブログに拍手が1付いてまして、またエロリンクとかその類かな~と思ったのですがそれらしきコメントやトラバも無し。
こんなつまらないブログを観ていただき、かつ、拍手ボタンを押してくれた人が居るのか~と少し嬉しくもあり。
お恥ずかしい話しですが、僕自身拍手ボタンなるものを押したことが無くどういう仕組みなのかな~と何気にその拍手1のボタンを押してみたら・・・。
確認も何もないまま拍手しましたみたいな感じになって拍手2になってしまった・・(苦笑
なので一つは自作自演です。
ただ確認画面も出ないって事はミスクリックで1になった可能性もあり、ミスクリックに喜んでしまった可能性もあるな・・と手放しに喜べなくなったしまったのですが。
まあ、まったりやっていきます(なんのこっちゃ

そろった

クラッチ関係の部品そろいました。
~今回揃えた部品~
クスコ    強化カバー
クスコ    強化ディスク(カッパーシングル)
kts    軽量フライホイール
トヨタ共販  レリーズベアリング
       固定用スナップリング2個
       フライホイールボルト8個
       パイロットベアリング
       クランクシャフトオイルシール

締めて9万円くらいです。次々買い足していたら結構な金額になってしまった・・・。
クランクシャフトシールはミッション降ろしてオイル漏れしていたら交換します。漏れてなければやらない。作業ミスって漏れ誘発しても嫌なので。
何回もミッション降ろすのは大変なので一応部品は揃えておかないとですので。
上手くいけば来週頭くらいに作業できそう。今日くらい涼しいと作業もはかどるんだけどな~。


ついに・・

本日ついに、走行15万キロに突入しました。
新車で購入しましたので、チェイサーには長く乗る事にはなると思ってましたが、本当に長い付き合いになってます。目立った故障もなく、トヨタが優秀なのか、当たりを引き当てたのかは不明ですが・・。
今のところ欲しい車もありませんし、まだまだ長い付き合いになりそうです。
記念にパシャリと。



IMG_2449.jpg

ブーコン取り付け顛末記

そういえば、ブーストコントローラーの取り付けの詳細をUPしてなかったので。ちょっと時間開いちゃったのでうろ覚えですが。

まずは荷物を降ろす・・何をやるにもこれだな~この車(笑
冗談はさておき、エンジンフードを開けて、リヤをジャッキアップします。もぐるのでウマもお忘れ無く。

IMG_2395.jpg


プロフェック2はコントローラーまで負圧配管を引かなければいけませんので少し面倒です。この配管はブーストメータの割り込み配管を更に割り込ませて接続しました。



食事制限の効果

まずまずの効果が出てきました。
ぶっちゃけ太り過ぎなのが原因だと思うのですが、毎日少しずつ体重が減少しています。減少してても太っている訳ですが・・・。
食事制限と言っても無理にしている訳ではなく、岡田斗司夫氏のレコーディングダイエットを参考に、晩ご飯のみを1000kcal程度にしようというもの。
ダイエットするなら氏の謳うように一日1500kcalでって事になるのでしょうが、肉体労働の僕にはちょっと無理ですし。
自己分析するに、朝・昼はある程度カロリーを摂取しても消費するんじゃなかろうか。とすれば、晩ご飯の量に気をつければこれ以上の体重増加は無い・もしくは多少痩せてくる・・・んじゃないかと。
折からの暑さのせいもありビールをがぶ飲みみたいなこともしてましたのでそれも自粛。
で、まずまずの結果が出たというわけで。ある程度落ちてきたら、下げ止まりみたいな感じにはなるのは百も承知ですが、摂取カロリーに気をつけて食べるみたいな事に少々面白ろみを感じてきてる事もあり、引き続き気にかけて行こうかと。
少しでも標準体重に近づけるように・・・(苦笑


せっかくなので

追加で軽量フライホイールを注文しました。
結構悩みましたが・・・なにせ低回転時が弱くなるとか、アイドリングが不安定になるとか、坂道の登坂能力が下がるとかもろもろで。
僕の車はサーキットユースではありませんし、最近は遠出することが多いので出来るだけ乗りやすい仕様がいいってのがありまし。
クラッチに関しても純正並みの扱いやすさみたいなのでクスコ選んだってのもあって、フライホイールは見送ろうかとも思ってたんですが・・。
でも、せっかくミッション降ろす訳だしここでやっておかないと後悔しそうだな~と。たとえ悪い結果になったとしても。
TRDの軽量フライホイールは6万円位しますが、僕が注文したのは2万円ちょっと。相変わらずビンボー臭いですが・・(苦笑
後は純正パーツをいくつか注文入れて、作業日を待つのみ。作業風景は余裕があれば撮影します!
乞うご期待。

クラッチ届いた

暴風域に突入ですので、届いたのは昨日なんですが。

IMG_2445.jpg


上がクラッチ板で下がクラッチカバーです。
こればかりは流石に、道ばたで作業ってのは困難ですので、リフト借りて作業する予定です。
作業時間は多く見積もって半日程度みてますが、もし早く終わって余裕あれば以前買ったブレーキローターとパッド交換してブレーキフルードの交換も済ませたいかも。
9年目、15万キロ。まだまだ乗りまっせ~(笑

台風

本州に接近中のようです。
せのせいで、本日めちゃくちゃ悪天候+すげ~蒸し暑かった。じめじめ暑くて仕事が手に付きませんでしたね~。

ところで少し前から食事制限始めてみました。。制限っていっても食べ過ぎ・飲み過ぎをしていた部分をカットするだけなので体重が減るかどうかは微妙ですが。これ以上太りはしないと思うけど。
なのでいわゆるダイエットにはならないかも・・ですが太りすぎでメタボリックなので本当はダイエットしなきゃいけないのでしょうけど。
ストレス貯まっちゃうのは嫌なので必要以上制限はしないつもり。
ビリー隊長の部隊に入隊するほど体力はありませんので・・・(苦笑

かしてつ

今年3月をもって廃止となってしまったそうで、そんなに遠くもないのでドライブがてら廃線をめぐって来ました。

クラッチ注文した

ここのところ以前にも増してチェイサーのギヤの入りが悪く、モリオートギアとか入れてみたけど改善されず。
そんじゃ仕方ないのでクラッチでも交換してみようかと。これで駄目ならシンクロだし、オーバーホールなんて自分じゃ出来ないので諦めもつくし。14万キロ越えなので、やっといて損にはならないってのもありますしね。
社外品はどれも高価なので純正で・・・と思っていたのですがクスコの強化クラッチが無理の無い金額+そこそこの評判なので注文してみました。
後は純正のレリーズベアリングも注文しなきゃだな。

IMG_2434.jpg


↑この本だと交換作業は簡単そうに書いてあるけど、はたして自分で交換できるのだろうか・・・買っちゃったので後には引けませんけどね(汗

エアクリナーはこんな感じ

ちょっと時間が開いてしまいましたが、エアクリの画像なんかを。
取り付けは概ね付属の説明書通りですが、純正のエアクリーナーを外すのにエンジンフードを開けなさい的な説明がありましたが、僕の年式では不必要でした。
せっかく大荷物下ろしたのに・・・。

IMG_2383.jpg


純正のエアクリーナはこんな感じです。一応、リヤはジャッキアップしないと厳しいので、ジャッキとリジットラック(ウマ)持ってない人は取り付け断念するか、購入が必要です。
固定自体はねじ3本外すだけなのですが、スペース的にも結構きつきつなので、楽には外れてきません・・念のため。

で、パーツを新クリーナーに移植します。


IMG_2384.jpg


取り付けは外すのより楽でした。


IMG_2387.jpg


車に付くとこんな感じです。固定のボルトが1本なので結構ぐらついちゃいます。ブローオフに行くパイプがかなり無理かかっちゃってる等の問題が少々あり。
パイプはつぶれちゃうと困るので何本かタイラップを巻いてつぶれないように修正して解決(かな)。
固定は面倒なのでそのまま・・なのですが段差でカンカン音しちゃってますのでいずれは修正が必要かも。

で、気になる効果ですが体感的にはほどんど無いと言っていいでしょう(苦笑
ただ・・・後に行ったブーストアップでアクセルオフ時のブローオフの音が凄くなったので、ブローオフバルブを社外品にしたいって人には金額的にも大差無いのでこちらがお勧めですかね・・。
ブーストアップ行って無いとサウンドいまいちなのでご注意を。
良い値段したのに効果がサウンドのみってのもアレな話しですが・・。