FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年08月
ARCHIVE ≫ 2007年08月
      

≪ 前月 |  2007年08月  | 翌月 ≫

改装工事

昨日久しぶりにFiscoに行ってきました。
F1GPがまもなくあると言うことなんでしょう、あちこちに観戦用のスタンドを建設中でした。


ネッツコーナー
IMG_2405.jpg


ヘアピン P19の駐車場から
IMG_2407.jpg


IMG_2409.jpg


メインスタンド前 P12
IMG_2415.jpg


メインストレートエンドにも建設
IMG_2416.jpg


F1って凄いね~って思った(笑

ただ、まだ建設中って事で、当然観戦席に行けるはずもなく、すんごい邪魔でした・・・。スタンドが邪魔で見えないぜ~的な。

これって臨時というか、F1特設観戦スタンドなのでしょうか・・それとも常設しちゃうのかな~。

IMG_2412.jpg

スポンサーサイト



気になる燃費

折からの暑さのせいで少しバテてしまい、久々の更新です。
色々ネタはあるんですけど、ひとまず燃費のご報告を。
先だってブーストアップを行ってから300㎞ちょっと走行いたしました。
色々微調整を行いつつの走行でしたが、気になる燃費の方はブーストアップ以前とほとんど変わらずでした。若干は悪くなってると思いますが、リッター11キロくらい走りましたのでこのパワー感でこの燃費なら相当実用的ではないかと。
で、今回給油と相成ったわけですがここで初のハイオクをぶち込む事に。
なんかハイオクって燃焼室の洗浄効果があるとか小耳に挟んだのと、ブーストアップしたのに燃費が変わらないって事は、燃調が薄い状態なのかもしれない・・という勝手な思いこみもあり、洗浄効果とノッキング対策の為にしばらくハイオク入れてみようかと思った次第で。
多少燃費が良くなるようなら入れ続ける・・が効果感じられないようなら3~4回入れてレギュラーに戻す予定。
燃料代は馬鹿になりませんので・・・
 

期待通りの結果に

ブーコン付けました。

IMG_2403.jpg



本当はセンターに配置したかったのですが、バモスはコラムカバーに奥行きがないので少し左にオフセットして設置しました。

感想としては・・やっぱEVC良いっすわ。

誤解の無いように説明しておきますが、僕の場合最大ブーストに不満があるわけでなく、ブーストの立ち上がりを良くしたいってのがありまして、それに対する不満は8割方解消されました。
まあ排気量の問題がありますのでタービン回り始めまでは少したるいですけど、回り始めてしまえば設定ブーストにきっちりかかりますので、非常に気分良く加速してくれます。
もちろん最大ブーストを上げたいって人にも効果はありますけど。僕は車壊れちゃうと嫌なので立ち上がりで0.5、最大ブーストは0.7程度(全開してないのでもう少しかかるかも)に留めてます。
エアクリーナを剥き出しタイプに変えてますので、すんごいシューっていう音がして壊れちゃいそうで恐かったりしますが。
もしかすると負荷が多いときはノッキング出てるかも・・とにかく音は凄くなりました。

ハイオク入れてみようか・・・。

ただガソリン代上がったしな~みたいな葛藤も少しありきで。

それと現状で燃費が悪化してしまうのかも気になる所ではあります。

ちょっと試乗を兼ねて300㎞くらい走ってこようかとも思うんですが、チェイサーのスポイラーを盆休み中に直したいので・・まとまった休みに直さないと。

最終兵器

本日届きました。


IMG_2393.jpg


ブーコンです。バモスにブーコン・・・ぷぷっって笑われそうですけど、付けちゃいます。
最終手段てか、これでフィーリング向上しなければ諦めます。マフラーも買わない・・多分。
ちなみに、HKSのブーコンの半分くらいの値段でしたので、結果でなくてもそれ程手痛い出費にはならないです。
とはいえ、安い物でもありませんので良い方に転んで貰いたいですけど。

現在、全開フルブーストで0.6。
街のり常用のブーストが0.2~0.4と行ったところ。

なので最大ブーストで0.8くらいにし、常用のブースト圧のピックアップも良くなってくれれば・・と思ってますが・・・近日取り付け公開予定~乞うご期待(笑

ニュース

水曜どうでしょうで鳥取砂丘を持ち帰ってしまった事がニュースになってました。
7年も前の事なのに・・・。
僕はどうでしょう好きなので偏った見方になりますが、今頃になって何を言い出すのか・・と思ってしまった。
人気が出てしまうってのも善し悪しだな~と。
有名税と割り切るには7年は時間が経ちすぎではないだろうか。

付けた

昨日エアクリーナー付けました。
ちょっと疲れてしまったので詳細は後日。
思ったほどパワーアップしなかったので、ブーストアップしちゃいます。
ってか、パワー不足感じるならチェイサー乗れって感じもしますが、バモスにもモアパワーを望んでいたりして・・・。
この詳細も近日公開なのです。

予定変更

仕事終わりで1時間程度時間が出来ました。
1時間で取り付けできるかな・・・まあ途中まででも進められればと、ブースト計の取り付けをして参りました。
結果から言うと、かなり突貫工事的な感じで付いた訳ですがそのかわり写真を撮っている余裕が無く、前言撤回みたいな感じになってしまいました・・。
とりあえず、必死に取り付けた一部始終でも。

暑い

いや~毎日暑いっすね~。
こう暑いと仕事もはかどりません。結果ブースト計お預け状態。
ただ・・・本日ブースト計を実際取り付けているバモスが、どこの配管から割り込ませてあるのかを見ることが出来たので、割とサクサク取り付け出来る感触が。
せっかくの休日を一日つぶすわけにはいきませんからね。
ネットではバモスでのブースト計取り付けの詳細を見ることが出来ませんでしたので、取り付けるときは写真を撮ってUPする予定。
アクセスログを見ると割とバモス系で検索されてる方がいらっしゃしますので、ちょっとでも参考になれば・・・・。

ブースト計

届きました。

200708022042000.jpg


メイド・イン・台湾って書いてあります。
ので、恐らく台湾製なんでしょう(笑

会社終わってから取り付けようかな~と思ったのですが、ちょっと忙しくて無理そう。
休日にゆっくり取り付けますかね・・出かけないで。ガソリンの値段も上がったことだし。
ブーストアップしてハイオク仕様にと思ってましたが、こうガソリンの値段が急激に上がると、ちょっとテンションダウンしたりして。
なんとかならんものかね~。

湖にハマる

ここのところ湖にちょっと気を引かれるようになりまして、休日は専ら湖に向けて車を走らせてしまう始末。
先週は、福島の猪苗代湖へ。ちょっと遠いんですが、景観は凄くいいです。
IMG_2356.jpg


ジェットスキーやってました。凄く気持ち良さそう・・。車やバイクって通勤や通学っていう移動手段と、休日のドライブみたいな用途に使えますけど、ジェットスキーってレジャーオンリーなのに、僕のバモスくらいの金額しますので、一生手が出ません(笑。

エアクリ来たけど

200708012123000.jpg


思ったより早く来ました。バモスなんて剥き出しエアクリ業界ではマイナー車だから、時間かかるかなーと思ってましたが。
流石に有名どころのメーカー品で車種にラインナップされてるので常時一個くらいは在庫してるのかな。
さておき、早速取り付け・・・と行きたい所ですがちょっと予定変更と言いますか、実はブースト計も注文していましてまずはそちらから取り付けしようかと。