FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      

≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫

エアクリ

勢いでバモスのエアクリーナー(剥き出しタイプ)注文しちゃったのですが、よくよく調べたら柿本のマフラーの方が安かったみたいで・・ちょっと失敗したかな~。
でも柿本マフラーが思いの外安いので来月あたり注文しそうで恐い・・・。

200707212220000.jpg


テールランプ補修中です。といっても合わせ面に外側からシーリング打っただけですが。これで直ってくれるといいんだけど・・・
スポンサーサイト

曇った

ついに、と言いますかテールレンズが水滴で曇ってしまいました。

IMG_2341.jpg


購入した時の説明書きに、曇るからシーリングしてから付けた方が良いよ的な内容があったのですが、少々面倒な事もあってそのまま付けちゃってたのですが。
左側のみが曇ってるので、こっちだけシーリングするかな~
このまま放っておくと中に苔みたいなのが繁殖して汚くなっちゃいますので・・・クリアテールの意味無くなっちゃうし。

最近思ったこと

缶ジュースの自販機には必ずゴミ箱が付いているのに、煙草の自販機に吸い殻捨て用のゴミ箱がないのはおかしくないですかね?

いや、何でこんな事書くかと言うと、先日信号待ちで前の車の運転席窓がおもむろに開いて、運転者らしき人の手が。
彼の手には車の灰皿が握られており、およそ満杯状態であろう灰皿の中身を路上に。
なんて光景を見たもので。
まぁ僕には偉そうに語る正義感なんて物はないので、相手に注意するなんて事もしませんが、気分の良い物ではないですね~あれは。
少なくても自販機で手軽に買える分、自販機の傍にゴミ箱を接地して気軽に捨てられる事も必要なんじゃないかな~なんて。

でも、空き缶のポイ捨ても無くなってないから所詮個人個人のモラルの問題なんでしょうけど。

ジャパンルマンチャレンジ

P7190001.jpg


P7190002.jpg


P7190005.jpg


P7190007.jpg


やっぱ、なんか地味なんだよな・・。
決勝の観客動員数とかちょっと気になります。

サブモニター取り付け

今回もバモスと同じ手法で行こうと思ったのですが、ホンダ車って1DINの枠が大きくて隙間にステーを入れられたのですが、トヨタ車では隙間無し。
じゃあって事で、オーディオフェイスパネルの上側とインパネの隙間にステーを侵入しました。まっすぐには入りませんので、インパネの形状に曲げ加工が必要でしたが、割とすんなりと作成成功。
で、

IMG_2335.jpg


エアコンの吹き出し口を完全に塞いじゃうとアレですので少しオフセットしての取り付けです。
7インチはやっぱり小さいですけど、チェイサーにはこれくらいでいいかもと思う気持ちもあったりして。
まぁ地図みながらしっかりDVDも見れますので概ね満足。
脇見運転の事故だけには充分気をつけなきゃですけども。

シガーライターが

チェイサーのシガーライターが壊れてました。全然気づかなかった・・通りでレーダー探知機の液晶が暗い訳だ。買ったときからシガー壊れていたのでそう言う物だと思いこんでたんですが。
なんで気がついたかというと、チェイサーにもサブモニター設置するにあたって、それじゃせっかくなのでインバーター積んでムービーカウボーイ起動しちゃえって事で、シガーライターで駆動出来るインバーター購入したのですが、全然電源が入らない・・ぐりぐりしても駄目で(笑

チェイサーにも

梅雨真っ直中というか・・・台風真っ直中と言った方が良いのやら。
悪天候が続いておりまして嫌になっちゃう訳ですが、梅雨明けに向けてと言いますか、長距離ドライブのお供にチェイサー用にサブモニターを購入しました。

IMG_2334.jpg


前回バモスに買ったモニターが9インチで非常に見やすいのですが、チェイサーにはちょっと大きすぎるかな~という事で今回は7インチをチョイスしました。
でも、9インチ見慣れちゃってるので凄く小さく感じて失敗したかな~感が少々。値段は4千円くらいしか変わらないので9インチでも良かったかな。ま、買っちゃったので仕方ないけど。

でもこれでナビ画面を常時出しながらDVD見れるので、知らない道もガンガン走れちゃいます。もち、DVD見ながらね。

かなり贅沢装備って雰囲気ありますが、最近はモニターうんと安くなりましたのでそれ程でも・・ですかね。
僕的には、三列目シートのヘッドレストにモニター埋め込む方がずっと贅沢なんじゃないかと・・・てか、あれは誰が見る為なんですかね?
後続車にアピール??
あれはただの無駄遣いだと思いますよ・・僕は(^^;

やっと見つけた

さんざん探し回ってようやく購入しました。↓コレ

IMG_2332.jpg


ギヤミッションに入れる添加剤です。

チェイサーのギヤの渋さには新車時から泣かされ続けておりまして、色々と対策は講じているわけですが、ここ最近更に輪をかけて渋みが増してきまして、ネットで評判良さげな「モリオートギヤ」を入れてみようかと。ただこれがどこにも売って無い。
近所の黄色い帽子の店とか自動で後退する店とかに行ってみましたが空振り。
んで、更に調べた結果どうやらカインズホームセンター置いてあるらしい情報をキャッチ、自称ホームセンターマニアの僕として黙っていられないべく捜索に赴き無事ゲットと相成りました。

んで、せっかくなのでMTFも交換しちゃいつつ添加。ちょっと遠回りして帰ってきましたが割と良いかもです。
まだ少ししか乗っていませんので、長期的に見てどうかな~ってのがありますがね。
良い方に転んでくれるといいですが・・・。
それにしてもカインズホーム恐るべし(笑

パイピング

見た目チューンですが、インテークパイプを交換してみました。


IMG_2298.jpg


交換前です。以前バフがけした部分はもうくすんでしまってました。ピカールでまた磨かなきゃな。

で、交換後。

IMG_2328.jpg


う~む。ピカピカだ(笑

一気にチューンドエンジンに見えてしまうのは僕だけでしょうかね~。
自己満足レベルではかなり高めですが、乗った感じのフィーリングは全く変化無し。まぁ、こんなもんでしょw

開通

圏央道開通しましたね。
開通してからちょっと時間経っちゃったので旬な話題で無くなっちゃいましたが、走行がてら静岡方面にぶらりと行って来ました。

IMG_2303.jpg


以前は画像のポイントが終点。(だったと思います)
ここから更にまっすぐ中央道までが開通ポイントになります。

今度こそ

前々からデジ一眼欲しいと言い続けて未だ購入せず。だったんですが・・いよいよ購入しようかと。

というのも、ペンタックスからK100の進化版が出るようでk10に尻込みしていた僕にはぴったりかも・・と思った次第でして。(ダストリダクション機能がうれしい)

ただ発売が今月ということなので価格が落ち着くまでは、なかなか手が出ないのが実状ですので購入はまたまた先になっちゃう予感ですが。1~2ヶ月で安定してくれるといいけど。

ナイトライダー

撮り貯めておいたナイトライダーを鑑賞。

RC3のナイト財団入りのエピソードってあったんですね~。全然知らなかった。
昔テレ朝でやってた時ってこの回の放送したのかな~疑問。
僕の中では何となくボニーからRC3に変わったみたいな印象しかなかった訳ですが・・・。

スーパー追跡モードは格好悪いと思うのは僕だけかな・・緊急ブレーキは更に格好がわ・・(以下略w

シフトノブ磨き

せっかくなので少しシフトノブを磨いてみました。

鏡面仕上げはかったるいので、♯400で全体的にシャコシャコして、♯1000で更にシャコシャコと。

IMG_2296.jpg


画像ではなんか汚いですが実際見ると結構ピカピカに。んで、仕上げにピカールで更に磨きました。

納品

IMG_2285.jpg


商品無事到着。って言ってもインテークパイプじゃござんせん。

実は今使ってる革巻きのヘビーウェイトノブのてっぺんの革が切れてしまいまして、どうにも気持ちが悪くて色々カー用品店見て回ったのですが重量のあるノブってあんまり種類無くて。また同じの買うしかないかな~と思っていたのですが、オークションでよさげのを発見、入札・落札していただきました。




パイプ

エンジンルームのドレスアップの為にインテークパイプ注文しました。今更な感が強いんですが・・・しかも誰が見る訳でもないエンジンルームに散財してしまった・・・そんなことより早くスポイラー修理に取りかからないといけないのだが。
ブレーキローターもパッドも手つかずに部屋に眠っている・・いやはや。

結構いいかげん?

先日行った富山で、帰宅分のガソリンが心許ないので現地にてガソリンを調達すべくスタンドを見るも概ねハイオクがリッター150円。
仕方ないかなーと思いつつもまだ燃料に余裕があったので少しリサーチしながら走行した訳ですが、どうやらセルフのスタンドだと5円くらい安い事に気づく。
が、しかし・・・圧倒的にセルフのスタンド少ないです、日本海側。
半分から燃料ゲージの針の下がりが早い僕の車の猛烈なプレッシャーに耐えながらなんとかセルフのスタンド発見、飛び込みました。

そこで・・・