FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年02月
ARCHIVE ≫ 2007年02月
      

≪ 前月 |  2007年02月  | 翌月 ≫

モニター取り付け

早速取り付けました。

配線はアクセサリー、アース、後ビデオ出力端子に接続なので全く問題なし。オーディオが取り外せれば楽勝です。僕はナビ自分で取り付けましたので言わずもがなです。

問題は取り付け場所でして。

最初、インパネの上に付属のステーでオンダッシュしてみたのですが、やはり画面が大きいので相当視界が遮られました。でも、まぁ仕方ないか・・・とそのままにしていたのですが、走行10分で両面がもたずインパネからモニターがダイブしました(汗

いや~焦りました。なんとか、落ちるところを手で支えて事なきを得たんですが、こりゃビスで止めるしかないかと。でも、インパネに傷つけるのは嫌だし・・・視界も邪魔になるしって事で、取り付け場所を変更する事に。

スポンサーサイト



移り変わり

一昔前、車で音楽を聴くデバイスはCDでした。もっと前はカセットでしたが。
CDの入れ替えが面倒で10連奏のチェンジャーを導入し、MDが出た時にはMDコンポを購入し、更に車には6連奏MDチェンジャーを。
そしてHDDナビが登場し、チェンジャーいらずになった時、もうこれで時代の流れはお終いかと思っていたのですが・・・。
最近車では、DVDで映像+音楽というのが僕の中で主流となりつつあります。なので車の中はメディアが増える一方。これでは一昔前のCDで溢れていた車内と変わりないな~とふと思ったりして。
で、DVDチェンジャーを・・・ってな訳にいかないので、少しでも車内で迫力のある映像をって事でモニター追加することにしました。
インダッシュのモニターが低すぎて見えずらいってのもありまして。

シートカバー取り付け・比較画像

せっかくなので比較画像なんかを。
例によって比較画像なのに構図とか違くて比較しずらいんですが・・



ステッカー

現行オデッセィのアブソステッカー頂きました。

IMG_1964.jpg


ドアモールに張り付いているステッカーです。
早速バモスに・・・・

シートカバー装着

ようやく付きました。

IMG_1961.jpg


DVDドライブ購入

セカンドマシン用に買ってきました。

IMG_1954.jpg


パイオニアのドライブです。メイン機もパイオニアのドライブだし、家電のレコーダもパイオニア。ナビもパイオニアだし・・・パイオニアに犯されてる感じですが。

義理

今日、不二屋のチョコ貰った人は確実に義理だと思う。ってか、ちょっと殺意を感じますわな。
でも、逆に言うとほとんど出回って居ない不二屋のチョコだけに愛を感じるかも(笑

・・・・不二屋も地に落ちたな。

驚愕

何気にインターネットしていたら、亀田の親父と誕生日が一緒であることを知る。

実に複雑な心境だわ(苦笑

セカンドPCの使い道

今日は祝日出勤で御座いました。僕の会社は祝日当番制でして、人数少ないのにお客さんが多くお見えになりました。

あ~疲れた

以上ボヤキ。

で、本題です。

1年程前でしょうか・・某ネットゲームのためにサブPCを勢いで自作したのですが、その矢先にサービス終了を迎えまして。以来サブ機の電源が入ることは滅多になく・・だったのですが、動画のエンコードとオーサリングを最近ちょこちょこし始めまして、すんごい時間かかるのに作業中は何もしてはいけないという制約がある為(一度裏で色々やっていたら出来上がったファイルが破損していた)、セカンド機にその任務を与えることにしました。
ペン4の2.4G、メモリ512MBで(古い)作動はまずまずなのですが、DVDを焼けないんです。ネトゲ用に作ったので最小構成、ドライブゼロ。
DVDドライブが僕が買った頃の半分くらいの値段で買えるようなので明日買ってこようっと。HDDも250GB程度なの一個欲しいし・・また散財しちゃいそうな予感です(笑

シートカバー

シートカバー注文しました。

てか、今日届きました(笑)。

IMG_1941.jpg


バモス買った当初から欲しかったんで、ようやく悲願達成ってところでしょうか。実は先日Clazzioを付けた車に乗る機会ありまして、その後押しが強かった訳ですが。
ただ、Clazzioは少々高いので・・・結局Brosのほうで。そんなに質感は変わらないでしょうって言う希望的観測を含め注文に至りました。

ハイマウント続き

端をカットだけでは無理でしたので大分削りました。

IMG_1927.jpg


ベルトサンダーでがりがりと削りまして、上の画像の様に。結構削りましたので、棒ヤスリ等ではかなりしんどい筈・・・あって良かったエアツール。

ハイマウントLED化

IMG_1920.jpg



もう3年くらい前になるでしょうか・・・車乗ってたら何か焦げ臭い・・なんだろ~って見たらハイマウントのバルブがカバーに接触して、カバーを溶かしてしまってました。危うく車両火災に。丁度画像の中心あたりが焦げているのがご覧頂けると思いますが。
こりゃやばいってんで、取り外ししてました。