FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年11月
ARCHIVE ≫ 2006年11月
      

≪ 前月 |  2006年11月  | 翌月 ≫

K10D

ペンタックスの新しい1眼がようやく発売されたようです。価格.Comの口コミ掲示板は大にぎわいのようで。
初回出荷台数を控えて品薄感を出し、販売促進を促しているのか、ただ単に製造が追いつかないのか。最近はPS3やらこの手の販売形態が増えているような気がしますが・・。(良品を市場に出す企業努力の結果と思いたいですが)
まぁ僕の場合は幸いなことに発売日入手よりも値ごなれを待つ派なもので、しばらくして安くなってから購入って感じです。全然待てます(笑
PS3はグランツーリスモのでき次第で・・・
カメラは来春までには買いたいですけど。
前評判が結構良いカメラのようですので、発売後の評価が良い意味でも悪い意味でも楽しみだったりしてます。
スポンサーサイト



冬用タイヤに。

IMG_1765.jpg



ちょっと小雨降ってまして迷ったのですが、冬用タイヤへチェンジです。と言ってもスタッドレスじゃありませんけど。

散財

IMG_1763.jpg


DVDレコーダーが常に一杯状態で不満だぁ~って事で、買ってきました。近所の家電量販店では在庫無し、値引きはネットで買うよりも安い感じでしたので、同じ系列の量販店で在庫を見つけ交渉しました。+2000円の金額が店員さんから告げられましたが、あっさり2000円の値引きに成功。やはり大型店は違うな~

サス交換 ~リヤ編~

リヤの板バネ交換は予想通りと言いますか、一筋縄ではいきませんでした。適応品買えば良かったんでしょうけどね~。まぁ何とか付いたので奮闘編をば。

広角

IMG_1621.jpg

手持ちのカメラではどうやっても広角の味がでませんな~。超広角レンズが超~欲しかったりしてます。

そういや、メータ回りの写真撮るの忘れちゃったな~。スイフトってメータ220㎞/hまで刻んであってびっくり。リミッター無しなの?220キロもでるの?とか色々疑問が沸く仕様みたいです。
昔、EGの1.5のシビックなんかはリミッター付いてないって話でしたが、実は回しきって190キロくらいしか出ないから付ける必要がないなんて事を聞いたことがあったりして・・。リミッターカットして最高速10㎞/hしか延びなかったら悲しいから、メーカー側の配慮っていう可能性も。
チェイサーはリミッターカットしてますが、200㎞/hくらいしか出せません。物理的にはもっと出るんでしょうけど、心のリミッターが案外早い時点で働くもので・・(苦笑

S耐

茂木でS耐のフリーがありました。今年サーキットへ行くのもこれで最後かなと。
しかしながら・・・人があまり居ませんでしたなぁ~人気無いみたいで。
僕はと言えば・・車そっちのけで逆光を制すのに一生懸命だったりして・・・


IMG_1743.jpg


IMG_1750.jpg


サーキット行って空ばかり撮っていた様な気が。

予定変更

リヤ編を・・・と思ったんですが、なんかサス交換してからハンドルが左に曲がってるし、カーブでも違和感があるんです。少し気になったんでアライメント見てみました。リヤはアクスルなので狂いようがないのですが、フロントがめっちゃアウトに。こりゃいかんって事で調整してきました。
帰りの道中は、サス交換前のハンドリングになりました。乗り心地は悪いですけど。なんか、異常にタイヤが鳴いてたりしたのですがそれも改善されて・・・やっぱアライメントとらないと駄目だな~とつくづく思ったのでした(苦笑

サス交換 ~フロント編~

今回は家の前の道で作業しましたのでかなりDIYじゃないでしょうか。
ただエアツールないと大変なので覚悟は必要です。
ともあれ交換編です。

なんとか付けた

とりあえずダウンサス取り付けいたしました。いや~やっぱ適合車種のものを買わないとダメですね~、痛感。取り付けの詳細は後日。
まぁ、付いたは付いたので組み付け前後の比較画像なんかを。

届いた

注文の品、本日入荷です。
IMG_1582.jpg

問題はやっぱりリーフの方だろうな~と早速開封、んで確認。
・・・・
げげっ。
ある程度予想はしていたのですが、リヤ側のブッシュは入って来ないようで。
IMG_1583.jpg

この写真の上側が車両前方に付く部分。こちらにはブッシュが入っています。
で、下側が問題のリヤ側のブッシュが入る部分です。どんがら。
今現在付いているブッシュを入れ替えるって事だと思うんですが、初期のバモスはプラスチック製で簡単に入れ替え可能なんですが、僕の型はもしかすると鉄製で圧入されている可能性が。まぁ、見てみないと何とも言えない訳ですが。
もし圧入なら、純正パーツ取り寄せして打ち込むしかないな~。
結果は明日。