FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年07月
ARCHIVE ≫ 2006年07月
      

≪ 前月 |  2006年07月  | 翌月 ≫

梅雨明け

昨日いきなり梅雨明けになったらしいですね~気象庁泣かせか。
2~3日は涼しくなるようで、ここ最近蒸し暑かったので非常に快適です。ぐっすり眠れるし。
明日からガソリンが値上がるらしいので、懐には厳しい状況が続きそうですが・・・
スポンサーサイト



スクーター

今日は定時に仕事が終わりましたので、会社の先輩のスクーターにウィンカーポジションライトキット取り付けしてきました。
実は2週間くらい前に取り付けしたのですが、初期不良品だったようで正常作動しなく、返品して今回リベンジです。
ヘッドライト回りの分解は前回学習しましたので非常にスムーズに取り付け完了しました。
IMG_1306.jpg

作業途中の写真取り忘れでいきなり点灯画像です。
マジェスティーにはスモールランプが点いてないのでお目立ち度はかなりUPですね。
チェイサーにも同キット付けてますので2ショットで。

GT

IMG_1228.jpg

GT茂木合同テストに行って参りました。
流石にGTは人気あるようで、平日にもかかわらず観に来られた方が多かった様な気がします。

またまたもらい物

今回はホーンもらいました。リサイクルパーツ車みたいになってきましたが・・・。
IMG_1190.jpg

アルファホーンです。結構定番アイテムじゃないでしょうか。でも、買う程じゃないのでもらえてラッキーでした。(画像左は純正ホーン)

んで、早速取り付けなんですが・・・・

リンク

ニフティココログがあまりに重いのでこちらのスペースをお借りしてのブログ更新な訳ですが、FC2があまりに快適なので当分はこちらでブログの更新させていただこうかと。一応以前の日記はリンクに追加しましたので、ご参考までに。

やっぱり不調

右側のヘッドライトやっぱりおかしいみたいです。でも一回点け直せば平気。通販で購入なのでクレームとか難しいかなぁ~と。しばらく様子見です。
昨日、休みだったので少しうろうろしました。久々に雨が降っていなかったので山行こうかと思ったのですが、大雨土砂災害などでそれどころじゃないだろうって事で海へ。久々に潮風にあたってきました。
しかし・・・昨日はパトカーが多かったな~
IMG_1188.jpg

↑こんなシチュエーションが何回も。あんまり気分が良い物ではないですよねヾ(;´▽`A

故障?

本日仕事を終えて、さぁ帰宅と車に乗り込みヘッドライト点けたら右側が点きません。
ありゃ~早くも壊れたか~。ある程度は覚悟していましたが。
仕方ないので片目点灯のままで帰宅の途へ。
信号待ちになったので一回消灯、青になったので再び点灯したところ奇跡は起こりました(おおげさ)。
両方無事に点灯したんですね~これが。その後何回か点灯消灯を繰り返したんですが問題なし。よかったのやら悪かったのやら・・・
バーナーの色味とか特に変わったところが見られないので、恐らくはバラストが原因かと。
長雨による一時的な故障だと信じたいんですけど(苦笑

外観

ちょっとわかりずらいですが、こんな感じです。

IMG_1186.jpg

スライドドアに付いている、純正のバイザーとのマッチングがいまいちです。
でも機能的にはかなりいいっす。梅雨のこの時期で窓明けて走れますので。

ドアバイザー2

まずは取り付け後の画像から。IMG_1180.jpg

こんな感じです。
ミラーの外側ではなく、内側にバイザーがきますので夜間のミラーの視認性は落ちたって感じです。走行中の風の巻き込みはかなり少なくなりましたね~。雨の日も窓がかなり開けられます。エアコン付けて窓締め切りって人には無縁の長物ですがね。
外観の写真撮りはぐってしまいましたので、また明日にでも。

ドアバイザー

純正のドアバイザーからEGRウェザードに交換します。両面テープがボディ(車体側)に全部残ってしまったので、剥がすのに四苦八苦ですが・・・純正と貼り付ける場所が異なる為、両面は綺麗に取り除かないと丸見えですので。
IMG_1177.jpg

ちなみに、交換前はこんな感じです。
僕は窓を開けて車乗る派なのですが、バモスの風の巻き込みが少々気になりますので、効果出てくれるといいんですが。

スペアキー

バモス購入時にスペアーキーが無く不便に思っていまして、スペアキー作らなくちゃって思っていたのですが、どうせ作るなら純正品がいいかな~とこちらを注文、ってか友人に買ってきて貰ったのですが。
IMG_1185.jpg

れっきとしたホンダ純正部品です。ブランクキー(溝無し)状態で購入、ホームセンター入り口の鍵屋さんで溝切ってもらってきました。キー持ち込みで450円くらいでした。1000円くらいすると思っていたのでうれしい誤算と言うべきか。
特に引っかかりとかもないので、自己満足度的にもこちらがメインキーになりそうです・・・(笑

ハンドル

ボス付きでハンドルもらいました。
もちろん取り外すのを前提でですけど。そう言うことには労を惜しみませんので、早速取り外ししてバモスに取り付けしました。SRSのダミーカプラーも付属ですので使えればもうけものって感じでしたが・・・
取り外したのがステップワゴンでしたがボス・SRSダミー共に問題なく使えました。
IMG_1176.jpg

交換前はこんな感じです。
ホーンボタンが広範囲なので間違って押してしまうことが結構ありました。

おまけ

おまけで付いてきたTunechip貼り付けてみました。
って言っても先週ですけど。
IMG_1174.jpg

両面でペタっと貼るだけです。場所はAピラー付け根が良いらしいので、フロントドアのヒンジの部分に貼りました。
気になる効果の程ですが・・・・

僕が鈍感なのか、全然解りません(笑
まあ、僕の車は足堅めですしトムスのバー付けまくりなので体感は厳しいのかも・・・少々残念。

アーシング

バモスにアーシング施してみました。
IMG_1171.jpg

作業風景は画像の通り。バンパー外してジャッキアップして・・・アース配線を車両後方にあるエンジンルームに引き回します。結構大変だったりします(;^_^A
エンジンルーム内の配線は説明書見ながら結線。
気になるアーシング後なのですが、気のせいって事を差し引いてもトルクアップしてると思います。劇的変化ってのじゃなく、若干良くなったかな程度ですけど。
これで燃費の方もいい影響がでてくれるといいのですけどね~

てすと2

画像の張り方が解りませんので昨日に引き続きテストをば。
IMG_1169.jpg

先日の作業風景なのですが、上手く張れるかな~。

てすと

テスト書き込みです^^