FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ PC
CATEGORY ≫ PC
       次ページ ≫

SSD換装

Cドライブがご覧の通りの有様でして。


bandicam 2019-01-19 20-11-55-322

常に赤い状態をキープしてるのが気持ち悪いし、何しろCドライブの容量確保の為に尽力を尽くすことに疲れ果ててしまったので。


yuvkyjk08723.jpg


500GBのSSDとコピーする機械を買いました。120GBから500GBなので、これでしばらくは問題無いと判断。


パソコンからSSDを外して、


nbfgxtxh08726.jpg

vfstny08727.jpg


まるでトースターのごとくSSDをぶっ込む。


uinbhf08728.jpg


その後は未確定の容量の拡張作業をして、無事にCドライブの容量UPに成功しました。


bandicam 2019-01-19 20-45-14-411


いとも簡単にSSDの容量UPに成功した様に思えますけど、実はこの後いつくか問題も併発しまして。

まぁ、そんなに簡単にクローン状態に出来ないよなぁと自分に言い聞かせて対策は講じましたけど。

でも、概ねでは満足です。

SSD入れ替えてOS入れて、その他のソフトも入れて使えるように出来る為には、この程度の労力では済みませんからねぇ・・・・・。

技術の進歩は凄いなぁと思うと同時に、これ悪用されたら一発じゃね?的な不安もあったりしますが、どうなんでしょうかねぇ。
スポンサーサイト



パソコン壊れた→直った

ここ最近、パソコンが不調で御座いました。

事の始まりはひと月くらい前から。

電源を付けると「ピーピーピー」とビープ音が鳴って起動しない訳です。

それでも何回かに1回は起動するので、騙しだまし使ってのですが、ついには起動しなくなってしまって。

暑さのせいかな・・・とか思ったりもしたのですが、少し調べてみるとメモリーの認識が悪い可能性有りとのこと。

んで、メモリーを一度全部抜いて、往年のファミリーコンピューターのカセットのごとく、端子部分をフーフーして取付w

こんなんでどうにもならんだろうなぁ・・・・と思ったら無事完全復活ww

ファミコン世代で良かった~と思ってたましたら、約ひと月後に再び起動しなくなりました・・・・OTL

今回はビープ音も鳴らず。BIOSも起動しないので、こりゃ本当に壊れたか・・・・と。

自作し直すにしても、またいちから色々調べ直さないとなので面倒ですし、そうなると手っ取り早く市販のパソコン買うかーとか、いやまてよひょっとしたらマザボだけ交換すれば直るかもとか、いやいや随分昔のマザボなので現在売られてるのかどうかすら解らんぞとか、色々考えを巡らせまして。

とにかくいきなり起動しなくなったもんで泡食っちゃって。

んで、少し冷静になって調べましょうと。

「BIOSが起動しない」でググると・・・・・マザボのボタン電池が怪しい可能性が。

直らなくてもそのくらいの投資ならばと買って来ました。

imnughyf06910.jpg

コンビニにも売ってたぜぃ。ありがてぇ。

外して

sdfvhgy06909.jpg

付けた

ujrfdws6911.jpg


結果は、このブログが無事に更新できてる事でお察しください・・・ww


自分の自作PCとしては、今使ってるのが歴代で4台目なんですけど、今まではボタン電池が駄目になる前に次のパソコンに移行してたらしく、こんなトラブルは未経験でした。

今使ってるパソコンに全然不満が無くて、新しくする予定も無かったんですけど、気がつけばボチボチ5年が経過していたって事で、どうやらボタン電池の限界が来ていた様です。

ネットにこういった情報を共有してくれる方に、非常に感謝ですね。なにせ、ウン十万するパソコンを買い換えようかと思っていたのに、わずか300円程度で問題解決ですから。

でも、5年って事を考えると、本格的に故障する前に早めに新PCへの移行も考えた方が良いのかもしれませんねぇ・・・・。

パソコンを買った

凄い久しぶりにパソコンなるものを購入しました。

qayrfki05165.jpg

未だに読み方が分からないので恐縮なのですが、あざーす?wのパソコンです。

uhvyfc5167.jpg

モバイルパソコンって奴ですね。

ihyrdC05168.jpg

でも、引き篭もりなので外で使う予定は無いのですが。

じゃぁ、なんで買ったんだよ!って思われそうですが、理由は「暑いから」

そうなんです、ディスクトップPCが熱を発しまくりで、部屋の温度が急上昇で辛いのです(苦笑

対策としてレノボのノートを使っていたんですけど、ネット閲覧と音楽再生程度で使うには重量が重すぎて閉口。

って事で以前使っていたEeePCを持ち出してみて使ったんですがこの動作の重さに更に閉口しまして。

とりあえず比較
wsarfdtt05170.jpg

大きさは大きくなって

pkhyif05172.jpg

随分薄くなりましたね。

piijhgy05175.jpg

重量も軽くなって良い感じです。

電池の持ちは、僕の使い方ではEeePCも今回買ったR209Hも必要充分で全く問題成無し。

Win10が慣れないので使いづらいってのと、やはりサクサクは動かないよな~とは思いますが、まぁ3万円でお釣り来る訳ですからねぇ。

使ってみて割合具合が良かったので追加で関連部品を購入しました。

p;ojbhb05180

EeePCの時は入れ物が付属していた記憶があるのですが、今回は無かったのでまず入れ物。

それと、やはりマウスが使えた方が楽なので、Bluetooth対応のマウスを購入。

画像には写ってませんが、モニターの映り込みが酷くて見えづらいので液晶保護シール的な物と、容量の問題でマイクロSDの64GBも追加で購入しました。

weses05181.jpg

これにて、動作は重たいものの、僕にとっては必要にして充分のサブPCが完成しました。

以前購入しましたボーズのBluetoothスピーカーは本当に重宝していまして、今回も例にに漏れずBluetoothで接続させてます。

iTunesでホームシェアリングも済ませ、音楽再生もバッチリ。

ネット閲覧とyoutube・ニコ動・ニコ生等の動画再生と、redikoでラジオ聴取・iTunesで音楽再生くらいしかしない、僕の様な人間であればまずまず納得出来るレベルにあると思いました。恐るべしはあざーすw

これだけ軽ければ持ち運びも容易なので、ちょっと外に持ち出して携帯でテザリングすれば引き篭もりを卒業出来るかも・・・・。
でも、外に出たからといってPCいじってれば引き篭もりと本質では変わらないよなぁ・・・・。

win10ってものにも触れられましたし、概ね満足。

メモリを増設

タブをたくさん開いたら動作が重くなったので、改善するかわからんけど購入。


P1030457.jpg


無論最初に買った物と同じブランドの物を。


2枚から
P1030460.jpg


4枚に
P1030462.jpg


これで動作が軽くならなくても仕方ないと諦めがつきます・・・。なら最初から買っとけと思われそうですが、不満が出なけりゃ安上がりに超した事は無い訳で・・・そんなもんです。

環境設定の移行

メールソフトはサンダーバードを使っていますが、バックアップソフトがあってあっという間にメールの保存とか設定までもが楽々と移行完了。
ブラウザはグーグルクローム使ってますが、お気に入りから設定までもがログインして同期するだけというお手軽さ。
今まで結構手間取ったりとか、完全移行が出来なかったりとか、苦労したのですがこれなら楽ちんです、素晴らしい。

いくつかのソフトに関してはまたCDをひっぱり出してくる必要があり面倒感が否めませんが・・・。デジカメとかデジタルビデオカメラとかの付属のソフトなんてメーカーで配布してほしいと思うのですが。アップデートは配布してるけどオリジナルは付属のCDでって感じですから、この辺は未だに面倒。

後はエクセルを使いたかったのでアマゾンでなんか中国語版みたいのが安いのでノートンと2つ購入しました。んで、評価のところにご丁寧にインストールの仕方を書いてある人がいたのでそれを見ながらインストール。これが結構面倒くさい。ファイルがでかいのでダウンロードにも時間かかるし・・途中で寝たりしちゃったりして(笑
でも、うまくインストールできたので安く上がって良かった。

まだプリンターが使えないのでそれを何とか出来ればひとまず環境移行終了で旧PCに引導を渡せそうです。あまり気乗りしなかった新PC導入でしたが、Win7は起動が早いし滅茶静かになったし、youtubeとかの動画もストレスなく再生されるようになったので、結果的には良かったのかも。懐は寂しくなりましたが・・・(苦笑