FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ チェイサー
CATEGORY ≫ チェイサー
       次ページ ≫

結局バッテリー取り替えました

デッドセルまで落ち込んだバッテリーが、あんな小さいソーラーパネルでどうこうなる筈も無く、またまたウンともスンとも言わなくなりまして。

ただ、あと一年持てば良いので今回はリビルトのバッテリーというのを買ってみました。

yrfjxoui0584.jpg

一応、前回いつ交換したかな~って調べたら、丁度骨折入院から退院してきてエンジンが掛からなく交換ている様子なので、約4年位使ったって事になります。余り乗ってない事を考えると良く持ったんだと思います。

pmikrycd0585.jpg

右が外したバッテリーです。まだまだガンガン乗るぜって車には、このパナソニックのカオスバッテリーはお勧め出来るんじゃないでしょうかね。

金額的にはこのパナのバッテリーの約半額の6000円のリビルトバッテリー。決してべらぼうに安いとは感じませんが、1年持たすのに1.2万以上払うのもなぁって事で今回購入しました・・・・が。
もし一年持たなければこれまた安物買いの銭失いになりかねないという諸刃の剣でもあったりする訳で、そう考えるとちょっと不安も残りますね・・・
スポンサーサイト



所有権解除に挑む

チェイサーが今年車検なんですけど、もう車検通したくない気持ちで一杯なのであります。

ただ、ローンで購入し面倒がって所有権解除しなかった為、今現在自分ではどうする事も出来ない状況なのです・・・

DSC02524.jpg

ご覧の通り。

かれこれ17年近くチェイサーを使用していて、3年でローンは払い終わったのにも拘わらず面倒がって自分の物にしてなかったって事になります。物ぐさすぎだなぁ・・・自分。
購入したディラーさんにも無料点検以来疎遠になり、行きづらくなったってのもあったりしたのでねぇ。

ただ、このままではS660購入の足かせになる!!ので、意を決して所有権解除する事に。

ネットで調べたらネッツ本社に必要書類を送るみたいな感じで不明な点もあったので電話して確認したら、最寄りのDでやって貰った方が簡単に済みますよとアドバイスを頂き、必要書類もその時に聞いて用意して行ったので、割合スムーズに受付して貰えました。
変更までは1~2週間かかるとの事でまだ自分の物にはなってませんが、よくよく考えてようやく自分の物になったと思っても半年以内には転売もしくは廃車の運命なのですよね・・・・もっと速く手続きしておくべきだったよなぁと。

S660購入の足かせに----なんて事を書きましたが契約してる訳ではありませんし、カタログを貰いにすら行ってません。
まぁ、欲しいなぁと漠然と思っているって程度ですが、いずれにしろ11月の車検は黙っていても迫ってくるので、新たに車を買う買わないは別としてチェイサーはなんとかせねばと。

17年走行20万キロ超、お疲れ様と言いたい・・・(まだ、もう少し乗るけどね)

20万㎞・・・

BzuImMmCcAAAbN-.jpg

ついに20万㎞走行になりました。

買ってから14年、20万㎞で何のトラブルも無く乗れた事が本当に凄いと思います。ヤマハエンジンすげ~わ。

ここ1~2年は、年間5000~6000㎞程度しか乗らなくなってきてますし、正直乗り換える気で一杯な訳ですが、そんな僕の気持ちとは裏腹にチェイサーは元気一杯なんですよね・・・。これが、トラブル満載でどうしようも無いって事だと買い換えに俄然意欲が沸いてくるんですけどね。

次の車検は車検を受けないってのは僕の中では確定なので、それまでは元気に稼働して欲しいなぁって思ってます。

ゲリラ豪雨で

先々週だったかと思いますが、俗に言うゲリラ豪雨に遭遇してしまいまして、前が見えない位の土砂降りの中走行は困難だと一次はコンビニに待避して弱まるのを待って帰宅したりと、自分なりに被害を最小限に食い止める走行をしたつもりだったのですが、家は高台にあるもののそこへ上がる道が洪水状態でして側溝からは噴水の様に水があふれてる感じで。

まぁ、ここに来るまでにも何度かでかい水たまりには突入してたのでここだけが原因では無いとは思いますが・・・

DSCsghtrsfdbe00559.jpg

DSC0sdefbbn0561.jpg

DSC0fji,jku0562

ウレタン素材なのでしなるってのと自家塗装って事であっけなく塗装が剥がれました。

もう塗り直す気力が僕には無いです、今のところは。

エンジンは問題なく掛かったので、それだけでも良かったとしますかね。ただ、このままではポンコツ具合に拍車が掛かってしまうので、スポイラーの取り外しだけはしておこうかな~と思います。
塗り直す気力が無い以上、いっその事割れて粉々になってくれた方が良かった様な気もしますが・・・

車検

チェイサーの車検をお願いしてきた。
フロントスポイラー外して、イカリングも点灯しないようにしたし、インナーサイレンサーもダブルで取り付けした。
車高とかその辺は・・・上手くやってもらう他あるまい。つか、地上高をきちんと計った事がないので、通るのかも。

でだ。

自分としては今回でチェイサーの車検を通すのは最後にしようかと思っている。気が変わる事も大いにあるけど、今の心境としてはもう13年も乗ったし、次の車検迎えれば15年落ちだし。
流石に古さも感じてきたし、くたびれてきた感も否めないし。出先で突然故障するリスクも当然高まってくるし。

いじった部分で車検ごとに気をもむのも疲れてきたってのもあります。

かといって欲しい車がある訳でも無いので、買い換えでは無く処分って感じかな~。車検付きでいくらか金になるなら後1年くらい乗ったら売る、もしくは一銭にもならないなら2年乗って廃車かな~と漠然に考えておりますが。

それまでになんか魅力的と思える車が出てくれると良いんだけどな。