FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ サイクリング
CATEGORY ≫ サイクリング
       次ページ ≫

2週連続で自転車乗れた

世間では、もう大型連休に突入したらしいです。

25日から、5月の6日までらしい。

12日間も休むのか・・・・。

僕なんて、3月から週1の休みしかないので、3月・4月の2ヶ月間でも9日しか休んでないってのに。

どこも店やってないし、自粛ムードだから大型連休なんか有るより仕事してた方がマシでしょっていう御意見も有りそうですが、僕は完全インドア野郎で引きこもりなので、店なんかやって無くても普通に休みてーわ。以上、愚痴。

で、その週1の休みに連続で快晴って事で、2週連続で自転車に乗れる事に。

朝から風がビュービューだったので、久しぶりに筑波山でも行こうかとも考えましたが、それでは短時間の軽い運動では無くなってしまうので、じゃぁ成田空港の様子でも伺ってみるかなと。

先週の教訓で、感染リスクを減らす為に手賀沼のCRは完全回避で。

結構な追い風だったので、軽い運動であっという間に成田空港近辺へ。

普段なら畑の脇に、航空版撮り鉄の人が路駐してカメラ持ってたりするんですけど、誰も居ない・・・。

そもそも、離発着でゴーゴーひっきりなしにうるさい成田空港近辺が、ごくたまにジャット音的な感じで。

十余三東雲の丘を通過した時は、普段より人が少ないかなぁ位でしたが、


xzbuol09283.jpg


さくらの丘は完全閉鎖でした。


ophnuC09287.jpg


隣接するさくらの空の駅


nuvtdC09285.jpg


こちらには、閉鎖しているもののスタッフの方が数名常駐しており、掃除などの維持管理に努めていらっしゃいました。

ここまで来たのだから・・・と、ひこうき丘にも立ち寄ってみる。


axit09288.jpg


駐車場は閉鎖されてるものの、田舎は路駐し放題ですのでね・・・まぁ、少ないながらも人は居ました、自分含めてですが。


wlvt9293.jpg


でも、前日の土曜からの閉鎖では情報を知り得ぬ人が来ても致し方ない様な気もしますが、でもそもそもが外出規制で自粛中な訳ですから・・・弁解の余地も無い気もしますね。


ざっと成田空港近辺の状況を見終えて帰路につく訳ですが、僕のガーミンに入ってる周回路で帰るとすると、総走行距離160kmとかになっちゃうので、おとなしく来た道をトレースして帰宅。

この後、超絶向かい風で、満身創痍で帰ってきたのは言うまでもありませんが。


リザルト

bandicam 2020-04-26 20-53-58-752


手賀沼の人混みを避けたので濃厚接触は皆無。

霞ヶ浦のトレーニングルートとほぼ同程度の距離ですので、短時間の軽い運動の範疇で免疫力もUP出来たのかなぁ~と思います。

今回自走したルートを見て、富里・佐倉を抜けて周回ルート作れたら面白そうじゃんと思いましたが、祝日を前にしてGWも無い事が決定した僕には、新規ルートを作成する気力は最早皆無だったりします・・・・(苦笑
スポンサーサイト



サイクリングロードには人が盛りだくさんでした。

3月に入ってからというもの、完全に週休一日になってしまってます。

まぁ、繁忙期でコロナ関係なく例年通りの感じになってますし、このままだとゴールデンウィークの休みも怪しい感じでは有りますが・・・。

自粛要請が出てるので、せめて週休二日にならんもんかな~とは思ってたりしますが、仮に仕事の発注元の会社でコロナが出たら一ヶ月は余裕で仕事が無くなるだろうし、自分ら作業員は現状では人との接触が限りなく少ないので、今は我慢して蓄えるってのが賢い選択なのかなぁ~と思ってたりします。

んで、折角の週1休みですから、サイクリングを楽しみたいと出走したのですが、CRの人の多い事・多い事・・・・。

行き場所を失った者どもの墓場のような状態になってましたが・・・・。

皆、心のどこかでは「良くない行為だ」とは思ってるんでしょうけど、あくまで自粛要請ですからこんな感じなんでしょうね。自分も含めてですけど。

でまぁ、いつも通り霞ヶ浦走ってきただけなんすけど。


fhhghjv9279.jpg


久しぶりにオルベア号で。

日曜日にこんなに快晴って久しぶりなんじゃない?って位で、非常に気持ち良かったんですけど、実は前日の雨降りの影響で巨大な水溜まりが道中幾度もあり、完全に気持ち良く走れたかと言えば、そうでもなかったりして。

霞ヶ浦も、歩行者こそ居ませんでしたが、路駐を含めて車が普段より多かったなぁと言う印象でしたね。


リザルト

bandicam 2020-04-23 18-16-04-815


水溜まりは有るし、CRは人だかりで速度が出せないわで、結果こんな感じ。


平日仕事行くのに明らかに渋滞が少なくて快適なので、新型コロナも死人が出なければ存外に悪くも無いよなぁとか思ってたりもして・・・・・(不謹慎

寒さに参る

どん曇りだったけど、雨は降らないっしょ、っていう軽い気持ちでサイクリングへ。

自粛ムードですけど、ボッチで自転車乗るだけだし、どこかの店で飯食う訳でもないし、コンビニすら寄る事もないでOKかなと。

でも、店舗は自粛ですねぇ・・・・。


uogvhjg09274.jpg


阿見のアウトレットもゴーストタウン状態。


bfxcgfd09275.jpg


自粛・自粛言っても、結局店がやってれば一定数のお客来ちゃう訳なので、閉めちゃうのが一番だよなぁって思います。(現に僕が写真撮ってる間にも何台かの車が来てUターンしていったので)


お向かいの場外馬券場は結構前から閉鎖状態ですね。


oihjvh09271.jpg


sasfds09272.jpg


まぁ、本家の競馬場が無観客でやってるのに、場外馬券場は開くって訳には当然いかないでしょうしね。


この後は普通に霞ヶ浦走って帰宅・・・となるはずでしたが、霞ヶ浦を少し走った当たりからポツポツと雨粒が・・・。

出発したときはそんなに寒くなかったので結構薄着で出てしまって、更にウィンドブレーカーの類いも持っておらず。

結構しっかり雨降ってきちゃって寒いのなんの。

ただ、まだこの時は少し余裕も有って散りゆく桜なんかも撮ったりして。


bvggy09277.jpg


途中で雨が上がった場面も有ったのですが、若草大橋付近からまたもや本降り状態で。

グローブとシューズの中がずぶ濡れ状態になって、更に追い風で時速30km巡航状態になり、末端が冷え冷えに。

手賀沼入る事には末端が痺れてしまって、ブレーキやシフト操作も困難な状況に。

手のひらをグーパーさせながら何とか帰ってきましたが・・・・結構焦りました・・・^^;

帰宅後、すぐにお風呂にお湯を張り、足を付けるとお湯を張ってるのに「冷たい」と感じて。

手も同様に冷水にでも入れてる感覚で、こりゃ相当やばい状況だーと思って手のひら見ると全く血の気がなくて。

一気にお湯に入れるのは断念してここからはシャワーを当てながら手のひらと足をマッサージしつつ回復を待ち、なんとか血の気が戻ってきて、手足の感覚も正常に戻ったので有りました・・・・。

いやはや、この微妙に寒い時期に雨とか、なめちゃいかんなぁ~とまじまじ思い知らされました・・・。


bandicam 2020-04-06 17-42-26-839


自転車ドロドロだけど洗う暇が無い・・・(苦笑

またまた風がやばかった

例年、2月・3月は割と繁忙期なんですけど、今年の2月は割とゆるゆるでして。

2月の最終週に至っては、ほとんど仕事がなくてニート状態になりまして、新型コロナの影響が少なからずあるのかな~なんて漠然と思っていて。

このままニートでも、それはそれでまぁ良いかなんて気楽に考えていたら、3月に入ってからは例年通りの状態で。

週1休めてるだけでも良しとしなきゃなんだろうけど、仕事の波が有りすぎだよなぁ・・・と、いつも思う。

僕はいわゆるナマケモノなので、こんな感じなんですけど、昨今のニュース見てると、小学生が学校行きたくて辛抱たまらんらしい。

僕が小学生なら、この長期春休み状態なんて超~ウェルカムだし、僕が仮に小学生でインタビューされたら、「学校に行く方がストレスで、長期休暇中の現在はストレスフリーです」とか答えちゃいそうだけど(苦笑

そういう、僕の様な変わった子供も一人位は居そうなものだけど、どうなんでしょうかね?


んで、まぁ週1の貴重な休みに自転車に乗り始めた物の、またまたまたまた強風でして。

前回を上回るんじゃないかって位で。

ただ、気温が高かったので息苦しさは低減されてるものの、やはり横風で幾度もぶっ倒れそうになりまして。

もう帰りたいっていう気持ちと、折角の週1の休みだぞって気持ちに揺れながら、霞ヶ浦は流石に無理ってんで、距離短縮で印旛沼周遊コースへ変更。


errtr9268.jpg


写真では伝わりにくいですが、左から右へ強烈な風。

一応途中で引き返す事も無く完走はしましたが、超~ヘロヘロになっての帰宅と相成りました・・・w


bandicam 2020-03-24 17-49-57-011


ほぼ無風状態でサイクリングがしたい・・・(切実w

風がやばかった

久しぶりに、自身のコンディションもそう悪くないし、天候も良好なので自転車乗るぜーって。

それでも、そんなに早起きは出来ないので9時半出発とかなんですけど。

行きしなの手賀沼CRで、半袖のTシャツ一枚でクロスバイクに乗ってる女性を見て、唖然としましたが・・・・。

暑がりで汗だるまの僕ですら真冬装備での出走ですし、しかも結構寒いと感じるのに・・・凄えなぁ・・・と。

出走してから数時間は多少の追い風かなぁ位だったのですけど、徐々に風がマシマシで。

前日に春一番とかいってたので、翌日には収まるだろうと高をくくっていたんですが・・・・これが大外れで、とんでもない爆風で。

霞ヶ浦も大荒れ状態。


uykft9261.jpg


ghvfcg09265.jpg


さざ波が立っていて護岸が水浸しなので、3連休なのに釣り人が余り見受けられませんでしたね~。

単純に強風高波の影響で有って、新型コロナの影響では無いと思われますが。

ここまでは超絶追い風状態で、自転車に跨がってるだけで時速30キロ巡航と、ほぼ原付自転車状態。

そうなると復路は当然大変な事になる訳で・・・・・・正直きつかった・・・・


リザルト


bandicam 2020-02-23 23-22-31-790


追い風区間で追い込んで時速50km以上とかで走れば復路の時速20km程度をリカバリー出来ると思いますが、自転車で時速40km以上で巡航って、僕は正直言って怖いです。

転倒→骨折→一月以上入院なんて、もうこりごりなので、出来れば弱風でそこそこ安定した速度で走りたいってのが自分の理想なので、この日は走るべきでは無かったかなぁと後悔。

真向かい風なら頑張れば良いだけだけど、横風はえげつなくて・・・・何度ぶっ倒れそうになった事か。

あと、凄い横風だと鼻も痛いし、呼吸もままならなくて本当に辛かった・・・。

これがトレーニングだと言われればそうなのかもしれませんが、横風でぶっ倒れて怪我でもしたら笑い話では済みませんので。(前科が有るのでw)

最近碌に自転車に乗れてなかったので無理して乗った感が有りますけど、むしろこんな日には家で悶々とプライムビデオを永遠と垂れ流して見続ける方が、僕にとっては健康なのかもしれませんねぇ・・・・