FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ S660
CATEGORY ≫ S660
       次ページ ≫

フロントスポイラー

ゲリラ豪雨で冠水した場所を強引に突破し破損してしまったフロントスポイラー

実は新たに注文し直していまして、昨日注文元の業者さんから発送メールが。

今朝確認すると既に最寄りの営業所に到着してました。

で、まぁこれがクロネコさんやら飛脚さんなら本日中に確実に受け取りなんですけど、カンガルーでして。

これとは別にアマゾンで午前中指定で注文していた物がありまして、それを10時半くらいにヤマトさんから受け取り、再度西濃運輸のサイト確認するも持ち出しすらされてない状況で。

そう言えば、西濃運輸って日曜祭日は休みだった気がする・・・・・

って事で、待ってても仕方が無いので営業所へTELして受け取りに行く事に。

初めて行きましたが、やはりといいますかだだっ広い営業所に人は二人のみ。完全に休日シフトで。

ただ、対応して頂いた社員の方はとても感じが良く、「車に積めますか?」なんて心配して頂きました・・・NBOXで行ったので。


iugyh08418.jpg


助手席倒して積み込みましたけど、まぁ結構一杯一杯(苦笑

ハイエースで行けば良かったかな~と思ったけど、持ち帰れたのでOKって事で。

早速取り付けます!!


szedxx08419.jpg


スポイラー破損した時に、どうせ交換するなら・・・と、色々物色はしてみたんですけど、どうにもピンとくる物が無くて。

結局、以前購入した物と同じ物を買いました。

なので、穴開けは必要無いですしボルトも刺さったままなので取付はあっという間でした。


iohjg08420.jpg


結果的にゲリラ豪雨前に戻っただけという・・・・しかも大枚叩いて・・OTL


dxrxr08422.jpg


塗装したての匂いがする(当たり前か)位なので、色味は経年劣化したバンパーとの差がありますが、これは致し方ないでしょう。

それにしてもこのメーカーさんのフィッティングは素晴らしいなぁ。塗装も充分満足出来るレベルだし。

納期に3週間とか掛かりますけど、さりげなくリップスポイラー付けたいなぁとか思ってる人にはお勧めです。

スポンサーサイト

フロントスポイラーが、が、が

台風に充分に備えたつもりだったんですけど、台風が去ったので安心してしまったのが運の尽きでした。

今回の台風はいつもとルートが違うので、翌日も注意が必要という情報は知ってはいましたが、天気予報的にも午後からは晴れ予報だし、空模様は怪しいけど車なら多少雨降られても平気な筈と思ったのが大間違いでした。

バッテリー上がりを防ぐ為だけの走行ですので、小2~3時間程度の近場の走行だったんですけど、その間にゲリラ豪雨に遭遇。

長い下り坂の先が大きな水たまりに。

対向車見ても、車の3分の1程を埋もらせながら水しぶきを上げて走って来てるし、前走者も水に飛び込む感じで走っていたので一瞬躊躇しましたが、後続車も来ていて止まるに止まれず突っ込む事を選択。

S6は車高が低いので凄い深い水溜まりに突っ込んでしまった感覚がありながら、途中で止まると車が水没してしまって再起不能になるので、勢いを付けて何とか通過。

この後も激しい雨が続き、とにかく早く家に帰らねばと家路を急ぐ。

なんとか帰宅してホッと一息。

しばらくすると、また天気が回復。

恐る恐る車を見に行きますと・・・・


piohjvmuy8254.jpg


あああああああああ


なんてこったい


bytytjjkut08255.jpg


嫌な予感はしてたんですがね・・・・


iuguyuyk08256.jpg


自然を舐めて掛かっちゃいけないと理解してるつもりでいましたが、全然駄目駄目。

僕なんか、想定されない自然災害が身近に起これば、一発で命を失う事になるなぁと改めて認識しました。

そう考えると、この程度の損害で済んだだけ良かったとも言えますが、スポイラーどうするかな~。

破損して置き去りにしてきたスポイラーは恐らく後続車で粉々になってると思われますが、破片のゴミを投棄してしまったという罪悪感も少しあったりして、色々心中複雑だったりしてます。

あ~、こんな日に出かけるんじゃ無かったなぁ・・・引き篭もり体質のくせに。

デイライトを取り付けた(未完)

車が小さ過ぎて存在感が無く、「ああ、コイツ僕の存在見えてないなぁ」と思うシーンが、運転中しばしば有ります。

先だっても片側二車線の道路におきまして、僕が隣に並んで併走しているのにも拘わらず、ウインカーを付けてこちらに寄ってくるワゴンRがおりまして、途中で気がついて慌てて元の車線に戻るような感じで事故には至らなかったのですが、まぁ自車アピールの為にもデイライトでも付けておこうかと思い立った訳です。

商品はPIAAの物を購入したんですが、物撮りし忘れた・・・^^;

で、取付なんですが、室内からアクセサリー電源引き込むのが面倒だったのでエーモン購入。


ojjytytj07709.jpg


バッテリーから電源を取れば、エンジンのON・OFFで接続した電装品のON・OFFも同調して行えるという優れもの。

まずは仮接続して動作確認。


bcdhrt07711.jpg


点灯チェックできたらバンパーをサクッと外しましょう。


bvdtr07712.jpg


配線は・・・まぁ結構適当w


mfggrhd07713.jpg


復元して完了♪


cdrfrtet07715.jpg


完了・・・の筈だったんですけど、なんか暗い・・・。

想像してたよりずっと暗いのです。

バンパーの形状上、奥まった位置に付けざるを得なかったのでこんな物なのかなぁ・・と。

ただ、スモールで減光するシステムなのでスモールを付けてみると・・・なんと、減光せず、なのです。

で、スモールを消灯させると一瞬増光しやがりまして、こりゃ変だなぁって。

配線の接続ミスも考えたんですけど、よくよく説明書を読んだら0.5A以上の電装品に関してはリレーを仲介する必要ありとの記載が・・・。

とりあえず部品はアマゾンで取り寄せる事にして、本日の作業は終了としました。

今度はバンパー外す手間とか無いので来週にでもサクっと作業したいと考えてますが、これが原因じゃなかったらド坪に嵌まりそうで怖いなぁ・・・・(苦笑)

ブレーキパッド購入

色々候補は有ったものの、価格との兼ね合いでプロミューにしました。


jyedki07398.jpg


価格との兼ね合い・・・と言っても、


ophgch7399.jpg


定価で25000円もしますけど。

R9100のデュラのキャリパーブレーキ(※チャリのブレーキです)を買った方が良かったかな・・・・とか一瞬考えてしまいましたが、マイS6ちゃんもそれなりにパワーUPもした事だし、念願の車高調を入れた事も相まって、今回購入に踏み切りました。


vtyhuzs07400.jpg


m,iguhyxg7401


Kスポーツと迷って、結局Bスペックにしました。

ブレーキパッドを交換する時に、車高をチョイ下げとアライメントの調整も同時に行えればな~と考えてます。

NBOXも車高が低すぎてうんざり気味なので、スタッドレスの取付がてら車高調整したいと画策してたりします。

色々やりたいなぁとは考えてるものの、寒くて体が動かないのが現実なんですよねぇ・・・・・

苦節2年目にして車高調導入

色々と思う所が有って導入をためらっていましたが、いよいよ車高調を組み付けていきます。

まずは・・・・


iuhn5se07332.jpg


半年前に買ったメープルA1ゲージを開封し、アライメントをざっと計測。

その後4輪ジャッキアップ。


qalpbh07337.jpg


タイヤを確認しても、特に片減り等の不具合が無さそうなので、


mkjhb07336.jpg


交換後は測定した値で再調整すれば問題無しと判断。


前回の交換では、ハブナックル取り外すという結構大がかりな作業をしたのですが、少し調べたらスプリングを縮めれば外れる的なのを見たので今回はその方法で。


qeruop07341.jpg


簡単に考えてましたけど、相当縮めないと駄目っぽくて、やっぱり大変でした^^;


pouyfdwzsa07338.jpg


社外品は短いので取付は楽♪


btrexznjuj07340.jpg


mkujhbgvfrwC07342.jpg

朝9時半から開始して、前輪終了時点で11時を少し回る位。完全にローペース・・・午前中に終わらせて自転車乗りに行きたかったのになぁ。

んで、後ろサスの比較画像。


zbmhtrdfseij7345.jpg


後ろサスに関しても、ダンパーの長さは変わらないものの、ロアのスプリングシートの形状が小さいので取り外しの大変さと比べたら取付は楽勝♪なのです。

装着後

lpkiojuhytrdesw07346.jpg


ポン付け現状では、車高に関してはダウンサスとほぼ同じ落ち量でした。

多分、この車高がこの車にとっての車検対応のダウン量なのだと思われます。

折角の車高調なので、現状で300~400km程度走ったらもう少し落とそうかな~と考えてます。

交換終了が午後1時半位になってしまいましたので、今日は自転車乗るのは諦めて、軽く農道を20km程度試走してきました。

結果、ダウンサスとそれほど変わらないなぁ~と(汗

大きなギャップを越えたような時の収まりは良い様な気がしますけど、元々S6は良く曲がってキビキビ動きますので、大きな感動は全く無いです(苦笑

従いまして、車高にそれほど拘りが無く、1秒でも速く走りたいとかで無ければ、1万円のダウンサスで充分かな~ってのが僕の結論。