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ドライブレコーダー買った

先週の土曜日に冷蔵庫買いに行って、翌日曜日から仕事・・・・日曜から仕事だと流石に一週間長げーわ。

んで、ドライブレコーダー買ったんですけど、NBOXにはちょっと前からアマゾンのセールで買った如何にも安物チックな物は取り付けしていて。

安物とは言え、やはり付けてると安心感が違いますので、一番乗っているハイエース用にも、もう少し良い物を・・・と購入したって訳です。


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一万円ちょっとで買えるのであれば、保険料と考えれば安い物です。


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同梱部品はシガー電源と、GPS、あとリヤ用のカメラです。

この商品は、マイクロSDカードも本体に取り付けしてある状態ですので、設置すればすぐに使える仕様なのは有りがたいです。

取り付けに関しては、僕のハイエースがDXなので金属剥き出しですので外すパーツは極小。


フロントのピラーパネルは外しましたけど、

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後はへらで配線押し込むだけっていう。


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最後の部分だけクリップ外したりしましたけど。


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一番の難関は、リヤカメラの接続部が太くて蛇腹の中を通すのが大変だった位でしょうか。


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カメラは内張にビス打って固定しました。両面だけじゃ頼りないので。


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取り付け後に気になる点があったので販売店に問い合わせして。

画面左にGPSの表示と、右に日時表記が出るのは消せないのか?ってのと、起動時にフロントカメラに戻ってしまうので、リヤカメラの状態で起動できないのか?ってのを。

中華製なので返答に期待はしてなかったんですけど、翻訳機能を使っての変な日本語で有りながらもきっちり返答来まして。

GPSと日時表記は消せないのは仕様だけど、起動時にリヤカメラは出来るってので、ここからは何度もメールのやりとりをしつつ。

新しいバージョンが出たから更新しろと言われるも、それもすんなり行かず何度も問い合わせメールして。

で、なんとか最新バージョンにアップデート出来ましたが、

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それでも動作に癖があるといいますか。

IGONでドラレコが起動してフロントカメラの画像を映し出してからエンジンかければリヤカメラに移行しますが。

IGONしてすぐエンジンかけちゃうとフロントカメラのままだったりします。

僕のハイエースはディーゼル車なのでグロータイムがありますから、それを考慮すれば常にリヤカメラ状態に出来なくも無いですけど、ワンプッシュで始動できる昨今の車ではどうなんだろうなーって思います。

まぁ、一回一回手動でリヤカメラ映像に切り替えてあげれば良いだけなんですけど、それではハイテクじゃ無いんだよなぁ~(苦笑

ただ今現在では、ここの販売店は非常に良心的だと感じましたので、万が一故障しても1年保証は受けられそうな気がします。(売るだけ売って売り尽くして中国に雲隠れされる可能性もあるけど)

安い商品では有りますので、購入者側もある程度の覚悟は必要ということになりましょうかね。


おまけでドラレコの画像なんかを。

成人式の日の朝、現場に向かう途中なんですけど、


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日の丸を旗びかせながら走行する車が。

通常なら右○翼とかなんでしょうけど、ただの目立ちたがり屋の若者でしょう。


帰路の森のホール

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結構な厳戒態勢と、成人の群衆でしたね・・・森のホールがここまで賑わってるのも中々珍しい光景ではありましたが。

今のご時世、1万円強でドライブレコーダーが買えるので取り付けした方が絶対良いし、運転中の何気ないハプニングなんかも録画できて楽しいので、もう一台買ってS6にも導入したいなぁと考えていたりします。

備えあれば憂いなしなのです・・・・
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暇なのでハイエースをいじる

軽く汗ばむくらい暖かかったと思ったら、次の日はめっちゃ寒かったりして、なかなか体調も優れなかったりしてますが、休みになって暇になったので、買っておいたパーツの取り付けでもしようかと。

少し前から右側のフォグランプが点いたり消えたりして不安定で気に入らないので交換していきます。


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まずはバンパーの取り外しから。


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ハイエースは電球の交換にヘッドライトを外す必要がある為、取説に脱着方法などが明記されてるので親切です。

寒いのでクリップが何個か破壊されてしまいましたが・・・まぁ細かいことは気にしませんw


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今回はバルブ交換ではなくて、フォグランプごと入れ替えます。

下に転がってるのが純正品そっくりの社外品で、装着されてるのが今回買ったフォグ。

ディライトとウィンカーが光るタイプの物を買いましたので、配線を引っ張る。

んで、点灯チェック。


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アクセサリー電源はオーディオ裏から拝借しました。一番無難でしょ。


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ウィンカーはバルブの配線から。


後は復元作業。


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どうせグリル外すから・・・・・と、こんなものも買ってたりして。


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無事完成の図。

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まぁ色々と賛否両論ありそうですが、最近昼間でも薄暗かったりするので安全面には一役買ってくれるんじゃなかと期待してます。

グリルに関しては、もちろん正規品なんて高価で買えませんのでそっくりパーツな訳ですけども、フィッティングがいまひとつで強引に取り付けるという・・・・。

でもまぁ、遠目から見ればそんなにおかしくないし、良いんじゃないでしょうかね。

見た目だけなら完全にスーパーGLなんだけどなぁ・・・・なんか切ねぇ・・(苦笑)

シートカバー届く

注文してから1ヶ月半位経っていたので、注文していた事すら忘れていたという・・・・。ネット通販でも信頼の置ける所で注文しておけばきちんと届くのが素晴らしいですよね。

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今回は座面がメッシュになってるエアーを購入しました。

とりあえず後部座席から

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1ヶ月半前の僕は随分と白いのをオーダーしたんだなぁとか思いつつ、装着していきます。


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汗だくになりながら一心不乱に作業してましたw

後部からの眺め

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フロント

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前に使っていたキャラバンが、車の乗り降りでシートの端がすり切れて、中のクッションがボロボロと出てきてしまった経緯があったものですから、今回はその対策として早い段階からシートカバーを付ける事にしたって訳です。

見た目も良いし、シートバックのポケットも付いていて便利ですし、純正のシートの保護にもなるので、少しお高めではありますけどシートカバーは買いだなって個人的には思っています。

ぱっと見GL仕様

外観の最終目的はなんちゃってスーパーGLなので、フォグの取り付けも実施しました。


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よくよく調べたらディーラーオプションでフォグランプの追加出来たっぽいのですが、車を購入時点での製品知識が僕に無くて、中華製の社外品を購入してしまったのです・・・。

アマゾンで4型対応と称されるハーネスキットも買って取り付けに挑んだ訳ですが、

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スイッチはご覧の通り出っ張ってしまっていてスマートで無いし、配線もこれまたいい加減でして、そのままで結線してしまうとスモール連動どころか、キーが刺さっていない状況でもスイッチONでフォグ単品が点灯してしまうという仕様でして。

こんなんじゃ車検も通らないし、スイッチ切り忘れでバッテリー上がりとかになってしまっても困りますので、配線をぶった切っていちからやり直しました・・・。これがおつむの弱い僕には偉い大変で。

こんなんじゃ、エーモンのリレーとトグルスイッチでも買ってきて付けた方がよっぽど安く綺麗に仕上がったんじゃないか!と後悔するも先に立たず。

とりあえず純正と同様な作動をする様に結線もきちんと出来ましたので、グッジョブ俺と自分を褒めてあげたい。

おまけとして、折角バンパー外したのでLEDのスモールランプ交換と、ステルスウィンカーバルブも交換しました。

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各種電球交換をするにはヘッドライト外さなきゃないなんという・・・・凄い面倒な車だね、ハイエースって。

バックカメラを付けませう

カロッツェリア純正品買ってしまったので、まずはテールゲートガーニッシュの加工から。

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純正オプション用の切りかきがありますので、そこを目安に加工していきます。

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ドリルでざっと穴あけ。もう少し線ギリギリで穴開けした方が後の加工が楽なのですが、ビビリなのでセーフティマージン多めに相当内側に開けちゃってます。

穴が開いたら回し引き鋸を引く。

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切ったらこんな感じ。

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後は地道にカッターで調整していき・・・・

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道具も限られていますし、DIYレベルであればこんなもので充分でしょう。
ガーニッシュの加工さえしてしまえば、リアカメラなんて付いた様なものです。

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・・・なんて楽勝的に書いたものの、実の所は配線の取り回しが結構厄介でした。その辺はあえて割愛しますが。

で、装着後の写真が↑ですが、なかなかどうして素人作業の割に上手く収まったかぁと思いますね。

この取り付け作業をしている時に、以前にもこんな事やった気がする・・・・とデジャブな気持ちに駆られたんですけど、実際バモスのリヤカメラ付ける時に同じ事やっていたというw。
ハイエース弄ってて、何か懐かしさを感じたのはバモスの影響だよなぁ・・・絶対。

パーツが豊富で面白い車ですけど、あくまで仕事用なので程々にしたい所ではありますがね。