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暇なのでハイエースをいじる

軽く汗ばむくらい暖かかったと思ったら、次の日はめっちゃ寒かったりして、なかなか体調も優れなかったりしてますが、休みになって暇になったので、買っておいたパーツの取り付けでもしようかと。

少し前から右側のフォグランプが点いたり消えたりして不安定で気に入らないので交換していきます。


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まずはバンパーの取り外しから。


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ハイエースは電球の交換にヘッドライトを外す必要がある為、取説に脱着方法などが明記されてるので親切です。

寒いのでクリップが何個か破壊されてしまいましたが・・・まぁ細かいことは気にしませんw


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今回はバルブ交換ではなくて、フォグランプごと入れ替えます。

下に転がってるのが純正品そっくりの社外品で、装着されてるのが今回買ったフォグ。

ディライトとウィンカーが光るタイプの物を買いましたので、配線を引っ張る。

んで、点灯チェック。


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アクセサリー電源はオーディオ裏から拝借しました。一番無難でしょ。


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ウィンカーはバルブの配線から。


後は復元作業。


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どうせグリル外すから・・・・・と、こんなものも買ってたりして。


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無事完成の図。

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まぁ色々と賛否両論ありそうですが、最近昼間でも薄暗かったりするので安全面には一役買ってくれるんじゃなかと期待してます。

グリルに関しては、もちろん正規品なんて高価で買えませんのでそっくりパーツな訳ですけども、フィッティングがいまひとつで強引に取り付けるという・・・・。

でもまぁ、遠目から見ればそんなにおかしくないし、良いんじゃないでしょうかね。

見た目だけなら完全にスーパーGLなんだけどなぁ・・・・なんか切ねぇ・・(苦笑)
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シートカバー届く

注文してから1ヶ月半位経っていたので、注文していた事すら忘れていたという・・・・。ネット通販でも信頼の置ける所で注文しておけばきちんと届くのが素晴らしいですよね。

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今回は座面がメッシュになってるエアーを購入しました。

とりあえず後部座席から

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1ヶ月半前の僕は随分と白いのをオーダーしたんだなぁとか思いつつ、装着していきます。


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汗だくになりながら一心不乱に作業してましたw

後部からの眺め

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フロント

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前に使っていたキャラバンが、車の乗り降りでシートの端がすり切れて、中のクッションがボロボロと出てきてしまった経緯があったものですから、今回はその対策として早い段階からシートカバーを付ける事にしたって訳です。

見た目も良いし、シートバックのポケットも付いていて便利ですし、純正のシートの保護にもなるので、少しお高めではありますけどシートカバーは買いだなって個人的には思っています。

ぱっと見GL仕様

外観の最終目的はなんちゃってスーパーGLなので、フォグの取り付けも実施しました。


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よくよく調べたらディーラーオプションでフォグランプの追加出来たっぽいのですが、車を購入時点での製品知識が僕に無くて、中華製の社外品を購入してしまったのです・・・。

アマゾンで4型対応と称されるハーネスキットも買って取り付けに挑んだ訳ですが、

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スイッチはご覧の通り出っ張ってしまっていてスマートで無いし、配線もこれまたいい加減でして、そのままで結線してしまうとスモール連動どころか、キーが刺さっていない状況でもスイッチONでフォグ単品が点灯してしまうという仕様でして。

こんなんじゃ車検も通らないし、スイッチ切り忘れでバッテリー上がりとかになってしまっても困りますので、配線をぶった切っていちからやり直しました・・・。これがおつむの弱い僕には偉い大変で。

こんなんじゃ、エーモンのリレーとトグルスイッチでも買ってきて付けた方がよっぽど安く綺麗に仕上がったんじゃないか!と後悔するも先に立たず。

とりあえず純正と同様な作動をする様に結線もきちんと出来ましたので、グッジョブ俺と自分を褒めてあげたい。

おまけとして、折角バンパー外したのでLEDのスモールランプ交換と、ステルスウィンカーバルブも交換しました。

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各種電球交換をするにはヘッドライト外さなきゃないなんという・・・・凄い面倒な車だね、ハイエースって。

バックカメラを付けませう

カロッツェリア純正品買ってしまったので、まずはテールゲートガーニッシュの加工から。

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純正オプション用の切りかきがありますので、そこを目安に加工していきます。

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ドリルでざっと穴あけ。もう少し線ギリギリで穴開けした方が後の加工が楽なのですが、ビビリなのでセーフティマージン多めに相当内側に開けちゃってます。

穴が開いたら回し引き鋸を引く。

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切ったらこんな感じ。

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後は地道にカッターで調整していき・・・・

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道具も限られていますし、DIYレベルであればこんなもので充分でしょう。
ガーニッシュの加工さえしてしまえば、リアカメラなんて付いた様なものです。

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・・・なんて楽勝的に書いたものの、実の所は配線の取り回しが結構厄介でした。その辺はあえて割愛しますが。

で、装着後の写真が↑ですが、なかなかどうして素人作業の割に上手く収まったかぁと思いますね。

この取り付け作業をしている時に、以前にもこんな事やった気がする・・・・とデジャブな気持ちに駆られたんですけど、実際バモスのリヤカメラ付ける時に同じ事やっていたというw。
ハイエース弄ってて、何か懐かしさを感じたのはバモスの影響だよなぁ・・・絶対。

パーツが豊富で面白い車ですけど、あくまで仕事用なので程々にしたい所ではありますがね。

DXのエンブレム、なんだよこれ!

今時、シールのエンブレムって・・・・・

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これはこれである意味貴重な存在かもしれませんけど・・・何だかねぇ。

納得いかないのでオークションで中古の純正品を入札するも即決で横取りされてしまい、その後なにげにアマゾンで検索したらそれより安い新品の社外製品があったのでそちらを購入しました。物は純正とそんなに変わりないと思うので、横取りしてくれた人に感謝したいです。

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そうとなれば一気にシールを剥がしてしまいましょう。

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エンブレムとか車体に貼られたシール等は、剥がすのであれば納車後なるべ早くく行った方が吉です。
今回もペロっと剥がれてくれました。

後は貼り付けるだけなので楽勝。

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ただ、GLパッケージは最初からこのエンブレムにして欲しいよなぁ・・・・と、個人的には思いますね。