FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハイエース
CATEGORY ≫ ハイエース
       次ページ ≫

シートカバー届く

注文してから1ヶ月半位経っていたので、注文していた事すら忘れていたという・・・・。ネット通販でも信頼の置ける所で注文しておけばきちんと届くのが素晴らしいですよね。

uyu03209.jpg


今回は座面がメッシュになってるエアーを購入しました。

とりあえず後部座席から

itg03211.jpg


1ヶ月半前の僕は随分と白いのをオーダーしたんだなぁとか思いつつ、装着していきます。


nfd03213.jpg


汗だくになりながら一心不乱に作業してましたw

後部からの眺め

ougrft03216.jpg


フロント

mefgy03221.jpg


前に使っていたキャラバンが、車の乗り降りでシートの端がすり切れて、中のクッションがボロボロと出てきてしまった経緯があったものですから、今回はその対策として早い段階からシートカバーを付ける事にしたって訳です。

見た目も良いし、シートバックのポケットも付いていて便利ですし、純正のシートの保護にもなるので、少しお高めではありますけどシートカバーは買いだなって個人的には思っています。
スポンサーサイト



ぱっと見GL仕様

外観の最終目的はなんちゃってスーパーGLなので、フォグの取り付けも実施しました。


jcgyyj2781.jpg

よくよく調べたらディーラーオプションでフォグランプの追加出来たっぽいのですが、車を購入時点での製品知識が僕に無くて、中華製の社外品を購入してしまったのです・・・。

アマゾンで4型対応と称されるハーネスキットも買って取り付けに挑んだ訳ですが、

wages2779.jpg

スイッチはご覧の通り出っ張ってしまっていてスマートで無いし、配線もこれまたいい加減でして、そのままで結線してしまうとスモール連動どころか、キーが刺さっていない状況でもスイッチONでフォグ単品が点灯してしまうという仕様でして。

こんなんじゃ車検も通らないし、スイッチ切り忘れでバッテリー上がりとかになってしまっても困りますので、配線をぶった切っていちからやり直しました・・・。これがおつむの弱い僕には偉い大変で。

こんなんじゃ、エーモンのリレーとトグルスイッチでも買ってきて付けた方がよっぽど安く綺麗に仕上がったんじゃないか!と後悔するも先に立たず。

とりあえず純正と同様な作動をする様に結線もきちんと出来ましたので、グッジョブ俺と自分を褒めてあげたい。

おまけとして、折角バンパー外したのでLEDのスモールランプ交換と、ステルスウィンカーバルブも交換しました。

syhrt02774.jpg


sghrte02775.jpg


各種電球交換をするにはヘッドライト外さなきゃないなんという・・・・凄い面倒な車だね、ハイエースって。

バックカメラを付けませう

カロッツェリア純正品買ってしまったので、まずはテールゲートガーニッシュの加工から。

dthd02713.jpg

純正オプション用の切りかきがありますので、そこを目安に加工していきます。

g4a32714.jpg

ドリルでざっと穴あけ。もう少し線ギリギリで穴開けした方が後の加工が楽なのですが、ビビリなのでセーフティマージン多めに相当内側に開けちゃってます。

穴が開いたら回し引き鋸を引く。

fa202715.jpg

切ったらこんな感じ。

sege2716.jpg

後は地道にカッターで調整していき・・・・

eatqg32717.jpg

道具も限られていますし、DIYレベルであればこんなもので充分でしょう。
ガーニッシュの加工さえしてしまえば、リアカメラなんて付いた様なものです。

dregh02734.jpg

・・・なんて楽勝的に書いたものの、実の所は配線の取り回しが結構厄介でした。その辺はあえて割愛しますが。

で、装着後の写真が↑ですが、なかなかどうして素人作業の割に上手く収まったかぁと思いますね。

この取り付け作業をしている時に、以前にもこんな事やった気がする・・・・とデジャブな気持ちに駆られたんですけど、実際バモスのリヤカメラ付ける時に同じ事やっていたというw。
ハイエース弄ってて、何か懐かしさを感じたのはバモスの影響だよなぁ・・・絶対。

パーツが豊富で面白い車ですけど、あくまで仕事用なので程々にしたい所ではありますがね。

DXのエンブレム、なんだよこれ!

今時、シールのエンブレムって・・・・・

dhtr02756.jpg

これはこれである意味貴重な存在かもしれませんけど・・・何だかねぇ。

納得いかないのでオークションで中古の純正品を入札するも即決で横取りされてしまい、その後なにげにアマゾンで検索したらそれより安い新品の社外製品があったのでそちらを購入しました。物は純正とそんなに変わりないと思うので、横取りしてくれた人に感謝したいです。

,gvcxfthyc02758

そうとなれば一気にシールを剥がしてしまいましょう。

htdhjynm02757.jpg

エンブレムとか車体に貼られたシール等は、剥がすのであれば納車後なるべ早くく行った方が吉です。
今回もペロっと剥がれてくれました。

後は貼り付けるだけなので楽勝。

ytdxhgdf2759.jpg

ただ、GLパッケージは最初からこのエンブレムにして欲しいよなぁ・・・・と、個人的には思いますね。

内張をなんとかする

DXの内張なんですけど、ベニア感が半端無いんです。

awertsh2736.jpg

決して安くは無い車である・・・と貧乏人の僕は思うのですが、天下のトヨタ様は貧乏人にはこれで充分と判断するのでしょうね。

って事で、仕事の車を買ったのに仕事そっちのけで何とかする事にしました。

まずは材料の仕入れですね。

tdyjsrt02738.jpg

パンチカーペット材を必要分購入しました。5m強買いましたが、5mジャストでも切り詰めれば何とかなりそうな感じもします。

で、内張を当てがって大まかに裁断し

oiulhgy02742.jpg


糊を塗り塗りして

Diollh02743.jpg


カーペットを乗せて貼り付けしてから裏返してカットしていきます。

yhrrhtht2747.jpg


糊のオープンタイム(貼り付けまでの乾燥時間)の間にクリップをマジックペンで塗ります。

erehm02741.jpg

元に付いていたクリップがベニアに合わせて茶色っぽいので、そのまま使っちゃうとアレですよねって事で。

一つ目が出来上がったので、早速現車に装着してみる。

ofuyfd02746.jpg

なかなか良いんじゃないの!これ。

よ~し、とスライドドアの内張の施工も終えて装着しようと思った所で問題が。

oihh02749.jpg

スライドドアとテール含めた後部三枚のクリップの形状が異なる為に、スライドドアのクリップが付かないんです・・・・
画像右が後ろ三枚のクリップで左がスライドドアです。右に関しては全てにギザギザが付いており、クリップの懸かりが浅いとしてもフッキングする構造なのに対して、左のスライドドアのクリップは、スライドドアにメスのプラスチックの部品が付いており、その部品とクリップの1ヶ所ある出っ張りが嵌まる構造になってるので、そこまで到達しないと嵌まらない訳です。
パンチカーペットの厚みが4mmって事で、購入前に少しは懸念はしていたんですけど、まぁ何とかなるでしょと楽観的に考えていたツケが回ったというか。

散々色々悩んだあげく、結局クリップ回りのカーペットを丹念にそぎ取るしかないと言う結論に達しまして、時間を掛けて黙々と作業をこなしました。

結果・・・・・

yujyt2750.jpg

何とか装着までに至る事が出来ました。

全てが後ろに使ってるタイプのクリップを採用してくれてれば、こんな思いをしなくて済んだのですがねぇ~。トヨタめ。

色を黒くするだけならダイノック等の黒木目あたりのシールを貼った方が問題は少ないかもです。コスト的には・・どうでしょう、シールの方が高く付くかもしれませんしそうじゃないかもしれません、事前の価格比較は必須ですけど。

手間を惜しまないのであれば、DXユーザーで内張のグレードアップを図りたいと考えて居る人にはお勧めかなぁと思います。パンチカーペットの質感もなかなか良いし、印象も随分変わって自己満足度は高いです。

後ろ三枚をパンチカーペットで、スライドドア二枚はシールでって言う、ハイブリッドのパターンがもしかすると手間と仕上がりを考えるとベストなのかもしれませんね・・・コストは的には不明ですけど。