FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記・つぶやき
CATEGORY ≫ 日記・つぶやき
       次ページ ≫

冷蔵庫を買いました

我が家の冷蔵庫、長らく不調でして。

ってか、購入当初から色々不具合連発で、本体ごっそり交換やら修理など何回か繰り返しておりまして。

保証期間が切れてからも、製氷機がうまく働かなくて水漏れするしで、製氷機はもう使わん!って事で、もうね、冷やしてくれさえいればそれで良いやー位の気持ちで使っていたのですが。

ただね・・・・ついに、冷やす事も拒否し始めまして・・・(苦笑

色々と冷凍保存する事で買い物に行く回数を減らしたいと考えているのに、ついに冷凍室が・・・。

通常、氷作るのに1日もあれば出来るところ、2日掛かっても出来ないとか・・・。

これは冷凍食品が知らず知らずのうちに解凍食品になってしまう事になりますので・・・って事で買うかーって。

僕はコミュ症なので、通常の家電製品なんかはネットで自分で製品調べて、価格も最安とかを調べてポチって終わりなんですけど、流石に冷蔵庫は・・・・ねぇ。

って事で家電量販店へ。

製品の下調べとかはゼロ。

事前の下調べとしては、どの販売店で購入すべきかってのと、出来るだけ安く買うコツ等を。

僕は、先ほど書いたように家電量販店を利用する事など滅多にありませんので、ポイント制の販売店は避けるべき。

なので、ケーズへ。

個人的にはケーズは高いってイメージだったんですけど、欲しい商品が無いのであれば店員のおすすめを買えば割と安く購入出来るらしい。

んで、3連休初日とは思えないくらい閑散とした店内に赴き、輪をかけて閑散としている冷蔵庫コーナーへ。

性能云々は解らないので、とりあえず見た目と外装寸法を確認して、開けて内部なんかも見つつ。

すぐさま店員が近寄ってくるって事も無く10分くらいウロウロ見ていたら、流石に店員のお声掛けがw

まぁ、冷蔵庫のコーナー、本当に他に客居ないしねぇ・・・・(汗

んで、僕より少し年配と思われる店員さんに色々話を聞く。

要望としては、今使ってる東芝の冷蔵庫は初期から不具合連発なので、壊れないのが希望。

これには店員さんも苦笑いで、昔の東芝は良かったんですけど、ここ12~13年くらい前から中国製になって品質がイマイチなんだとか。

お勧めは?って聞くと、日立かパナらしい。

ただ、パナは新モデルが出たばかりで値引きが難しい、日立はもうすぐモデルチェンジで在庫処分的な感じになってるので値引きはなんとかなります的なニュアンス。

新型出たばかりのパナの旧型を買うよりは、新型出る前の現行の日立の方が良いのでは?って事で日立にしました。


ukjgfnjf9208.jpg


店員さん曰く、日立はコンプレッサーの性能がなんちゃらかんちゃらとか、安心の日本製なので故障のリスクが少ないとか。

ネットの情報では店員さんが売りたい商品は割合安くも買えるらしいとの事だったので、もう勧められるがままに買ったって感じ。

一応、購入を決意する前にスマホで価格チェックしましたが最安値のプラス1,3万位だったので、搬入代・処分代・10年保証を考えたら良いかなーって。

100円の物が1万円で売ってても絶対買わないけど、20万程度する物だと差額1万でもその付加価値を考えると仕方ないよね。これは自動車保険なんかも同じ事だし。

って事でミドルクラスのロードバイク程度の冷蔵庫を買いましたが、その重量およそ100kg

物の価値って一体何なんでしょうかね・・・・・
スポンサーサイト



散歩がてらカワセミ

年末年始、ごろごろし過ぎて具合が悪くなってしまったので、散歩でもするかーって。

2時間くらい歩く予定なので、余り重たいのは・・・って事で70-300mmのズームレンズひっさげて。

それでも。まぁまぁ重いんですがね。


ukyjycxthfj_1006.jpg


いつもこの時期にカワセミ撮ってるんですけど、夏場は木や葉が生い茂っててカワセミを見つけづらいし、歩くのは暑いので自転車にどうしても乗りがちになるので。


gvujkfh_1026.jpg


まぁ、2時間歩いても目撃出来たのは5回でしたけど(苦笑


scxyub_1046.jpg


zdhbgd57.jpg


飛行中の写真は未だに成功せず。


kg,hjgjl,_0890


なんだかんだ気分転換にはなったかな。

新年

明けましておめでとうございます。

僕はといえば、現状無気力が極まりない状態でして、ニューイヤー駅伝見て一日過ごすとかなんですけど。

ただ、7区のスタートで圧勝が見えてしまったので、ご近所を散策することに。

働き方改革の現状を確認って感じですかね。

その結果・・・・


近所のスーパーは2日より営業・・・なので完全閉店。

でも、それに付随している大型店舗は営業中だったのですが、そこで働く店員の目が軒並み死んでるという・・・・(苦笑

そりゃ、元旦から営業なんて力入らないわな。

ハイボール作るのにウィスキーが無くなったので買いに行って無事にゲットできたので消費者的にはありがたいですけど、販売者側からすれば迷惑この上ない訳で。

コンビニの営業形態にもの申す的な話題がございましたが、休みたい店舗は休みで良いんじゃないかなーって思います。

一ヶ月前にでも申請すれば、食品ロスも極限まで減らせそうだし。

大晦日・元旦休んで駄目になるような店は、遅かれ早かれ駄目になる運命のような気もしますし。

今年の年末年始はどのような営業形態になっているのか、早く年末来ないかなーと指折り数えてたりしてます・・・(大馬鹿野郎w


締めに軽く動態テスト

令和元年も本日ラスト。

でもモチベーションは低下のままだったりして・・・・

前日の雨で路面ウエットだし自転車乗るのはなぁ・・・ってので、恒例のS6動態テストをば。

ひと月ぶりになっちゃったので少々不安が有りましたが、流石のボッシュ選手は一発始動でした。

僕的には、今後パナソニックのバッテリーを買う事は無いかなぁ・・・という印象。

性能は良いのかもしれないですけど、僕のように月一乗るかのか乗らないかで始動時にヒヤヒヤする様な運用方法では、純正もしくはボッシュ選手の方が優れているのかなぁ~と感じます。

現に、NBOXはボッシュ選手にしてからはすこぶる快調なんで。

で、軽く乗れて丁度良い距離のいつもの公園へ。


iphjhjb09180.jpg


サンバイザーを持って行くのを忘れてしまい、オールクローズ。

でも、風が強かったので、いずれにしても今日はクローズだったかもですが。

そんで適当に散歩。

こんな強風だし、カワセミに出くわす事は無いだろうなぁと一眼を持って行かなかったんですけど、


xdtxydy09182.jpg


まさか居るとは。

コンデジしか持ってないという現実・・・(苦笑

とりあえず今年も居るのはわかったので、どうせ暇なので年明けにでも、またS6の動態テストを兼ねて行ってこようかと思います。


そういえば、僕デブの体重を最近晒してないなぁって思ったので、


Screenshot_20191231-175837.jpg


晒しますけど、去年の年末で72kg台だったかと思いますが、今年は残念ながら増量で締めくくりそうです。

でもね、この歳になると著しく痩せると死に直結する様な病の可能性も否定できない訳で、単純に痩せたから良いとか太ると駄目とかそんな単純な計算で計り知れない領域に入ってしまってるんじゃないかなーって最近感じてます。

来年の末も、このくだらないブログを更新出来ていれば良いなぁ・・・・と思いつつ、

皆様に至っては良いお年を迎える様祈っております。



またまたガーミン製品を買っていた?

実は私、ガーミンの製品をまた購入しておりました。


gjjgjC09088.jpg


消費税増税前に・・・なんてので、勢いに任せてポチったんですが、


ioughbC09089.jpg


10月初旬の発売予定が延期され、結局納品されたのが11月の半ばでして。

一ヶ月の発売延期ってので、少々不安が有ったのですが・・・まさかそれが的中するとは。


とりあえずなんで購入したのかっていう理由なんですが、現在使用中のvivoactveHRが、心拍転送モードするのに一回では認識しなくて、2回繰り返すと認識するという不具合が出ておりまして、更に多少くたびれた感も否定できないし買い換えたいなぁと。


心拍測定センサーの出っ張りも大きくて肌がかぶれるので、


oghdcfC09095.jpg


薄いのが良いなぁってのも有りまして。


oghbhfg09093.jpg


見た目も・・・ウェアラブルリストバンドってなんか安っぽいよなーとか思い始めてて、


pohhbg9097.jpg


至って普通の時計の見た目なのに、活動量計の機能備えてるってのは魅力だよなぁ・・・と思い切って買ってみたんですが。


adfsfC09096.jpg


見た目だけで言えば、かなり満足。

ただ・・・・

心拍計が全く使い物にならない状態で。

他のデバイスでは心拍数170とか出てるのに、こいつでは100以下とか。

最大心拍数の警告アラームなんてあっても、心拍140以上測定しないんじゃ意味ないじゃん。


って事で、1ヶ月程度我慢して使用してましたが耐えきれずにガーミンに故障修理連絡しました。

ガーミン製品って納品後8日以内じゃないと、こちらからの修理品の送料は自己負担って事で、ファームウェアで対策されるのを待っていたのですが、全然使い物にならないまま何ヶ月も時間だけを要して、結局ファームウェアの問題じゃなく機器の問題だったらつまらないので、送料は捨てる覚悟で。


ただ、ここはやはりガーミンの対応は素晴らしくて。

通常は現品送付して症状確認後返送ですが、今回は新品を先に送ってくれるとの事。

修理品も同時回収しますとの事で、送料はすべてガーミン負担でした。

届けてくれたヤマト便のお兄さんも、返送するのに手間取る僕を嫌な顔一つ見せず確実にアシストしてくれて、大変感謝。


んで・・・

まぁ・・・

これで解決!

ってなれば万々歳だったんですけど。



結局は新品にしても不具合解消せず。


予約販売で、当初の発売日に発売されず、一ヶ月あまりを要して発売されたっていう気がかり、嫌な予感が的中してしまったなーという感じです。


とりあえず、ガーミンの問い合わせフォームから現状報告はしておりまして、ガーミンコネクトの不具合状態の画像やら、vivomove Luxeの内部データーなんかを送って、現在は対応待ちという状況です。

本当は新品送ってもらって症状が改善されて、ガーミンの対応最高!って事で解決済みの内容でブログを書きたかったんですけど、こうなった以上途中経過も防備録として記しておこうと思いまして。

僕は、ガーミン製品って信頼性が高いと思っていて、信頼しきって見切り発車で買ってしまいましたが、やはり新製品の購入ってのは少し考えた方が良いのかもしれませんね・・・。

今回大変に勉強になりましたが、もし不具合が解消されず「これは仕様です」なんて返答が来たら、滅茶滅茶高い勉強代になってしまうので、実は不安で一杯だったりしてます・・・・(苦笑