FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記・つぶやき
CATEGORY ≫ 日記・つぶやき
       次ページ ≫

運転免許の更新の延長の申請に行く

新コロの影響で、長らく運転免許センターが運転免許の更新作業をボイコットしておりまして、とりあえず緊急事態宣言は解除されたし、6月1日からは通常業務再開だろうとのんびり構えていたのですが、6月15日までは延長組の受付のみとの事で。

こりゃ、あきませんわ。

郵送による延長申請なんてしてる程余裕は無いし、6月入ってしまえば延長更新組の人も大勢が押しかける事が予想されますので、駆け込み的に免許センターへ。

実は、先々週にバッテリーが上がってしまったS6の

P_20200510_130715.jpg


ボッシュから


P_20200510_130709.jpg


パナに取り替えていたものの、乗る機会が無かったので丁度いいやって事で、S6で免許センターへ。


10時頃に着いて、あらかじめウェブでダウンロードしてあった申請書に免許のコピーを張った物を持参していきましたので、書類を提出して待つ事10分程度。

免許センター内は、まぁガラガラと言って良いレベルかと。

何かの変更手続き関係と、僕のような延長組で20人居ないくらいなので、特に密る事も無く。


uohujguC09301.jpg


3ヶ月延長されましたが、なるべく満了日ぎりぎりに来ていただきたい・・・っていう話でした。

通常業務再開後のえげつない混雑を予想するに、免許センターの所員の方も気が気じゃ無いんでしょうねぇ・・・お察しします。

僕の方は8月下旬から9月入ってから、再び免許センターへ赴く予定ではおりますが、それまでにある程度落ち着きが出る事を祈っております・・・・。

つかさ、こんな状況なんだからゴールド免許保持者には1年延長で良かったんじゃない?って思うんですけど。

「優良な運転者」なのだから、それくらいの特権あっても良いよなぁ・・・・。

また免許センター行かなきゃで面倒くさいなぁ・・・・(苦笑





スポンサーサイト



FTPテストを行う

毎週土曜日になると、豊四季のパン工場で「訳あり販売」なんてものを催しており、新コロ騒動後も我関せずな感じでしたが、流石に先週くらいから販売をやめたらしく、長蛇の列が無くなっておりました。

やはり、この時期の行列って印象良くないよなぁ・・・。

販売すれば、絶対に一定数の客は来る訳だし、販売しないのが行列を作らない一番の策でしょう。

以上、つぶやきでここからが本題。

久しぶりにFTPテストしたのですが、僕が使っているスマートローラーはミノウラの神楽・タイヤドライブ式なのですが、こちらのパワーメーターだと、パワー盛り盛りの数値でして、zwift内でトレーニングする分には問題ないんですけど、流石に実走行時になんの目安にもならない訳です。

と言う事で、シマノのパワーメーターをzwiftに接続してからのFTPテストを実施。


_1650021.jpg


言わず物がなですが、FTPテスト導入までがきつい。


_1705385.jpg


きついんですが、追い抜かれていったのがアレハンドル・バルベルデ選手とかで、すげーとか思ったりして。


FTPテストは、前半ゆるめで後半に力を溜めておくのがポイントなはずなのに、前半から250Wとかで踏み始めてしまい、当然ながら死にかけるわけですが。


_1728338.jpg


開始5分でやめたくなったんですけど、ライドオンされてもう少し頑張ろうと。

10分でもう限界・・・と思った矢先にライドオン!で、やめるにやめれない状況に。

15分経過前にもう緩めよう・・・と力抜こうとしたらライドオン!で・・・・(苦笑

これぞZwiftの醍醐味かもしれないですなぁ・・・・誰にも見られて無ければとっくに折れていたと思われ。


結果的には

17292011.jpg


FTP242Wでして、ミノウラの盛り盛りパワーと比べると当然低いのですが、せいぜい210W位かなと予想していたので、思ったよりは良かったかなという印象です。

ただし、体重が74kg位有りますから、パワーウェイトレシオで3,2W/kgって事になるので、ごくごく平均的なレベルなのかなぁという感じ。

体重を減らす事でパワーウェイトレシオは上がりそうですが、まぁ無理ない程度にってのが僕のモットーなので、とりあえず現状維持の方向で、実走行で目安になる基準が出来たので良かったかな~と。

年齢からすると、これ以上の出力向上は難しいでしょうけど、日々トレーニングを続けて最低でも現状維持はしていきたい・・・と、考えております。

自転車を楽しむ為には、ある程度のパワーの取得は必要だと考えておりますし、それを諦めてのんびり・ゆるゆるロードバイクを走らせるのは自分の性に合いませんので、ロードバイク乗り続けるからには日々精進したいとなぁとは思ってます。

緊急なんちゃら宣言

緊急なんちゃら宣言ってのが発動されたらしいです。

僕的には当面の所、3つの現場の作業指示が有る為何の変化も無し。

今日午前中に平井の現場を終了して、亀戸へって感じだったのですが。

東京方面の現場の時には、自宅近所のスギ薬局の前を通るのですが、今日は開店1時間前からいつもにも増して長蛇の列でした。

毎日並んでるんですけど、毎日マスクを求めて並んでるんでしょうかね?

だとしたら毎日マスクの入荷が有るスギ薬局恐るべしって事になるんですが、真相は不明。

んで、やっぱり東京方面に向かうときに通る、小学校付近のスクールゾーンなのですが、小学校やってないのに取り締まりはガッツリやってるという・・・・

7時から8時半までなんですけど、僕は丁度8時半頃に通過で取り締まりは回避しましたが、こちらもいつもにも増して結構捕まってましたね・・・そりゃ学校やってなければ油断するもんねぇ・・・。

でも、自粛と同時に交通安全週間でも有ったりして、お巡りさん方々に至っては全く自粛する様子がない(白バイも結構見かけたし)ので、気を引き締める必要がありそう。

そんで、自粛云々に関しては、「少し道が空いてるかなぁ」という印象。

でも例年では、2月後半から3月終わりまでって、春休み期間的な感じで道路は混雑する流れなんですけど、ここ一ヶ月見てると混雑が割と少なくて、この宣言で更に交通量が減ったのかなぁと言う感じ。

特に強制力が無い宣言だと認知してますが、今日から行った現場の近くにあるアトレ亀戸が臨時休業で営業していないのを目の当たりにすると、「これは、なかなかの事態だなぁ」と感じずにはいられなかったりします。

でも、明日から土曜日くらいまではこちらの現場に行く予定で。

これは不要不急では無いですし、人と密接に関わる事がない仕事なんですけど、本日現場周辺で荷下ろしした感じでは、十分に人口密集度が高いと感じましたね・・・・ただ、僕は田舎者なので、通常はこの比じゃないのでしょうけど。

とりあえず、元請けサイドからストップの指示が出ない限りは職務遂行するしかありませんし、出来うる限りで感染防止しつつ仕事もこなしていきたいなぁとは思っております。

次の仕事が無くなったとしても、僕の仕事は元々不安定でひと月くらい平気で仕事が無かったりするんで、その間のお金を使わない暇の潰し方やら、今までにも忙しかった時の蓄えで暫くしのぐってのを掻い潜ってるので、2~3ヶ月はニートでも何とかなる算段でいます。

逆に、ひと月位店を閉めたら生活出来ないとか言ってる人って、そんなに自転車操業なのかよって言いたい。

家賃も払う事が出来くて支援・支援騒いでる連中って、そりゃ速かれ遅かれ店の維持継続なんて無理なんじゃないの?って。

そりゃ支援有れば有りがたいけど、無くても生き延びれるくらいの余剰金が無ければ、コロナ関係無しに駄目だよって言いたい。

もうこんな時代ですから、どんな非常事態にも備えられる位の余裕を持った経営が必要だし、その非常事態に対しての心構えも常に必要だになってくると思います。

危機管理が甘い人間は、淘汰されても致し方ないかなーと思いますね・・・自分を含めて。

インターネットの速度に疑問があるので色々やってみた

光1Gプランを契約してるのに20~40Mbps位しか速度が出てなくて、それでもまぁ色々なネットコンテンツ利用しても不便無かったので放置していたのですが。

自作系PCのyoutuberの方が、Ipv6にしたら劇的に速くなったってのを見まして、じゃぁ僕もv6にしたいなぁと。

そんで、少し調べたんですけど、どうやら光1Gプランではv6オプションは付いてるし、プロバイダーも標準でv6接続のサービスを提供しているらしい。

ただ、レンタルモデムの画面を開くも


bandicam 2020-02-02 13-10-13-998


接続状態が「待機中」のまま。

ネットで色々調べてみたんですが、どうにも埓が明かないのでNTTに問い合わせしてみました。

色々と1から説明するのが面倒なので、まずは問い合わせのフォームにレンタルモデムの機種とか、接続環境、契約内容もろもろ書き込んで、設定の問題であれば教えて欲しい・・・と。

メールで返信かなぁと思ってましたが。1時間過ぎた位に電話が掛かってきまして。

でまぁ、ここからが大変でした・・・。

問い合わせフォームに書き込んだので、このモデムの機種に強い方からの連絡と思いきや、説明書を手元に用意してお読みしながらご案内してます的な感じで、全然知識が無くて。

ここから1時間以上あーでもないこーでもないとやりとりしまして、結果的にモデム交換してみましょうと。

実はモデムを交換してもらってから解った事なんですが、上の画像ではv6に接続出来ないように感じるんですが、実はこの状態で接続出来ておりまして、連絡のやりとりをした際に社外品の無線LANルーターの設定の可能性があるので、LANケーブルをPCに直に指して欲しいと言われたんですよね。

ただ、面倒くさくてやりたくないとゴネまして・・・結果的にはこれの所為だった訳ですが・・・(汗

じゃぁレンタルモデムに異常が無かったのだから速度的には変化がないんじゃないの?と思われそうですが、新しいレンタルモデムを交換する際にMACアドレスの変更とかが必要らしく、NTTの局内で設定を変えるらしいんですけど、これが良かったのかv4接続でも空いてる時間帯ならば200Mbps位出るようになりまして。

なので、やっぱり問い合わせして良かったかなーとは思います。(v6接続出来ないし、速度も1Gプランなのに遅いと伝えたのも功を奏したのかも)

でもやはり混雑時を考えるとv6接続した方が良いかなぁと、今のところは。

つー事で速度が今ひとつ物足りないって感じたら、ダメ元で一度問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。



Zenfoneの電池交換した

ここ最近スマホの電池があっという間に無くなると言う忌々しい症状が出まして。

朝100%充電してるのに昼には50パー切ってて、ろくにスマホ触ってないのに夕方には残量警告が出て10%切ってしまうという・・・。

購入してから3年くらい経ちますし、普通の人なら機種変とかで買い換えるんでしょうけど、僕は全然スマホには依存してない(パソコンは依存者ですがw)ので、電池交換して延命措置をはかる事にしました。


yukytj09218.jpg


いくらで買ったか忘れましたが、電池と工具セットで3000円位だったかと。

アップル製品のように、電池が半田付けでない事が、今回作業をする決め手になってますが。

xdrdC09220.jpg


カバーも割とすんなり外れてくれましたし。ただ、付属の工具のピックの様な物は簡単に粉々になりましたけど・・(汗


mj09221.jpg


電池が劣化すると膨らんだりするらしいですけど、僕ってスマホの依存度が本当に低いので消耗度が低かったっぽいです。

なので3年も持って膨らみも無し。

交換してビクビクしながら起動するも、

qfxdfc09224.jpg


問題なく起動。

その後も、新品でZenfone買った時ほどとまではいきませんが、不自由ない位電池の持ちは回復したので、思い切って交換して良かったなぁ・・・と。

実は、僕の第五世代ipod touchも電池の持ちがめっちゃ悪くて、出来れば電池交換したいんですけど、半田付けは難易度高いんだよなぁ・・・と二の足を踏んでいたりします。

まずは電池交換して壊してしまっても良い様に第七世代を買うところからかなぁ。

中年のおっさんの僕的には、このモバイル系のガジャットの使い捨て要素をなんとかしてほしいなぁ・・・と切に願うのです・・(苦笑