FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記・つぶやき
CATEGORY ≫ 日記・つぶやき
       次ページ ≫

寒さは人を駄目にするなぁ・・・

天候的には良いんですけど、寒くて何もしたくないし、家からも出たくない衝動が。

中高年の引きこもりが増加してるらしい記事を見ましたが、僕以外で引きこもりとか見たことないんですけど、本当なんでしょうか?

スーパーなんかに買い物に行っても、自分は明らかに引きこもりなのに対して、周囲は家族連れやらカップルで、単独で買い物に来てる人に至っても、メモを見ながらとか携帯で話しながら・・・なんて光景で引きこもり要素は皆無だし、コンビニに行ったって引きこもりなんて見た事ないんですけど。


まぁ、それはさておき、週末が快晴だといくら引きこもりだとは言え、自転車には乗っておきたい・・・と思ったんですけど、ちょっとここの所体調が今ひとつでして。

先々週に風邪のようなものをこじらせて以来コンディションは最悪で、更に追い打ちをかけるかのごとく気温の乱高下があったりして、年のせいもあってか一度不調になるとなかなか調子が上がって来ないんですよね。


って事で、こんな状況で自転車乗って悪化させてもアレなんで、久しぶりに車。


frtjyytjytj9125.jpg


やっぱオープンカー(実質セミオープンだけど)は、冬に乗るのが最高だよなー。

厚着してヒーターをガンガンにかけて寒空の中を走らせる・・・これこそがオープンカーの醍醐味。

ここ最近、仕事で上野動物園の近所やら、荒川遊園の近所やらに行ってたもんで、久しぶりに歩行者の居ない郊外を走りたくなって。

そういや浅草ではマリオカート見たし、西尾久では路面電車なんかも見れて、完全におのぼりさん状態でしたがw


んで、適当に筑西から茂木の方行って、294号で帰ってきましたが、いつの間にか294号の二車線工事が終わっていて、途中何カ所かあった合流地点で身構えたのが徒労に終わりましたw

合流無しって事もあって、国道4号並みにビュンビュン飛ばしてて、こんなんで取り締まりやってたら一網打尽だよなぁ・・・って事で僕はびびって左車線をのんびり走行。


途中でタイミング良くスイカの電車が来たので撮った。


serju09121.jpg


このスイカの電車に乗るためにsuicaは使えるんでしょうかね?少し疑問。


途中あった公園に立ち寄って、適当に散歩して、


awrftf09130.jpg


紅葉なんかも見つつ帰宅。


早く体調が戻って来ないかなぁ・・・・・

スポンサーサイト



今週末もあまり乗れず

朝目が覚めて外を見た時に、ああ5時位か・・・と思ったらもう8時過ぎで唖然としたのは内緒ですが・・・・。

もう11月ですし、曇り空なら朝寝坊はいくらでも出来てしまう季節に入ってしまったなぁと感じます・・・(僕だけかもですがw

8時過ぎに起床してなんやかんやしてたら、もう9時回ってて、自転車で長距離乗るのは無理だなぁ~と思ってしまうとモチベーションは下がりますので、とりあえず野菜を買いに産地直売所へ。

手賀沼の脇の道を通ったのですが凄い人で。

ああ、そう言えばエコマラソンやるでー的な看板出てたっけかなーと。

なので、朝一で気合い入れて自転車乗らないで良かったかもーと思いながら野菜を買い、その後スーパーで野菜以外の物を買い出しして帰宅。

この後自転車乗るのどうすっかなーと思うも、ここ最近涼しくてzwiftでもFTP系のトレーニング走を続けているので、実走でどの程度走れるようになったか確認したい欲求が高まり走る事に。

準備して走り始めが1時回ってたので、もう手賀沼は走れるだろうと思いきや、北柏橋に出た所で花火大会並みの人混みでCR走行は不可と判断。

仕方ないので慈恵医大前を走り、ふるさと大橋からふれあいラインへ。

今回はTTやってやるぜー的な意気込みで、結構体調も良かったんですけど、この迂回で完全に戦意消失(苦笑

我孫子高校越えて、手賀大橋渡ってる最中にCRを確認すると日常営業になってましたので、道の駅しょうなんから手賀沼CRへ移行し、なんとかモチベーションを上げつつTT突入。

体調は頗る良かったので坦々と踏み続けまして・・・・ってか、実際には後半垂れましたけど。


リザルト


bandicam 2019-10-27 15-23-32-583


平均速度31km/hはまずまず。

それより平均出力が200w越えってのが嬉しかった・・・・。1時間半程度の手賀沼TTですが、平均速度31km/hってのは何度かあっても、平均パワーで200w越えって初めてだったりするんですよね・・・いやーおっさんのくせに頑張ったわ、自分w


bandicam 2019-10-27 15-26-08-016


そんなこんなでFTPも239wに更新されました。

ガーミン820の時にはもう少しFTPは高かったと思うのですけど、今年は夏場が異常に熱くて特に高強度なトレーニングもせずFTPがだだ下がりになっていて、そんな状況下でガーミン830を導入したのでこれが現段階の僕の実力ですし、目標としてはFTP260w位までは持ちかえしたいなぁとは思ってます。

ロードバイク買って、「別に速さは求めてない」なんて人が居ますけど、やっぱり速く走れた方が断然気持ちが良いと僕は思うので・・・・

続・河川調査

ここ最近、めっきり涼しくなりましたので、休日の朝寝坊が捗りますねぇ・・・・(苦笑

って事で、なんやかんやグダグダしてたら既に9時を回ってまして。

空模様はどんよりだし、自転車乗る気分にならないなーって事で、とりあえずS6を稼働。


obgvtcd09021.jpg


江戸川はアンダーパスの不安から走りに行くのを躊躇っているので、車で状況確認なんかを。


xesu09022.jpg


矢印付近までは増水が有った模様ですので、随分水は引けましたが部分的には泥だらけで、自転車自走でここまで来れるかは不明な状況ですね。

んで、ここに車駐めてわずか1分程度で体中羽虫だらけで・・・・。

車も・・・


zawut09024.jpg


クリックして拡大して頂く必要が有りますが、羽虫が・・・・。


屋根空けてるので車室内にも羽虫が大量に混入してきてましたので、逃げるようにこの場を退散w


お日様も顔を出してきて、テンションも上がってきたので帰宅してチャリに。


aqqwsedrf09027.jpg


水没してしまった野球グランドの修繕作業を、グランド使用者の方々が行ってましたね。

まぁ、放っておいても使い物にならないし、そうなると自分らの休日の楽しみが無くなる訳なんで当然の事なんでしょうけど。


先週の鉄塔
mkx09003.jpg


これだけ見ると、どこぞに有る水面に浮かぶ神社の鳥居の様な佇まいにも感じますが、


uihuyg09030.jpg


実際にはどこにでもある鉄塔だったりしてて、改めて凄い降雨量だったんだなぁーと。


zqwadrC09038.jpg


若草大橋もすっかり日常風景なのですが、


wytgi@09036.jpg


ここだけじゃ無いですけど、漂流してきたゴミが凄いよね・・・・。


リザルト


bandicam 2019-10-20 19-21-08-966


実は、河川調査と言いつつ結構ガンガン踏んで走ったつもりだったんですけど、悲しいかな平均速度30km/h越えならずでした。

自分的には、手応えは有ったんですけどけどねぇ・・・・。

老いに負けずに地道にトレーニングに励むしかないなぁ・・・(ハァ

台風が色々と凄かった

台風到来の前日ですけども、早めに仕事が終わったのでスーパー行ったんですけど、物が全然ねぇ・・・・訳です。

結果2件ほどスーパーを梯子しまして、適当に食料を調達して。

この時点で、スーパーも翌日の営業は午前中のみの営業ですって案内出たりとか。

まぁこの道中も、ガソリンスタンドには長蛇の列が出来ており、ただならぬ雰囲気ってか、こういうのって今までは災害後の風景だよなぁとか思いつつ。

地震のように予測が付かない物と違って、台風だとか大雪だとか消費税増税だとか予測の付く物だと、駆け込み需要が凄いんですけど、これは日本人の国民性なのかなぁ。

んで、台風を迎えましたが幸いな事に僕にはノーダメージで終了でした。これはタイミングと運の問題なので、次は自分の番じゃ無かろうかってのを常に念頭に置く必要がありますけど。

ただ、これだけ自然災害多発してるのに、東京オリンピックなんてやってる場合なのかなって思いますが・・。


さて、翌日は台風一過で快晴だったので、河川調査に向かいました。


suoouh08953.jpg


道路の状況が解りませんのでクロスバイクで。


koews08986.jpg


スキンズのタイツの上から半パンのカーゴパンツ履いて、シューズはSPD。機動性バツグンですw


で、まぁ噂の利根川来たのですが・・・・


fzdgy08956.jpg


こりゃ凄ぇわ。


bhe8959.jpg


普段の休日では野球を楽しんでる場所ですが、


awdxre08961.jpg


ご覧の有様で。


少し北上して栄橋も見てみる事に。


wark,o08967



wuhjol08968.jpg



ijtcrd08975.jpg


橋には何らかの調査の方々が居ましたので、邪魔にならないように自転車は押し歩きで。クロスバイク乗って来て正解でした。

小貝川との合流地点なんかも見てみたいなぁという気持ちも有りましたが、足がクロスバイクってのと、現状を鑑みてもう少し下流を見て帰宅する事にしました。


という事で若草大橋。


miygt08976.jpg


pjfr8981.jpg


今まで見た事も無い位増水してますけど、それと同じくらい空が澄み渡っていて富士山が見えるという・・・・こんな光景ってなかなか見る事が出来ない光景かな~って思います。

まぁ、こんな増水した光景は見ないのに越した事は無いんだけど。


お隣の新利根川はというと、

aruC08983.jpg


特に増水も無く普段通りでした。

でも、またハクレンの大量死骸がぷくぷく浮いてるってのが有りそうだよなぁ。


帰路の利根川


nuijbggty09001.jpg


ゴミが凄ぇの。

しかも、洗剤とかの類かと思われる、化学薬品的な匂いが凄くて。

普段この辺走ってて匂うのは肥料の匂いなんですけど、その堆肥の匂いを打ち消すほどの化学薬品の匂いで参りました・・・。

水害って、テレビで見ても匂いまでは伝わりませんけど、これはかなりキツイよなぁ・・・。


リザルト


bandicam 2019-10-13 13-35-21-132


クロスバイクで、ちょろっと川を見に行くつもりが、60㎞も乗れれば大いに上出来。


本日、仕事で葛飾橋と平井大橋を通ったんですが、江戸川はゴルフの打ちっぱなしの場所も冠水だし、アンダーパスもガッツリ冠水。

荒川は普段とそれほど変わらんかなーという印象で、CRをチャリが走ってましたね。

まぁ、江戸川CRについてはあのまま放っておくって事は無いでしょうから、消防局なりが排水していずれは元通りになると思われますが、僕が使ってた千葉の谷津道に関しては更に追い打ちって感じで、もう復旧の目途は無いんだろうなぁ・・・・。

そんな事も被災しなかったから言える事なので、正直言って安堵の気持ちで一杯だったりしてます。

つぶやき

今日駐めたコインパーキングなんすけど、


P_20190918_105110.jpg


何これ?って感じで。


この写真の状態でフラップは上がってない状態なんですけど、完全に車高短殺しのフラップで。

通常はこの灰色の部分がもう少し下がって中央部分が山の頂上になるように設計されてる筈なんですけどねぇ・・・。

なので、金払って出たのにマフラーに完全に当たりまして、凄い打音がして歩行者の人にガン見されるという醜態を。

お前が車高下げてるせいだからだろうと言われれれば返す言葉もありませんが、今までに駐めた所では問題無かったんですよねぇ・・・。

フラップ無しの監視システムの駐車場が増えて欲しいなぁ・・・・と切実に願うばかりです。


※ただ監視システムのパーキングだとフラップが降りないので、自分の駐車場所の金を確実に払ったのか不安になるのが難点ですけどw