FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 自転車
CATEGORY ≫ 自転車
       次ページ ≫

メット買った

休日と祝日に雪がプラスされて、滅茶滅茶道が空いていた3連休だったのですが、休日明けの本日は

滅茶滅茶道が混んでてうんざりでした・・。

相変わらず船橋の現場まで行ってますが、土曜月曜は1時間切るくらいだったのに、本日は1時間半越えるとか・・・・。

もう船橋の現場終わるまでは雪降ってて欲しい・・・(苦笑

まぁ、冗談はさておき本題です。


phjgjff08764.jpg


またwiggleで買ってしまいました。

安いとかじゃ無くて、良いなぁと思ったのが日本で売ってなかったから。


開封

vcerer08767.jpg


また、前回買ったのと同じメーカーの物で。

少しデザインが違うのと、サイズをLからMにしたので軽くなりました。これ位軽いなら、これからは装着して走ろうかな-。

まぁでも個人的には、安全性云々で言うなら自転車でもフルフェイスじゃなきゃ余り意味が無さそうな気もするんですよね。

無いよりはマシなんでしょうけど、相当酷い事故に合えば焼け石に水って印象が強いですので、引き続き安全運転第一でヘルメットのお世話にならない走りに徹していきたいと思います・・・・この歳になって自転車での無謀運転で事故とか恥ずかしいですからね。
スポンサーサイト



英国から届きました

ytjthh08738.jpg


この前タイヤをバーストさせてしまい、手持ちのタイヤも無いしチューブも欲しいので注文しました。


pihjhhb8740.jpg


タイヤはパッケージ無しなんですね・・・・いや、別にゴミになるだけだから要らないんですけどね。

んで、タイヤ買うのについでにこんな物も購入↓


bvmvv08741.jpg


なんか、ついでに買った方のがでかいんですが・・・(汗


pohjk mn, jkb08742


ホイールバックに包まれて梱包されてるの初めて見た。

シマノ、カンパ、フルクラムを今まで買いましたが、フルクラムのホイールバックが一番造りが良いです。

で、

何買ったのかと言いますと、


ibnghy08744.jpg


レーゼロナイト買いました、タイヤを買うついでに。

いやね、ジャイアントのフレーム買った時からリムが電解処理されたホイール欲しかったんです。

完全に見た目だけの目的で。

そこに先日のバースト事件が起きまして。

デュラC24 も少しの振れのみで、自己流で振れとりはしたんですけど、なんか不安感は残る様な気がする・・・と言うのを口実に買ってしまったってのが実情なんですけど。

今まで使ってたフレームは、古くて25Cとかに全く対応してなかったので導入出来なかったってのもあって。

これで、僕もワイドリムに25Cタイヤっていう、現在のオーソドックスな流れに乗れることになります。

ちなみに、注文が21日月曜日で、到着が27日日曜の午前中でした。早いね。

11時半くらいに到着しましたので、そこからスプロケ取付してタイヤとチューブを装着し、専用のブレーキを取付る。


nuvbfgy08746.jpg


昼ご飯を食べてから、とりあえず軽く走ってみることに。


pinhC08748.jpg


思惑通り、見た目はかなりGood!&Coolです。

完全に自己満足ですが、かなり気に入りました。

シマノのホイールは性能は良いんでしょうけど、見た目が残念なのが玉に瑕なんですよね・・・・。


リザルト


bandicam 2019-01-27 16-04-02-288


風が強すぎて、ホイール換えた印象なんて何もわからず。

ブレーキは凄く良いってのは感じられましたが・・・。

来週はいつもの霞ヶ浦コースを走って乗り味に変化があるのか、無いのかを検証してみたい。


それにしても体重がやばいです。


Screenshot_20190127-155159.jpg


食事、少し減らそうかな・・・・

大晦日に届く

初めて海外通販というものを利用してみたんです。

自転車に嵌まってる人は、かなりの確率で海外通販は常用されているんじゃないかと思われますが、ここに来てようやくって感じで。

何やるにもワンテンポ遅いなぁ・・・自分は。

しかも、僕が利用し始めた途端にwiggleはシマノの製品の取り扱いを中止するって言うし・・・。

まぁ、ともあれ無事に商品が到着したって話しで。


ukyyj08692.jpg



注文したのが17日で、出荷が翌日。

1月3日に到着予定となってましたので、28日までに届かなければ年内は無理だろうなぁと思ってましたが、まさかの大晦日配達とは。

箱詰めかと思ってましたが袋詰めで来ましたので、まさかのポスト投函されての到着でしたが、日本郵便の方々の頑張りによって手にすることが出来ましたので、感謝しつつの開封ですw


中身


vcfggh08693.jpg


薄手のウィンドブレーカー的な物を買いました。左のグミ2個はおまけのようです。

手持ちのモンベルの物はフード付きなので、どうしても自転車には向かないんですよね。フード無ければモンベルで全然OKなんですけど。

んで、カステリです


bnhc08694.jpg


サソリのマークでおなじみですね。




nbhcy08697.jpg


ロゴ入りですが、僕はバックパック背負うので見えないのが残念。


一緒に購入したベスト


qdsedx08695.jpg


送料無料にする為に買った感が否めませんが・・・・




mghgh08696.jpg


センターの部分が完全にメッシュ構造です。

これだけ薄くて裏がメッシュなら、もしかしてこれの方が着たり脱いだりせずにしなくて済みそうで、むしろ実用性高いかも?

長袖はLサイズを購入で、ジャージ着た上から羽織ってジャストフィットって感じです。

ベストは長袖ほど窮屈になりにくいかなぁと想像してMサイズを買いましたが、こちらもLでも良かったかなぁと言うのが率直な感想。

まぁ、Mでも着れない程タイトな訳じゃ無いんですけど、多少窮屈な感じも有りますし少し丈も短いかな~と。

痩せれば全て解決するなんで事は重々承知な訳ですが、それはなかなかのハードルですから。

とりあえず、初の海外通販を大晦日に無事に終えることが出来まして、来年は本格的海外通販元年としたい所ですが、大物の購入はもう少し勉強してからかなぁ・・・・ビビリだし。

って事で、来年も当ブログをご覧頂ければ幸いです。

良いお年を!!!!

下調べは大事だね

土曜は仕事して、日曜と月曜は休みかなぁ~と思ってましたが、まさかの月曜仕事とか。

じゃぁ日曜は自転車だぁ~って事にはなりませんで、朝から農産物特売所行って野菜を買い、その後はジャパンミートで色々と買い出し等を。

3連休で、しかもクリスマス前って事も相まってか、滅茶苦茶混んでてうんざり。

車駐める所を探すのも一苦労とか有り得ないでしょ。

でも、肉が食いたい衝動が抑えきれず・・・・寿司も買ったけどね。

なんやかんやで昼過ぎに帰宅と相成った訳ですが、ポツポツと雨粒が・・・・。

買い出し行ってから自転車乗ろうかと思ってましたがその計画は頓挫。

まぁ、朝から乗りに行ってたら確実に雨天走行を強いられたでしょうから、結果オーライとも言えるんですけど。

んで、本題。

サドル買ったんです。


qcrv08678.jpg


ジャイアント号に、色合いだけを気に入って買ったフィジークのサドルが思いの外具合が良いので、オルベア号にも付けたいなぁと思って。

中央に穴が開いてるタイプの物が良いのだと今まで思い込んでましたが、僕のケツには特に穴あきが必要無い事が判明しましたし、ペダリングに関しては今まで使ってきたサドルの中では、かなり好印象であるって事もありまして。

アリオネって名前の物を買えば同じだろーと思って、よく調べもせずに買ってしまったわけですが・・・・。


qrty08679.jpg


フィジークのサドルって、Rの末尾の数字が少ない方がグレードが上らしく。

ジャイアント号に買ったのはアリオネのR3で今回購入下のはR7という・・数字みたらかなり下位グレードじゃん。

前回も、もちろん何も下調べせずに買ったんですけど、気になってよくよく調べたらR7ってのは完成車に取り付けられる様な廉価版の製品らしいのです・・・・。

これは、とんでもない物を買ってしまったなぁと、激しく後悔。

しかも決して安くない値段で買ってしまったし。

あと数千円出してR5買っておけば良かった・・・・無知ってのは恐ろしいなぁ。


買ってしまったからには仕方が無いので取り付けましょう。


onuvyt08680.jpg


5年使ったベロのサドルも、もうベロベロだなぁ・・・(白目

換装後


qaftloht08682.jpg


機能性はともかく、形状的には全く相違が無い訳ですから、僕のケツにはあってる筈って事で、わだかまりは残りますが大事に使って行こうと思っております。

11-30Tもジュニア化

ジャイアント号に、試しにトップ14Tで干渉が無いか装着し確認したところ、全く問題無しだったのでジュニアスプロケットを装着する事にしました。

・・・・・とその前に閑話休題。


hsrt08577.jpg


モスバーガーの期間限定バーガーを食べてみました。


gxbfgs08578.jpg


まぁ、普通に美味しいです。

実は桜エビコロッケバーガーも一緒に買いましたが、そちらは・・・・コメントは控えます。これは好みの問題ですしね。

後で知ったことですが、これのスライスチーズ入りがあったのか~と。

それでも、牛カツとエビコロと通常のモスチーズとポテトL喰って、発泡酒たらふく飲んだら一体何キロカロリー有るんだよ・・・と(汗


ああ、

忘れてましたが今回は、スプロケットの話しですので戻します。

ジャイアント号に装着のシマノのC24に付けてるスプロケットは11-30Tなんです。

11-32にジュニア入れてる記事は見かけますが、11-30Tに装着してる人は見かけない・・・のでやってみたって事で。

取り合えずメモで確認。


ohg08584.jpg


32Tの時は、ロー側の5枚は32Tの物を使用してそれ以外はジュニアだったのですが、30Tですと同じ事をすると19の歯が二枚になってしまって、折角の11速が10速になってしまいます。

なので、ロー側の3枚を30Tの物を使用してそれ以外はジュニアで組み付けていきます。


czas08580.jpg


ロー側の3枚以外はかなりクロスミッション化されてる状態になったかなーと。


bsrg08581.jpg


実車に取り付けて少し調整を行いました。概ね良好かな。

試走を兼ねて、明日は筑波山に行きたい!!!!(バーガー三つとポテト分のカロリー消費を・・・・)のであります。