FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ 自転車
CATEGORY ≫ 自転車
       次ページ ≫

アルゴン号の仕様変更

アルゴン号に至っては平地しか走行しないし、もの凄く乗り味も固くて長距離走行もしないので、思い切ってスプロケを交換する事にしました。


買ったのこれ↓
ihjh09048.jpg


12-23Tなんてのが有るならばそれでも良いかなぁと思ったんですけど25Tしかないのでそれを選択。


現状で付いてるのが最大ギヤが28Tなんで、11-28Tなのかなぁと一瞬思われそうですけど、


cvrdrgt09051.jpg


実はデユラエースのスプロケなんで、12-28Tだったりします。

なので28を捨てて18を手に入れたに過ぎない訳ですが、この一枚のギヤのつながりが、平地走行に於いては結構重要だったりするんですね。

力がある人ならこんな細かい事は気にもせずぶん回すんでしょうけど、おじさんには細かいギヤ選択があった方が楽なんで。

もちろん、登坂を想定してしまうとデブには25Tは辛いんですけど、ロードバイクを3台持ってるので、そこは割り切って使い分けましょう的な。


oggf09052.jpg


重量的にはどうなんでしょうかね、デュラの12-28Tとアルテの12-25Tとでは。

計ってないので不明ですけど・・・・同じ位なのかなぁ。


んで、サクッと装着したんですけど・・・なんか、ガチャ付いてて。

よくよく見ると、メンテ不足でリヤディレイラーのプーリーにごっそり汚れが付着してて、どう考えても悪影響しか無いので清掃開始。

ただ、チェーンが付いてると掃除し辛いなぁって事で取り外しまして、そうなるともう結構使ってて痛んでそうだしって事で、思い切ってチェーンも交換してしまおうと。(買い置きが有ったので)

んで、流石にチェーンまで交換したので空転させると頗る快調になったので、よし!試運転行くかーと思ったものの、あ!そう言えば前に何か買ってたよなーと探し出してきたのがこれ。


ukkly09053.jpg


怪しげなチェーンオイルを以前に買っていたので、それを塗布していざ試乗。


bandicam 2019-11-01 14-45-42-189


いつものTTコースを短縮して、25Tで丘越えはどんな感じか見る為に新木駅前コースで。

総じて言えばあの程度の丘で有れば25Tで全く問題成し。

どのみちアルゴン号ではこの手賀沼TTコース位しか走らないので、28Tはやはり不要で良いかな。

非常に高価だったデュラエースのスプロケですが、そんなこんなでお蔵入りになってしまいました・・・。

よくよく考えて、なんでデュラのスプロケなんか買ってしまったのだろうか・・・・。

当時の自分を小一時間問い詰めたい気持ちで一杯だったりしてます・・・・(苦笑



スポンサーサイト



新しいサイクルコンピューターを買いました

別に、今使ってるサイコンが壊れたとかじゃないんですけど。


ocyrs08897.jpg


タッチパネルの動きがサクサクな動画を見て、いてもたってもいられなくなってしまって買ってしまった・・・・。


背面にはオプションのバッテリー用の端子が見て取れます。


phgbyiufrs08899.jpg


爪が折れた時にアフターパーツとの入替が出来ないなぁ~とか一瞬思いましたが、実はユピテルは爪が折れて入れ替えしたけど、ガーミンは折れてないので耐久力が比じゃ無いのかも。


カバーやら保護シートなんかも同時にポチったんですけど、まさかのガーミン純正でびっくり。


ibsees8902.jpg


ジャイアント号の差し色に合わす為にオレンジを購入。


820Jとの比較


awth08907.jpg


ボディサイズは少し大きい。画面自体はそれ程変わらないかな。


んで、試走。


asext8909.jpg


ノープランで適当に利根川を流す。

何かのイベントがあった様でその撤収作業をもくもくとしておりました。


brxytr08912.jpg


カバーの色味は実に良い感じです。

その後は、常総大橋で取手方面へ適当に走って、あけぼの山公園に立ち寄る。


wartvu08913.jpg


まだ、向日葵有るかな~と思うも、


awftvcy08914.jpg


全て刈り取られてましたね・・・・・(汗


リザルト

bandicam 2019-08-25 13-29-45-742


距離は全然ですけど、この位の距離のが自分には適切なんじゃ無かろうかと最近思えてきた・・・・。

老いと言う言葉に逃げたいんですけど、僕より年配の人が平気で長距離走行してる訳で、単に自分がヘタレなだけな訳なんですけど。

モチベーションが上がらなくて辛いです・・・・(^^;

メット買った

休日と祝日に雪がプラスされて、滅茶滅茶道が空いていた3連休だったのですが、休日明けの本日は

滅茶滅茶道が混んでてうんざりでした・・。

相変わらず船橋の現場まで行ってますが、土曜月曜は1時間切るくらいだったのに、本日は1時間半越えるとか・・・・。

もう船橋の現場終わるまでは雪降ってて欲しい・・・(苦笑

まぁ、冗談はさておき本題です。


phjgjff08764.jpg


またwiggleで買ってしまいました。

安いとかじゃ無くて、良いなぁと思ったのが日本で売ってなかったから。


開封

vcerer08767.jpg


また、前回買ったのと同じメーカーの物で。

少しデザインが違うのと、サイズをLからMにしたので軽くなりました。これ位軽いなら、これからは装着して走ろうかな-。

まぁでも個人的には、安全性云々で言うなら自転車でもフルフェイスじゃなきゃ余り意味が無さそうな気もするんですよね。

無いよりはマシなんでしょうけど、相当酷い事故に合えば焼け石に水って印象が強いですので、引き続き安全運転第一でヘルメットのお世話にならない走りに徹していきたいと思います・・・・この歳になって自転車での無謀運転で事故とか恥ずかしいですからね。

英国から届きました

ytjthh08738.jpg


この前タイヤをバーストさせてしまい、手持ちのタイヤも無いしチューブも欲しいので注文しました。


pihjhhb8740.jpg


タイヤはパッケージ無しなんですね・・・・いや、別にゴミになるだけだから要らないんですけどね。

んで、タイヤ買うのについでにこんな物も購入↓


bvmvv08741.jpg


なんか、ついでに買った方のがでかいんですが・・・(汗


pohjk mn, jkb08742


ホイールバックに包まれて梱包されてるの初めて見た。

シマノ、カンパ、フルクラムを今まで買いましたが、フルクラムのホイールバックが一番造りが良いです。

で、

何買ったのかと言いますと、


ibnghy08744.jpg


レーゼロナイト買いました、タイヤを買うついでに。

いやね、ジャイアントのフレーム買った時からリムが電解処理されたホイール欲しかったんです。

完全に見た目だけの目的で。

そこに先日のバースト事件が起きまして。

デュラC24 も少しの振れのみで、自己流で振れとりはしたんですけど、なんか不安感は残る様な気がする・・・と言うのを口実に買ってしまったってのが実情なんですけど。

今まで使ってたフレームは、古くて25Cとかに全く対応してなかったので導入出来なかったってのもあって。

これで、僕もワイドリムに25Cタイヤっていう、現在のオーソドックスな流れに乗れることになります。

ちなみに、注文が21日月曜日で、到着が27日日曜の午前中でした。早いね。

11時半くらいに到着しましたので、そこからスプロケ取付してタイヤとチューブを装着し、専用のブレーキを取付る。


nuvbfgy08746.jpg


昼ご飯を食べてから、とりあえず軽く走ってみることに。


pinhC08748.jpg


思惑通り、見た目はかなりGood!&Coolです。

完全に自己満足ですが、かなり気に入りました。

シマノのホイールは性能は良いんでしょうけど、見た目が残念なのが玉に瑕なんですよね・・・・。


リザルト


bandicam 2019-01-27 16-04-02-288


風が強すぎて、ホイール換えた印象なんて何もわからず。

ブレーキは凄く良いってのは感じられましたが・・・。

来週はいつもの霞ヶ浦コースを走って乗り味に変化があるのか、無いのかを検証してみたい。


それにしても体重がやばいです。


Screenshot_20190127-155159.jpg


食事、少し減らそうかな・・・・

大晦日に届く

初めて海外通販というものを利用してみたんです。

自転車に嵌まってる人は、かなりの確率で海外通販は常用されているんじゃないかと思われますが、ここに来てようやくって感じで。

何やるにもワンテンポ遅いなぁ・・・自分は。

しかも、僕が利用し始めた途端にwiggleはシマノの製品の取り扱いを中止するって言うし・・・。

まぁ、ともあれ無事に商品が到着したって話しで。


ukyyj08692.jpg



注文したのが17日で、出荷が翌日。

1月3日に到着予定となってましたので、28日までに届かなければ年内は無理だろうなぁと思ってましたが、まさかの大晦日配達とは。

箱詰めかと思ってましたが袋詰めで来ましたので、まさかのポスト投函されての到着でしたが、日本郵便の方々の頑張りによって手にすることが出来ましたので、感謝しつつの開封ですw


中身


vcfggh08693.jpg


薄手のウィンドブレーカー的な物を買いました。左のグミ2個はおまけのようです。

手持ちのモンベルの物はフード付きなので、どうしても自転車には向かないんですよね。フード無ければモンベルで全然OKなんですけど。

んで、カステリです


bnhc08694.jpg


サソリのマークでおなじみですね。




nbhcy08697.jpg


ロゴ入りですが、僕はバックパック背負うので見えないのが残念。


一緒に購入したベスト


qdsedx08695.jpg


送料無料にする為に買った感が否めませんが・・・・




mghgh08696.jpg


センターの部分が完全にメッシュ構造です。

これだけ薄くて裏がメッシュなら、もしかしてこれの方が着たり脱いだりせずにしなくて済みそうで、むしろ実用性高いかも?

長袖はLサイズを購入で、ジャージ着た上から羽織ってジャストフィットって感じです。

ベストは長袖ほど窮屈になりにくいかなぁと想像してMサイズを買いましたが、こちらもLでも良かったかなぁと言うのが率直な感想。

まぁ、Mでも着れない程タイトな訳じゃ無いんですけど、多少窮屈な感じも有りますし少し丈も短いかな~と。

痩せれば全て解決するなんで事は重々承知な訳ですが、それはなかなかのハードルですから。

とりあえず、初の海外通販を大晦日に無事に終えることが出来まして、来年は本格的海外通販元年としたい所ですが、大物の購入はもう少し勉強してからかなぁ・・・・ビビリだし。

って事で、来年も当ブログをご覧頂ければ幸いです。

良いお年を!!!!