FC2ブログ
TOP ≫ CATEGORY ≫ アルファード
CATEGORY ≫ アルファード

ホイール

取替中~

IMG_3444.jpg

詳細は後日。

EDFC

取り付けしました。

コントローラーの位置はここに。

IMG_3430.jpg

ナビの下の小物入れにインストールしました。加工しないと出っ張りますので、裏側は大幅切断を実施。思い切ってやったおかげで綺麗に収まりました。

オーディオ脱着(加工と電源取り)とエンジンルームから配線引き回し+リヤから配線引き回しで結局午前中いっぱいかかってしまいました^^;
そんなもんで、作業中の写真は無しです・・・・

で、試乗して見たんですけど・・・・一番硬いのと柔らかいので乗っても、鈍感なせいか違いが分からない・・・(汗

本当に減衰力変わってるのかな~。一応モーターは回ってる音がするので、取り付けが失敗してなければ、変わってるとは思うんだけど。
EDFC付ける前に減衰調整して乗り比べてみれば良かったかな、中古品だし。
でも、まぁ乗り心地は至ってマイルドなので調整効いて無くても良いか~って思ってますけどね。

リヤ編

遅くなりましたがリヤの作業風景でも。

IMG_3401.jpg

IMG_3402.jpg

リヤは簡単っすね。ショックの下側のネジ外して(左右)、アクスルを下に下げてバネ外すだけ。組み込みは左右同時に少しずつアクスルを上げていく必要があるんですけど、そんなに難しくはありません。
ただ・・・・
今回一番手間取ったのが、純正の再利用部品を加工するっていう作業だったんだけど

IMG_3403.jpg

鉄ノコでひたすら切る!(苦笑
コイツがかなりの強敵でして、切り終えた頃には手がパンパン。くそ暑くて汗はボタボタ;;
とにかく参りました。
結構いい値段するんだから、キットに組み込んで欲しいよな~。

そんな訳で苦労しながら完成

IMG_3405.jpg

ちなみに、車高調整する時にはバネをばらさないと駄目らしい・・・ちょっと面倒っすな。
ちょっと車高に左右差があるっぽいんで、調整はしたいんですけど気合いが必要かも(笑

で、落としたらアルミがやっぱり欲しくなっちゃったもんで、近日中に装着予定・・・・・

~作業風景~

と言う訳で、作業の模様でも。

IMG_3395.jpg

FFでストラット形状ですとサスASSYを外した時にハブASSYが外側に倒れて、ドライブシャフトが骨折する可能性があるので、ハブ(ローターの中央部)にジャッキを掛けて作業します。複数名で作業ですと、一人がダンパーを持って上側のナットをもう一人に借り付けしてもらうって事が出来るんですが、一人での作業なので取り付けする時も先にダンパーの下側2本のボルトを差し込んで、ジャッキを徐々に上げていき上側のナットを固定する・・・って言う流れなので、パンタジャッキ必須なのです。

2.4リッターだとカウルトップ外さなくてもナットの取り外しが可能・・・・との事ですので、面倒なカウルトップ脱着は無しで。

IMG_3391.jpg

でも、結構狭かったっす^^;

IMG_3394.jpg

ノーマルとテイン並べてパシャリ。
テインのが小柄ですが、重さは変わらない・・・? むしろ純正の方が軽いような・・(汗
バネ下荷重が・・・・まぁいいか(笑

ちなみにアッパーマウント部が狭々なので、EDFCのステップモーターは先にダンパーに組み込んでから取り付けしました。

フロントで1時間半くらいかかっちゃいました・・・暑くて・・・ね。

リヤは後編で・・・・・・つづく

落とした

ちょっと解りづらいな・・・

IMG_3407.jpg

ノーマルホイールだとぱっとしないかも・・・・
ホイール交換の予定はありませんので、もう少し車高を落とす方向で行きます。走行には支障が無さそうですので。
それにしても、夏に足交換はちょっと無謀だったかも・・・暑くて死んだ^^; (取り付けしたのは今日じゃないです)

EDFCの取り付けまで出来なかったので、時間作ってやらねばですが。
足交換の様子は後ほど。